絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

外見と性格や能力とのギャップは、その人の大きな魅力になる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

外見と性格や能力とのギャップは、人々の魅力の源泉の一つであり、しばしば深い魅力をもたらします。外見だけでなく、内面や能力におけるギャップが個性を豊かにし、人を魅了する理由となります。 まず、外見と内面のギャップが魅力を生む例を考えてみましょう。外見が厳つい男性が、実は優しい心を持っていたり、華やかな容姿の女性が内に秘めた芯の強さを持っていたりする場合があります。このようなギャップは、他者に驚きや興味を与え、惹きつける力を持ちます。人はそのギャップによって、予想外の一面や奥深さを感じ、相手をより深く理解しようとする傾向があります。 また、能力と外見のギャップも人々の魅力を引き立てます。外見からは想像できないような才能やスキルを持つ人は、周囲に驚きと賞賛をもたらします。たとえば、地味な容姿の人が驚異的な音楽の才能を持っていたり、華やかな容姿の人が驚くべき知識と洞察力を持っていたりすることがあります。このようなギャップは、人々に新たな視点を開かせ、ステレオタイプを打破するきっかけとなります。 さらに、性格と外見のギャップが魅力を生み出すこともあります。外見がクールで無口な人が、実は内に繊細な感情を秘めていたり、外見からは想像できないほどユーモアのセンスがあったりすることがあります。このようなギャップは、人々に深い共感や興味を抱かせ、人間関係を豊かにします。 要するに、外見や能力、性格といった異なる側面が一致しないことが、人々を魅了する要因となります。このギャップが人々の個性を引き立て、豊かにし、深い関係を築く土壌となるのです。私たちは、他者の外見や能力だけでなく、内面や性格にも目を向
0
カバー画像

自分自身の変化とは内面理解と、自分と自分ではないものの気づきと分離

「見えない力(無意識)」のブロックから自由になるというのは、私たち自身の内面にある無意識の力を理解し、コントロールすることを意味します。無意識の力は、私たちの行動や考え方に大きな影響を与えていますが、その力がどのように作用しているのかを意識化することは容易ではありません。しかしながら、その力を意識化し、理解することによって、私たちはその力を自分の意志で使いこなせるようになります。 無意識は、私たちの行動の背後にある動機や信念、感情などを含んでいます。これらは日常生活の中で無意識的に影響を及ぼしているため、私たちはしばしば自分の行動の理由を完全には理解できていないことがあります。無意識のブロックから自由になるためには、まず自分自身を深く理解することが必要です。自己理解を深めることで、無意識の力がどのように作用しているのかを把握し、それを意識的にコントロールすることが可能になります。 さらに、無意識の力を理解することは、それをポジティブな方法で使うための鍵となります。例えば、無意識の信念がネガティブなものである場合、それを意識化し、再評価することでポジティブな信念に変えることができます。これは、自己成長や自己実現において非常に重要なプロセスです。 無意識の力を意識化し、コントロールすることは、自分自身の潜在能力を開花させることにもつながります。自分の無意識の力を理解し、うまく利用することで、自分の能力を最大限に発揮し、新たな可能性を開拓することができるのです。立場が変わり、無意識が意識に従うようになることで、私たちは自分自身の中に眠っていた潜在能力を引き出し、より充実した人生を送る
0
カバー画像

「人生はいつか終わる」と意識して生きる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は短く、いつかは終わるという事実を意識することは、私たちにとって重要な価値をもたらします。この意識を持つことで、日常の中に喜びや充実感を見出し、より意味のある人生を築くことができます。 まず、有限の時間を意識することは、目標や夢に向かって行動するモチベーションを高めます。「いつかやろう」「いつかやってみたい」といった先延ばしの言葉が、時間の限られた現実を受け入れることで、「今」行動する意欲へと変わります。この変化が、人生において本当に大切なことに焦点を当て、効果的な行動を促進します。 また、時間の限りある人生を意識することで、人間関係がより深まります。大切な人たちとの瞬間を大切にし、コミュニケーションを充実させることができます。遠回りをすることなく、感謝の気持ちを伝え、愛情を表現することで、人生の充実度が向上します。限られた時間だからこそ、本当に大切な人たちとのつながりを深め、共有できる瞬間を大事にすることが重要です。 さらに、人生の終わりを意識することで、自己成長への欲求が強まります。新しい経験や知識の獲得、自分の可能性を追求する姿勢が生まれます。常に成長し続けることで、充実感や達成感を味わうことができ、満足度の高い人生を築くことが可能です。 結局のところ、人生はいつか終わるという現実を受け入れ、その有限の時間を意識することは、深い意味を生み出します。目標に向かって積極的に行動し、大切な人たちとの瞬間を大切にし、自己成長を続けることで、より豊かで充実した人生を送ることができるでしょう。
0
カバー画像

男性が「この子の付き合い方、だらしないな」と感じる瞬間とは?★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

約束や予定のキャンセルが多い場合何かを約束しておいて、度々キャンセルが続くと、相手は信頼を失いがちです。特に直前のキャンセルや理由がないままのキャンセルは、だらしなさの一因となります。 連絡が不規則である場合頻繁な連絡がない、またはメッセージの返信が遅い場合、相手は興味を持っているかどうかに疑念を抱くことがあります。コミュニケーションの乱れはだらしなさとして受け取られることがあります。 自己管理ができていない印象を与える場合例えば、飲みすぎてしまったり、公共の場でのマナーが悪い場合など、自己管理ができていない印象を受ける瞬間があります。 目標や将来のビジョンがない場合一緒に将来を考える際、自分の目標やビジョンがない場合、または将来の計画が不透明な場合、相手は真剣に関係を進めるかどうかを考えることがあります。
0
カバー画像

大好きサイン♡【彼があなたを本気で愛している証拠】とは?★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

コミュニケーションの頻度と質本気で愛している場合、彼は定期的にコミュニケーションを取り、あなたの日常や感情に興味を持つでしょう。例えば、仕事のことや日々の出来事について話し合うことが挙げられます。 支え合いお互いにサポートし合える関係が本物の愛の証拠です。例えば、彼があなたの夢や目標をサポートし、困難な時に一緒に立ち向かうことができるかどうかが挙げられます。 身体的な接触愛情表現は言葉だけでなく、身体的な接触も含まれます。彼が触れ合うことを好み、愛情表現としてキスやハグを積極的に行う場合、それは本気の愛の証拠となります。 将来の計画彼が将来の計画にあなたを組み込んでいるかどうかも確認してみてください。例えば、一緒に旅行を計画したり、共同で進めるプロジェクトがある場合、それは真剣な愛を示しています。 謙虚な謝罪と許し人間関係では避けられない誤解や意見の不一致が生じますが、彼が謙虚な態度で謝罪し、また逆にあなたの過ちを受け入れる姿勢を見ることができれば、お互いを大切にしているサインです。
0
カバー画像

テクノロジー「孤独の科学」

【空想の人々】 人の気持ちは 現実の友達同様に架空の人物にも 友情や親近感を抱いてしまい 思い入れを持つ事があります。 しかし科学的な観点から 脳内でどのような神経伝達が 行われてるかという事は 一般に知られていません。 そこで今回研究チームは アメリカの人気テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ」に 登場するキャラで実験を行いました このドラマは 2つの架空の大陸の支配者一族の 政治的や軍事的な的対立を描いた ファンタジー作品です。 研究主任のディラン・ワグナー氏は 本作に魅力的な人物が数多くいて ファンが登場人物に強い愛着を持ち 今回の実験に最適だったといいます 実験方法は ファンである19人の男女の参加者で 最初に日常的な孤独感を測定する テストを受けてもらいました。 次に脳活動をfMRIスキャンしながら 自分の事や現実の友人の事など ドラマに登場する人物の事などを 考えてもらいました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【夢と現実】 脳スキャンで注目したのは 内側前頭前皮質と呼ばれる脳領域で 自分や他人の事を考えると 神経活動が活発化する場所です。 fMRI装置の中で参加者は ドラマに出てくる登場人物の名前を ランダムに見せられその人物の事を 考えるよう指示されました。 それぞれの名前の下には 「賢い」「哀れ」「信頼できる」等 設定と違う登場人物の性格が ランダムに書かれてます。 そして参加者達は 登場人物と性格が自分中で思う 性格と合っているかどうかを考え イエスかノーを選ぶのです。 この時の脳活動を計測した結果 孤独感が高い人と低い人の間に 明確な脳活動の違いが
0
カバー画像

★架空のフライヤー/ココナラ アイコン祭

フライヤーのデザインです。空想で、ココナラのアイコン祭を開催するためのフライヤーです。一般的に、英文字の方がデザインをしやすいので日本語文字はありません。英文字は適当です。フォトショップでデザインしました。こんなイベントがあれば楽しいかもしれませんね。笑い!(ブログ投稿/4っのアイコン)イベントと言えば、音楽は付き物。サックス! ヴァイオリン!素敵です。名探偵コナン主題曲/ユッコ・ミラー名探偵コナン主題曲/石川 綾子 それでは、素敵な金曜日の夜を。
0
カバー画像

★お財布のデザイン/ディズニーランド閉園アナウンス

デザインにも色々とあります。以前、エンジニアとして構造物のデザイン(設計)のために、力学的な計算や解析などをやっていました。その後、起業してからは実務としての見た目のデザインを経験してきました。この見た目のデザインは、非現実的であっても自由にビジュアライゼーションできるところが最大の魅力かなと思っています。今回は、ミッキーマウスを素材として革のミッキーマウスお財布をデザインしました。如何でしょうか?非現実的であっても、個人で愉しむにはいい感じです。非現実的であっても、デザインのポイントであり難しくもあるリアルさの表現をどうするか!今回はこのリアルさの追求がデザイン的には最大のポイントでした。素材のミッキーマウスです。そうは言っても、やっぱりデザインは愉しいですね。東京ディズニーシー ビッグバンドビートハラミちゃん ミッキーマウス・マーチ 東京ディズニーランド閉園アナウンスでは、また。
0
カバー画像

墓石の完成予想図(ブルーパール石)

世の中には絵を使ったいろいろな仕事があるわけで、そんな多種多様で膨大な仕事の中の端っこのひとつの依頼でした。ブルーパールという石を使った屋内用の墓石の完成予想図を描いて欲しいとの事。この石でこの形で、という内容。今まで風景はいくつも描いてきましたが、石目にフォーカスして描いた事はありませんでした。本当に難儀な作業でした。石目をひとつひとつ追っかけていくと時間がいくらあっても足りません...石の的確な色調と模様の特色を出来るだけ拾い上げるといったところです。石の映り込みと柄とのバランスも頭の中で構成していかなくてはなりませんのでなかなかに苦労しました。
0
カバー画像

空想は自分を傷つける

戦争も人類が滅亡する異変も、どちらも怖いものですよね。 映画とか小説で読むだけでも怖いのに、実際に自分が巻き込まれてしまったら・・・、死んでしまうかもしれないし、大切な人とか物を失って、想像を絶する心の傷を負ってしまうかもしれません。 そんな想像をしてみると、何とも言えない気持ちになってしまいます。 でも、私たちが住むこの日本で戦争や人類が滅亡するような大事件は、本当に起こっているんでしょうか? もし起こっているとしたら、本を読んでいる場合ではありませんよね。 そうじゃなくて、どうせ滅亡するなら何をやっても無駄だと思ってしまうとしたら、それはあなたがまだ起きていない未来を勝手に妄想しているだけのことなんです! 仏教では、苦しみの根本は無知であると説いています。 この世界の本質を知らないために表面的なことに惑わされて、間違った行いをして自分を傷つけてしまうということです。 自分勝手な妄想に取りつかれると、現実が見えなくなって、その結果、しなくてもいいことをして、しなくてはいけないことが出来なくなっていまうんです。 これは天変地異とか人類滅亡などの大きな妄想話しだけではありません。 私たちは毎日、小さな妄想を繰り返し膨らませています。 ほんの些細なことで 『あの人は自分のことを嫌いなんじゃないか?』と思ってしまったり、自分を凄く優秀な人間だと思い込んだり・・・、これは生きてきた中で、その人なりの物の見方や感じ方のクセができているからなんです。 このクセは物事の理解を助けてくれたりしますが、時には現実を歪曲させてしまうこともあるんです。 もしも今、ごくわずかな可能性しかないことを気に
0
カバー画像

人の目という名の、実は自分の心👀

「きっと合うと思う」と、友人が友人を紹介してくれました😊🍀そのままで良い何かしようとしなくて良い、何もしなくて良い。自分の価値を了解している 人は自分以外の何者かになろうとはしないから人に対して自分を良く見せようとか人から好かれようとか取り繕う事も無ければ卑下する事もしません。全てひっくるめた自分を 丸ごと 受け容れている同じ様に、人に対しても全てひっくるめた相手を 丸ごと 受け容れているそんな人との間では正義や、正しさなんて呼ばれる 邪魔(笑) が入りません。とにかく 余計な思い が無くシンプルなのです❣️例えば、紹介してくれた友人は、基本ノーマスクで生活していますが「お店に入る時は気になる、マスクしてないとか言われるかもって…」そんな(様な)発言に対し、紹介された友人と私は「そんな事考えなぃ(笑)」と、口を揃えて言いました。人からどう思われるか?という 空想 をしない傾向にあります(笑)人からどう思われるかを気にす人って普段 その人自身が 人に対してアレコレ思っていますょね?そうやって、人をジャッジし続ける事で強固となるのが人から こう思われたい といった虚像人から そう思われない自分であってはならない という呪縛そして こう思われたいという虚像に相反する人達 が目に付きその虚像である 自分以外の何者か を追い求め(何処行くNo〜ッ🤣)すぐそこに在る 完璧な自分 から遠去かる一方です🤦🏻‍♀️空想を思い巡らせ 現実から離れ 自分の築いた空想の世界を生きている自分自身を、自分の人生を生きていない人達って、結構見かけませんか⁇よく言われる 今を生きていない 現象ですネッ話を戻し
0
カバー画像

ドラマティックは空想で【言の葉Cafe深夜営業】

金曜日の深夜、 ふらいでぃみっどないと まだワクワクできる自分がいます。 もちろん仕事で完徹とか嫌な「みっどないと」も多くありましたが、 それでも週末の深夜というのは特別感があるような気がしています。 僕は繁華街が苦手で、若いころはバーテンダーやホストをやっていた時代もありましたが、やはりアウェイ感は当時からありました。 そうした経験から、今では無理をせずにアトリエで執筆したり、映像や写真の編集をしたりと仕事しています。 仕事の憂さは仕事で晴らすタイプで、気分転換に別の仕事をすることも良くあります。 (マルチタスクとは別のもの) 住宅街の深夜の静けさは、とても居心地が良いです。 こうした静けさは、筆の進みを滑らかにしてくれます(パソコンですが) つい、忘れようとしたことまで書いてしまう事があります。 何か本を読んでいて「これは私の話だ」と親近感だったり共感だったり感じることがあります。それは筆者にとってもそうなのかもしれません。 フィクションを書いているつもりでも、つい自分の心情の、思っている以上に深い部分に触れてしまう事があります。 誰かの心の中に在る物語でも、その中にやはり自分の心情とかが入ってくることがあります。それが融合しないで作品に良い効果を生まないときも少なくありません。 ただ、ときに思ってもいない相性の良さを見せることがあります。【物語】というものは、実は誰もが持っています。 僕はもういい年齢になって過去に多くの【大冒険物語】があったので、これからはそろそろ退屈な駄作でいいと思っていますが(笑) 人によっては今が退屈を感じていたり、日常からすこし離れたいと思ってい
0
カバー画像

ICHIRO-IWAME collection

岩目一郎十数年前の落書きに・・・2020年!さらに落書きを加え、スライド動画にして掲載しました。 ご覧ください!!「落書きショータイム」
0
カバー画像

空想ベースか事例ベースか、タイプを踏まえて企画化する

アイデア出しや企画の立て方みたいな話です。その前に、空想自体は全然良いことだと思っていて、ただ現実的になにか動かないなら、それはアイデアでもですが、1mmも進展がないならそのままですよね。願えば叶うのではなくて、願って動くから叶うというか。その場合、空想ではなくて実現したいなら、実現に寄せると。その場合に、やはり今やっていることとか、ある事例を調べていくと。これがリサーチです。そうすると、実際に形になっていくんだろうなというのが1つです。そしてもう一つは、事例、とくに成功事例とか集めてもそれは何も起きないですよね。なんでもいいですが、空想ベース=アイデアということですが、なにか動きがないといけない。つまり、事例集めを否定するのでなくそれだけで終わると1mmも進展がないのでそこも上と同様なんですね。動かないということでは。なので、この場合空想を入れましょうというのが2つ目です。以上から、空想ベースなら事例ベースで現実に戻す、事例ベースで現実寄りなら空想ベースで未来に飛ばす。こういうのが軸を変える、または切り口を変える、視点を変えるってことになるんじゃないかという話になります。全体イメージ簡単ですが手書きで書いたものですが、こんなイメージです。また使うならきれいにしておきますが、こんなので伝わるはずです(笑)現実と未来の横軸は分かりやすいですが、参照できるできないの縦軸は見えるものとしてあるか?って感じですね。1.空想ベースで考える人は事例で強化する空想ベースの人は右下にいがちです。当然ですがそれが悪いとかダメとかではないですよ。そういう癖とかがあるってことです。またはどちらかとい
0
カバー画像

思考を明確にするということ

日々の生活の中で、どうしようかなぁ~と迷ったり、どうしたものかと悩んだりすることがあります。その様な時って、頭の周りに雲が沢山まとわりついていて、光が見えない状況になっているかと思います。私は毎日、朝起きてからお祈りをして、その後タロットカードを一枚引きます。その日の私自身の状態を確認する作業です。自分が何かに囚われ固執していると、そのようなカードを引きます。逆にすっきりとしていて明快な自分でいると、やはりそのようなカードを引きます。もやっとしたり、なんだかはっきりしない気分の時には、すっきりと切り替えるためにその場から離れたり、その固執していることを手放したりすると、気持ちの切り替えで良いアイデアが浮かぶことも少なくないです。自分の頭の周りにまとわりついた雲を追い払い、切り裂き、自分を前に進めるための光を見つけるために「雲を切り裂くソード」を用意するといいでしょう。「雲を切り裂くソード」は知性・情報です。頭の中で考えていることは、実は地に足ついていることではなく、ただの空想・妄想が多いのです。お仕事であっても『どうしよ~!!失敗しちゃった~!!!( ;∀;)』ということがあったなら、まずは報告しますよね。でも、その前に『怒られたらどうしよう!!!』『給料下げられたらどうしよう!!!』と心配しますよね。その『~~したらどうしよう!!!』の部分は、空想・妄想ですよね。まだ起きていないことが多いと思います。そんな時には正直にお話しすると良いと思います。不安なことを考えたり、未来予想していると、必ずそうなりますから。(^^;)思う前に行動する。ソードの雲(空想・妄想)を切り裂くには、
0
カバー画像

【制限を取っ払う思考】

日常的スピリチュアル、安田です。 時間、空間の制限は 私たちにはどうすることも できないのですが 思考には制限が無いので 無限に考えることができるのです。 思考力というのは より大きな視野で 考えられる力であり 思考力によって、現実の制限を 取っ払うことができるのです。 私たちが見えている世界というのは ほんのごく一部の世界だけなのです。 現実だけを見ていると 視野が非常に狭くなり 現実が大きく見えてしまい 何もできる気が しなくなるのです。 思考力によって 制限を取っ払うことが できるのですが 大抵の人は 「現実を見ろ、足元を見ろ」と 現実を大きくしてしまうのです。 私たちは、否応なしに 現実が見えているので わざわざ見ようとしなくてもいいのです。 どんなに現実を 無視しようとしても できないことなので わざわざ見なくてもいいのです。 それよりは 妄想でも、空想でもいいので 大きな視野で 長い視野で 勝手に都合が良い 思考をすればいいのです。 希望や可能性が 現実の環境にあることが 理想ではあるのですが 残念ながら 今の環境の中では 希望や可能性を 感じられないのです。 なので 未来思考が必要であり 意識的な大きな視野が 必要なのです。 現実の環境の中では 現実的な歩みをしていくことしか できないのですが 思考だけは、いくらでも 大きくすることができます。 思考だけでも 制限を取っ払うことができていれば いずれ現実化されていくのです。 思考、妄想、空想というのは すでに創造されています。 現実的な形になっていないだけで 創
0
カバー画像

頭の中に浮かぶ風景ありませんか?空想は異世界の記憶?

 前世占い師の立花です。今日は頭の中に浮かぶ風景のお話。 経験したはずのない記憶が、頭の中に浮かぶことありませんか? それ前世の記憶の一つなのかもしれませんよ? 頭の中に浮かぶ風景が、この世には絶対ない存在がいたりする場合もあります。 ユニコーンとか。ペガサスとか。 でもユニコーンがいる異世界もペガサスがいる異世界もあるんですよね。 人の「空想」は異世界の記憶だと私は思っています。 ファンタジーは人がつくったものなんかじゃなく、異世界から来た人の記憶。 異世界の暮らしを物語として私たちが楽しんでいるとしたら・・・  それってとんでもなく面白いと思いませんか? 頭の中に浮かぶ風景や物語。それは前世のあなたの物語なのかもしれません。 
0
カバー画像

☆嘘が現実に変わる?不思議なおまじない☆

こんにちは、konsanです。 普段生きていく中で嘘をつくと信頼関係が壊れるので やめた方がいいですが 夢や目標を語る時には嘘をまじめに語った方がイメージも沸いて 元気が出てくることがあります。 どうせ無理だしという反発の声をかき消すように 嘘を現実に変えてしまうふしぎなおまじないを おまじない☆秘儀shop☆konsanにて公開しました。 技自体は非常にシンプルで 一回目はうまくできないかもしれませんが 今まで目標を設定してもなかなかうまくいかなかった理由や 夢を語ることが億劫になっていたわけも見つかるかもしれません。 いつかこうなりたいという思いを語ってしまうと 今そうなっていないという思いを強化することになり 余計に夢は叶いにくくなりますし 日にちまで設定しまうとそれがプレッシャーとなり 毎日生きていくのが苦しくなります。 夢を叶える人というのは大まかな目標を設定し 日時までは決めずその代わり すでにそうなった自分を想像しているわけです。 これは妄想と言っていいものであり引き寄せのポイントにもなっています。 妄想、つまり嘘を現実のものとするためにも 今回のおまじないをうまくご活用いただければと思っています。
0
カバー画像

海外旅行

今はコロナ禍の中、自粛している毎日。空想旅行をしてみました。今回はベネチアへ
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら