無題

記事
コラム
知人が、コロナに感染しました。

感染拡大を防ぐため、勇気を振り絞りSNSでかきこみました。

「感染しました。ここ最近、自分と接触した覚えのある人、不安に思う人は検査を受けてください」

私は、自分も辛いのに、周りへの開示も行う誠実な人だな・・・
と思いましたが、案の定たたく書き込みを見かけました。

とても悲しい気持ちになりました。

どんなに感染対策をしても、かかる人もいるし、無防備でもかからない人もいる。症状が出ていないだけで、かかっているかもしれない、検査を受けていないから知らないから陰性だと思っている。。。

いつ、だれが、どこで感染してもおかしくない状態なのに、なぜ悪口を書くのでしょう。グループで検査して、グループ内で陰性報告をしあう必要は何なのだろう?万が一グループ内に陽性者がいた場合、明らかに公開処刑だ。当人が結果を知っていればよいだけ。その結果によって、生活の方法を考えればよいのでは?また、結果は今の結果であって、将来を約束するものではないのに。。。

どうして、自分以外の人の立場に立つことが出来ないのか?自分が当事者だったらどうなのか?どういう気持ちなのか?

そんなことを考えていると、本当に悲しい気持ちになりました。
実際に、知人から相談を受けました。
「グループ内で陰性報告を周りがしているが、自分は陽性で・・報告が暗黙の了解みたいになっているからどうしよう・・」と。

コロナだけじゃない。色んな所に差別、偏見が沢山あって。
その場にいたのがまるで悪のような言い方だったり。

いまだに、何を【濃厚接触】というのかわからない人もいる。正しい知識、正しい予防をし、偏見や差別をして欲しくない。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す