絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

34 件中 1 - 34 件表示
カバー画像

目に見えない差別攻撃

私:2013年のアメリカ映画『42(邦題:42 〜世界を変えた男〜)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2013年のアメリカ映画『42(邦題:42 〜世界を変えた男〜)』は、ジャッキー・ロビンソンの伝記映画です。ジャッキー・ロビンソンは、メジャーリーグベースボールで最初にアフリカ系アメリカ人選手としてプレイした人物で、人種障壁を破り歴史を変えた重要な人物です。この映画は、ロビンソンがブルックリン・ドジャースに入団し、当時の人種差別に立ち向かいながら彼の野球キャリアを築いていく過程を描いています。映画では、チャドウィック・ボーズマンがジャッキー・ロビンソンを演じ、その才能と人間性を生き生きと表現しています。また、ハリソン・フォードが、ドジャースの総監督ブランチ・リッキーを演じ、ロビンソンを支援する重要な役割を担っています。映画は、当時のアメリカ社会における人種問題を率直に描きつつ、ロビンソンの強さと勇気を讃えています。私:ありがとう、助かるよ。次はこの映画作品の舞台である1946〜47年、アメリカ野球の黒人差別の様子について教えてくれる?ChatGPT:はい、もちろんです。1946年から1947年にかけてのアメリカ野球界では、人種差別が根強く存在していました。この時期、メジャーリーグベースボール(MLB)は、事実上の白人専用リーグでした。これは、人種隔離政策の一環として、アフリカ系アメリカ人選手の参加を禁じていたためです。**ネグロリーグの存在**: 当時、アフリカ系アメリカ人選手はメジャーリーグでプレイすることが許されておらず、彼らは「ネグロリーグ」と呼ばれる独自のリーグ
0
カバー画像

【‍⚧🌈🏳😱🤱👩‍👧🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝2最終章」~国をつくり直すぞ!「☆23.第2ラウンド、『いじめ・差別・ハラスメント・嫌がらせ』降格罰の理由、パブサポ1会議5」 

「☆23.第2ラウンド、『いじめ・差別・ハラスメント・嫌がらせ』降格罰の理由、パブサポ1会議5」 「私共も国民の皆様に評価されますし、第三機関から調査監視を受け、問題があれば指導や注意され、それでも暴走すれば公査審に掛けられ、公禁法で処罰を受けます。 私共と前政権与党も含め皆様、パブサポとして置かれている状況は同じですが大きな違いは、いじめやセクハラなど問題行動を起こしていた加害側でそう言う問題を改善する法律や仕組を作ってこなかった側と、私共はその被害を受けた側、それに不満を持った側で、それに対応する法律仕組みを作り実行しようとしている違いでしょうか。 なので、これから3.のテストとしてパブサポ側の『いじめ・差別・ハラスメント・嫌がらせ・誹謗中傷・不正・トラブル・事件・犯罪』、違反・違法・違憲該当者は軽くて降格研修、悪質なら公禁法違反で罰3~罰1処罰でふるい落としを始めますが・・・」 挙手をし差され、立ち上がった官僚 「定地元総理秘書官 荒井麻加也(アライ・マカヤ)です。 なんで、そんなにいじめや差別 ハラスメントにこだわるのですか?」  「荒井さんはそれが些細なことだとでも思っておられるのですか? 他者に『いじめや差別ハラスメント』など自分や人がやられて嫌な”悪”行為をする、利己的・自己中・我が儘・傲慢・横暴性質でマウントしたがる人達を実力者ややり手だと勘違いしている方も多いようですが、強気に出て活躍は最初の部分か偶然で、一方ではトラブルや害をもたらし、それが大きな問題に発展し、最終的には周りも巻き込み破滅させるタイプです。 現に私が皆様と対峙していますが、マウントの強気と毅
0
カバー画像

vol.14 母のお見舞い

高齢母は先日、膝の手術をしたので、お見舞いに行ってきました。母は毒母です。姉妹差別を受けて育ちました。姉への態度と私への態度、全然違うのです。姉には猫なで声。妹の私には冷たい声。もらったものも違います。姉は家を買ってもらったり、孫達の留学費も出してもらったりしていて、私は全然なし。でも、小さい頃からお母さんが大好きでした。だから、文句は言いません。4歳のとき、どしゃぶり嵐の中、土下座させられ、何度も謝れと言われました。道行く人が「可哀想だからやめてください!」と言ってくれたのを覚えています。怖くて、悲しくて、土下座しながら「ごめんなさい」「ごめんなさい」と叫びました。ほんと、映画のワンシーンのように、その時の光景が鮮明に蘇ります。(泣ける)でも、何をされてもお母さんが大好きでした。アメリカ留学から帰ってきて、母はいつまでも若くないから親孝行しよう!と決めました。「母に逆らわない」「母のことを優先してやる」「母の役に立つ」というミッションを自分の中で掲げて実行しました。母は喜びました。私も母の喜ぶ顔を見ると嬉しくて、嬉しくて。でも、今年の初めに、母から理不尽なことで一方的に文句を言われ、何より、私の主人ことを侮辱したことで、私の中で諦めというか、母に対しての闇ができてしまいました。毒母と決別しよう、そう思いました。主人を守らなきゃいけないと思ったのです。家族を守るために。そんな関係だった母親が手術することになり、しぶしぶ、、、、お見舞いに行きました。足取り重く・・・ほんの少ししか居られませんでしたが、母は涙ぐんでいました。母なりに、何か思うところがあったのかな。決別という岩のよう
0
カバー画像

「他人を差別する人たち」~差別意識の根底にあるもの~

他人を差別する人たちというのは、世の中に一定数いるものです。 この社会には、様々な差別があります。 男女、貧富、職業、その他いろいろのことで、他人を差別して、優越感に浸ることを良しとしている人たちが実際にいます。 2021年に就職情報サイト「就活の教科書」が掲載した、「底辺の仕事ランキング」が大炎上したことがありました。 悲しいことですね。 そこに掲載されていた職業は、みんな社会に必要とされている、所謂エッセンシャルワーカーと言われる職業が多かったようです。 そうして、社会に必要とされ、その職業があることによって、社会が成り立っているような職種ほど、収入が低く、社会的に評価されていない、という現状があります。 差別は悲しい結末しか生みません。 他人より上のポジションを取ることによって、安心し、他人を見下すことによって得られる安堵感というものは、果たしていかがなものでしょうか。 傍目に見ても、とても浅ましい感じがします。 人間としての心の貧しさを感じますよね。 そうした差別意識の元にあるものは、一体何でしょうか。 私は、そういった人たちには共通する不安感のようなものがあるんだと思います。 不安だからこそ、他人より上の立場に立ってものを言い、他人を見下し、威張り散らすことで同時にストレスも発散しているように見えますね。 男だから、女だから、お金があるから、ないから、収入の多い職業だから、他人の嫌がるような職業だから。 そういったことで、他人を判断し、差別することは本当に恥ずかしいことです。 私は、そういう人たちの言動を目にする度に、ひょっとすると犬や猫の方が、よっぽど賢いのではない
0
カバー画像

日本で好き勝手やっている中国人に気を使うことなんかない

ご存じのように、福島第1原子力発電所の処理水の海外放出が開始されましたが、中国政府はこれに対して日本からの水産物輸入の全面的停止を発表。そして、中国の日本大使館には多数の無言電話などの嫌がらせが続いている他、福島の飲食店などの業者にも嫌がらせの電話があったとのことです。こうした中、東京都内の飲食店が店先に「中国人へ。当店の食材は全て福島県産です」という看板を出し、その画像がSNS上で話題となりました。ジャーナリストの江川氏は、この画像について「これは、新たな中国人排斥でしょう。いま日本に来ている中国人は、理解者となって帰る可能性のある人たちで、そういう人々を敵視・排斥することは、日本の利益にも逆行するのでは」と懸念の声を上げました。その上で「むしろ、美味しいもんをいっぱい食べ、情報の自由を感じ、日本の人々への好感も抱いてお帰りいただくようにしたい」と自身の思いをつづっています。ところが、恐らくこの江川氏の発言を読んだと思われる中国人男性が日本の飲食店の店先に掲げられた看板の内容を書き換えさせる動画を発信。彼は、実際に同店を訪れ、その場で110番に電話をかけて警察官を呼び出し、「自分は中国人だが、なぜ『中国人へ』と書かれているのか!」と不満を訴えました。店主から話を聞いた警察官が、「中国人とかは関係なく、福島県産のものが嫌なのであればうちの店には入らないでくださいねということ」と説明すると、男性は「これは国籍差別につながる。なぜ(わざわざ)中国人に知らせるのか」「全ての食材は福島産と書いているが本当なのか。違ったら詐欺じゃないか」と応じました。さらに警察官が「最近報道とかで中国人
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「社会的弱者の捉え方」

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「社会的弱者の捉え方」についてです。 【質問】障害をお持ちの方のことを「社会的に弱い立場の方」だと言うのは差別的な発言ですか?【回答】個人的には差別とまでは思いません。 ですが、気にされる方も相当数いるのも事実だと思います。 弱いか強いか、という視点や言い方ではなく、「何らかのサポートが必要な方」というような表現であれば多少はいいのかなと。 何にでも物言いがつくのは仕方ないことだとは思います。【質問者様からのコメント】「何らかのサポートが必要な方」という言い方はとてもいいですね! 言葉は難しいですね。。十分に気を付けようと思います。 皆様も回答ありがとうございました! とても参考になりました!m(_ _"m)
0
カバー画像

少数派の人間に対する差別心

今日も一日お疲れ様です。いかがお過ごしでしょうか。さて、今日は少数派の人間に対する差別心についてお話をします。少数派の人間は生きづらいのが現状です。今に限ったことではなく、古くからそうなのだと思います。精神的に追い詰められて良くない選択をしてしまう方も居るかと思います。人の心が読めるため、そういう人に対する差別心を感じ取ることはよくあります。実際、そういうものは何度も目にしてきました。そういう感情に遭遇するたび、心がえぐられるような気持ちになります。どうすれば差別はなくなるのだろうと深く考えることもあるのですが、残念ながら完全に差別はなくならないだろうと感じます。自分とは違うものに対して拒絶反応が起こる方は意外と多いものです。自分自身、完全に人の目を見れなくなった時期がありました。目を見ていると考えていることが伝わってくるため、目や顔を全く見ないようにしていた時期がありました。人が表面上で言う言葉と心の奥底にある感情の違いが怖くて仕方がなかったです。顔や目を見ないとダイレクトに考えていることが伝わってこないので楽です。ただ全く人の目も顔も見ない自分に不信感を持ち、怪しんでくる方が居たのも事実です。目を見なくても声のトーンやリズムでなんとなく感情は伝わってくるものです。目を見なくともなんとなく伝わってくるものもあってその時期は辛かったです。今でも人の目や顔を見るのは苦手です。こういう自分は少数派の人間だと思います。普通には生きることが出来ない辛さを毎日感じます。多数派になれたら少しは生きることが楽になるかもしれません。平均に近い人間は生きやすいと思います。どうすれば平均に近づける
0
カバー画像

腹を空かしてやってきた男の子を追い返すこども食堂

なんというか信じられない、というか、信じたくないニュースをネットで見つけました。あるブログに関するニュースです。件のブログを以下に引用します(出典:Nero Report)。赤の他人の男が損をするのを願うのが女という性か諸事情あっていわゆる子ども食堂のスタッフをしている。訪れる子どもの大半が、軽度から重度のネグレクトを受けている様な子ども達だ。お世辞にも子どもが好きそうなメニューを提供しているとは言えないので、食費を浮かせたいだけの馬鹿共からもあまり人気が無く(もっともそういった輩は見れば大概分かるので追い返しているが)リピーターは自ずと本当に困っている子ども(と一部の親)が中心となる。文字通り、お腹に入ってお腹いっぱいになれれば何でも良い。もし自分達の様な活動が無ければ、飢える一方の子ども達だ。ある種の社会的使命を持って手伝ってきたが、ある時から、妙なクレームが入る様になった。端的に言うと「男子(男児)や父子家庭の子に食事を提供するのは如何なものか、控えて欲しい」というものだ。要するに、男子は女子よりも食事量は多いし、父子家庭なら母子家庭よりも豊かだろうと。それよりも女子や母子家庭への提供を優先すべきだと。彼女らへの支援が不足しては困るのだと。クレームを言ってきた人間については、概ね見当がついていた。30代後半~40代半ばか後半ぐらいの、女性達だ。ベテランの女性スタッフは、クレームに影響されていった。彼女と、彼女を支持する他の女性スタッフ達が中心のシフトの時は、「レディースデー」などと称して、男子や父子家庭への提供をカットする様になってしまった。ある日、よく訪れてたまに話す様
0
カバー画像

生い立ち ③〜全てを恨んだ学生時代〜

おいたち 続き。勿論一番に 私の名前は 何度か 発表されていました。余談ですが…私の高校では 通知表は 三年間、親が、懇談会兼ねて もらいます。ある日、母が学校の懇談会から帰って来るなり私に怒鳴りました。担任が 「〇〇さんのお子さんは 今学期トップでしたが、毎日何時間勉強してますか?皆さんに教えて下さい」と、当然 宿題さえも 後ろの席の子に やらせてる事や 早弁して 授業も まともに聞いてない事も承知の上の 質問です。(苦笑っ)何て母から怒鳴られたと想像しますか?私は内心 何かバレた?と思いました。「親に 恥を かかせやがって!毎日何時間勉強してますか?一番なんて聞いてない!のに 何て答えれば 良いんだ!」ですよ! ??の連続ですよ!で、何て答えたの?と聞いたら 嘘つきですねー「1時間ほど やってるかしら」だっては?「勉強なんて やってるの見た事無い!」って 言わなかったの?馬鹿じゃん!って言ったら 「急に そんな事聞かれて 思いつくか?! やってないなんて言えるわけない!」だって…私のオモニ(母)は 天然のトンチンカンなんです。勉強も してなくて 頭が良ければ 低い鼻も 高々だと思いますが…しかも 怒鳴られるとは…普通は 誉めてくれるはずなのに、母の喜ぶ顔見たくて頑張ったのに…高校生になっても 朝 近所の友達の家に 一緒に登校する日課で 呼びに寄れば あんな不良と 付き合うな!と 言われたらしく… 今でも 悔しい思いが 残ってますが、PTAでは 不良のくせに 成績が良い!って事で 評判だったらしく…学園祭になると 私の顔見たさに いろんな 母さん連中が (面会?)会いに来まし
0
カバー画像

言葉は現実化する ~日記#41~

皆様、おはようございます☀ 「言葉は現実化する」この言葉を聞いて皆様はどう思いますか?私はその通りだと思っています。数年前、いつも日本人は外国人を差別していると主張する日本語が上手な学生がいました。その真偽は横に置いておいて・・・その学生は飲食店のアルバイトの際に「お金を投げて出された」とか「何言っているかわからない」とか、拭いていないテーブルに勝手に座られて「汚い」と言われたとか・・・とにかく、自分にとって嫌なことがあると「差別だ」と主張し、「いいことはない」「日本人は酷い」と言っていました。ただ、そんな学生の賃貸契約の保証人はアルバイトの店長で、アルバイトで手がが荒れているときにハンドクリームを渡したのは日本語学校の先生です。自分の発言通りのものしか目に入らなくなってしまうから、自分の発言以外のものを除外してしまうから、学生の世界は悪い日本人だらけだったのかもしれません。一方、日本語はあまり上手じゃありませんが、「日本人は親切」といつも言っている学生がいました。「アルバイトの人が優しい」とか、「店長のお家に招かれた」とか、「日本人の友達が日本語を教えてくれる」とか。きっとこの学生にも嫌なことは起きていたはず。でも、見ている世界が違うんですよね。言葉にすると、脳はその情報を必死に探し出すと聞いたことがあります。それなら、自分が幸せになれる言葉を口にしたほうがいいと私は思いました。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が笑顔になれる1日でありますように♡※『言葉は現実化する 永松茂久 きずな出版』から学ばせていただきました
0
カバー画像

私の生い立ち

生い立ちから お話しないと…6歳 そう小学校一年生になった ある日「死にたい なんで こんな家に産まれて来たの?」と 学習机の下に 潜りこんでは 泣きました。理由は 父親の酒乱 暴力 です。現代では あまり耳に しなくなりましたが、昭和の代表的なパターンです。酒乱 暴力で 恐怖の毎日、なんで こんな家に?って思いしか 考えなかったです。環境は 身内は 組員と言えば ご理解頂けるでしょうか?その上 在日韓国人です。近所の意地悪おばさんから始まり 学校の先生、町内の友達…攻撃されましたね!「朝鮮人 朝鮮人」と…自分の親の子供時代に 散々いじめられた話を 聞かされ 育ちましたが まさか 自身に 降りかかるとは 想像も していませんでした。ショックでした。泣けば 父親が また 大げさに 罵声を浴びさせた相手を 呼び出し 大騒ぎになります。でも 幼い心には 重すぎる現実で 嗚咽して 泣きました。 結局、近所の意地悪一家は 父親から 呼び出し喰らい 土下座してましたね。でも 傷が 癒される事は、ありません。高校卒業するまで やられましたね。しかも、先生に…大人になって 知った話ですが、私の仲良しさん達は、私と仲良くするなら 希望の高校は 受験させないとか、色々言われたそうです。昭和の日本人の先生なんて そんなもんです。現代なら 社会問題ですね!“パッチギ“って 井筒監督の映画ありましたが、まあ 想像して下さい。そして 私は 根性の座ってる?女に 変身して行きました。朝鮮人なんて 言われたくない 言わせなくするには どうしたら良い?考えて考えた結果→私なら どうなら 言えない?答えは 相手が
0
カバー画像

他人を貶す人の言葉

こんにちは!みそ。です!雪予報の噂がありましたが、起きたのが昼ですごく晴れていたので どうだったのかわからない私です(笑)男尊女卑とか なんか人を貶してくる人 ってなんなんだろうな~ ってふと思いました。外見だったり 内面だったり、別にその人にはなんの関係もないのに他人を悪く言う人 いません?(笑)私は聞く事があっても この人はあの人のことそう思ってるんだな としか思わないのですが、そもそも なんで言うんだろうって。マウントとはまた違うかもですが、個人的に 人を貶すことで 自分の方が優れている と思いたい素直に褒めるのは癪だから なんか悪態つきたいとかがあるのかなぁって。そもそも 他人を貶さないと自分が確立出来ないなら 大した自信や実力ではないよな と思ってしまうので、他人から私情で貶されても その人の言葉にはなんの価値もないと思うので 嫌な気持ちにはなりますけど ずっと大事に抱えておく事もないなって・・・!Σ(-᷅_-᷄๑)本当に精進して自信に満ち溢れてる人って あまり人を貶すイメージがないですし^^男尊女卑も昔からあるとは思うのですが どっちが優れている というよりは どっちも優れている でいいじゃんって思ってます(笑)力仕事なら比較的体格ががっしりしている男性に頼んだり 疲れてる心を癒すには女性のきめ細かい心遣いが嬉しかったりそれぞれの得手不得手があるから それぞれ出来る範囲でやって、お互い ありがとう が平和じゃん と^^性別に限らず 性格などでも、それぞれの良さがあると思うので 出来る事は精一杯やって 苦手 足らない部分は手伝ってもらって お互い助かる〜!ありがとう!
0
カバー画像

【無料】子どもの差別意識や見て見ぬふりは環境で生まれ、大抵の原因は大人である話

前回の記事「自分と違うこと」 に対して、子どもは大人によく疑問を投げかけます 「なんであの子は小さいの?」 「なんであの子はオムツなの?」 「なんであの子は歩けないの? 「なんであの子は腕がないの?」 「なんであの子はしゃべれない?」 その疑問に対して一番よくある良くない回答は 「~くんはまだ赤ちゃんだから」 「~ちゃんはいいの」 です 他者のことを誠実に伝えない姿と、ごまかす姿勢、大事なことを伝えない姿です 子どもはそんな大人の様子を見て「あ 聞いてはいけないことなんだ」と暗に感じます そして、そのまま深く考えたり、行動に移すことをやめてしまうのです お子さんの「特性」や「苦手さ」、「身体的障害」などを大人がタブー視することで、結局、考える機会を奪ってしまっています そして、なにも考えずに 小学生、中学生、高校生、大学生、社会人に成長したお子さんは、「分からないこと」に対して、身近にいた大人と同じようにその問題を見なかったことにします具体的な対応や、考え方を持っていないのです その行動の結果、いじめなどの排除につながります 「疑問」はほおっておくと「差別」に直結します 大人も普段から考えてないと、このお子さんの疑問に言葉が詰まってしまいがちです ただ、この疑問にいかに誠実に向き合うかで今後のお子さんの行動や考え方は大きく変わると私は思っています 私は支援の活動の中で 他者の苦手さ、特性は、 「日常的な関わりで」 「しっかり見てもらう」 「感じてもらう」 「一緒に考えてもらう」 ことが大切なのではないか という結論に至りました 「他者のことを見て見ぬ振りせず考えること」は、結果
0
カバー画像

労働基準法適用されない仕事

こんにちは皆様。Amazonのジェフ・ベゾスが元家政婦から訴えられているらしい、トイレに行く時間も与えられなくて、差別を受けていたと訴えたらしい。裁判でどちらの言い分が認めれるかは解らないけど、有っても不思議じゃないなとは思っている。配送スタッフがトイレに行く時間が無くて、ペットボトルに排尿していても、そうせざるを得ない場合もあると言ってしまう会社の社長だもんね。でもこれ外国の富裕層だけの問題では無いのです、日本でも紹介所や代行サービスで雇われている人以外は、家政婦さんは労働基準法が適用されない。労働基準法が適用されないからには、労災の適用外だし、もとより75年間も法改正はなされていない、これを見直さないと、きっと家政婦さんって居なくなってしまう、夜中の仕事も手当付かないって事だろうしね。今の時代、そんな事態は起こらないと信じたいが、実際には法整備されてない部分を上手く使う人は居るので、ここは法の整備をして欲しい。自分たちに都合良いと、法を捻じ曲げたり、法改正したりする議員も多いけど、国は人間で成り立っているのだから、人を大事にする方に向かって欲しいな。昔の会社社長は(全部では無いけど)家政婦さんを従業員として登録して、仕事をさせていた時期があったけど、(税務署に問題定義されて止めたらしい)若しかしたら、その時の方が労働環境は良かったのかな。従業員なら労働基準法適用されるしね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

今夜もやります、めげませんっ!

慣れというのは恐ろしいものです。電話がかかってきたらどうしよう・・・というドキドキ。無くなったわけではありませんし、電話の掛け方、アプリケーションの使い方をマスターしているわけでもありません。なるようにしかならないという、そんな気持ちです。相手がいて電話(お話し)ができるわけですし、本番のドキドキがやってくるわけですから。今考えても仕方ありません。。。実は、テレビを見ていて感じたことがあります。あるテレビで「毒親」について話していました。そこでは殆どのケースが「子供VS母親」だというのです。そうなのかもしれませんし、それは容易に想像できますよね。でも、母親だけが悪いという風潮。こういう差別、まだ続いているんですか?女だけが悪い・・・っていうハラスメント的な言いがかり、これ、いつ無くなるのでしょうか?メディアを使って、堂々とそんなこと言うなんて。当人たちを思えばそんなデリケートなこと・・・日本人ってホンッとデリカシーに欠けた民族ですよ。差別を知らないんですよ、ホンモノの差別を。私は、自分の経験やその時その時置かれてきた立場、その場から見えたもの、きっと皆さんそうでしょうが、私は恐らく他の日本の方よりもほんの少しだけ「多様性」というものを肌で感じながら生きている時間が長いのでは?と感じています。多様性というのは「違う」ことが良いことだ、とも悪いことだともジャッジしません。似たようなもの同士、地球上では例えば人間が、お互いの違いを認め合い、そして共存していくことじゃないか?と思っています。人間進化の過程で必ずぶつかる問題のような感じがしています。移民の国では、普通に多様性が生活の中に
0
カバー画像

【私のココナラ出品内容は≫★★あなたの苦手映画要素を克服させたいねらい★★≪もあり☆☆】

ども☆いつも私の映画関連のココナラブログをみてくださるかた、今日がはじめてのかた、どちらもありがとうございます☆☆今回の話題はですね、前々から映画がらみでひっかかっていたことを思い出したので、それをブログ文にしたいと思いました☆▽というのも・・・「私映画好きです!」と言ってるわりには《『このジャンルは絶対見ない!』》という知人がいます。これはたとえば「ホラーは怖くて見ない」であったり、「イチャイチャしている恋愛系は見てて腹立つw」という人がいるわけです(笑)まぁ別に映画の好みはひとそれぞれなんで良いと言えば良いんですけど、ここで私は、【非常にもったいない・・。(あんなこんな良い作品があるのに。。。)】と思うんですよね。それにやはり「見る前からいろいろな先入観で判断」はないんじゃないかなあと思うので、そんな方々へも、『あ、これ私好きかも・・・』とか『意外に見れたじゃん』といった【苦手克服した結果】も、今回のココナラ出品を出したねらいでもあるので、一部参考までにアピールさせていただきたいと思います☆ちなみに私から言わせれば、先ほどの例の、▽ホラー嫌いない人は・・・ホラーでも【恐怖度「弱」「中」「強」があり】ですし、それでも《ホラーが抵抗ある人は【まずはサスペンスから】自分をなれさせる》のも良いかと思われます☆☆▽また、恋愛系が嫌いな人は・・・【恋愛(要素)+サスペンス】であったり、【恋愛(要素)+SF】といった、【プラス要素】が入った作品も世の中にはあるので、こういった映画を鑑賞し続ければ、だんだんと【『恋愛系も悪くないな・・・面白い。』】と思えてくるのではないかと考えます。『(ぜ
0
カバー画像

私の周りの外国人たち

私の周りにはなぜか外国人が集まってきます。これは本当に不思議です。ただ、少なくとも私の周りにいる外国人の皆さん、本当に頑張っています。むしろ日本人よりも頑張っているように見えます。結果はどうであれ、かつては私も常にそう思って生活していました。生活として海外に行ったことのある人にはわかるのかもしれないですが、現地の人よりも100倍頑張って、やっと認めてもらえる。。。的な感覚がありました。それに当てはめると、私の周りに集まる外国人の皆さん、本当に頑張っています。つい先月、私の外国人の友達の旦那さんに日本の永住権が降りました。このご夫婦はお2人とも外国人で、日本で生活しているわけですが、イヤイヤ、まぁまぁ、どこのご家庭にもあるような悩み、抱えてますよ〜奥さんはよく話す人で、日本人の友達も多くいます。それに引き換え、旦那さんはなんでも話せる友達などはなく、仕事上の決まりきったおつきあいのみ。子供のことに関しても、日本人家族と同じような「主人は何もしない」「入学式にも運動会にも一度もきたことがない」などなど、どこの井戸端会議でも聞けるような内容ばかり。どこの国の男子も女子も似たり寄ったり的なところはあるようです。動物学的なところですかね😁とにかく今、彼女は高校入試を控えている長男のために一生懸命かけずり回っています。そういう必死さがとても眩しく感じます。なりふり構わず子供のために一生懸命頑張る。わからなければ理解できるまでしつこく聞く。困ったり悩みが大きくなってきたら、きちんとカウンセリング受ける。カウンセリングを受けた通りに、すぐに実行してみる。失敗したらまたカウンセリングを受けて何が
0
カバー画像

#23:松下幸之助さんから学ぶ ”男女平等” とは何か?

たけやんです。 自分の成長のため &情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。 これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あけましておめでとうございます。年末年始は家でまったり過ごしてましたが、一つ気掛かりなことがあって、少し考えた事をお話しいたします。(人によっては、価値観の違いから嫌悪感を感じる方もいるかもしれません。 ですので、あくまで「こういう考え方もあるかも」程度で読み流して頂け ますと光栄です)大晦日の夜、お決まりのテレビ番組として思いつくのは「紅白歌合戦」がありますが・・・もう一つ、ダウンタウンさんの「笑ってはいけないシリーズ」も定番でしたよね。私も、どちらかと言うと歌よりお笑いが好きで、毎年楽しみにしておりました。ですが、今年は諸々の事情があって休止となりました。原因の一つには、「人に痛みを与えることで笑いを取るような番組は不健全ではないか?」といった内容の意見もあり、それらを踏まえての判断だったと聞いています。思えば近頃、やたらと『差別』『不平等』『不適切』を訴える声をよく聞きます。人種の違い・肌の色の違い・性別の違い・所得の違い・周りに与える悪影響などなど・・・人は、あらゆる環境や条件の違いにおいても ”平等” であるべき!という考え方はとても素晴らしいと思いますが・・・それでは、本当に正しい ”平等” とは一体どういうものでしょうか?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~そこで私が思い出したのは、敬
0
カバー画像

【若者】VS【老人】in 日本

昔、歳上の方とお話しした際こんなセリフを聞いたことがあります。「最近の若い子は・・・」当時10代。どこか包括的に【若い】と言うだけでまとめられ否定された気持ちになり悲しい気持ちになったのを覚えています。それでいてこのセリフ以外でも「クソガキ」「半人前が」などまだ年齢がいっていないというだけで意見を聞いてもらえないなどの経験をしました。こんな経験、きっと私だけではないと思います。ここで最近の話ですがインターネットの普及により、これらが逆転。昨今は、逆に若者が年齢を重ねている人に対して攻撃をしている様子が多く見受けられるように感じています。それを証拠に【老害】という言葉が頻繁にネットで使われている事が何よりと言えるのではないでしょうか。そもそも「老害」という言葉は昔から存在する言葉のようです。使われるニュアンスは場面により若干異なりますがよく使われるのは概ね以下の意味でしょうか。”老害”=おおむね「自己中心的な行動で周囲に迷惑をかけたり不愉快な気持ちにさせたりする老人」といった意味で用いられる。                             参考:実用日本語表現辞典他にも、頑固で融通が効かない様に対しても使われていますね。とはいえこの意味とは大きく飛躍して、なぜか最近ご年配=【老害】として使われる場面を最近よく目にします。これは本当にどうかと思います。れっきとした『差別』ではないでしょうか?それに加え、もっとタチが悪いのがこれをまるで面白がるように。そして、日に油を注ぐが如く。ネット番組やテレビ等で、世代間で争わせる討論番組の企画などを放送しています。非常にくだらない。何
0
カバー画像

誕生日が嬉しくない。

タイトルにあります【誕生日が嬉しくない】ですがこれだけだと、意味のわからない方がほとんどだと思います。私もおそらく初見でこのタイトルを見たときは意味がわからないでしょう。笑だがしかし、毎年訪れる誕生日が嬉しくないと思う方はきっといらっしゃるのではないでしょうか?さて本題に入りますがここ日本の価値観だと大多数の方が”若い”ということがなぜか価値が高いものになっており。またある一定の年齢を過ぎて”老い”ていくことを、ネガティブなものと感じるているように思えます。こう感じたことがあるのは、私だけでしょうか。例として「もう歳だし・・・」「若いのはいいね。なんでも出来るじゃない」などまるで歳を重ねることが悪いことかのようなセリフをよく耳にしたことがあります。この世界で生きていく限り、またはタイムマシーンが開発されない限りあるいは医療が飛躍的に進歩しない限り私達は、この”老い”から逃れる事はできないでしょう。これは言うまでもなく皆様がご存知のことでしょう。しかしこの【年齢を重ねる=ネガティブ】という価値観は正直どうかと思います。て言うか誰も得しません。先ほど例として出した「もう歳だし・・・」「若いのはいいね。なんでも出来るじゃない」と言うセリフ、考えですが別に何歳であろうが好きな事はいつだって出来るし健康で元気な方はいくらだっているし、若かろうが頭の硬い方は沢山いるし逆を言えば年齢を重ねた方で柔軟性の優れた方は沢山います。つまり【年齢なんてただの数字】だと思います。ここ日本。いや世界における年齢に対する負の概念(エイジズム)は誰も得をせず、全くもってメリットのないものだと思いますが皆様いか
0
カバー画像

コロナ禍で起こった実際のできごと

皆さんおはようございます!僕は家庭介護の悩み、福祉施設で働く方の悩み相談、アドバイスを主に活動しているじょうえん高明です。いつも僕のブログを読んでくれる皆様ほんとにありがとうございます(^^)1人でも読んでくれる方がいる限り僕はブログを投稿し続けたいと思っています!では今日も楽しくブログを書いていきます!皆さん最後までお付き合いくださいね💗今日のタイトル「コロナ禍で起こった実際のできごと」コロナ。少しでも早く収まってほしいと願うばかりです。そして差別。この差別だけはほんとに許せない。ニュースや実際に耳にする声を聴いて心が痛みます。福祉を学んだ人でさえ「差別」する人はいます。今から書く内容は実際のできごとです!家族が県外から帰省してきて職場にきちんと連絡をしてきちんと対応しているのにいざ、職場に出勤したら周りから距離を取られたり陰口を言われたり休憩中お昼ご飯を食べようとしたらみんなが逃げていくこれ完璧に差別ですよね?実際の介護現場であった話ですこの話を聞いてみなさんはどう思いますか?僕は介護をずっと学んできた介護屋です僕も妬みや嫉妬が渦巻く現場を体験したことがあります。だいたいそんな施設は利用者さんも笑ってません。家族の人を入所してもらうのも自分が働く場所選びも介護をされたことがある方ならわかってもらえると思いますがそれだけ施設選びは介護においてとっても「重要なこと」なのです(^^)僕は施設運営に関わっていたのでよその施設にもお邪魔したりしてたんですが見分けるあるポイントがありますそのポイントを抑えて施設を選ぶとまず失敗はないですね!家族の入所を考えいる人これから介護現場で働こう
0
カバー画像

差別について

小説に関しては、名前は忘れましたが、ある画家が60年かけて書いた超大作があり、源氏物語や聖書より遥かに長く、最後まで読んだ人はいないそうです。私が今書いてる文章も20000文字を目指していますが。DaiGoの謝罪はホームレスについては言及してないのであり、元々ホームレスの命を軽んじたというのが大きな問題だったんではないでしょうか?今は誰でもホームレスになる可能性のある時代です。なのでホームレスへの差別はなくすべきです。普通に働いてる人の感覚では「あれは人間ではない」という感覚なのかも知れませんが。平家も「平家でない者は人にあらず」と言ってたそうです。コロナ差別というのがありました。コロナになった人を差別していた人がコロナになり、差別したことを後悔したそうです。私もあなたも、ホームレスになるという可能性はあります。「俺には仕事がある」とおごっていても、いつ何があるかわからない時代です。余談になりますが、私はプログラミングを学んでいますが、ノーコードでプログラミングの知識なしでアプリが開発できるサイトがすでにあって、アイデアさえあれば誰でもアプリが作れる時代です。なのでコードが書けるだけでは危ういという時代も来るかも知れません。既にホームページなどは、難しい知識がなくてもかなりのものが作れる、WordPressやペライチなどがあります。ちなみに私は今Wordでこれを書いていて、ブログにコピペしています。タイピングの練習を兼ねて書いてます。さすがに速くなって来ました。脳そのものは同じなので、誰でもスキルを獲得する可能性はあります。スキルを獲得しないと、これからの時代危ういです。
0
カバー画像

差別のもと

『差別』差別は、誰もが少なからず受けたことがあると思う。それを認識してるか。それを差別だと思うか。その差だと思う。差別の意識があるのは差別を受けてる人だと思うから。僕も、小さいことで仲間外れだなって思う時もあったし、友達がディズニー行ってるの見て誘われてないとか思う人もいると思う。それが、今はSNSで知りたくなくても知れるようになったし、見せびらかすように投稿も出来る、さらには、相手の情報も悪いように拡散出来る。人は自分で事実を確認しなくても信じる。ネットショッピングのように。口コミを信じて、可愛い人が使ってるからと実際の商品を見ずに買って失敗する。そうして、情報に踊らされる。そして、踊らされている人たちは差別をしてると思ってない。だって自分たちは正義を守ってると思っているから。そういった人たちはこの世界では絶対に勝てない。だって、国の情報に踊らされる人たちだから。詐欺師に詐欺をさせられる人と同じだから。だから、自分で確かめることはとても重要だと思う。自分を守る上でも。そして、いつも差別は受ける側が感じている。
0
カバー画像

無題

知人が、コロナに感染しました。感染拡大を防ぐため、勇気を振り絞りSNSでかきこみました。「感染しました。ここ最近、自分と接触した覚えのある人、不安に思う人は検査を受けてください」私は、自分も辛いのに、周りへの開示も行う誠実な人だな・・・と思いましたが、案の定たたく書き込みを見かけました。とても悲しい気持ちになりました。どんなに感染対策をしても、かかる人もいるし、無防備でもかからない人もいる。症状が出ていないだけで、かかっているかもしれない、検査を受けていないから知らないから陰性だと思っている。。。いつ、だれが、どこで感染してもおかしくない状態なのに、なぜ悪口を書くのでしょう。グループで検査して、グループ内で陰性報告をしあう必要は何なのだろう?万が一グループ内に陽性者がいた場合、明らかに公開処刑だ。当人が結果を知っていればよいだけ。その結果によって、生活の方法を考えればよいのでは?また、結果は今の結果であって、将来を約束するものではないのに。。。どうして、自分以外の人の立場に立つことが出来ないのか?自分が当事者だったらどうなのか?どういう気持ちなのか?そんなことを考えていると、本当に悲しい気持ちになりました。実際に、知人から相談を受けました。「グループ内で陰性報告を周りがしているが、自分は陽性で・・報告が暗黙の了解みたいになっているからどうしよう・・」と。コロナだけじゃない。色んな所に差別、偏見が沢山あって。その場にいたのがまるで悪のような言い方だったり。いまだに、何を【濃厚接触】というのかわからない人もいる。正しい知識、正しい予防をし、偏見や差別をして欲しくない。
0
カバー画像

あなたの心に巣食う鬼:差別 

私の大好きな高城れにちゃんの妹分的在阪アイドルたこやきレインボーの春名真依ちゃんが出演自粛、自主謹慎となったことの発端はたこ虹の生配信中に春名真依ちゃんが「餓鬼」の意味を説明する際「魑魅魍魎」ちみもうりょうと答えるところを読み方を勘違いして「えたひにん」と言ってしまった事が問題視され出演自粛、自主謹慎という流れになったらしい彼女には差別的な意図は微塵もなかったしかし、それでも問題となり大切な時期のアイドルが謹慎となってしまった確かに「えたひにん」は差別用語で放送禁止用語ではある同和地区出身者にはとても辛い響きであろうけれども同和地区出身者が差別を生んだわけではない差別はそれ以外の人が生み出したのだ同和地区出身者離島出身者LGBT在日外国人身体障がい者知的障がい者発達障害etc人種差別の少ないと言われる日本にさえ様々な差別が存在するコロナ禍の現在ではコロナ感染者やその家族そして医療従事者にすら差別的言動があると聞く私には上記対象の友人も多くいるしかし彼らを一度もそんな風に思ったことはないもしあなたが当該者であろうとそうでなかろうと差別的発言を相手への攻撃のために使ったことがあるとすればあなたが差別を生み出しているその当事者なのだもし当該者ではないあなたがそのような差別的表現を誰かに投げつけられて少しでも傷ついたのならあなたも差別的発言をしたその人と同じように心の中に差別的意識があるのだその人の努力ではどうしようもないことを指摘し攻撃するのはもっとも卑劣なやり口だもちろん春名真依ちゃんの中にはそんな差別意識は皆無だろうけれども皆無だからと言って差別用語や放送禁止を生配信してもよい訳
0
カバー画像

納得いかねぇ!シリーズ ②:見た目(ガタイ)のいいヤツが出世する

「しゅんたろーさん!すげぇ、ムカつくことがあったんですけど!」 就職先は違いますが、今でも親交のある大学の後輩から電話がきました。 「痩せてるヤツは出世できないんですか?」 …。え? 何言ってんだ、コイツ? と思ったのですが、まあ話を聞くことに。 「先日、昇格試験があって合格したんです! 2人だけ合格してどちらかが昇格、というハナシになりました。」 ほうほう。で? 「怒ってるからわかると思うんですが、僕は選ばれなかったんです!」」 実力じゃないの? 「違うんですよ!直属の上司に『今後の成長の方向性を定めたいので、落選した理由を教えてください』と言ったらこんな答えだったんですよ!!」 早く言え。なんだ。 「『君は痩せていて迫力がない。それでは、皆はついてこない』って言うんですよ! どういうことですか!?」 あ~、そういうことですか。よくわかりました。 とりあえずいきり立った後輩には 「お前の会社の上層部はアニマル系なんだよ。 カラダがデカけりゃボスになれるって考えてるんだよ。 そんな社風の会社で上に行ったってツラいよ~。 だから、気にすんなって」 と、ヘタクソな慰めを一応はしておきました。 ただ、コレ。 実はよくあることです!! 納得できないのはよくわかるのですが、よくある事象です。 「説得力は胸板の厚さに比例する」 という言葉を何かの本(忘れました笑)で読みましたが、 このような考えを持つ昭和生まれの上司はまだまだ多いと思います。 理不尽極まりないですが、間違っている、とも言いきれません。 実際、私自身もそのように感じることがあるか
0
カバー画像

アラブ人はなぜユダヤ人より差別されてしまうのかは何でもない固定観念のせい!?

今回は差別についてです。 最近、なんか差別についてのニュースが結構多いみたいですけど、別にニュースになるまいがいつでもどこでも起きています。 そして、誰でも差別をする可能性はあります。 いくら「差別はいけない」なんて言っている人だってそうです。 むしろ、そういう人の方が差別をしてしまう可能性が大きいのではないかと僕は思います。 というのも、差別の根本的な原因は思い込みだからです。 つまり、思い込みに気が付かなければ、差別をしてしまう可能性が出てくるのです。 今回はイスラエルでの民族による差別を紹介します。 差別されるのはユダヤ人ではなくアラブ人なのですが、どうして差別をされると思いますか。 そんな思い込みで差別するの!? ザ・ヒーブロー・ユニバーシティ・オブ・エルサレムのアサフ・ザスマンは、ランダム化フィールド実験、フォローアップ電話調査、その他のデータ収集の取り組みを組み合わせて、中古車のイスラエルのオンライン市場における民族差別の程度と原因を調査します。 イスラエルにはユダヤ人が大多数を占め、アラブ人はマイノリティ。 実験では、イスラエル最大の個人広告サイトに車を売るという広告を掲載して8000人のユダヤ人に、それぞれ二通の手紙を送った。 二通とも内容はほぼ同じだったが、一通の差出人は「モシェ(明らかにユダヤ人の名前)」、もう一府の葉「モハメッド(明らかにアラブ系の名前)」にした。 両方のメールとも、広告に書かれていた売値より多少低い価格で提示した。 その結果、ユダヤ系の買い手に対する扁桃率はアラブ系のの買い手に対する返答率よりはるかに高かっ
0
カバー画像

新車などを購入する際に白人と黒人との間で値段交渉に統計的差別はあるのか?

今回は人種差別についてです。 まぁ、今前も差別については取り上げてきましたが、なかなかそれが具体化されるのは難しいと思います。 なぜなら、差別はほぼ無意識なので。 ですが、今回は交渉金額を使った実験を紹介します。 お金になれば、統計的に差別があるのかないのか明確になると思いませんか。 人種や性別によって交渉価格は変わるのか? イェールロースクールのイアン・アイレスたちは、人種や性別が異なるお客を新車ディーラーに送り込み、新車購入の交渉をさせた。 具体的には、新車ディーラーでの300を超えるペア観察して、ディーラーが同一のスクリプト化(マニュアルみたいなもの)された交渉戦略をした。 その結果、黒人または女性のテスト購入者よりも白人男性の方にに大幅に低い価格を提示したことが明らかになった。 ただ、これって統計的差別によるものなのかはわからないようです。 1つは、嗜好に基づく差別で黒人と交渉をすること自体を嫌がり、高い見返りがなければ交渉したくないという考えが働いたかもしれないということ。 次に考えられるのは謝った推定に基づく統計的差別というもので、ディーラーが黒人は交渉が下手だという思い込みで高い値段をふっかけてきたというものです。 まぁ、いずれにしても差が出ているのは事実ですよね。 敵意はないけど差別はある!? シカゴ大学のジョン・リストは、人種、性別、年齢の異なるのお客をスポーツカード市場に送り込み、元大リーガーのケン・グリフィーのカードをカードを買ってもらうようにした。 そして、同時に売り手についても調査した。 つまり、属性が異なる人たちにいくらで
0
カバー画像

統合失調症などの精神障害者に偏見を持つのは不安があるせいなのかもという実験!

今回は、精神障害者への偏見についての実験を紹介します。 多分、ほとんどの人が自分には関係のないことだと思っているかもしれません。 というのも、みんな「自分はモラルがあって決して差別なんかしない」と考えているからです。 だからといって、それがいけないというわけではありません。 ですが、人間って得てして無意識に相手を傷つけてしまったりするのです。 「自分は差別をしない人間でいたい」と思っている人なら、どういうことに気を付けるかを知っておくといいと思います。 精神障害のある人はやっぱり距離を置くのか!? ウェスタン大学のロス・ノーマンたちは、精神障害者への潜在的な偏見を調べるために実験を行った。 まず、95人の学生に待ち合わせ室で待たせ、統合失調症であると説明された若い女性に会ってもらうと伝えた。 そして、その部屋には壁に沿って7脚のいすが置かれていた。 2番目のいすにはクリップボードとセーターが置かれていて、それは女性のいすで、すぐに戻ってくると伝えた得られた。 ちなみに、女性は部屋にいなかったために、被験者たちが女性の外見や症状から影響を受けることはなかった。 この実験の目的は、被験者たちがどこに座るかということだった。 その結果、被験者たちは統合失調症の女性が戻ってくるはずの椅子から平均で2.44番目に座った。 研究者たちは、「これが示しているのは、精神障害のような捉えにくいものでさえ人の社会的な影響を及ぼすことだ」と主張。 ただ、これが偏見につながるのか僕は微妙な気がします。 もう1つ、健常者のグループを作れば差がはっきり出たかもしれません
0
カバー画像

差別について

差別を受けたことはありますか?多様性の時代と言われていますが、まだまだマイノリティには厳しい時代だと思います。私はあまり差別というものを持ち合わせておりません。マナーの悪い人とか…そういった意味では嫌だなと思うことはありますが、他人を頭ごなしに否定したりはしません。マナーが悪いなと思ってもそれに理由があれば(たまたま体調が悪くてしちゃったとか…)じゃあしょうがないか、と思ってしまいます。それが伝わるのか何なのか、カミングアウトされることも多々あります。一番多いのはLGBTQ+でしょうか。彼氏がいるんだよね、という男の子。女の子と付き合っているんだ、という友人。私どっちもいけるんだ、という同僚。他にもいろいろありました。でも私驚かないんですよね。そうなんや!どんな人?とか返しちゃって普通に楽しく恋バナして終わります。以前息子が商業施設にあるカートでキティーちゃんに乗りたいと言いました。そっか、と言い乗せましたらびっくり。大人も子どももジロジロ見てきます。男の子はキティーちゃんに乗ってはいけないのでしょうか。そんなことないはずですよね。おそらくですが、息子がキティーちゃんに乗りたい!と言ったとき私がキティーちゃんは女の子が乗るものだよ!と乗せていなかったら息子はキティーちゃんに乗る男の子を好奇の目で見るようになあるかもしれないなと思います。そういうところからマイノリティの生き辛さは始まるのではないかと。私は主に子育て中のみなさまのサービスを展開していますが、少し生き辛い想いをしている方の支えにもなりたいと感じ1つサービスを出品しました。私1人でも共感してほしい方、少し話してみません
0
カバー画像

嫌われてはならぬ。

王様の耳はロバの耳だったり、王様が裸だったり、色々世に中には言ってはならぬことがあります。だけど、言ってはならぬことを言ってしまう人もいます。そういう人は、たいてい嫌われます。去年、「ルッキズムは良くない」というネット記事を読みました。それに対してどこかのモデルさんが「きれいを頑張る人がいたっていいじゃない」というようなツイートをした。いや、このイマイチ論点がズレている対決どうなるのだろうとこっそり楽しみにしていたのですが、別にそんなに話題にならなかったですね。どーでもいいわ!というご意見が大多数だったのかも。ルッキズムの問題。私の個人的意見としては・・・結構微妙なラインですね。自分の力では変えられないこと、どうしようもないことを指摘するのは、ただの意地悪です。だから、ブスとかデブとかメガネとかチビとかハゲとか、そういう見た目で区別できる指摘をするのは当然ダメです。王様の耳がロバの耳なのも、裸なのも、当然言ってはならぬことです。だけど、「俺はただの意地悪な人間だからな」と開き直っている人だったら?イジワルして他人を嫌な気分にさせる、ただの嫌われ者を自認している人物だとしたら・・・見たままの本当のことを忖度しない子供のような生き方をしている人がいたら・・・これはもう止めようがないね!みんなが思ってて、言いたいけど言えないことを、空気を読まずに発言するという役割を担う人も社会には必要です。古い時代で言えば、「ピエロ」「道化師」がその役割を担っていました。地域によっては、この道化師、王様お抱えだったそうですよ。王様だろうと誰であろうと、イジリ倒すお仕事です。普段は、市井の人にバカにさ
0
カバー画像

恐ろしい時代になったものだ・・・

インターネットって便利だけど、だんだんその恐ろしさの方が際立ってきたなぁ。特に、ここ数か月の「アジア人差別」の件、あれ、怖いよねぇ。どこかのシンガーの人?が子供の頃にアジア人差別発言をしたということで謝罪し、さらに叩かれてたのもあったし・・・今はサッカー選手が日本に来た時に、日本人の従業員に対して悪口言ってたとか・・・。どっちもプライベートで、公式な場での発言じゃないところが怖いんだよねぇ。私、人の悪口言うの好きだから(笑)いや、悪口というより批評ね?「こうしたらもっといいのにねー」って思ったり、第三者に「こういうアホな人がいてさー」なんて話題にしたりするの。他人を分析してあれこれ言うのって、占いにも役立つし、話してるうちに別の見方ができるようになったり、言い過ぎたなって反省すれば「だけど、あの人、こういうところはすごくいいしな・・・」ってポジティブな見方もしてあげられるようになる。それに「人のふり見て我がふり直せ」というでしょう。他人の何が嫌で、何がいいのかっていうのを意識してみることで、自分の本性が知れるということでも、非常に有益だと思うわけです。その子供の時の差別発言で思いっきり謝罪した歌手の人・・・あんなに謝罪する必要なかったのでは?そこまでしなきゃいけない問題なんだろうか?と気持ち悪かったなぁ。だって、「お前のかーちゃんデベソ」くらいの感覚でしょ?・・・言ったことはなくても、思ったことはあるでしょ?誰だって。その時のことを泣きながら謝るなんて、無駄な謝罪だと思うけどなぁ。「あの時は自分は子供で何も分かってなかったんです」って・・・子供ってみんなそうだから、ことさら、あ
0
カバー画像

正義って怖い

皆様、今晩日は!丸蔵でございます。今日は、昨日と打って変わって晴々な日となりそうですね。熱中症に気を付けてくださいね。さて、今日は、最近すごく思う事を書いて行きたいと思いいます。それは、「正義」についてです。「正義」についてどんなイメージを持っていますか?・悪の組織と戦うヒーロー?・巨大な不正を正す?・独裁国家を倒す革命家?            ets..とにかく、悪い事を正すってイメージですよね。そして、「悪い」ってなんですか?・人を殺す事?・人を騙す、陥れる事?・環境を破壊する事?・いじめをする事?・差別する事?・仕事をしない事?・御礼を言わないこと?・あいさつしないこと?・家事を手伝わないこと?・不倫しないこと?・芸能人だから政治なんて語っちゃいけないこと?・調子に乗っている発言をしてはいけないこと?これも色々ありますね。良くないですね、正さないといけない!!でもね、だからってその人たちを傷付けたり、殺していいわけではないですよね?何を言ってんだ?って感じでしょうが、まあ聞いてくださいませ。人間って「正義」、「正しい」って名分にすごく弱いんですよ。大義名分の名の元には、なにをしてもいいって思えちゃうんです。極端な例だと、戦争、テロ行為がそうですね。それぞれの正義、大義名分でやっているでしょ、彼らにしたら絶対に「正しい」んですよ。身近な例でいったら、職場での衝突、友達、恋人、夫婦でのケンカではないかと思います。思い出してください、相手を責める時、ムカついている時、自分だけが絶対に「正しい」って思ってません?だから絶対に相手を許さない!正さないと!謝ませる!(苦笑)最近では
0
カバー画像

「派遣のくせに!」

とある会社に、派遣社員の方を異様に差別する人がいました。わざと本人に聞こえるように「派遣のくせに」と言ったり、その方が明らかに困っているのに助けなかったり、責任者の人とは思えない態度でした。派遣の方にやってもらいたい仕事があるから来てもらっているのに、差別するとはおかしな話です。そんなに嫌なら自分がやればいいだけの話です。当然ながら、辞める派遣の方が続出しました。あまりにも辞める人が多かったため、差別した人は上司から呼び出され、かなり絞られたそうです。この方はいったい何がしたかったんでしょうか?自尊心を満たしたいがゆえの行動だったら、かなり高い代償がついたものです。
0
34 件中 1 - 34
有料ブログの投稿方法はこちら