さあ、家を売って転勤しよう!?

記事
コラム
転勤?
転勤のために家を売るとは
聞いたことがあるけど

家を売るために「転勤」なんて
聞いたことも
考えたこともなかったぞ

年齢的には
もう転勤しなくても
今の学校で退職を迎えられるはず

こんな年齢でわざわざ転勤するか?

今の学校には満足しており
仲間もたくさんいる
転勤希望を出しても
希望地域に行けるはずもない

そんなことを考えていると

妻が
「下の子が通っている高校のある街に住みたい」
と言い出しました

実は下の子はこの時、高校1年生でしたが
自宅とは別の市の高校に通っていました
通学に家から1時間ほどかかります
自分で決めた学校とはいえ
思った以上の通学時間の負担と
部活動と勉強の両立

夜の10時半過ぎに家に帰って
朝の6時には家を出る毎日

そんな様子を毎日見ていた妻は
このまま3年間はもたないのでは?
と考えていたのです

今回の家計問題も
子どもの心配事も
これで一気に解決できる!
と確信したようです

妻のプランによれば
翌年の春
上の娘が大学生となり
この家を出る

同じ春に転勤すれば
残りの家族3人で
下の子の高校のある街に
引っ越せる
まさに
タイミングはぴったりである

よし、後は転勤希望を出すだけ!
・・・

だけど
一番厄介なのは

転勤すること自体ではないか!?

希望通りの地域に転勤できるとは
限らない
どころか、ほぼ "無理ゲー”

妻のプランも所詮
ここまで
人事までは動かせまい

しかし
まだこのプランには続きがあった









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す