絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

(250日目)熱中しすぎも熱中症の一つかもしれない。

助手「暑いわ。」ワイ「酷暑という言葉が相応しい夏ですね。」助手「どうやって過ごしてる?」ワイ「家で1日引きこもり。」助手「それが正解かも。こんな時に出かけたら命の危険を感じるわね。」ワイ「熱中症が怖いです。」助手「この暑さだからなっちゃう人多いよね。」ワイ「暑さで体温調整できなくなりますからね。」助手「どうして調整できなくなるの?」ワイ「人間の体ってうまくできてますが、限度があります。最近の酷暑だと体のリミットを超えてしまってるんでしょうね。」助手「深刻な症状だと命にも関わると言うし。怖いよね。」ワイ「家にいるのが一番ですね。」助手「アナタ今日出かけるって言ってなかったっけ?」ワイ「見に行きたいライブあるんですよね。」助手「ホール?ドーム?」ワイ「野外です。」助手「敢えて死地に赴くのね。」ワイ「いま激推しなんで行くしかない。」助手「熱中もほどほどにね。」
0
カバー画像

暑い

皆さま、体調におかわりないでしょうか?最近は、本当に暑い!!梅雨も明けていないようで、雨も降り、湿気が多い!!より、ムシムシします~。。。ニュースでも、熱中症で運ばれている人も多いようで、水分摂取をしっかりとして、日差しを避けて生活しないとなぁとつくづく思います。体全体がだるく、足をつることも症状の一つだそうで、、、怖いですよね。近年の日本は、毎年毎年、暑くなりつづけています。35度超えがあたりまえ。子どもたちの小学校でも、暑さ指数が高いと、外遊びができないようで、そんな日が続いています。まだ夏も始まったばかり!!これからの暑さが恐ろしいです。。。最近は、100%紫外線をカットしてくれる、日傘をゲットしました^^子どもたちの間でも、日傘が流行っているのだとか。。時代は変わりましたね~皆さま、今日もお疲れ様でした^^ゆっくり休んで、体調を整えましょう♬
0
カバー画像

日記「夏のしのぎ方」

【アイスの幸せ】 先日あまりの暑さで 1週間ぶりに1Lアイスを買い シャワーを浴びた後ウハウハで ガツガツ食べまくった! 久しぶりの1Lの味は まるで天にも昇る美味しさで このまま永遠に食べ続け 死んでしまっても構わないほど °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし一気に食べるとまた 体の具合が悪くなりそうだから スプーン山盛りで一気に食べずに チビチビ食べ続けた。 するとだんだん周りから溶け出し そこから食べる様にして行き 溶けてない所を後回しにして どんどん食べて行く。 でも食べるのが遅いせいか 溶ける面積がだんだん広がり このままじゃ食べ終わる前に 全部解けてしまいそうだった。 なので俺は 食べるスピードを速めて だんだん山盛りを1口で食べ始め やっと溶けた部分を全部食べ終わる さっきのチビチビ食べるスピードで アイスを食べると全部溶けるから ここぞとばかりに山盛りアイスを 一気に食べて幸せな気分になった (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【店休日】 昨日いつものブーツを履いて 買い物に出かけてたら 途中で靴がパカパカ鳴りだし 何が起こったのか確認してみた すると本体とソールの かかと部分が分離してしまってて 歩くたびに本体からソールが離れ その音でパカパカ鳴ってた! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ でもこないだ靴紐を変えたばかりで まだまだ履きたいお気に入りだから 買い換えるのがもったいないと思い 接着剤で直してみる事にする。 なのでいつも行ってる 手芸さんのピンクッションで 靴用接着剤を買おうとしたら 店休日じゃないのに店が閉まってた よく見るとシャッター
0
カバー画像

日記「雑談熱と除毛剤」

【雑談】 こないだももまろさんがホストの Twitterスペースと言う 雑談するチャットに参加し 色々な人と話が出来た。 ホストのももまろさんは どうも言いたい事をはっきり 相手に伝える女性っぽくて 俺と馬が合うきがする。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° その他にも「ひーさん」や 「山根さん」等たくさんの人の 世界観を知る事が出来て とても有意義な会話だった。 後半になると女性の人も来て 女子会みたいな感じだったけど とても面白い話が聞けて 「ザ・女子!」という感じだった やっぱりこういう意見交流の場は 意固地な考えから脱却でき 更に自分の知見を広げられて 成長につながる事が実感できる。 ただみんなリアルの生活が 毎日とても忙しいから Twitterスペースに参加するには タイミングを合わせないとならない でも桃まろさんの人柄が良いお陰で 時間が合う人がどんどん参加して かなりにぎわうチャットになり 凄く楽しく会話できた。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【部屋の温度】 最近外が涼しいのに 何故か部屋の中の気温が 外の気温より高くなってて とても不思議に感じてた。 その原因を確かめようと 色々熱を発する物を調べ その中で1番熱かったのが なんと!パソコンだった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかもこのパソコン1台だけで 部屋の温度が5度も上がり これじゃもう完全に 暖房器具みたいになってる。 その中でも特に熱を発してるのが パソコンの映像を処理する グラフィックカードと CUPを冷やすラジエーターだった この2つには 本体を冷やす為のファンがあり そこから爆熱
0
カバー画像

日記「夏の汗だく掃除」

【モップがけ】 今日久しぶりに床を掃除し モップがけをして綺麗にしたら 汚れを落とすのが大変すぎて 汗だくになってしまった。 (;´Д`A ``` 当初いつもの様に 掃き掃除だけで終る予定だったけど 所々の汚れが気になって モップがけをする事にした。 するとその汚れが全然落ちず 強めにゴシゴシこすってたら モップの先端が外れて 修理する羽目になる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして修理し終わって 再度モップがけを始めたけど 水だけのモップがけなので 頑固な汚れが全然落ちない。 しかし前回汚れが落ちないから 食器用洗剤でモップがけをすると 床が泡だらけにになってしまい それを落とすのが大変だった。 食器用洗剤が落ちるまで 3回位モップがけをして 落とすのに凄く苦労をしたから もうこの方法を使いたくない。 でも頑固な汚れが落ちないので 何度も洗剤を使おうとしたけど あの苦労が頭をよぎって 水だけを使い気合で落とした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【冷房】 その後何度もこすっって もう汗だくになっていしまい モップがけが終わった頃には 疲れてクタクタになる。 そしてそのままお風呂に入る為 お風呂から出た時涼しいように エアコンをつけて部屋を冷す事にし 久しぶりにエアコンを稼働させた。 するとエアコンが 自動洗浄モードに入ってしまい こうなるともう30分位可動せず ず~と冷風が出てこない。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 仕方ないので俺は お風呂から出たら扇風機を使い 体を冷やして気持ち良くなりひんやりする事にした。 その後お風呂から出て 扇風機を強にして風に当たってると
0
カバー画像

大変、ご無沙汰してしておりました~😱💦

毎日毎日、容赦ない猛暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?体調など崩していないことを願っております。急にパッタリとブログの投稿、またご連絡等も出来なかったこと本当に申し訳ありませんでした。6月末頃から始まったこの尋常ではない暑さにまんまと体調を崩し、長らく不調が続いておりました。やっと、本調子となりましたので以前の生活に戻れるようになりました。😭年齢も関係してるかもしれませんが、回復するまでの時間がこんなにもかかるのかと情けなくなりますが、以後十分に気をつけたいと思います。この2か月余りの間に、世の中ではビックリするようなことが起きてますよね。日本で暮らす人の中には、通常全く知るはずもないような世界で生きている人がどれほど存在するのかと胸が苦しくなるような報道が多いように感じますね。普通に生活できることが、どれだけ幸せなことかと考えさせられます。生活の中には多少なりとも他人との関わりがありますが、例えそんな一瞬にでも悩んでる方々が少しでも温かくなれるような瞬間があればと祈っています。最後までご覧いただき、ありがとうございました。(^^)また引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。                                                  画像:pixabay-lorilorilo 413 images
0
カバー画像

暑さで体調を崩してるのは人間だけではありませんよ

みなさん、こんばんは。鳳凰レイキのたいほーです。最近本当に暑い日が続いていますが、皆さんはどうやって暑さを凌いでいますか?暑さを感じているのは人間だけではありません。家族である動物たちも同じです。病気になることはもちろん心配ですが食欲がなくなったり、水分を摂ることをないがしろになるとすぐに体調を崩してしまいます。ぜひこの機会に、動物たちが食べやすいものや、食べやすい方法、そして食べやすい環境などを考えてみてください。僕はこの時期は、ワンコのご飯に水を混ぜて、一緒に水分補給できるように工夫しています。ワンコも食いつきがいいように感じます。動物たちは飼い主さんに心配をかけないように我慢する傾向にありますのでぜひ気を付けてあげてください。それではまた。
0
カバー画像

「暑さ」と「睡眠の質」

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897暑い日が続き、 寝苦しい夜も増えてきていますが しっかり眠れていますでしょうか? 実は、暑い夜というのは 「睡眠の質が低下する」といわれています。 “身体の深部体温が自然に低下していくと 睡眠を深くすることができる” と聞いたことがあるかもしれません。 ということは、 暑い夏の夜は、深部体温が下がりにくく “睡眠の質が低下してしまう” ということになりますよね。 更に、湿度の高い日は 寝具がなんとなくジメッとしていたり、 汗で体がベタベタしてしまったり、 不快感が大きくなりがちですよね。 暑さによって、「睡眠の質」が低下すると 疲れやすさが出てくるなど、普段の生活に 良くない影響が出てきてしまいます。 必要以上に我慢するのではなく、 上手に冷房や扇風機などを使用して 深い睡眠が取れる工夫をすることは、 とても大切です。 暑すぎても良くありませんし、 冷やしすぎても良くありませんので 「程々に」「適度に」 温度や湿度を調節しましょう^^ それでは、今日も 穏やかな1日をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

日記「熱波の電気代」

【電気料金】最近猛暑日が続きエアコンをつけてる時間が長くなり電気代が心配になってきてる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし暑すぎると体の調子が悪くなるので背に腹は変えられず長時間つける事にしてる。しかも夜寝る時は必ず朝までエアコンをつけて快眠できるようにしタイマーすらかけてない。更に電気代が上がる一方でどんどん家計が苦しくなりお金がどんどん減ってきてしまう。こんな状況だけど熱中症で死にたくないからもうしょうがないと諦めて電気代の事を考えないようにした。きっと来月の電気代は2万円くらい行くかもしれなくて今から覚悟を決めないとならない。( `,_・・´)フンッ原子力発電を再稼働させれば発電量が増えるけど維持費が高く結果的に電気代がさらに上がり本末転倒になってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【扇風機】去年の夏は電気代を節約する為エアコンをほとんど使わず扇風機だけで過ごしてた。扇風機の風に当たってればかなり体が冷えて行き十分暑さをしのぐ事が出来た。(´∀`*)ウフフしかし今年の夏は扇風機を回して外の風を入れると湿度が高い風が入って来て余計蒸し暑くなる。なので扇風機を回す時は換気扇を回しながらつけて湿度を逃がさないと全然涼しくなってくれない。それでも今年の暑はそんなもんじゃ全然涼しくならずエアコンが無いともう生きていけない位暑い!最近電機不足で電気代が値上がりこれだと法律で定められた電気代の最大値上がり率である1.5倍まで一気に根上がりそうな勢いだ。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ電気代が上ると電気を作る量が多くなるなら値上げの意味も解るが電気代上がっても電気の生
0
カバー画像

暑い中での運動への準備

すっかり秋の気配が漂う日々ですが、2020東京大会では暑い中で選手たちは素晴らしいパフォーマンスを繰り広げました。その選手たちは、どんな準備をしてきたのか?全てではありませんが、一部、対策を共有します。高温多湿の条件下で運動することは、耐久性能を低下させます。また、熱けいれん、熱疲労、熱中症などの症状が現れる懸念があります。私たちは、暑さが大会のパフォーマンスに悪影響を及ぼすことを望んでいません 。そして、私たち最高のパフォーマンスを発揮するのに役立つこのシンプルな、専門家主導のガイドをまとめました。IOCメディカル部門と提携して作成されたこのガイドは、東京でのパフォーマンスに関する主な懸念事項に取り組み、熱関連のリスクを減らし、最終的にパフォーマンスを向上させる戦略を提供しています。順応する方法東京の高温多湿な状況に備える最善の方法は、大会が始まる前に暑さの中で練習することです。これは、体温を高め、身体の中心と皮膚の温度を増加させ、激しい発汗を促し、所定の強度で心拍数を低下させ、専用のホットルームなど、高温で繰り返し運動を行うことで効果が期待できます。体が順応するまでに7~14日が必要とされ、大会開始の少なくとも2週間前には東京と同じような状態でトレーニングを行うことをお勧めします。また、イベントの数週間前に熱順化キャンプを完了することをお勧めします。水分補給すでにエリートアスリートとして水分補給がいかに重要であるかを知っていますが、東京ではさらに重要です。高温多湿の状態で競争することは、あなたの体に汗を促します。発汗は体の冷めを助ける重要なプロセスですが、発汗が多すぎると脱
0
カバー画像

手の施しようがないほどの夏が来た

ダテミキです!生きていますよ!生きていますよね?今暮らしている部屋は日当たりがあまり良くなく、婚約者の好みで遮光カーテンがビッチリ張られている為、季節や時間の感覚を失いがちなのですが、野暮用で久々に昼間外に出たら、それはもう夏真っ盛りでした。ここ4~5年、夏と言えば熱中症で搬送されているダテミキにとっては、恐怖の季節。メッセージで親身に励ましてくださったちょこっとトークルーム なごみさん、ありがとうございます。https://coconala.com/users/2435844スロースターターでしたが、ブログ書いています!さて、8/1の22:30頃にPCの前を離れてから私がどう暮らしていたかはおいおい語りたいのですが、ブログを書くにも作業をするにも身体がついて来ない、どうしようと呻いている現状です。やる気注入作戦 その1ペーパー洗顔シート(もっとサッパリするものだと尚可)、鬼ドライアイ対策の目薬(もっとスースーするものだと尚可)、ラムネ(即時に脳の栄養となるブドウ糖の塊)、トマトジュース(欠乏しているミネラルを注入)、で覚醒しようと試みる。→眠いわけでは無いのに一向にシャキっとしない。元気が出ない。やる気注入作戦 その2ここまで来るとドーピング。吐き気と闘いながら飲み込む。ついでにサプリメントも薬も飲み込む。強い意志で飲み込む。→効果は良くわからない。10:00頃からウォーミングアップを始めて、11:30の段階で「12:00~作業開始」と決め、取り掛かれたことに関しては及第点、だけれども。作業効率は正直悪い。非常に甘ったれた本音を申し上げるのなら、病院に駆け込んで、血液検査され
0
カバー画像

日記「ほろ酔い熱波」

【ワクチン接種後】7月13日にワクチン打って3日後少し微熱が出てしまった。ε-(゚д゚`;)フゥ…ワクチンはモデルナワクチン。でも風邪をひいた時の様なだるさもなくただ体温が上昇しただけ。俺は運動してないのに体温が上昇してお酒を飲んだ感じになった。この状態は昔風邪をひいた時打ってもらった注射の感じがする。その注射は何ていう注射か忘れたけど体かポカポカしてきて凄く気持ちが良くなった。こんな気分になるなら定期的にワクチン注射を打ってもらおうかな?(´∀`*)ウフフッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【2回目の接種】その後無事に熱も収まりいつもの体調に戻った。注射を打った腕の痛みは最初の3日間あった。この痛みは注射を打った腕側に横になって寝ると痛む程度で生活に全く支障が無かった。2回目のワクチン接種は無事に予約が取れて8月11日にワクチン摂取する事になった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°2回目は1回目より強いと言うからもしかしたら酔っ払い状態になるかも。そして接種会場から帰る時の足取りが千鳥足になって職質されちゃいそう。でも「大丈夫~全然酔ってません~」こう言えば信じてくれるに違いない。ウィー└(*゚ロ゚*)┘ヒック〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【副反応の恐怖】ワクチン接種後友達から接種後の生存確認をするラインが来た。友達もワクチン接種後の副反応が心配で怖がってるみたいだ。そして俺は接種後特に問題ない事を伝えた。しかしもう1人の友達が「モデルナを打つと1週間後からかゆみやおできが出来るよ」こう言ってきた。おかげで俺はまだ摂取後3日目なので1週間後が怖くなってしまう。(
0
カバー画像

暑さが過ぎてきましたね。ペット達は大丈夫?

やっと暑い夏が過ぎ去ろうとしています。朝夕は涼しくなってきましたね。ペット達は大丈夫ですか?暑さでバテてないですか?少し元気がないって事はないですか?ペット達は毛でおおわれていますので暑さには弱い。暑さの影響で元気がない子は、毛を少し短くして少量で高カロリーの食事を少しずつ与えてみてください。そして、活気が出るヒーリングをおススメします。エネルギーに活気が出ると、体の活気も出てきます。少し良くなるきっかけを与えてあげると、ぐんぐん良くなる場合もありますので、試してみる価値はあり!と、私は思っています。人もペットも共に元気でいてくださいね。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

我が家の暑さ寒さ対策2

【夏の暑さ対策・冬の寒さ対策】夏の暑さ対策・冬の寒さ対策については、壁や天井・床下の断熱材が入っているか、またどの程度の厚みが入っているか、そして窓の対策がとても大切という話をさせていただきました。もう一つ、私が設計をする上で大切にしていることは『庇』です。寒い冬でも太陽の光が差し込む縁側や窓際はとてもぽかぽかと暖かいですね。狭い敷地ではなかなか難しいことではありますが、夏の日差しを室内に入れず、冬の日差しを十分に室内に取り込む庇の出を私はとても大切にしています。同時に樹木を利用して、日差しの調節をすることも考えます。自然の恩恵を大切に家づくりをする、それが私のモットーです。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら