「他人を差別する人たち」~差別意識の根底にあるもの~

記事
コラム
他人を差別する人たちというのは、世の中に一定数いるものです。

この社会には、様々な差別があります。

男女、貧富、職業、その他いろいろのことで、他人を差別して、優越感に浸ることを良しとしている人たちが実際にいます。

2021年に就職情報サイト「就活の教科書」が掲載した、「底辺の仕事ランキング」が大炎上したことがありました。

悲しいことですね。

そこに掲載されていた職業は、みんな社会に必要とされている、所謂エッセンシャルワーカーと言われる職業が多かったようです。

そうして、社会に必要とされ、その職業があることによって、社会が成り立っているような職種ほど、収入が低く、社会的に評価されていない、という現状があります。

差別は悲しい結末しか生みません。

他人より上のポジションを取ることによって、安心し、他人を見下すことによって得られる安堵感というものは、果たしていかがなものでしょうか。

傍目に見ても、とても浅ましい感じがします。

人間としての心の貧しさを感じますよね。

そうした差別意識の元にあるものは、一体何でしょうか。

私は、そういった人たちには共通する不安感のようなものがあるんだと思います。

不安だからこそ、他人より上の立場に立ってものを言い、他人を見下し、威張り散らすことで同時にストレスも発散しているように見えますね。

男だから、女だから、お金があるから、ないから、収入の多い職業だから、他人の嫌がるような職業だから。

そういったことで、他人を判断し、差別することは本当に恥ずかしいことです。

私は、そういう人たちの言動を目にする度に、ひょっとすると犬や猫の方が、よっぽど賢いのではないかな、と思ってしまいます。

故意に他人を傷付け、悦に入る人たちの浅ましさに比べて、シンプルで自由奔放、純真無垢の動物の何と潔いことでしょう。

人間はみんな平等であり、どの人にも素晴らしい価値があり、どの人も等しく扱われるべきだと思います。

他人には敬意を以って接し、決して驕ることのないようにしたいですね。

では、今日も楽しくお過ごしくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す