【毒親育ちの方へ】
初回歓迎です。
うまく話せなくても大丈夫です。
今の気持ちを、そのまま話してください。
50代男性です。
毒親育ちで、その影響を人生のあちこちで味わってきました。
詳しいことは下の【相談員まさろうについて】に書いています。
このサービスは、こんな方に向いています。
・毒親育ちで、今も親との関係に苦しんでいる方
・自己愛性パーソナリティ障害など、特定の傾向が強い親を持つ方
・「親なんだから仕方ない」と自分に言い聞かせてきた方
・距離を取りたいのに、罪悪感で動けない方
・誰にもこの苦しみを理解してもらえないと感じている方
・アドバイスはいらない、ただ聞いてほしい方
評価や説教はしません。
背負いません。
解決を急がせません。
話しているうちに、少しだけ呼吸が深くなる。
その時間を一緒に作ります。
短時間(1分〜)でも構いません。
合わなければ途中終了も可能です。
夜20〜24時対応。
【相談員まさろうについて】
私は、自己愛傾向の強い父と、共依存的な母のもとで育ちました。
モラハラや強い威圧の中で、顔色をうかがいながら生きる幼少期でした。
大人になってからも、恋愛のこじれや不倫関係、お金の問題、詐欺被害、そして自己破産を経験しました。
信じた人に裏切られ、築いたものを失ったこともあります。
長い間、それを「自分の弱さのせいだ」と思い込んでいました。
でも、自己分析や心理学の勉強を重ねる中で、「自己愛性パーソナリティ障害」という言葉に出会いました。
それが、長年理解できなかった父そのものだとわかった瞬間、これまでの人生の見え方が変わりました。
おかしいのは、自分ではなかった。
そう思えるまでに、何十年もかかりました。
すべてが解決したわけでも、完璧な人間でもありません。
それでも、どん底を通ったからこそ、人の苦しみを理屈ではなく体感で理解できる部分があります。
同じように、ものを言えずに育ってきた人、自分が悪いと思い込まされてきた人がいると思います。
資格はありません。
でも、その苦しみを知っている人間として、お話を聞かせてください。
誰にも言えなかったこと、整理できない気持ち。
そのまま持ってきてください。
否定も説教もしません。
同じ景色を見てきた人間として、あなたの話を受け止めます。
【ご依頼前に読んでください】
ここは、本音を話せる場所にしたいので、そのために、いくつかだけお願いがあります。
ご依頼後はこちらからココナラのアプリ通話でおかけします。
アプリを開いてお待ちください。
呼ばれたいお名前(ニックネームでOK)を最初に教えてください。
通話時間の希望があれば、遠慮なく最初に言ってください。
時間になったらこちらから声をかけます。
1分だけでも構いません。
「少し違う」と感じたら、途中で切っても大丈夫です。
無理はしなくていいです。
【大事なこと】
私は医師やカウンセラーではありません。
治療や診断はできません。
命に関わる緊急の状況の場合は、必ず専門機関に相談してください。
ここは治す場所ではなく、抱えているものを俯瞰したり置いてみる場所です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
無理のない形で、お話できる時間になればと思っています。
よろしくお願い致します。