かなしいアリンコ

記事
コラム
先日のことだが、仕事先の知り合いから、庭になったビワを大量に頂いた。
それで、持って帰って、ビニールから出して洗っていた時に、数匹アリが紛れこんでいることに気づいたわけです。

うん・・・困ったね。
ここから群れに戻るのは不可能に近いね。
職場の人の家まで、乗り換え三回だよ?

今頃、群れのみんな心配してるかな。
あいつ、戻ってこないな・・・って誰か気づいたかな。
それとも、誰も誰が戻ってこないとか、帰ってこないとか、そういうこと、気にしないのかな。

昨日まで隣にいたけど、いつの間にかいなくなっちゃった、くらいにしか思ってないのかもね。

でさ、思ったんだけど・・・
アリンコって場所変わっても、別の群れに普通に入れてもらえるのかな。
誰かがいなくなって、知らない誰かがまた新しく参入して、フツーに受け入れられるのかな・・・。

文化とか、言語とか・・・大丈夫なのかなとかさ。
ほら、ある群れでは、ビワみたいなフルーツをよく獲物として持ち帰るけどー。あるグループではカマキリの死体の方が好まれるとか・・・
「うわ、お前らの群れ、こんなの食ってるの?野蛮じゃね?」みたいなことでケンカになったりしないかな。
「え、今時こんなの食うんだ?俺の前いた群れではアメとかチョコとかが主流だったよね~」みたいな、ちょっと嫌な奴がいたり?

例えばさ、荷物の中に紛れ込んじゃったアリだっているわけじゃないですか。
北海道から沖縄に移動しちゃったり・・・海外、南米に行っちゃうやつもいるかもだし。

いきなり、別の世界に連れ出されてしまって、アリの運命もかなりすごい変化があるよね。

人間の場合だったら、さっきまで、昨日まで隣にいた人がいきなりいなくなったりしたらお騒ぎなんだけどねぇ。

その消えた人は、誰かの大事な人だったりするじゃん。
誰かの大事な人で、人ってずっと探しちゃうじゃん。
いなくなった人のこと、待ってしまう生き物じゃん。
いつも「もしかして」を期待して、いるはずもないところでもきょろきょろと探してしまったりするものじゃない?

だからなんだよ。
だから自殺するのはダメなのだし、だから別れをはっきり言わずに勝手に消えたりしたらダメなのね。
もう好きじゃなくなったなら、もう好きじゃないから別のところに行くってちゃんと言わなきゃダメなんだよ。

「言わなくても気づくだろ」なんてそれは本人の勝手な言い訳なんだよ、大事な人が突然いなくなった心もとなさや、支えが亡くなったり、急に太陽がなくなって軌道を失ったことがない人がする、残酷な行為なんだよ。

そういうこと、分からないでやっちゃう人いるけど、そういうこと、分からないまま死ぬんだとしたら、なんかもったいないよね・・・。

いや、腹立つよね、そういう人。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す