沖縄の冬は寒いのか?寒くないのか?

記事
コラム
私は、10年前に沖縄へ転勤でやってきました。

来た当初、四季を通じて半袖、ほぼ短パンで過ごし、
なんて過ごしやすい気候なんだと感心しておりました。

そして、真冬にこんなに涼しい、もしくは暑いのに
なんでダウンジャケットを着ているんだろうと
街で着こんでいる人を見て、正直、どうしたんだろうと思いました。

衣料品店でも、本島と同じように、厚手のセーター
厚手のズボン、手袋や帽子まで防寒。
「えっ」飾り物って?びっくりしておりました。

今やすっかり沖縄県民。
寒いのなんのって、もちろん厚手のセーターにダウンジャケット。

逆に来沖する観光客にタンクトップで半ズボン。
大丈夫かぁって見ています。

なれって怖いですね。
暫く住んでいると、身体が慣れてしまい、
勝手に自分の耐える最低気温を上げるんです。

20度で寒いなぁ、15度でダウン登場です。
びっくりでしょ!

そして、
沖縄の夏は、暑いというイメージがあると思いますが、
直射日光以外は、そんなに暑くありません。
日陰は、とても涼しいんです。

東西南北、どこへ行っても海風が通っているので
日が当たらない場所は、涼しいところが多いです。

もちろん直射日光は、皮膚の焼けていく感じが分かるほど
ヤバイです。火傷です。

そうですねぇ。
答えは、寒いと言えば寒い。寒くないと言えば寒くない。
済んだ年数によって、ですかね。

今年も暖房器具出さなければ…。



※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。
他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す