恐ろしい時代になったものだ・・・

記事
コラム
インターネットって便利だけど、だんだんその恐ろしさの方が際立ってきたなぁ。

特に、ここ数か月の「アジア人差別」の件、あれ、怖いよねぇ。
どこかのシンガーの人?が子供の頃にアジア人差別発言をしたということで謝罪し、さらに叩かれてたのもあったし・・・
今はサッカー選手が日本に来た時に、日本人の従業員に対して悪口言ってたとか・・・。

どっちもプライベートで、公式な場での発言じゃないところが怖いんだよねぇ。

私、人の悪口言うの好きだから(笑)
いや、悪口というより批評ね?
「こうしたらもっといいのにねー」って思ったり、第三者に「こういうアホな人がいてさー」なんて話題にしたりするの。
他人を分析してあれこれ言うのって、占いにも役立つし、話してるうちに別の見方ができるようになったり、言い過ぎたなって反省すれば「だけど、あの人、こういうところはすごくいいしな・・・」ってポジティブな見方もしてあげられるようになる。

それに「人のふり見て我がふり直せ」というでしょう。
他人の何が嫌で、何がいいのかっていうのを意識してみることで、自分の本性が知れるということでも、非常に有益だと思うわけです。

その子供の時の差別発言で思いっきり謝罪した歌手の人・・・あんなに謝罪する必要なかったのでは?
そこまでしなきゃいけない問題なんだろうか?と気持ち悪かったなぁ。

だって、「お前のかーちゃんデベソ」くらいの感覚でしょ?・・・言ったことはなくても、思ったことはあるでしょ?誰だって。
その時のことを泣きながら謝るなんて、無駄な謝罪だと思うけどなぁ。
「あの時は自分は子供で何も分かってなかったんです」って・・・子供ってみんなそうだから、ことさら、あの人が叩かれることはないと思うけど。
むしろ。あんな風に謝罪することが、悪しき前例を作ってしまわないだろうかと心配ですねぇ。

今回のサッカー選手の対応の方が、私は個人的に好感持てるんだよね。
「ああ、言ったさ。それがどうしたってんだい。それで不愉快になった人がいるならそりゃ謝るけどさ!」
プライベートの発言ですからね。それが流出しただけの話ですよ。

インターネットの普及というのが、だんだんと監視社会、しかも現在だけでなく過去も未来も・・・監視することになる。
過去の行いで、現在、叩かれる。
現在の行いが未来でも叩かれることになる。
ちょっと言った軽口が、編集され、加工され、悪用されることもある。

言いたいことが言えない。
インターネットの普及でそんな息苦しい社会になるなんて、数年前まで誰も思ってなかったよねぇ。
むしろ、ネットの普及で人は自由に発言でき、自由に表現でき、発信できるんだと思ってた。

人のやることってどうしていつも、こういう気持ちの悪い方向へ流れていくんだろうなぁ。
この先、どんなに便利な道具ができたとしても、それでどうせ誰かを苦しめて、誰かを殺す道具に利用するんでしょ?

世界を広げて宇宙にまで進出したとしても、結局さ、宇宙人差別という新しい問題が生じるだけなんじゃないのかなぁ。

私は、差別しますよ?
私という人間がいる以上、「私と私に関係する人たち」、と、「それ以外」で明確に差別してます。

顔も知らない他人のことなんて、分かりようもないから、時々「猫」に例えて色々想像して、気持ちを分かろうとするくらい差別してます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す