正義って怖い

記事
コラム
皆様、今晩日は!
丸蔵でございます。

今日は、昨日と打って変わって晴々な日となりそうですね。
熱中症に気を付けてくださいね。

さて、今日は、最近すごく思う事を書いて行きたいと思いいます。
それは、「正義」についてです。

「正義」についてどんなイメージを持っていますか?
・悪の組織と戦うヒーロー?
・巨大な不正を正す?
・独裁国家を倒す革命家?
            ets..
とにかく、悪い事を正すってイメージですよね。

そして、「悪い」ってなんですか?
・人を殺す事?
・人を騙す、陥れる事?
・環境を破壊する事?
・いじめをする事?
・差別する事?
・仕事をしない事?
・御礼を言わないこと?
・あいさつしないこと?
・家事を手伝わないこと?
・不倫しないこと?
・芸能人だから政治なんて語っちゃいけないこと?
・調子に乗っている発言をしてはいけないこと?

これも色々ありますね。
良くないですね、正さないといけない!!

でもね、だからってその人たちを傷付けたり、殺していいわけではないですよね?
何を言ってんだ?って感じでしょうが、まあ聞いてくださいませ。

人間って「正義」、「正しい」って名分にすごく弱いんですよ。
大義名分の名の元には、なにをしてもいいって思えちゃうんです。

極端な例だと、戦争、テロ行為がそうですね。それぞれの正義、大義名分でやっているでしょ、彼らにしたら絶対に「正しい」んですよ。

身近な例でいったら、職場での衝突、友達、恋人、夫婦でのケンカではないかと思います。
思い出してください、相手を責める時、ムカついている時、自分だけが絶対に
「正しい」って思ってません?だから絶対に相手を許さない!正さないと!謝ませる!(苦笑)

最近では、マスク警察や県外ナンバーの車を煽るなど、話題になっているネットでの誹謗中傷問題。

これ全部、正義の名の元に行っていますよね?それぞれの正義。

僕にもありました。車を運転していて、譲った時にお礼を言わないドライバーに対して、まあ怒る!!怒る!!!
なんで御礼を言わないんだよ!!譲ってやってんだよ!!なんてね・・・。

でもね、ある日気づいたんです。別にお礼言う言わないって、その人の自由じゃね!?だって俺もただ譲りたいから譲っただけだし。お礼を言わなければいけない訳じゃないよな!?って

そうです。自分を正しいと信じて疑わなくて、相手は正しくないと決めつけ、気分を悪くする原因は、

「〇〇しなければいけない」、「〇〇だからこうあるべき」、「愛しているんだったら、〇〇してくれるもん」・・・・

悪いのは相手ではなく、自分の中にあるこうした思い込みや決めつけじゃないでしょうか?

大体人って、同じパターン、同じ状況で怒りやすいものです。相手を怒る前に何で自分は怒っているのか?決めつけていないか?と意識するだけでも衝突することが大分減るかもです。

だって、せっかく大好きな人達が目の前に居るのに、衝突が多くて不幸とか、関係解消なんて寂しいですよね!?
仕事だって、傷付け合うよりは、認め合ってしていきたいですよね!?

※今現在、DVなど命の危険がある方はすぐに命を守る行動をしてください。
まずは身の安全が第一です。

最初は、上手くいかなくたって良いんです。だってずっとそうして来たんだから。徐々にで。

でもどうしても、許せない人が職場にとか、どう考えても理不尽な扱いを受けているって場合には、ぜひ、相談ください(笑) 

下記出品にて対応させていただきます。

まとめると、自分の正しいと思っていることが自分を縛り、相手も周りも縛り傷付け合うかもって気づくこと。

もし、悪事を働いている人がいても、大丈夫!悪因悪果、善因善果。あなたが裁かなくてもどこかで必ずやらかしている人はそのようになりますから、

最近は特にそうなる傾向が早く確実になっている感じがします。
今まで、隠れられてた悪事が、どんどん暴かれたり、問題点が明るみになり
改善するような動きになったり。

逆に今まで注目されていなくて不遇だったけど、コツコツやってきた人たちが注目されるようになって、成功したり。

安心して、自分の道を気持ちよく進んでいってください!!

皆様のご多幸、ご無事を祈っております。

ありがとうございます。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す