絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

寅卯さん、あと少し

もう3月!寅卯さんは2年間の天中殺を開けて、また月の天中殺に入ったもののゴールはすぐそこですね。天中殺も色々言われていますが、個人的には、少しだけ行動を気を付けていたら普通に過ごしている人で且つ心正しく生きていたら困るようなことが起きてくるとは思っていません。一見「なぬ?」ってことが起きたとしてもあとから考えると 自分を見つめる良いきっかけになっていたり他の場所にうつるための、必要な出来事だったりと答え合わせがあとからできるものです。ただ、渦中にいるとギュッと視野が狭くなり、永遠にこのことで悩まされる気がしたり、もう自分なんてダメだなんて思って抜け出せなくなる…こと、ありますよね、誰でも。そんな時こそ、自分の占いでの「強み」「ちょっとやらかしやすいこと(笑)」なんかを知っておくと「来た来た~」と俯瞰することもちょっとだけできるようになります。その年、その月の自分の心の状態や、行動、起こりそうなことの予測を立てて対処するというのが賢い占いの使い方だと思います。例えば…私の旦那が転勤する時いくつになっても、知らない場所に行くのは不安なもので転勤が決まってからあーでもない、こーでもないとブツブツ言い始めます。転勤前には「ねぇ、どこに転勤するか占ってよ!」と難題を吹っかけてきました(笑)占いではなく直感で「〇〇だと思う」とぴたり賞の時もありました。今回の転勤前に伝えたのは「あなたを支えてくれる人に出会える年だから おそらく良い管理職に出会えるはず その人に頼っていけばいい」と伝えました。もうすぐ転勤ですが、さてどうなるでしょうこうご期待(^▽^)/#寅卯#算命学#四柱推命#ヒーリング#
0
カバー画像

780.転勤・進学…物件探しは2月? 3月? いつがベスト?

【引っ越し】転勤・進学…物件探しは2月? 3月? いつがベスト? コツ&注意点を不動産鑑定士に聞く 転勤や進学などを理由に、2月から3月にかけて、引っ越しを考えている人は多いと思います。この時期は、新生活のために賃貸物件の需要が高まるといわれており、物件探しで出遅れると、条件に見合った物件が見つからない可能性があります。  2月から3月末までの間に引っ越しを完了させたい場合、物件探しはいつ頃から行うのがよいのでしょうか。物件を探す際の注意点などについて、不動産鑑定士・宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士の竹内英二さんに聞きました。 引っ越しの「1~2カ月前」から探すのがお勧め Q.転勤や進学の関係で、2月から3月末までの間に引っ越しを完了させたい場合、物件探しはいつ頃から始めた方がよいのでしょうか。 竹内さん「例えば、3月下旬に引っ越しを完了させたい場合、3月上旬に探し始めても物件が見つかるケースが多いといえます。ただし、良い物件は早めに決まってしまうため、引っ越しの1~2カ月前から物件を探すことをお勧めします。3月中に引っ越したい場合、1月から探し始めると良いでしょう。 新築物件は、工事の完了前から入居者を募集しているケースが多いですが、例えば、3月に工事が完了する物件の場合、1月下旬にはすでに満室になっているケースもあります。また、大学進学を機に引っ越す場合、合格前に仮予約できる『合格前予約物件』と呼ばれる物件があります。大学進学の関係で早めに物件を押さえたい人は、こうした物件を活用するのも良いでしょう」 Q.転勤や進学を理由に引っ越す人は、土地勘のない場所や
0
カバー画像

自分にとって何が幸せなのかを知る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

幸せは人それぞれ異なるものであり、それを見つける旅は一生の課題と言えるでしょう。何が本当に幸せなのかを知ることは、自己認識の深化と人生の充実に繋がります。ここでは、自分にとって何が幸せなのかを知るためのプロセスについて考えてみましょう。 まず、自分の価値観を見つめ直すことが大切です。他人の期待や社会のプレッシャーに惑わされず、自分が何を大切にし、どんな人生を送りたいのかを考えます。物質的な成功だけでなく、人間関係や精神的な充実も含め、全体的なバランスを見つけることが重要です。 次に、自分の興味や情熱を追求することがあります。好きなことをすることで、自分の本質に触れ、充実感や満足感を得ることができます。趣味や特技を発見し、それを通じて自分自身と向き合うことで、新たな幸せの源を見つけることができるでしょう。 他人とのつながりも欠かせません。家族や友人、恋人とのコミュニケーションを大切にし、支え合うことで、幸福感が倍増します。また、他者の喜びや感謝を感じることも、自分の幸せを見つける手がかりとなります。 一方で、自己成長も幸せの鍵です。新しいスキルを身につけたり、過去の経験から学ぶことで、自分の可能性を広げ、満足感を得ることができます。目標を設定し、その達成過程での成長を実感することで、内面からの充実感が生まれます。 最後に、毎日の小さな喜びに気づくことが重要です。自然の美しさ、笑い、感謝の気持ちなど、身の回りにある幸せの瞬間に心を開くことで、日々の生活がより豊かに感じられるでしょう。 自分にとっての真の幸せを見つける旅は、簡単なことではありませんが、その過程で自分を知り、成長し、豊
0
カバー画像

人がいつも理解してくれると期待しない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

日常生活や仕事において、自分の期待が他人に理解されることを前提に行動することがあります。しかし、その期待がいつも通りに叶うことはまれであり、逆に理解されないことが多いものです。では、なぜ他人に理解されることを期待するのでしょうか? 毎回のタスクを最高の結果に導くためには、他人の理解を期待するのではなく、自分の力を最大限に引き出すことが必要です。何かを成し遂げるためには、他人の期待に左右されず、自分の目標に集中することが肝要です。 まず、指示が曖昧で不明確な場面で進むことを避けるべきです。他人が期待することや理解することを前提に進むと、自分の目標が曖昧になり、結果が思わしくないことがあります。確かな情報や明確な指示を得ることで、タスクに対する取り組みが向上し、結果も良くなるでしょう。 また、追加の情報が必要な場合は、遠慮せずに質問することが重要です。他人が期待することを当てにせず、自分主導で情報を収集し、理解を深めることが大切です。自分の理解度が不足している場合も、積極的に質問して確実な知識を得ることで、成果を最大化できます。 そして、他人の理解を期待しないことで、自分のやり方やアプローチに自信を持つことができます。他人の期待に応えることは一つの喜びですが、自分が納得できる成果を出すことが最も重要です。他人の期待を超えるためには、時には他人の理解を超越する発想や行動が求められます。 最後に、他人が理解してくれなくても、自分の成果に誇りを持ちましょう。他人の理解がなくても、自分が目指す方向に進み、結果を出すことが重要です。他人の期待に左右されず、自分自身の価値を理解し、最高の成果を
0
カバー画像

自分の長所だけに意識を向けてみる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事や生活の中でのストレスやプレッシャーに対処するために、ポジティブな思考が注目されています。その中で、自分の長所に意識を向けることが、成功への道を切り拓く大きな鍵となっています。毎回のタスクを最高の結果に導くためには、自分自身をより良く理解し、ポジティブなエネルギーを引き出すことが欠かせません。 自分の長所に意識を向けることは、自己認識の一環として捉えることができます。何が得意で、どんなスキルがあるのかを理解することで、自分の強みを活かして仕事やプロジェクトに取り組むことができます。例えば、コミュニケーション能力が高い、問題解決が得意など、自分のポジティブな側面を見出しましょう。 このポジティブなアプローチは、仕事においてだけでなく、日常生活においても効果的です。ストレスがたまりがちな現代社会において、自分の強みや達成感にフォーカスすることで、モチベーションを維持し、精神的な安定感を得ることができます。 タスクを最高の結果に導くためには、ポジティブな自己認識を育むことが不可欠です。自分の弱点や改善点も理解することは重要ですが、それに重点を置くばかりではなく、自分の強みや成功体験にも目を向けましょう。これによって、自分に対する自信がつき、新しい課題にも前向きな姿勢で取り組むことができるでしょう。 ポジティブ・フォーカスを養うことは、単なる楽観主義だけでなく、現実的な自己評価と結びついたものです。自分の強みを最大限に活かし、成果を上げるためには、ポジティブなエネルギーを持ち続けることが大切です。日々のタスクにおいて、自分の良い部分に注目して前進すれば、成功への道はより開けてくるこ
0
カバー画像

嫌なことを先にやる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事や学業、日常生活において、嫌なことや難しい課題に取り組むのは簡単なことではありません。しかし、その逆に、嫌なことを先に片付けることが成功への近道かもしれません。 「先に嫌なことを片付ける」というアプローチは、多くの成功者が実践している方法の一つです。これにはいくつかの理由があります。まず第一に、嫌なことを先に終わらせることで、心の中でずっと引っかかっていたストレスから解放されるのです。その結果、次のタスクに集中できるようになり、クリエイティブなエネルギーが湧いてきます。 また、嫌なことを先にやることで、自分の意志力や決断力を鍛えることができます。困難な課題に取り組むことで、自分に挑戦し、克服する力が身につくのです。成功は、その積み重ねによって成り立っていると言っても過言ではありません。 このアプローチは、プロジェクト管理や時間管理の分野でもよく取り上げられています。仕事やプロジェクトにおいて、最も難しい部分や最も時間がかかる部分を先に片付けることで、全体の進捗がスムーズになります。 嫌なことを先にやることは、ただ単に「やりたくないことから逃げずに向き合う」というだけでなく、自分を向上させ、成長させる一石二鳥の戦略なのです。成功者たちはこの方法を使って、日々のタスクを最高の結果に導いています。 もちろん、すべての人にとってこの方法が合うわけではありません。しかし、一度試してみる価値はあるかもしれません。嫌なことを先に片付けることで、新たな視点が得られ、未知の可能性が広がることでしょう。成功への近道は、時には嫌なことから始まるのかもしれませんね。
0
カバー画像

沖縄の冬は寒いのか?寒くないのか?

私は、10年前に沖縄へ転勤でやってきました。 来た当初、四季を通じて半袖、ほぼ短パンで過ごし、 なんて過ごしやすい気候なんだと感心しておりました。 そして、真冬にこんなに涼しい、もしくは暑いのに なんでダウンジャケットを着ているんだろうと 街で着こんでいる人を見て、正直、どうしたんだろうと思いました。 衣料品店でも、本島と同じように、厚手のセーター 厚手のズボン、手袋や帽子まで防寒。 「えっ」飾り物って?びっくりしておりました。 今やすっかり沖縄県民。 寒いのなんのって、もちろん厚手のセーターにダウンジャケット。 逆に来沖する観光客にタンクトップで半ズボン。 大丈夫かぁって見ています。 なれって怖いですね。 暫く住んでいると、身体が慣れてしまい、 勝手に自分の耐える最低気温を上げるんです。 20度で寒いなぁ、15度でダウン登場です。 びっくりでしょ! そして、 沖縄の夏は、暑いというイメージがあると思いますが、 直射日光以外は、そんなに暑くありません。 日陰は、とても涼しいんです。 東西南北、どこへ行っても海風が通っているので 日が当たらない場所は、涼しいところが多いです。 もちろん直射日光は、皮膚の焼けていく感じが分かるほど ヤバイです。火傷です。 そうですねぇ。 答えは、寒いと言えば寒い。寒くないと言えば寒くない。 済んだ年数によって、ですかね。 今年も暖房器具出さなければ…。 ※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

一期一会とは、今を大切にしあっている人へのご褒美・・・なのかもしれない

自分だったら、深夜食堂に行って、何を注文し、何を話すだろう。 ---------------------------------------------------------------------------- 先週は、私が認定コーチをつとめるトラストコーチングスクールの月に一度の映画部の日でした。 =========================      TCS映画部 〜 第46幕 深夜食堂〜   =========================   映画を通じて、日常のコミュニケーションを深める視点を学ぶ「TCS映画部」。 今回の映画は\深夜食堂/ 人気コミックをドラマ化、そして映画化されたもので、もしかしたらご覧になっている方も多いかもしれません。 深夜しか営業しない食堂のマスターと集う客の人間ドラマ!!   ------------------------------------------------- あの店は結局、何を売っているんだろう? ------------------------------------------------- と考えると、、、、 居場所、安心感、、、なのかもしれないなぁ。 印象に残っているのは、深夜食堂のマスターのたたずまい。 決して傾聴をしているわけではないけれど、なんか話したくなってしまう雰囲気。。。 あれって、何だろうねぇ。。。 見かけも怖いし、顔に傷はついてるし(しかも結構深い傷・・・いったい何があったんだろう)、たばこ吸うし(たばこ吸う人は、ちょい悪という、私の決めつけ・・・あるな。笑)、、、 でも、何を話してもいい
0
カバー画像

10月21日(土)おかえりなさい♡未来☆

こんばんは&おかえりなさい♡今日も一日、お疲れ様でした☆今日、あなたにとって、どんな一日でしたか???朝の続きで、娘達が巣立った後旦那様と二人で暮らす予定です♡旦那様、転勤族なので、その時には、どこに住んでいるのかな?今から楽しみです♫来年に、やりたいお仕事があり、今は、ココナラで勉強中です(^o^)今まで、波乱万丈な人生だったけど、ココナラでいろいろな方達に出逢い今、自分が幸せなんだと実感しました♡あなたがいたから、自分の幸せに気づけました☆自分がどう思うかでこんなにも心が幸せになるんですね(*^。^*)気づかせてくれて、ありがとうございます♡あなたの幸せを願って☆ありがとうと感謝を込めて♡
0
カバー画像

転勤になって思うこと。

私は関西出身です。夫の転勤で横浜に引っ越して、夫以外の知り合いがほとんどいません。(社会人時代に仕事で知り合った人が2人います!でも2人とも関東在住ですが千葉と埼玉にいるので少し遠いです)正直、今まで関西を出たことがなかったので転勤が決まった時とても嫌でした。毎日泣いて夫を困らせていましたね…ただ、私は大阪に住んでいた時から家で1人でイラストを描いたりして、一歩も外を出ない日が普通にあったので、今の生活ともあまり変わらず思ったより快適に過ごしています。それでも週に3日ぐらいは前職場でデザインの先生のバイトや友達や母との予定があって出掛けていたので、今より外出することは多かったですけどね…。今は、月に一度の水彩教室と平日は週に2、3日食料品の買い出しに行くぐらいであとは基本的に家にいます。イラストやデザインの仕事って、パソコンとiPadがあればどこでもできるから良かったなと思っています。今の状態でやることがなかったら、転勤は辛かったなと思います。まぁ、やりたいことがなければ私も働きに行っていたと思いますけどね。。。昨日は大阪帰省時に会った元職場の後輩に依頼されたロゴデザインを考えていました。何パターンも考えてみて、まだ1パターンしかできていないので、今日も午後から作業していきたいと思います。依頼してもらったからには喜んでもらいたいですからね。やることがあって嬉しいです!よくスタバとかでパソコン開いて仕事している人を見かけますが、私は断然家派です!スタバとかで仕事したら家を出る理由ができますが、化粧したり、ちゃんとした服に着替えたり、出掛けるの面倒くさいんですよね…。でも、バリバリ
0
カバー画像

引越の準備!え?家売れたの?

転勤+住宅売買そんなにタイミングよく都合良くいくのか?不安はあるが、準備は進めるしかない転勤希望を学校に提出したのは初秋翌年になるまでは見通しも可能性も校長から知らされることはない実際に転勤が確定するのは早くて3月上旬それから売買、住む家探しでは遅すぎるのである見切り発車が過ぎるが家が売れても明け渡しは4月以降でということで不動産屋に住宅売買をお願いし12月には転勤する予定の土地で住宅探しを始めた一軒家ではなく賃貸マンション(アパート)を探した賃貸住宅には住居手当が出るので金銭的にも有利であるその地域の住宅事情はそれなりに調べはしたが行き当たりばったりの性格の夫婦はとにかく、現地の不動産屋に飛び込む自分たちが家を建てた頃とは設備も省エネ化しており住宅の進化を知ることになったまだ自分たちの家が売れてもいないのに新しい家探しにワクワクするのであるまたまたタイミングよく新築中のメゾネット式のアパートと言っても2LDKのオール電化エアコン付き大きな納戸、物置付き駐車場2台分無料の物件を紹介された完成は3月中旬予定ネットに情報を流す直前の物件だった転勤、引越にピッタリである見切り発車が得意な夫婦はその場で契約してきた!?建築中の物件は完成するまで家賃は発生しないので 決断するのは早いに超したことはないまだ、転勤先も確定せず家も売れていないのにである春から住むところは見つかった次は売る家の販売である
0
カバー画像

さあ、家を売って転勤しよう!?

転勤?転勤のために家を売るとは聞いたことがあるけど家を売るために「転勤」なんて聞いたことも考えたこともなかったぞ年齢的にはもう転勤しなくても今の学校で退職を迎えられるはずこんな年齢でわざわざ転勤するか?今の学校には満足しており仲間もたくさんいる転勤希望を出しても希望地域に行けるはずもないそんなことを考えていると妻が「下の子が通っている高校のある街に住みたい」と言い出しました実は下の子はこの時、高校1年生でしたが自宅とは別の市の高校に通っていました通学に家から1時間ほどかかります自分で決めた学校とはいえ思った以上の通学時間の負担と部活動と勉強の両立夜の10時半過ぎに家に帰って朝の6時には家を出る毎日そんな様子を毎日見ていた妻はこのまま3年間はもたないのでは?と考えていたのです今回の家計問題も子どもの心配事もこれで一気に解決できる!と確信したようです妻のプランによれば翌年の春上の娘が大学生となりこの家を出る同じ春に転勤すれば残りの家族3人で下の子の高校のある街に引っ越せるまさにタイミングはぴったりであるよし、後は転勤希望を出すだけ!・・・だけど一番厄介なのは転勤すること自体ではないか!?希望通りの地域に転勤できるとは限らないどころか、ほぼ "無理ゲー”妻のプランも所詮ここまで人事までは動かせまいしかしまだこのプランには続きがあった
0
カバー画像

シンタロウ37歳(蠍座A型)の今日の短歌

〜これは、私ではない「誰か」の今日を綴ったストーリー短歌です〜この4月、転勤のため、家族とともにこの自然豊かな町に越してきた。結婚して4年間は東京の狭い中古マンションに二人で暮らし、自由気ままな共働き夫婦だった。今回の転勤で、妻は8年務めた出版会社を退職し、僕についてきてくれた。それと同時に、妻のお腹に、二人の初めてとなる赤ちゃんを授かった。ライバルだった同期の内山は、この春、東京支店で営業一課長に昇格。それに比べて、僕はこんないなか町に転勤だ。妻というパートーナーと、お腹の赤ちゃんがいなければ、とうに腐っていただろう。そう、僕には守るべき家族がある。妻は、今回の転勤を喜んでいるようだ。出世コースから外れてしまったけれど、それでもいいと言ってくれた。妻の両親も、僕の両親も、子育てをするなら、東京なんかより、自然に恵まれた土地がいいと言って喜んでくれた。生まれてくる子どものために、ゆっくり生活を楽しむなんてことも、いいのかもしれない。ひょっとしたら、すごい贅沢な時間をもらえたのかもしれない。この町に来てから、妻がお弁当を作ってくれるようになった。もともと料理が好きな妻だけど、これまでは時間をかけて凝った料理を作る時間を持てなかっただろう。朝からキッチンに立って、朝ごはんとお弁当を作ってくれる妻は、忙しそうではあるけれど、楽しそうにも見える。僕もこの町で、妻と赤ちゃんと、そして同じ支店で働くみんなのために、いい仕事をしようと思う。そんな僕の今日の短歌
0
カバー画像

結婚 ~第一章~Ⅴ

引っ越し先は、栃木の中心地に近い田舎だった。環境が変われば、夫も変わってくれるかな・・・夫は外面はいい、良き夫・良き父親・家庭第一を全面に出す私はそんな夫を立てるため、常に身綺麗にし近所付き合いも学校役員も地域活動も、できる限り心配りをして活動した。夫にとって、妻や子供は自分を引き立てるアクセサリーでしかなかった少子化の今、4人の子育て、常識ある出来た子供達に自分で言うのも変だが体系も維持し、若々しく周りを明るく和やかにする妻。周りからすれば、理想の家庭だった。そんな私達を連れて歩くのが趣味みたいな夫。土日は夫の計画に合わせなければいけない。子供たちの予定や都合は関係ない。夫の一言ですべて決まる。夫は出世して、会社のお金を何十億も動かす部署についた。ストレスは半端なかっただろうと思う。寡黙になったり陽気になったりお酒が進むと時々漏らす愚痴「解決するのか?という仕事を押し付けて、成果だけ持っていく上司に嫌気がさす。それに、絶対に俺を評価しない。評価はしないのに、他の人が解決できない案件をすべてこっちに回す。こんな部署、いつか辞めてやる。」私は、「あなたならできるよ。全てうまくいく。」と励ますしかなかった。ふと、父の言葉を思い出した「情けは人の為にならず」いつか、自分が苦労して施した情けは自分に返ってくる。心配はない。それとは裏腹に、夫は職場でも自己中心的な部分が出ているのではないかと感じてもいた。修正できる時が来ればいいのだが・・・それと並行するように、長女が小学4年生で転校。都会から来た女の子と、もてはやされていたがいじめられていた子を助けた事がきっかけで、いじめにあうようにな
0
カバー画像

会社員は35年ローンでマイホームを購入するな!理由3選

前提として、【ローン=借金】です!借金生活は確実に人生を狂わせるパワーを持っています。○年ローンでも基本アウトです。ローンを組んでいる時点で、所有者はお金を借りた金融会社のものです。必ず覚えて下さい♪それでは、タイトルの通り、「会社員は35年ローンでマイホームを購入するな!」の理由3選を述べていきます。①転勤がある②会社の奴隷になる③未来の時間を会社に売っている順番に解説しますね☆①転勤がある この会話を聞いた事はありませんか? 「マイホームを購入した後すぐに転勤が決まった。」 そう、購入後に転勤させる企業多いですよね。 会社側はローンを組んで購入した事を知っています。 仮に会社に話をしていなくても、 年末調整等で賃貸か持ち家か、すぐにバレます。 そこで会社側は、 「よし、この人は雑に扱っても大丈夫だぞ!!」 と判断して転勤を命ずるのです。 しかも、マイホームから通勤が困難な場所に転勤です。 せっかくローンを組んでマイホームを購入したのに、 帰れず、住めず、何の為に購入したのでしょうか。 更に転勤を断ったとしても、 待ち構えるのは高確率で解雇です。 転勤拒否で解雇された場合、 日本の労働基準法では違反になりません! 解雇を受入れるしかないのです。 そこからあわてて転職活動し、ブラック企業に就職、 また転勤となってしまいます。  こんな借金漬けで人生超絶ハードモードで良いのですか?  働く時間、場所を選べない会社員は、 ローンを組んでマイホームを買うものではありません。 ②会社の奴隷になる ①のように雑に転勤を命ずる事ができますが、 これ以外にも悪質な要素はあります。 ・長時間労
0
カバー画像

はなぺちゃ犬を連れての沖縄暮らしは難しい?

「もしかしたら沖縄に移動を頼まれるかもしれない。」と旦那さん。「えーっ、いいじゃん沖縄〜。沖縄行きたい( ´ ▽ ` )」と私。「でも、もし言われたら断る。」と旦那さん。なんともったいない、沖縄楽しそうなのに。と思いましたが、旦那さんによると、「犬を連れて行けないから。」ということでした。うちははなぺちゃ犬を飼っていまして。前から飛行機は乗れないと頭にはあったのですが。「船は?船はダメなの?」ときくと、「何日かかかるんだよ。」との回答。私「沖縄ってさぁ、橋かかってなかったっけ?」旦那さん「どこのこと言っとんの?」旦那さん「それに、沖縄暑いし、大変だよ。」と。沖縄に行きたい私「でもさー、日本の最高気温て沖縄じゃなくない?岐阜とか、熊谷じゃない?」旦那さん「沖縄ずっと暑いんだよ。ずっと30度だよ。」沖縄の気温がずっと30度なのかどうかは、行ったことのない私にはわかりませんが、だいたい「暖かい所」というイメージはあります。そして、うちの犬が暑さにかなり弱いということは事実です。旦那さんの転勤で、沖縄は当たり( ´ ▽ ` )!!と喜んでいましたが、断るということで、残念だなと思いました。もちろん、我が家の犬の方が優先なので仕方がないですが、はなぺちゃ犬を沖縄に連れて行くこと、また沖縄での生活って難しいことなんでしょうか?
0
カバー画像

品川と目黒駅それぞれに20分以内で行ける一人暮らしに向いてる駅ってあるの?

こんばんは、佐藤です! 今日は土地勘の少ない東京で、生活を始めやすい便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIを使ってまとめました。 1.品川駅と目黒駅双方へ、20分以内で行ける駅ランキング 参照:HOME'Sより「品川駅で働き、東京カレンダーによく出てくる大人な街、目黒駅周辺でよく遊ぶ方向けに、双方に20分以内で行ける駅を単身者向けの家賃相場でランキング」しました。 コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで品川駅や目黒駅に着ける駅をピックアップしています。 以下、品川、目黒駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ10です。 ーーー 10位 荏原中延 東急池上線 11分(乗換:1回) 9.1万円 9位 戸越銀座 東急池上線 10分(乗換:1回) 9.02万円 8位 長原 東急池上線 14分(乗換:1回) 8.62万円 7位 西馬込 都営浅草線 15分(乗換:1回) 8.5 万円6位 中延 都営浅草線 11分(乗換:1回) 8.48 万円5位 馬込 都営浅草線 13分(乗換:1回) 8.34 万円4位 荏原町 東急大井町線 20分(乗換:1回) 8.18万円 3位 北千束 東急大井町線 19分(乗換:1回) 8.1 万円2位 旗の台 東急大井町線 18分(乗換:1回) 7.96 万円・・・そして、品川駅と目黒駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は? ーーー 1位 武蔵小杉 JR横須賀線 19分(乗換:1回
0
カバー画像

生きるための言葉は、血と肉になるそうな

これは、僕が勉強していた大学の英語の先生から聞いた言葉なんですが、13歳頃までに生活の中で英語を話すことが必要だった人は、大人になっても英語を勉強するという話でした。エビデンスは、見れていないのですが、MIT(マサチューセッツ工科大学)の研究では、20歳以上と以下でも習熟速度は、大きく変わらないといわれています。個人の感覚では、ラテン語やドイツ語を話す人は、英語習得に有利だったり(単語が似ている)、子どもの頃に英語を勉強している人は、良り話せたりする気がします。多分、言葉だけではなく、その国の文化になじんでいたりすることもあるのかなと思っていたり。話が少し変わるのですが、人には、欲求段階というものがあります。マズローさんという方が、考えたのですが。そこで言われるのは、人は、まず最初に生存(いきるため)の欲求を満たすために行動をするようです。なので、英語を使わないと生きていけないという様な環境では、英語を覚えるために必死になりやすいのかと思います。それは、仕事で絶対に必要とか、学校で話せないとおいていかれるとか。この感覚は、僕自身、とてもよくわかります。仕事だと、英語を良く話せることは、NZにいた時は、現地の環境でアジア人で低くみられる中、アドバンテージにもなりましたし。アジア人同士だと、関係ないと思うんですが。と考えて、環境って大事だなーと思いました。なんの話だか。言葉が自分を守ってくれるし、新しいことには、色々なことが起きるけど、失敗じゃなくて、学んでいけるんだなーみたいな話でした。
0
カバー画像

どこに住むべき?!コロナ禍の私の居場所。実家?夫の転勤先?

5年前から京都市にマンションを購入し、夫と2人暮らしをしていました。今年3月、急に夫が東京へ転勤となり・・・私は仕事の都合上、関西を離れることが難しく、一旦別居することを選択しました。マンションで一人住まいは少し心細かったので私は実家の和歌山へ引っ越し、マンションは賃貸しました。実家では、畑を借りて野菜を育て、夏は雑草を食べてもらう為にヤギを1か月レンタルし、のどかな生活を過ごしていました。夫の転勤先は東京都内。部屋は埼玉県で借りました。なかなかコロナの影響がどうなのか分らず、コロナ禍に飛び込む勇気がなかなか出ず、やっと行けたのが10月中旬でした。約7か月ぶりの再会でした。なかなか部屋をきれいにしていて、ちょっと残念半面。嬉しさ半面。。。3週間後に和歌山に帰ったのですが、母は、家でもマスクをし、そこらじゅうを除菌シートで拭きまくる。。。父は糖尿病患者。60代後半。私の前で食事をするのをやめる。。。私って、両親と住まないほうが良いのか?職業:ジュエリーコーディネーター・私の職場はホテル展示会場でお客様にジュエリーをお勧めする。・ジュエリーメーカーが関東方面から来る。・お客様に指輪やネックレスのご試着を補助するため接近する。・お客様に商品決定を促すためのクロージングは熱が入るため、商談席にアクリル板は設置されているが、結局、対面接客ではなく、並行接客になりアクリル板は意味がない。マスクはばっちり装着し、会場では絶対に外さないが、声は大きくなっていると思う。そんなリスキーな職場に3日間ほど、缶詰にされて、実家に帰るのです。今は、コロナの影響で展示会は縮小されたり、回数も減っているので
0
カバー画像

【教授の本音】大学教員は「転勤ない?」「定住の決め手は?」

0 500円
カバー画像

マイホームを建てると転勤させられる不思議

残念?それともラッキー?どうも、久しぶりの投稿になります。ゼロ円マイホームオーナーの本郷司です。今日は私の体験談や会社の同僚の体験談を踏まえて「マイホームを建てると転勤する不思議」について語りたいと思います。よくこんな話、聞きませんか? 自宅を購入した直後に転勤が決まってしまった。転勤先で自分は賃貸を借りている。自宅には自分が住むことなく、いきなり他人に貸すことになってしまった。他人に貸すのがいやで自宅はずっと空き家にしている。これって何となく「残念」とか「悲劇」のような文脈で語られることが多いんですが、私、本郷は全然違った考え方をしておりますので、ご紹介したいと思います。そもそも、私は「転勤」はよくあることなので、自分が住む時だけでなく転勤時も含めて対応は考えていました。もちろん自分達家族が住むためにマイホームは作るのは大前提なのですが、もし転勤の辞令が出て自宅に住めない期間は「他人に住んでいただいて家賃収入を得よう」と最初から考えていた、という事なんですよね。転勤した場合、自分自身が賃貸物件に住む必要が出てくるので家賃を払う側になるのですが、地方への転勤などでは、基本的に自宅を貸し出して得る家賃収入よりも、自分が地方で賃貸して支払う家賃の方が安いので、その差額が手元に入る事になります。例えば、私の場合千葉で貸し出している自宅部分の家賃は月額17.3万円ですが、もし地方への異動で家族全員で賃貸するとなるとおそらく月額10万円で十分探せると思います。そうすると差額は7.3万円ですよね。これが毎月地方に転勤している間ずっと入金されるわけです。私の場合、海外への転勤もあるのですがそ
0
カバー画像

賃貸併用住宅を丸ごと収益物件にする方法

 ヒントは○○都合の転勤ゼロ円マイホームの本郷司です。本日は最近ご質問いただいたこちらの質問についてお答えしたいと思います。【賃貸併用住宅で自宅部分を貸し出して家賃を得ても問題ないのでしょうか?】では早速答えから!//////////////////////////////////////////////////まとめ・「住宅ローンは自己居住のための融資」が原則であるため基本的には自宅部分の貸し出しをして家賃収入を得る行為は禁止・しかし例外があり「会社都合の転勤」の場合には、やむを得ないとして多くの銀行が自宅貸し出しを認めるのが通例で、その場合「移動通知書」など異動を証明する書類を銀行に提出して説得するのがベター//////////////////////////////////////////////////ご質問いただいた方はよく勉強されている方ですね。住宅ローンは、【自分が住むためにマイホームを購入するための融資】であることが大前提ですから、自己居住部分を貸し出すことは原理原則に反していると言えます。ですから、もちろん自分が住むためでなければなりません。つまり最初から自分が住まずに賃貸に出すことを目的(投資目的)で住宅ローンを組むことはできません。不動産業者に騙されたのか、意図してやったのかは分かりませんが、「住宅ローンを使って不動産投資をする」なんてことを言っている方がいるので、気を付けてください。これをやってしまうと、金融機関からの信用は地に落ち、借り入れ後に発覚すると一括返済を求められます。お金が無いから借りているのに、一括返済を求められるということは、もしその物件
0
カバー画像

第63回 天中殺期間の転勤・出張

自分から望んだのではなく、辞令としての転勤なら素直に受けてください。自然の流れに従うことも天中殺の災いを避ける過ごし方です。一切の条件をつけずに社命に従えば、天中殺のダメージを相殺できます。 命じられての出張も、何ら問題はありません。ただ、新規開拓のための出張では何かと邪魔が入り、スムーズに仕事が進まないので、他の人に変わってもらった方が無難です。また、出張中の空き時間を利用して遊んでしまうと事故やケガなどトラブルを招きやすいので自重してください。
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら