成長の秘訣

記事
ライフスタイル
こんにちは。eichiarです。
「私って数年前から成長できていないな…」と悩んでいませんか?
その原因も分からない。

私は今ドラクエをしていますが、(したことないからがいらっしゃたら
すみません)
ドラクエのキャラは、どんどん強くなっていってるんですよね!
その要因は、
・同じくらいもしくはちょっと強いモンスターと戦って
 経験値を溜めてレベルアップ
・レベルが上がることで各パラメータが上がり、とくぎや魔法を覚える
・強い武器防具を装備して強くなる

こうやって強くなっていくからどんどん先に進めて、
強いボスも倒せるようになるんですよね。

これを現代にも生かせないかなと思いました。

自分にとって【モンスターと戦う】とは何だろうか?

・自分のスキルと同じくらいもしくは0.5ランク上の仕事をする
・仕事につながるような習い事、自分を鍛え上げることをする 

強いモンスターと戦うとその分経験値も多いですが、ほぼ瀕死に
なりかけます。(経験済)
【少しランクが上】だと、頑張れば倒せるので、継続させるなら
このくらいのレベルがちょうどいいです。

とくぎや魔法は【もともと自分にあった能力が開花】【鍛えてできた能力】

例えば、魔法使いはレベルがアップすると自然と色んな魔法を覚えます。
これは、魔法使いにもともと魔法を使える能力があるからです。

「自分に能力なんてないよ…」と嘆いているかもしれませんが、
戦士は魔法が一切使えません。ただ、体力と力だけはもともと高く
トップレベルです。
能力=魔法という先入観を止めて、
【自分が周りの人より数値が高いところ】を見つけてみましょう。
何でもいいんです。例えば、爪が綺麗、ゲームの知識、節約の知識など。
何か発見があるかもしれません。

「どうしても魔法が使えるようになりたい」と思えば、
魔法使いに転職すると魔法が使えるようになります。
現代でも、異業種に転職すれば新しい知識や技術を
身に付けることができますよね。

強い武器防具を装備すると一気に強くなる

冒険を進めていくと戦闘する場面が多く、装備が弱いと途中で
負けやすくなります。少しでも楽に進めるには、
モンスターを倒しやすく、受けるダメージを最小限に抑える
強い装備品が欠かせません。

現代でいうところの【武器】は、ちょっと自分より
レベルの高い仕事をしやすくするための道具、
自分を鍛える上げることができる道具、
すなわち経験値を増やすために行っていることに対して
効率・サポートアップさせることです。
本や動画で知識を学ぶこと、そして今仕事で使用している
物をグレードアップさせることです。

【防具】はダメージを最小限に抑えくれます。
ちょっと上の仕事するには、それ相当する人がいます。
ひるまないようにするためには、自分を引き上げてくれる
服、装飾品を身に付けるなど、見た目を整えることが
取り掛かりやすいです。
髪型のセットや、お化粧も当てはまります。

成長への一歩を踏み出しましょう)^o^(












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す