私の周りの外国人たち

記事
コラム
私の周りにはなぜか外国人が集まってきます。
これは本当に不思議です。

ただ、少なくとも私の周りにいる外国人の皆さん、本当に頑張っています。むしろ日本人よりも頑張っているように見えます。
結果はどうであれ、かつては私も常にそう思って生活していました。
生活として海外に行ったことのある人にはわかるのかもしれないですが、現地の人よりも100倍頑張って、やっと認めてもらえる。。。的な感覚がありました。それに当てはめると、私の周りに集まる外国人の皆さん、本当に頑張っています。

つい先月、私の外国人の友達の旦那さんに日本の永住権が降りました。
このご夫婦はお2人とも外国人で、日本で生活しているわけですが、イヤイヤ、まぁまぁ、どこのご家庭にもあるような悩み、抱えてますよ〜
奥さんはよく話す人で、日本人の友達も多くいます。それに引き換え、旦那さんはなんでも話せる友達などはなく、仕事上の決まりきったおつきあいのみ。子供のことに関しても、日本人家族と同じような「主人は何もしない」「入学式にも運動会にも一度もきたことがない」などなど、どこの井戸端会議でも聞けるような内容ばかり。
どこの国の男子も女子も似たり寄ったり的なところはあるようです。
動物学的なところですかね😁

とにかく今、彼女は高校入試を控えている長男のために一生懸命かけずり回っています。
そういう必死さがとても眩しく感じます。
なりふり構わず子供のために一生懸命頑張る。
わからなければ理解できるまでしつこく聞く。
困ったり悩みが大きくなってきたら、きちんとカウンセリング受ける。
カウンセリングを受けた通りに、すぐに実行してみる。
失敗したらまたカウンセリングを受けて何が違うのか見つける。
そしてまた実行してみる。
必死です。素晴らしいと思います。

うちの子供たちもそうですが、混血の子供含め、外国人の血を引いているというのは、日本人には知り得ない世界がこの国、日本にだって数え切れなくらいあります。
信じられないような差別もたくさん受けます。
でも、そんなのどこ吹く風・・・

どこの国の母も強いものですね。
でも、時に挫けそうな時は、こっそりお話聞かせてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す