生理前症候群PMSが辛い

記事
占い
生理前症候群とは
生理の前の2週間や1週間前(個人差がある)にある

不快な症状のことなんですが、

男性が知らないのはわかるんですが、
女性でもPMSに無自覚の人が多いです。

男女のすれ違いや喧嘩の原因になることが多いと思います。

生理痛が軽い人や生理痛がない人でも
PMSがある人はとても多いです。

生理(出血)に向けて、女性ホルモンの量が変化していくので

そのことが原因で症状がでるから、

病気ではなく、自然現象だから

生理のある女性はほとんどPMSあります。

症状が個人差が激しくて

人によって症状が違います。
重症な人もいれば、軽症な人もいます。
一番厄介なのがイライラして八つ当たりするタイプでしょうか。

・寝ても寝ても眠い。とにかく睡魔に襲われる
・メールや電話するのもしんどい
・死にたくなる
・栄養ドリンク飲んでも温泉行っても疲労感が回復しない。
ずっと倦怠感
・体力がなくなる
・集中力がなくなって、集中できなくなる
・眠いのに眠れなくなって不眠症になる
・便秘
・むくみによる体重増加(+2キロから5キロ)
生理がおわると元の体重にもどる
・過食
・イライラか鬱
(イライラする人か鬱になるかどちらかに分かれる)
生理痛が軽い人はイライラして人に八つ当たりしたくなる人が多く、
生理痛が重くなる人は逆で些細なことで傷つきやすく、泣く。気分が塞ぎ、悲観的、鬱になる
・吐き気
・免疫力が低下して風邪をひきやすくなる
・ヘルペスや口内炎ができやすくなる
・肌荒れ、にきび


普段は作り笑顔して、穏やかな感じの人でも、

PMSになると作り笑顔する余裕がなくなって、
無表情になって、そっけなくなったり

いつもはいやいや我慢して、仕方なく愚痴を聞いてくれる人でも
PMSで辛いときに
愚痴られると
「ぷつん」と来て爆発して喧嘩になったりします。

それを「女心と秋の空」とか言われたりするんでしょうが

女の人のキャラや気分が突然かわるのは

単に生理によるホルモンバランスの変化だと思います。

男の人は生理がないから、

女性と比べて気持ちにムラがないとか

気分の波が激しくないと言われてきたけど

だから、女性とうまくいくんだとおもいますけど


女の先生とか女性の上司や女性の同僚だと、

生理前のPMSや更年期障害とかいわゆるホルモンのバランスの問題で
いらいらして八つ当たりして怒ったりして、
気分がよくかわるから、男性の先生とか男性の上司や男性の同僚のが
気持ちが安定してるからやりやすいってあるじゃないですか。

以前いた女しかいない職場が
私以外「メニエール病」か「更年期障害」の人で
人間関係かなり気をつかわなきゃいけなくて大変でした。

性格も経済力もある旦那さんに恵まれた女性は

基本職場にいないように思います。

なぜなら、そういった恵まれた女性は不幸な結婚した人たちに

いじめられて即追い出されてしまうからです。

だから、女の人が男性並みにフルタイムで働くのってほんと大変だと思います。

思いやりのある優しい女性ばかりの職場なら

結婚しても女性が仕事を続けやすいと思うんですけど

女でずっと仕事を続けてる人ってかなり性格がきつい人ばかりだから、

女性が結婚と仕事を両立するのはすごく大変だと思います。

以前、職場で

美人で優しくて、仕事ができて、気遣いができて、料理、裁縫、勉強

なんでもできる才女のお嬢様のような
パーフェクトな主婦のおばさんが入ってきたんですよ

主婦のおばさんってほぼ99パーセントの確率で年下の若い子いじめるじゃないですか。

でも、そのおばさんは美人で経済力のある優しい旦那さんに恵まれて

幸せな人で、幸せオーラが漂ってて、ずっと専業主婦してたけど、

子供が大学生になって、暇になったから、お金に困ってるわけではないけど

ライフワークのような生きがいのような感じで仕事をやりたいって

高い志をもってパートしにきたんですけど

すごく優秀な器用な人で

「それ手伝おうか?」ってすぐいってくれるんですよ。

基本おばさんって若者に仕事をおしつけて、

雑談ばかりしてさぼるじゃないですか。

でも、そのおばさんは謙虚で優しく

すぐ手伝ったり、

世間話をしたり、悩みをいったり、

夢をいうと

馬鹿にしたりしないし、否定しないで、

すごくプラスの言葉で返してくれて、すごく癒されたんです。

自分の母親とチェンジしたくなりました(笑)

上辺の優しい人じゃなくて、本当に優しい、心が美しい人でした。

幸せな結婚をして、幸せオーラが漂ってて

優雅な人だから、

こんな風にプラスの美しい言葉で回答できるんだとおもいました。

幸せだから、心の余裕があって、人にやさしくできるんでしょうね。

聖母マリアとか女神様のような感じで

こんな人がお母さんだったら、幸せだったのにと思ってました。

だから、そのおばさんは職場で人気者だったんですが、

入って1か月後に突然辞めたんですよね。

理由がばれないように陰で、

そのおばさんと同じ年の年齢のおばさんが

皆にばれないようにいじめてたそうで、

びっくりしました。

いじめてたおばさんは若者に意地悪で

仕事をおしつけるタイプで、

基本
いばって居座ってるだけの人だったんですが・・・

旦那さんの給料対決とか

旦那さんの会社のランク対決とか

住んでるマンション対決とか

やたら競ってきて困ってたそうです。

競い合うつもりは全くなく、楽しく仕事をしたかったのに

そういうことされて、疲れちゃったそうです。

良い旦那さんに恵まれて、家庭であまり疲れてない人は
仕事ちゃんとしたり、他人を手伝ったり、心配りをする余裕があるけど

悪い旦那さんと結婚して、家庭で疲れてる人は心がすさみきって、
職場でさぼろうとしますよね・・・・

ほんと共働きの時代になってから3組に1人が離婚してますけど

ほんと共働き大変だと思いますよ。

家事育児分担しないでワンオペの主婦は
家庭では休めないからと仕事で他人に仕事をおしつけてさぼろうとしますし・・・

共働きだと辛いのに、
それでいて、旦那さんの愚痴聞いたり、お尻叩いたり、背中おしたり、
ほんと大変だと思います。
そのうち我慢の限界で喧嘩になって、離婚になっちゃうのも自然な気がします。

やっぱり、どちらかが外で働いて、
片方が家事育児を頑張って、
外の仕事から帰ってきたパートナーを支えるって
役割分担きっちりしてるほうが長続きするとおもいますね。

専業主婦や短時間のパートでもないかぎり、同じように働いてるのに
相手の愚痴を聞いたり、なぐさめるのってかなり大変だと私は思います・・


世の中の職場が、優しくて思いやりのある人に溢れてたら、
女性も仕事と家庭両立しやすいんでしょうけど、

妊娠中の人にも冷たいですし、

妊婦に重いモノを運ばせるのってかなり大変し、酷だと思うんですけど、

子供関係の職場でも妊婦に対する扱いがひどかったですし・・・

子供関係の職場で妊婦をフォローしてる人はいなく、

それどころか、「迷惑だからはやく辞めて」って出産経験のある女の上司に言われてましたからね。

一番女性が働くことに理解があって、
妊婦にも理解がありそうな子供関係の職場なのに

普通にマタハラありますからね・・・・

でも、旦那さんの給料だけじゃやっていけないし、

出産してから仕事みつかるとは限らないから続けさせてください。

迷惑かけないように働くからって、

かなりお腹が大きくなって、出産ぎりぎりまで働いてる人もいましたからね。

妊婦といえど、もらってるお給料は同じだからと

妊娠前とかわらない仕事量やらされてる人が多いですからね・・

まだまだ世の中が女性が働きやすい環境になってなくて、

相当気が強くて体力がある女性じゃないと続けられない環境が多いですからね。

頼りない男性と結婚するとほんと苦労が多く、大変だと思います・・・

よく女性は現実的で男性は夢見がちとか
女性のが精神年齢上で男性はいくつになっても子供とか言われてますから、

男性が「共働きでもなんとかなるなる」って言ってきても、

かなり無責任に適当にいってる場合があるので、

ちゃんと女性が、男性と女性の体力や体が違うこととか

体力がないなら、正直に体力がないこととか

教えてあげたほうがいいですよ。

男性は自分基準だったり、漫画にでてくる理想的なヒロイン像をおしつけてきて、

彼女のポテンシャルを無視していってくる場合が多いので

出来ないことは出来ない、

出来ることは出来るってはっきり教えてあげたほうが良いですよ。

察してほしいっていっても難しいので、

はっきりできないことはできないといいましょう。

そもそも「できない」や「嫌だ」や「無理」といっても理解してくれない鈍感な人も多いので(自分にできることはお前にもできるはずだと思ってしまう)

遠慮せずいったほうがいいですよ。




最近、

ジェンダーレス男子とかいって、

男性の女性化とともに、

生理がないのに、

気分がジェットコースターのように浮き沈みが激しい男子おおいですよね。

そういった気分の浮き沈みが激しい男子と

女性のPMSがぶつかったら、絶対にうまくいかないと思いました。


女々しくても、女性の生理とか女性の立場とか理解できるならわかるんですが、弱音や愚痴をいったり、精神不安定で迷惑かけるだけで、
女性の気持ちとかPMSとか生理とかはわかってない人多いですよね・・・。

お互いの長所で欠点をカバーして支えあえる相手が理想なのに

自由な時代になりすぎて、パズルのピースのように
凹凸が補える相手をみつけるのが本当に大変になりましたよね~~~







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す