絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

「深夜の昇天」

【深夜の上野】 12歳の小学6年生の時 ドラクエ2が発売されるから発売日に 玩具屋に夜から並んで買おうとしたが 翌日学校だから親にダメだと言われた (´・д・`)ショボーン でも今度は日曜に再販される事になり この日学校が休みなので土曜の夜から 玩具屋に並びに行きたいと言うと 渋々許可をしてくれた なので俺は友達の葛西君と行く事にし 学校から戻り昼寝して万全の態勢で 多慶屋と言う上野の玩具屋に向かい 早速列に並ぶ事にする 到着したするとまだ夜11時頃なのに 既に30人位の列がありそのお陰で 我々はどこに並ぶのかすぐに解り そこの最後尾に並んで待つ事にした その列が並んでた所は入り口でなく 商品が搬入される裏口に並んでて どうやら店員からここに並ぶように 指示されたらしい しかもその列に並んでる人の中には どう見ても俺と同い年の子も結構いて 一番年齢が高い子でも高校生位の 子供ばかりが並んでた この頃大人はゲームの偏見が強く TVゲームは子供の遊びという文化で 大人はTVゲームに全く興味がなく 理解もしてくれない時代だった (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ドラクエ入荷】 しばらく並んでると寒くなってきて ホット珈琲を俺が2人分買いに行き それで暖を取りながら寒さを凌いで 待ち時間を必死に耐えてた 列に並んでる子の中には地面に座り そのまま寝てしまってる子もいて 子供が夜通し待ち続ける事の過酷さが 現状に現れてて俺もきつかった ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 深夜3時頃1台のトラックが来て 眠くてボーとしながら眺めてたら トラックから発売元のエニックスと 書かれた
0
カバー画像

「深夜の出陣」

【仲間外れ】 12歳の小学6年生の時 ドラクエ2が発売されるので深夜から 玩具屋に並びに行こうとしたら 両親にダメだと言われ行けなかった そのせいで発売日に買う事が出来ず とても残念で翌日の朝からずっと ドラクエをしたい気持ちが抑えきれず ドラクエの事ばかり考えてしまってた しかも学校に行けばきっと ドラクエ買えなかったのが俺だけで みんなの話題にのる事が出来ず 仲間外れになってしまうと感じる そんな気持ちもまま登校して ドラクエ買えなかった俺は きっと仲間外れにされると思てたが 話を聞くと皆も買えなかった様だった (*´-∀-)フフフッ ドラクエ買えた子はほんの数名程度で どうやって手に入れたのか聞くと 母親が早朝から並んでくれたり 予約販売で手に入れたりしてた 俺の母親じゃ絶対早朝から並ぶなんて してくれないから凄くうらやましく 物分かりが良い両親がいる子の家庭に 生まれて来れば良かったと思う (ノД`)・゜・。 しかし予約販売なら俺でも買えるから その子に店を聞くと父親の会社がある 凄く遠い場所で自転車しかない俺は とても行けるような場所じゃなかった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【出かける許可】 数日後学校に行くとクラスの子達が ドラクエの話をしてるから聞いてると ドラクエの再入荷があるというので その事に驚き俺も話に混ぜてもらった すると来週の日曜日に上野の多慶屋の 店の張り紙にドラクエ2が入荷すると 書いてあった様でやっと手に入れる 一世一代のチャンスが訪れた! *゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ そこで俺は友達と買いに行く相談し 当日買いに行っても手に
0
カバー画像

「深夜の大作戦」

【発売日】 12歳の小学6年生の時 ドラゴンクエスト2が発売されると ゲーム雑誌のファミコン通信で知り どうしても発売日に欲しくなった しかし大人気のドラゴンクエストは 店頭に並ぶと即売り切れてしまい 学校が終わってから買いに行くと 絶対売り切れになってしまってた なので手に入れるとしたら 前日の深夜から玩具屋に並び 開店と同時に店に駆け込んで 早い者勝ちで買わないとならない ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ でも発売日が平日で 翌日学校があるから夜から並べず もしこの日に手に入れるとしたら 放課後買いに行くしかなかった (ノД`)・゜・。 ドラゴンクエストの発売日の事は 学校でもすごく話題になってて みんな発売日に手に入れようと 試行錯誤を練ってた そんな中とある子が発売日に 母親が玩具屋に並んでくれる子がいて 皆から羨ましがられ手に入れたら 貸して欲しいと言われまくってる この時俺も貸して欲しいと感じたが 俺は絶対手に入れようとしてたから あえて貸して欲しいと頼まず 自力で必ず買ってやろうと決意した 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【多慶屋】 数日後学校に行った時 友達の葛西君が「ドラクエの発売日 夜こっそり家を抜け出して玩具屋に 一緒に並びに行こう」と言ってきた 俺もドラクエを発売日に欲しくて 落ち着いて授業が受けられない程で この葛西君の提案にのる事にし 家を抜け出す作戦を考えた 葛西君も抜け出す作戦をたてて 後日作戦が成功できそうなら 深夜家を抜け出して並びに行き ドラクエを買う事にする しかしドラクエの発売日が平日で 更に店が開くのが朝10時だったから 無事に玩具屋に並んで
0
カバー画像

【メタリックナノパズル】ドラゴンクエスト兜&鎧・剣&盾

メタリックナノパズルの、ドラゴンクエスト「兜&鎧」「剣&盾」を作成しました!「兜&鎧」で1作品、「剣&盾」で1作品です。自立するように、台座が付いています。鎧のマントは、作成する前は、これもメタリック??と思いましたが、きちんと布でした(笑)付属品でついていて、マントを装着できるような設計になっていました☆剣と盾は、飾っていると、ちょっと台座から抜いてみたくなりますが、こちらは台座に付けると、もう抜けない…(笑)並べて置くと、すっごく、カッコイイですね!
0
カバー画像

「新たなドラクエ」

【中古のドラクエ】 8歳の時ドラクエを友達から借りて 1日1時間しかできなかったので 親に見つからない様にこっそりと 時間外ゲームをしてしまってた。 しかし結局見つかって叱られて それでも諦めずこっそりやり続け 何とかドラクエをクリアーし 借りてた友達に返却した。 その後しばらくすると ファミ通と言う雑誌で ドラクエの裏技特集があり どうしても試したくなってしまう そこで俺は ドラクエが欲しくなってしまい でもとても高くてお小遣いで買えず 半ば諦めてしまってた。 そんなある日おもちゃ屋に行くと ドラゴンクエストの中古品があり その値段がなんと!たった500円で 俺のお小遣いでも買う事が出来た! なので急いで家に帰り お小遣いを持っておもちゃ屋に行き 速攻ドラクエを買う事が出来て もうウハウハ気分になる! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 家に帰りさっそく試そうとしたら 弟がゲームをし始めてしまってて 買ってきたドラクエが速攻見つかり 先に弟にやらせる羽目になった。 (´・_・`)ショボン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ズルいやり方】 弟のゲームの時間が終わり やっと俺の番が回ってきて 早く裏技を試しくて我慢してた俺は もう鼻息荒くしてドラクエを始めた 試したかった裏技は 最初から最強装備の最大レベルで 開始できるパスワードがあるから この裏技をさっそく試す! すると凄く楽に敵を倒して どんどん進む事が出来るから すぐクリアーできると思ったけど 期待通りにならなかった。 その訳がお金が全然ないし 薬草もたいまつも何も買えないし 魔王の城に行くアイテムもないし ストーリーをこな
0
カバー画像

「深夜のドラクエ」

【こっそりプレイ】 8歳の時 初代ドラゴンクエストが発売され 俺のお小遣いじゃ買えなかったから 友達から借りて初プレイした。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 当時ゲームが出来る時間が 1日1時間しかできなかったけど あまりの面白さに1時間じゃ足りず 気が済むまでプレイしたかった。 なので親の目を盗みこっそりやり 何とか1時間以上プレイしてたけど 毎回すぐに見つかってしまい 猛烈に怒鳴られてしまう。 しかしゲームが面白くてやめられず あの手この手を使いゲームをして そのたびに見つかって叱られて 更にうまくこっそりやろうとした。 (´∀`*)ウフフ 母親が買い物に行ってる隙に 戻ってくるまでの1時間だけすると 面白くて母親の帰宅に気が付かず あっさり見つかってしまい叱られた 夜中みんなが寝静まった頃 こっそり起きて部屋のテレビをつけ 証明を付けると見つかるから テレビの明かりだけでやったりする でもテレビの光がピカピカ光り 父親がトイレに行く時にその光が 部屋から漏れてしまってバレて 猛烈に怒鳴られたりもした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【パスワード】 ある日また俺は 夜中にこっそり起きてゲームを始め 父親がトイレに行く時対策として 足音が解るようにテレビの音を消す そして足音を気にしながら ドキドキしたままゲームを始め 足音が聞こえたらテレビだけ消し 速攻布団に入る作戦を実行する。 (ΦωΦ)フフフ… この頃のドラクエは まだセーブ機能なんて無いから 長いパスワードを打ち込まないと 続きからゲームを再開できなかった しかし!パスワードを入力すると パスワードが間違ってる音が
0
カバー画像

チャンス=はぐれメタルと思え!

エモーショナルメンター#129今日のマインドセットは、 【チャンス=はぐれメタルと思え!】です。これは僕が大事にしてるマインドの1つです。 チャンスが来た時に、それをいかに掴めるかが ビジネスで早く結果が出せるかどうかが決まります。 ところで、 あなたはゲームの ドラクエってやったことありますか? そのドラクエの中の敵に 「はぐれメタル」っていう敵が出てくるんですけど 僕のイメージは 【チャンス=はぐれメタル】 なんですよね。 もたもたしてると 逃げられます。 普通の行動をしてても 逃げられます。 これでもか!!という行動を選択して やっと10回に1回倒せる相手、、、 それが「はぐれメタル」なんです。 僕はチャンスも同じだと思ってます。 チャンスだと思ったら もたもたしないで、 スピード勝負です。 普通の行動しててもダメです。 ここだ!と思って すべての力を注ぐ気持ちで臨むべきなんです。 それでやっと 10回に1回ものにできる、、 それがチャンスだと思ってます。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

お久しぶりです、絵描きの修行 vol.21

こんばんは!皆見たこです!初めての方は初めまして!暫くの間お付き合いください!今は本職の方の締め切り間近でありましてめちゃくちゃ切羽詰まっております!でもブログを放置するには言い訳にならないな、と流石に猛省しました。やることをやり終えてからしっかりプラチナランクと誇りたいので、出来る限り毎日書きます。絵は流石に毎日描くのは無謀なので、ただのコラムでも許してください的な勢いで…!仕事以外ではドラクエ11をしております。ニゼゼルファに何度挑んだか分からない…どうしても負けてしまって…スーパーリングを作ろうと必死ですが金が尽きた。こんな状況です笑今日は病院で仕事をしていないので(ココナラも臨時休業)明日ひと段落したら勇者の試練に行きたいなあ…頑張ろう!折角DQ好きなので、ちゃんとクリアしたいんです!ちなみに次に買うソフトは流行り神123と決めています。私はホラーゲーが好きなので…アイコン描いてといわれたら「お前だ!」のあそこしかないだろうと思っております。本題に入りますが最近女の子、本当に頑張っております。修行と称して色々な方のイラストを見たり…模写したり…流石に模写したのはお見せするにはいかないので、完成品だけで許してください…!男の子も女の子も上手い絵描きに私はなりたいです。なので頑張ります。それでは!皆見たこでした!前回の投稿はこちら↓私の取り扱っているサービスは下記になります。
0
カバー画像

 目標設定の注意点

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラビジネスを 教える専門家であり 同時にメンタル改善サポートの 専門家として これまで300名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました※サービスはコチラあなたもいつかこうなりたい、ああなりたいといったある程度の目標を持っていると思います。ココナラでプラチナランクになりたい!ココナラで月10万円以上稼ぎたい!こういう目標はしっかりと持っておくほうが望む結果が出やすくなります。ただ、残念なことに多くの人は目標を掲げても現実とのギャップに押しつぶされて挫折することがよくあります「私には無理なのかも・・・」と思ってしまうのには ちゃんと理由があるんです‼それは最初から目標設定が高すぎるからです! ココナラでもよくありがちなのがいきなりプラチナランクを目指したりいきなり月に10万稼ぐ事を目指したりもちろん、目標が大きい方がやる気が出て頑張れることもありますがみんながみんな、そういうわけじゃないです最初から大きな目標設定をしてしまうとそのうちに燃え尽きます・・・。目標設定とはいきなりゴールがあるのではなくてゴールまでに小さなことがいくつもあると思うんですそれをどういうふうに進んでいくか逆算して考えるんですいきなりプラチナランクを目指すよりもプラチナランクにになるために今日何をクリアするのか?明日何をクリアするのか?そうやって目の前にある小さなミッションを ひとつひとつ、こなすことで いずれ、誰でもゴールへとたどり着きます。 いわばRPGのドラクエみたいなもんです。 ゲームの電源いれたら いきなりいラスボスと戦闘なんて バグが起きない限り勝てる
0
カバー画像

うつ病になるのは何故だと思いますか?

こんばんは、ヒロです。皆さんは、うつ病になるのは何故だと思いますか?「うつ病になるのは甘えているからだ。」「弱いなあ、自分で何とかしろよ。」と言う人とは、例え血縁関係であろうとも縁を切りましょう。何故なら、貴方の人生にとって、何の有益にもならないからです。それどころか害になる可能性が高いです。原因うつ病になる原因は、はっきりとは解明されてはいませんが、よく言われるのは多大なストレスですよね。私も経験した離婚もそうですし、死別、経済難、就職難、いじめ、性被害、その他諸々。あらゆる人生の苦難が全て原因となりえます。だからこそ、それに打ち勝てない弱い人間というレッテルを貼る人もいますが、ほっておきましょう。弱いからなるのではありません。そのストレスがあまりにも強かっただけです。人間のプロレスラーがゴリラに肉弾戦で勝てないからといって、プロレスラーを弱いという人がいるでしょうか?負けるという表現もおかしいとは思いますが、仮にそうであったとしても、負けたからといって弱いとは限りません。相手があまりにも強かった、という事もあるのです。なりやすい性格これもどんなカウンセラーや精神科医のサイトでも言われている事ですね。生真面目、完璧主義、その他の事はもうありきたりと言える事でもあるので省きますが、まともに物事を受け止めやすい人ほどなるという事ですね。でも、それは悪い事ではありません。むしろ、人生を生き抜く上では必要不可欠な事です。必要なのはメンテナンス打ちのめされる事、変な話、負ける事だって誰にでもあります。打ち勝つ事は大切です。しかし、同じ位、いえ、もっと大切なのは打たれて、へこたれても、そ
0
カバー画像

ドラクエと斎藤一人さん

こんにちは。私はとある企業で役員をしています。尊敬する人は、斎藤一人さんです。久しぶりに、ゲームをしました。名作ドラクエ6です。面白くて、はまりました。休日や、時間があるときにだけしています。そこでゲームでも学べることってあるんだな、と思ったので、書いていこうと思います。今回は長くなってしまいましたが、自分で書いてみてびっくり。ドラクエってすごい!ってなりましたし、究極の人生を学べる哲学かもしれません。ごゆっくりどうぞ!以下です。いかにゲームのように人生を生きるか(イカゲームではありません、如何に、です)ゲームでは、すればするほど、進めたく要素がありますし、そして、キリの良いところまでやりたいという欲求を高めてくれます。その上、ボスキャラに出くわして、戦うと、ハラハラしながら、真剣に勝負を挑み、勝つとアドレナリンが出ます。途中、敵が強いと感じたら、経験値を稼いだり、お金を稼いで武器を購入したりして、メンバーを強くしていきます。この育てて、成長していく感覚も非常に面白いです。ゲームのような仕組みを作ることを、ゲーミフィケーションといい、今企業で取り入れはじめているところも多いのですが、今回は企業や仕事というよりは、人生についてフォーカスして書こうと思います。なぜここまで満たされ、そして成長したく、進みたくなるのか?なぜ、冒険の途中であっても、楽しいのか?満たされているのか?これをテーマに考えてみました。以下に分けられるのかな、と考えました。①やればやるほど、実績や成果が出る②最初は誤解されることもあるものの、街の人などに感謝される③各フィールドでのレベルが自分にちょうどよくあって
0
カバー画像

⭐ココナラはドラゴンクエスト⭐

こんにちは、あずま貴之です。最近、ココナラの出品者が益々増えてますね。やっぱり、これだけ多くなるとココナラはもう稼げなさそう・・・って辞めてしまう人もいると思うんですがその考え方は本当はもったいなくてライバルが100人増えようが200人増えようがあまり気にしなくていいと思います。あなたはココナラで独占販売をしようとしてるわけじゃないですよね?たくさんライバルが増えたってことはユーザーにとって、それだけ選択肢が増えたただ、それだけのことですあなたを必要だと思ってくれる人にあなたのサービスを精一杯届けましょう\(^o^)/さて、新規参入された方はココナラをはじめてみたものの思ってたより全然売れないし辛くなってきた人も多くなってきたのではないでしょうか?ココナラで売れるにはコツがありますがその前に、ココナラジネスをわかりやすくいうと僕は「ドラゴンクエスト」と同じだと思っています。「あれ?ドラゴンクエストわかりますか?」もし、やったことない人でも名前くらい知っているのでないでしょうか?勇者が主人公で魔王を倒すために冒険に出てレベルをあげながら仲間と一緒に魔王をやっつけてハッピーエンドみたいな王道のRPGです「なんで、ココナラがドラクエやねん!?」ってツッコミたくなる人もいるかもしれませんが1度、ココナラビジネスもこのドラクエとおんなじ感覚で考えてみてください最初、ゲームの電源をいれると誰もがレベル1の状態でスタートします。外に出たらモンスターも出てきますが最初はちょっと頑張れば倒せそうなのしかでてきません。バグっていきなり魔王とバトルなんてこと絶対に起きません(笑)このモンスターをどん
0
カバー画像

ドラクエXI

普段、僕のPS4は普段はもはやブルーレイ・ディスクの再生機と化している。さっき、ほぼ2年ぶりに、ドラクエXI「過ぎ去りし時を求めて」のディスクを入れた。左からベロニカ、カミュ、シルビア、真ん中は主人公(自分で名前をつける)、セーニャ、ロト、マルティナ。部屋に飾っている一枚のタペストリー。久しぶりに彼らと冒険をして、モンスターを数匹倒してきた。よみがえるメロディ!マニアックな話だが、ドラクエには、「ザオリク」と言う復活の呪文がある。ゲームをしてると、登場人物が死んでしまう事がたまにある。洞窟で宝箱を開けようとすると、実は「ミミック」と言うモンスターで、「ザキ」と言う呪文を唱えると、仲間2人位、秒殺で即死だ。ザオリクで復活させるか、教会に戻って神父さんのお祈りで、蘇らせなければ、棺桶を引きずり、冒険を続ける羽目になる...すぎやまこういちさんが亡くなられた。あの勇ましいメロディの作曲家。正直言うと、すぎやまさんの政治信条は僕とは、だいぶ異なったけれども。いちドラクエファンとして、昔から深い敬意を抱いていた...鳥山明、堀井雄二、すぎやまこういちの奇跡的なトリオがドラゴンクエストの世界観を構築したと言う事実は単にゲーム史だけでなく、日本史の一部であると思う。すぎやまさんへ敬意を込めて、久しぶりに魅力的なキャラたちと、今夜は、もう少しだけ冒険を続けようと思う。残念ながら、「ザオリク」を唱えても、教会に行っても、すぎやまさんはもう帰らないので心よりご冥福をお祈りします...
0
カバー画像

「子供の朝日」

【帰り道】12歳の時ドラクエ2が深夜販売される為上野の多慶屋に友達の葛西君と並びに行った。そして深夜2時に販売開始され無事に買う事に成功した!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪その後の帰り道ここまで自転車できた為また来た道を自転車で戻る。この時の俺はもう眠くて疲れてフラフラ状態。( ´,_ゝ`)フワァ~でもドラクエを手に入れられた喜びでもう夢心地な気分だった。帰り道は行きと同じように街灯がほとんどなく真っ暗闇。そんな中寝ぼけ眼で走っていた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【電信柱】しばらく自転車で走り続けてるとだんだんボーとしてきてしまい酔っ払い運転みたいになってきた。そして気が付くと目の前に電信柱が現れた!。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン気が付いた時の電信柱との距離はせうじょうな状態だったら簡単に除けられる距離。でもこの時何が目の前に現れたのか解らずそのまま電信柱に衝突してしまった!そして俺は自転車が倒れ思いっきり豪快に転んでしまったのだった。一緒に走ってた友達の葛西君が「何が起きたんだ?!」と言う顔して俺の方を見ていた記憶がある。この時葛西君も意識がもうろうとしてたらしくスグに状況がつかめないでいた。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【意識もうろう】俺も自分が何で転んでしまったのか解らずとりあえず立ち上がって自転車に乗り直した。すると目の前に電信柱があってやっと自分に何が起きたのか理解できた。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこの時体にスリ傷があったけど全然解らずこの傷に気が付いたのは次の日の朝の事だった。そ
0
カバー画像

「子供の深夜」

【ほろ酔い気分】12歳の時ドラクエ2を買う為前日の夜から上野の多慶屋に友達の葛西君と並びに行った。並び始める時間は夜11から並ぶ事にした。(*´▽`*)俺は当日深夜から多慶屋に並ぶ為親に許可を得ようと相談する事にした。でも俺の親はゲームを買う為に小6年生の子供が深夜から並ぶなんて絶対許してくれそうになかった。そこで俺は当日の夜いつもの晩酌の時酔っぱらった頃合いを見て親に相談してみる事にした。そして夜9時ごろ親が気持ちよく酔っぱらい始めて今日の深夜から明日の朝まで多慶屋に並ぶ事を言ってみた。すると俺の親は俺が何を言ってるのか解らない様子で「何だか知らないけど気を付けろよ」そう言ってくれた!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【気合十分】俺はこれで親の許可が出たので何も隠す事無く堂々と出かけられる事になった。友達との待ち合わせは駅前に夜10:30分に自転車で待ち合わせする。ヾ(*´∀`*)ノそして俺は時間通り待ち合わせが出来自転車で上野の多慶屋まで30分かけて向かって行った。我々は裏道を通って近道をしたが途中街灯なんてほとんどなく暗闇を走って行く事になった。でも上野付近になると高速道路や自動車のライトでだんだん周りが明るくなってくる。ε-(・д・`;)フゥ…そして多慶屋に到着すると既に10人位ならんでてビックリしてしまった!その光景を見た我々は「この人たちの気合の入り方とても真似できない」そう感じてしまい呆れてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【野宿】我々は予定通り前日の夜11時に多慶屋に並ぶ事が出来た。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°そして次の日の開店時
0
カバー画像

「子供の夜」

【厳戒態勢】12歳の小学6年生の時ドラクエ2を買いに行った。(*´▽`*)ドラクエ2は発売日が平日だった為学校を休んで深夜から並ぶ事が出来ず買う事が出来なかった。しかしクラスの子の中には母親に深夜から並んでもらい買って来てくれた子もいた。当然俺の母親はそんな事してくれるはずもなく話が通じない。(´・_・`)ショボンしかもドラクエ2の発売日は俺が深夜コッソリ出かけてお店に並びに行くと思われてた。その為監視の目が凄く厳しく玄関のドアに防護ネットを張られ弟にまで監視させた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【完全包囲】俺は今まで色々と前科がある為ドラクエ2の発売日は家に厳戒態勢がしかれてしまった。俺は入り口のドアから行けないなら2階の自分の部屋の窓から降りようと計画を立ててみた。しかし深夜の交通機関が動いてない時の大切な移動手段である自転車の鍵が母親に隠されてしまってた。この時ドラクエの販売を行う所は上野の多慶屋と言う所。いつも俺は上野の多慶屋まで30分かけて自転車で遊びに行ってた。(´∀`*)ウフフッ更に母屋はドラクエ2が多慶屋で販売される事を何故か知ってた為移動手段の自転車を使えなくした。なのでドラクエ2の発売日だと言うのに多慶屋に並びに行けなくなってしまう。(´;ω;`)シクシク〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【発売日】俺はドラクエ2の発売日学校に行くと皆ドラクエ2の事を何故か話さない。そこで俺は「発売日の今日にドラクエ2手に入れられそう?」そうみんなに聞いてみた。するとみんなふてくされた顔をして「学校終わってから玩具屋に行ってもどこにも置いてないよ」と言う
0
カバー画像

負けパターンと復活の呪文

皆さん、ご自分の負けパターンを把握されていますか?負けパターンというのは、自分のことが嫌いになるくらいの自分の言動や行動や思考のことです。例えば、●人に当たり散らす●普段なら看過できることをクヨクヨ考え込む●人の好意を素直に受け取れない●マイナス思考になる・・・こんな感じで普段の自分ではない自分に陥ることです。そんな時には、まず、「自分はどういう時に負けパターンになるのか?」を把握するところからはじめると良いと思います。私は、仕事や家事などで忙しくなったときには、家族に当たってしまいます。また、資格試験の勉強をしていた時は、試験が近づくと、勉強をほっぽらかして大掃除をしたい衝動に駆られます←追い込みの勉強しろよ笑。まさにいつもの自分の思考や行動からそれている良い例だと思います。そしてご自分の負けパターンを把握したら、次は、負けパターンになった時にいつもの自分に引き戻す復活の呪文を考えておくといいですね。まさにドラクエのように・・・・「その考え、いつもの自分じゃないよ!さ、いつもに戻ろっ。」「今、疲れてるからそんなマイナス思考になるんだよ。今のその思考、ダミーだから!!!」「さ、笑おう!笑おう!笑おう!」こんな感じで、自分の心がユルッと穏やかになれる呪文を☆
0
カバー画像

座右の銘『人生はRPG』:しんどい生き方から解放

こんにちはSAPOTEです。ココナラでお仕事をさせていただいております。おかげさまで、お仕事も少しずついただけるようになりました。このブログでは、私がココナラを開始して3ヵ月でゴールドランクを獲得するのに意識したことをつづっております。もしうまく売り上げをあげることができない方がおりましたら、過去の記事を参考にしてみてください↓今回は、私が常に意識していること『人生はRPGである』という壮大なテーマでお送りいたします。時間があるときにでもゆるーく読んでください☆わたし自身、この考えを意識するようになってから、人生がとても生きやすくなりました。同時に自分の成長も楽しめるようになりました。◇「自分に自信が持てない」◇「挑戦するのが怖い」◇「変わりたい」◇「毎日が退屈」などと思う人に少しでもさされば嬉しいです。※過去の私がそうでした【はじめに】いきなりですが、こちらをごぞんじでしょうか↓そうです。日本人なら誰もが知っている国民的RPGゲーム『ドラゴンクエスト』です。この記事を読んでいるあなたには、今回このドラゴンクエストの勇者になっていただきます。是非、勇者になりきって読んでいただけたらと思います。必要ないかもしれませんが、ドラクエを知らない0.0001%の人の為に簡単に説明いたします。ドラゴンクエスト略してドラクエは、1986年に誕生し、現在までに11作が発売されているRPGを代表する大人気テレビゲームです。RPGとはロールプレイングゲームの略です。ロールプレイングゲームとは参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空
0
カバー画像

成長の秘訣

こんにちは。eichiarです。「私って数年前から成長できていないな…」と悩んでいませんか?その原因も分からない。私は今ドラクエをしていますが、(したことないからがいらっしゃたらすみません)ドラクエのキャラは、どんどん強くなっていってるんですよね!その要因は、・同じくらいもしくはちょっと強いモンスターと戦って 経験値を溜めてレベルアップ・レベルが上がることで各パラメータが上がり、とくぎや魔法を覚える・強い武器防具を装備して強くなるこうやって強くなっていくからどんどん先に進めて、強いボスも倒せるようになるんですよね。これを現代にも生かせないかなと思いました。自分にとって【モンスターと戦う】とは何だろうか?・自分のスキルと同じくらいもしくは0.5ランク上の仕事をする・仕事につながるような習い事、自分を鍛え上げることをする        強いモンスターと戦うとその分経験値も多いですが、ほぼ瀕死になりかけます。(経験済)【少しランクが上】だと、頑張れば倒せるので、継続させるならこのくらいのレベルがちょうどいいです。とくぎや魔法は【もともと自分にあった能力が開花】【鍛えてできた能力】例えば、魔法使いはレベルがアップすると自然と色んな魔法を覚えます。これは、魔法使いにもともと魔法を使える能力があるからです。「自分に能力なんてないよ…」と嘆いているかもしれませんが、戦士は魔法が一切使えません。ただ、体力と力だけはもともと高くトップレベルです。能力=魔法という先入観を止めて、【自分が周りの人より数値が高いところ】を見つけてみましょう。何でもいいんです。例えば、爪が綺麗、ゲームの知識、節約の知識
0
カバー画像

過去の自分との再会に涙する・・・

子供の頃の、懐かしい場面に遭遇して泣けてきた::いつものように、何気なくYouTubeを見ていたときの話・・・ファミコンゲームのCM動画が流れた。しばらくの間、そのCM動画に見入ってしまった^^:子供の頃、友達みんなで楽しんだファミコンゲームのCMだった。そのゲームのタイトルは「ドランゴンクエスト」。主人公の勇者が旅をして、悪いモンスターをやっつける(;'∀')僕は、そのCM動画を見ながら自然と当時の情景を思い浮かべていた・・・●ゲームのやりすぎで母親に叱られたこと、●友達と教室で自分の勇者の自慢話、●ゲームのキャラクターで落書きだらけの教科書、そして、CM動画終盤に流れたセリフ・・・「あの頃、僕らはみんな勇者だった!」このセリフを聞いた瞬間、涙が溢れてきた::大人になった僕が、楽し過ぎた子供頃の自分に、心の中で再会した瞬間だった。人はなぜ、懐かしいものに遭遇したとき、泣けてくるんだろう・・・二度と戻ることの出来ない、遠い過去の体験。二度と手に入れることの出来ない、感情。これが現在も体験していることだったり、何時でも手に入るものだったら、泣けてきたりしない。子供の頃にゲームをしていた時の感情は、喜びや感動だろう。でも、時を経て大人になり発生した感情は同じもではない・・・それは「郷愁」・・・そして、二度と手に入れることも、体験することも出来ないというちょっぴり切ない感情、喪失感なんだと思う。これらも全部含めて、自分の人生。生きているからこそ感じらる、ちょっぴり切なくもあり、あたたかく素敵な感情だと思う♪あの頃、感じた喜びや感情は大人になって郷愁、そして喪失感に変わる。でも、そんな
0
カバー画像

ドラクエ風名刺

イラスト名刺でドラクエ風イラスト名刺のサンプルを追加しました。新たな人脈の獲得に役に立つこと請け合いです!!よろしければご利用してみてください!!
0
カバー画像

【ゲーム音楽語り004】故すぎやまこういち先生とファミコン音源

ファミコン音源とゲームボーイ音源は私以上に使いこなしている方がたくさんいらっしゃるので、詳しい解説はそちらの方々にお任せして、故すぎやまこういち先生のドラクエの音楽について語りたいと思います。すぎやまこういち先生の何が凄いかというと、・ドラクエ1の発売年には既に55歳だった・ハードではなくゲームの制約を考えて、その中で最高の音楽を作っていた・ファミコン音源で生音に近い音色を表現することにこだわっていた等々。ファミコンの時代は、親にファミコンを捨てられたというクラスメイトがよくいました。そんな「ゲームは悪」という時代に(今もまだそういう意識が根強いですが)、すぎやま先生は歌謡曲の世界から飛び出し、ゲーム音楽という世界を開拓してきたわけです。昨今、ようやく「何かを始めるのに年齢は関係ない」という風潮になりつつありますが、時代の風潮なんて関係ない、と思ってしまうようなご年齢です。ファミコンでドラクエは4まで発売されたわけですが、音楽で進化を見せなくてはならない。ハードの制約は変わらないので、かなりの苦行だと思うのですが、すぎやまこういち先生にとってはどうだったのか、容易なことだったのでしょうか、それとも。ドラクエ1の音楽は、タイトルBGM、竜王戦BGM、エンディングBGM、ME以外は2音しか使っておらず、音色のエンベロープも簡単なものしか使っていないとYouTubeで知り、舌を巻きました。さらに驚いたのが戦闘BGMがうねるようなコード進行であったこと。コード進行をどんなに作り込んでも、確かに容量やゲームへの負荷には関係ありません。この着想はできるでしょうが、実際にこれをやってのけるこ
0
カバー画像

チップチューンで"長い"曲とは?

こんにちは。coconalaのほうで8bit系また16bit系の出品をさせていただいております。ranaと申します。普段はアメリカ人とも音楽をやっていて、ゲーム好きな米国人に楽曲提供もしています。さて、私の出品ページにお問い合わせいただく内容で多いものを一つ取り上げてみたいと思います。いくつかの追加課金要素として、「尺の長い曲に関しては追加料金を頂戴します」という欄がございます。ところで、この「尺の長い曲」ってジャンルによっても違うんですよね。チップチューンやゲーム音楽の場合を想定しておはなししたいと思います。まず、ゲーム音楽ー特にファミコン時代のーものなんですが、非常に短いループの音楽になっています。ひとつ例をあげるなら、ドラゴンクエスト3の「おおぞらをとぶ」とか。30秒ちょっと、といったところです。こちらはSleepFreaksさんの講習動画になってまして、最後までみていただければわかるんですが、この30秒ちょっとにグッと詰まっている感じになっています。なぜこんなことになっているのかというと、メインは当時のカセットの容量の関係ですね。ドラゴンクエスト1のカセットの総容量は64KBほどだったかなと思います。KBですよ、KB。当時はMMLといって文字で曲を書く方法が主流だったはずなので、楽譜よりも圧縮とかはしやすかったと思いますが、一曲まるっと3分とかあると、ゲームに収まらないんですよね。なので、いかに短いループで印象的な音楽を作るか、ということが議論の中心になっていたように思います。次に取り上げるのは、スーパーマリオブラザースの地上BGMなんですが、皆さん、マリオの曲って何分
0
カバー画像

謎解きはディナーのあとで。『投資』は『貯める』のあとで。メラゾーマはメラミのあとで。

節約 or 貯金 だけでは お金は増えない、という話。 お金を扱うステージは4段階に分かれています。 ステージ1) お金を使える (これは自我が目覚めれば子供でもできる段階です) ステージ2) お金を守る(お金が減るのを防げる段階です) ステージ3) お金を貯める(ステージ2の継続によって、蓄積していける段階) ステージ4) お金を増やす(ステージ3の累積によってできたお金を働かせて、増やしていく事ができる段階) ステージ3までは、それなりに出来る人もいるかもしれませんが、ステージ3と4の間で、一気に難易度が上がります。最近では積立ニーサやイデコの普及によって、投資を取り入れる人も増えてきたように感じますが、 それでもステージ4の人は、世の中では圧倒的にマイノリティです。 積立ニーサの普及と言えば、 目的なき積立ニーサ派という方も結構いらっしゃいます。 これは、やっている事自体はステージ4ですが、実際のスキルはステージ3のような気がします。 とにかく、お金持ちを目指すという事は、お金を増やせるようになる事を目指すという事です。 たまに、ステージ1の段階の人が、投資を考えたり、どうしたら増やせるかを考えたりしだしたりします。 確かに、ステージ2や3ではお金持ちにはなれないのですが、 かと言って、ステージ3までの事をこなせない段階では、そこからさらにハードルか上がる、ステージ4の事は到底できません。 さて、ドラクエで、「魔法使い」という職業があります。魔法使いである以上、レベル1で、既にメラという、最も弱い攻撃呪文を使う事が出来ます。 その後、経験を経てレベルを上げていく事
0
カバー画像

ドラクエっぽい、サムネ画像ってどうかな?

どうも、想介です。ドラクエっぽい画像を作成したいなって思ったので、色々リサーチしたら、既に色々な人が無料素材とかを出してくれていたので感謝を込めてダウンロードさせていただき、作ってみました〜^^どうだろうか?成功したのか?クス(^^)ってなるのと、おそらくココナラ内では初めてかと思うので、お試しでこの画像にしてみます。飽きたら、やめます。笑ってくれると嬉しいです〜( ^∀^)
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら