レコーディングの基本3「最高のテイクを出す」
まだ1と2を読んでいない人はどうぞ。レコーディングの基本が理解できるはずです。レコーディングの基本はこの3つ1,音割れが無い事2,音が小さすぎない事3,最高のテイクを出す事これまで80件ほどミックスの依頼を受けてきましたが、問題として一番多いケースが音割れです。しかし、実際僕が重視するのは3の最高のテイクを出す事です。音割れは多少あったとしてもあまり気にならない場合、テイクが良ければOKテイクとして採用します。音割れが無かったとしても、テイク的にあまり良く無い場合、リテイクを要求します。ちなみにリテイクが不可能な人気コンテンツのファーストテイクですが、ピッチやタイミングの補正がされていると噂されています。(実際してると思います。みんなあまりに上手いから。)なのでミックス師に音源を渡してボーカル補正でピッチとタイミングを修正してくれるから「ある程度下手でも良い感じになるよね!」このように思っている人がいるかもしれませんが、大きな間違いです。なぜ最高のテイクを出す必要があるのかお話していきます。まず、ご自身でボーカル補正(ピッチとタイミング修正)をやった事が無い人にお伝えしたい事があります。それは、ボーカル補正は万能薬では無いという事です。多少のズレはボーカル補正で簡単に直す事が出来ますし、人為的な修正をしているかわからないレベルまで自然に修正が可能です。歌い手にはそれぞれ色があり、個性、癖があります。ボーカル補正も何もする必要が無いならそれが一番です。自然だから。しかし、みんながみんなピッチもリズムも完璧とはいきませんから、ボーカル補正はコンテンツのクオリティの支えになるなら全然
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