トンボの見てはいられない大事件。

記事
コラム
秋も深まり、だいぶ寒くなってきました。

(それでも沖縄は、まだ気温は20度以上あります。)
公園など、自然が多いところではトンボの飛ぶ姿をよく見かけます。

昔は、虫取り網でたくさん捕まえたものです。
普通のトンボ?赤とんぼ、ギンヤンマ、イトトンボ。

楽しかったですね。
ヤゴを捕まえては、家の水槽で飼ってみる。

数日後、木に登ってトンボにかえる。
感動しました。

カーテンにしがみついては、飛行を繰り返す。
近くの公園まで持って行き、リリース!

トンボは交尾を行った後、産卵するために水場を探して飛行します。
お尻の部分を「チョンチョン」と水につけて卵を産み落とします。
ホバークラフトして空中で静止して行うんです。凄いですよね。

車に乗ってみていたんです。
お尻の部分を「チョンチョン」とつけて産卵を行っている。


いやいや、いやいや、
それうちの青い車のボンネットだから!
真っ青に光る水面にも見えるボンネット。
やめて~。ここで頑張らんで。



※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。
他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す