絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

いろいろな変化が起こる前の時期

はじめまして、催眠カウンセラーのTurootです。3月は去ると言われるくらい、あっという間に時間が過ぎてしまう時期であり、それは卒業、転勤や異動など皆さんのいろいろなイベントがある時期で物事に集中しているので、時間が過ぎるのが早く感じる時期なのかもしれません。皆さんも4月からの新しい生活にドキドキしながら、いろいろなことを考えることがこの時期は多いのではないでしょうか?僕も大学入試で1浪した時や社会人として、新しい場所で仕事を始めた時に、どんな日々が始まるのだろうと、不安になったこともありました。人間は自分がわからないことに対して不安や恐怖を覚えます。これは人間が大昔に狩猟を中心に生活をしていた時の名残であると、高名な心理学の先生が説明されている記事を昔読んだことがあります。私は当時からタロット占いができたので、そういった自分の将来について不安のある時は、少しでも未来に対する情報をタロットカードを通じて見ることで、今まで思っていなかった新たな気づきを得ることができました。その後さらに僕はお仕事でたまたま心理学を深く勉強する機会があり、心の動きや悪い癖を治す方法について特に興味があったので、カウンセリングなどの手法を用いてそれらの問題へのアプローチする技術を学びました。今新生活や4月からの生活に何か不安を持っていたり、何かわからないモヤモヤがある方はぜひ僕の催眠を活用した占いを受けてみませんか?占いに関しては、簡単なカウンセリングから開始し、タロットカードで占った内容について、フィードバックを行いながら、あなたの希望する未来の自分になれるような、アフターカウンセリングを行います。
0
カバー画像

思考は、現実化する。

先週金曜日、上司に呼ばれ1on1面談。本社への異動内示だった。心の中では(ヒャッホー!久しぶりに家族のもとに帰れるやん!)だが、ここは落ち着いて「来月からとは、随分急な話しですね。」「知っての通り、ほにゃららがホニャララなので経営から期待されての異動だ。」と。そして上司をじっと見つめて、クールに「承知いたしました。」と返し、面談終了。思考は現実化する、の実験成功の瞬間だった✨さあ、単身赴任撤収準備にかからなきゃだ。この池袋と新宿の景色、朝焼けも夜景も好きだったなぁ。この部屋でライスワークからライフワークへのシフトチェンジ計画を進めて来たから、なんだか寂しい感じも。新しい動き。もちろんドキドキもするけど、わくわくもする。さあ、面白くなって来やがったぜ。むはは。ドラマチックなストーリー展開、神さま、演出がすぎます。嫌いじゃないけど。ありがとうございます。
0
カバー画像

【異動になって不安そうな同僚に伝えてみてほしいこと】

みなさん、こんにちは!まことんです!今回のテーマは【異動になって不安そうな同僚に伝えてみてほしいこと】です。最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)「新しい道標」田中は、都内の大手企業に勤めるサラリーマンです。入社して10年、ずっと同じ部署で働いてきた田中は、ある日、異動の辞令を受け取りました。異動先はこれまでとは全く異なる部署でした。田中は、不安と焦りでいっぱいになりました。「新しい部署でうまくやっていけるだろうか」「新しい環境に馴染めるだろうか」そんな不安が頭をよぎりました。田中は異動の日に、これまで一緒に働いてきた同僚たちに挨拶をしました。「田中さん、お疲れ様でした」「新しい部署でも頑張ってくださいね!」同僚たちは、田中を温かく送り出しました。そして、田中は異動先の新しい部署で、新たな仕事に取り組みました。最初は慣れない環境に戸惑うこともあったが、徐々に仕事にも慣れていきました。そして異動して半年が経った頃、田中はあることに気づいたのです。それは、異動したことで自分の視野が広がったということでした。これまでは、自分の担当する業務のことしか考えていなかったが、異動したことで、会社の全体像が見えてきました。また、異動先で出会った人たちから多くのことを学びました。異動は田中にとって、大きな成長の機会となったのです。ある日、田中は以前の同僚とばったりすれちがいました。「田中さん、異動先はどうですか?」「そうですね、最初は不安もありましたが、今は充実しています」「それは良かったですね!」同僚は、田中の様子を見てほっとした表情を浮かべました。田中は同僚に言いました。「あの時
0
カバー画像

畑違いの仕事をすることが不安な方へ

-人事異動・配置換え・異業種への転職- 前職の会社は、技術系で、営業であっても物理・化学・機械工学など理系の素地が必要でした。営業職は全員男性、半分は親会社の一部上場企業から出向してきた精鋭で占められていました。他のメンバーも同業他社で営業経験を積んできた強者たち(ほぼ全員理系)。新人なら一人前になるのに先輩について3年はかかります。 そんな中、運命なのかご縁なのか、英文科卒で営業未経験、しかも派遣社員あがりの私がなぜか営業に配属に。当時業界でも女性の営業は一人もいなかったらしいです。 プロのエンジニアであるお客様にハイレベルな技術プレゼンをする、ハードなコンペに勝ち抜かなければならず、早朝まで深刻化したクレーム対応をする、応援やサポートも沢山もらったけど、当然抵抗・いじめ・やっかみ・足を引っ張られたりと、キツーイ洗礼も多々ありました。 赤っ恥、失注、大失敗、怒りや失笑をかったのも数えきれません。 でも、とにかくやってみたら、飛び込んでみたら、何とかなった。 顧客との打合せ資料を行きの新幹線を降りるギリギリまでかかって作る、打合せの最中に専門用語を隠れて調べる、毎日が自転車操業だけど、『必死でただその場を乗り切る』『自分らしいやり方で工夫する』。それを繰り返していたら受注できるようになり、顧客からも信頼を得るようになりました。 勿論、3カ月更新の派遣社員で入社した時はそんな自分の姿を全く想像すらしなかった。 急な人事異動や転職で、まったく経験の無い仕事をすることになった方は、先が見えなくて戸惑っているかも知れません。希望と全く違う仕事で、やる気を失っていらっしゃるかも知れない。
0
カバー画像

リード・ホフマン氏の名言で、今後のキャリアを考え直す

1.これからのキャリアの考え方 これまでの、キャリアアップの方法は、たとえるとハシゴ型でした。ハシゴは幅が狭くて、上に行くか、下に行くかの2方向しかありません。 また、上に人がいると、それより先へは進めません。 いくら有能でも、先人が上に行くまで先へ進めない。 それが、これからのキャリア形成は【ジャングルジム型】になるといわれています。 ジャングルジムは、ご存知のように、上下だけではなく、横へも移動が出来ます。 そして、斜め上や斜め下の移動も可能になります。 移動出来る部分が広がりましたので、上に遅い人がいたら、一旦横へ移動して追い越すことも出来ます。 2.多様性の時代 このように、従来のキャリアパス(企業の中での異動や昇進のルート)が画一的で、選択肢が限られていたのに対して、今後は自由度が増し、さまざまな可能性を広げることが期待出来ます。 多様性の時代の到来とも表現出来るでしょう。 これをLinkedInの創業者である、リード・ホフマン氏はこのように表現しています。 「これからのキャリアとは、ハシゴではなくジャングルジムのようなもの」 私はこの言葉を初めて知った時、「なんて的確な表現なのだろう」と、いたく感心しました。 3.常識にとらわれないキャリアの形 この言葉が当てはまるのは、決して特定の企業内のキャリアパスだけではないでしょう。 すべてのキャリア形成に置き換えられると思います。 たとえば、私の先輩でエンジニアから生花栽培業へ転職した方がいます。 元々趣味でガーデニングをしていましたが、それが講じて本業にしてしまいました。 仕事としては初心者ですが、花など観葉植物の栽培は
0
カバー画像

「リワーク占い」組織ができること ①

こんにちははたらく女性の心と身体の調和を応援するカウンセリングサロン「いなはぁーと」のカウンセラー naomi ですこの「リワーク占い」をサービスにしよう!と思ったきっかけは人事部門へ異動したことがとても大きいですそこで 考えたことです「リワーク」の言葉に興味を持たれた方にとってもご経験あること のような気がしていますーーーーーー 人事部門の仕事は今働いている職員のために給料の支給 福利厚生 研修 などを担当し職員の採用事務を行います引き継ぎで知ったのですが震災でシステムが止まっても職員の生活を守り 安心して働けるように一度も遅れず 給料日に支給してきたそうですまた残業手当も 非常事態として新たに内部規定を設け 職員に還元されるよう配慮をしていたそうです私も それぞれの部署が働きやすい職場環境を作れるようにまた 全国から集まった応援職員が 気持ち良く働くことができるように部署内で解決できないことは 人事部門で行っていく気持ちで新たな環境で仕事に向き合っていこうと決意したのですがその思いは あっけなく崩れ去りましたまず 配属されたメンバーが 私を含め3名で全員同時異動 かつ 誰も人事部門の経験がなくうち1名が 新規採用職員でした最初の1ヶ月は 前任者に何をすれば良いかとにかく聞いて聞いて でもわからず また聞いてそのうち聞いてもわからないので 聞けなくなってしまいましたわからない中で 他の2名の仕事の進捗を確認しながら本当にこれで良いのだろうかと思い悩む日々でした人事異動は 極めてストレス度の高い事案ですそして震災業務は やはり特殊でした震災で亡くなった職員のご家族と公務災害の手
0
カバー画像

2DK

男3人2DKの事務所兼住み家で仕事をしていた時期があります。最初は、私一人で立ち上げをおこなったお盆明けから見知らぬ土地で、立ち上げの仕事。2DKの事務所には、パソコン1台・コピー1台・折り畳みベット台クーラーがない部屋だったので、段ボールをベランダにひいて夜をすごした事がある、蚊に襲われ熟睡は無理だったが、汗だくで寝るより心地よい仕事が増えると、スタッフが1名また1名と増えていく。開始時に目標にしていた金額を4か月でクリアし、その市域での更なる拡大を目論んでいたが、本社より突然 他の地域での立ち上げ依頼が入る。一番大きい市場への異動だったので、心が動いたが、一人のスタッフとの約束を果たすことが出来ていなかったので、相当悩み一旦本社へ移動を断る連絡を入れるが、受け入れられるわけがなくスタッフと話、新しい土地へ私一人で移動しました。濃密な4か月間は、今も私の自信となっています。
0
カバー画像

【ココナラドクターより】五月病よ、こんにちは

こんにちは。産業医と内科医をしてます、ココナラドクターです。お元気にしていらっしゃいますか?新年度を迎え、新社会人になった方、異動した方、転職した方など転機を迎えた方も多いと思います。4月はやる気やエネルギーに満ちていたものの、ゴールデンウイークを過ぎたあたりに、「なんだか疲れた」「やる気がでない」と感じる方がいます。これが五月病です。緊張やストレス、不安などで溜まった疲れが原因だと言われています。◎自分で気づくポイント・頭痛、腹痛、下痢・体がだるい・思考力、集中力の低下・ネガティブになる・食欲がでない・趣味が楽しめなくなった・髪の毛を切りにいくのも面倒・外出する機会が減ったあなたはあなたが思うほど、強くない↓人生うまくいかないと思ったら、相談を。用途別にご利用ください。
0
カバー画像

新年度がスタート。新しい職場で違和感を感じる時

こんにちは。まめこです☆4月から新年度がスタートし、新しい職場で心機一転、張り切っている方も多いのではないでしょうか?でも、始まってしばらくすると「あれ?思ってたのとなんか違う……」「思っていたような仕事じゃなかった……」なんて違和感を感じることもあると思います。周りの人に自分はどう思われているんだろう。私以外の人がみんな優秀に見えて不安。と、思ったり。そんな時に覚えておいてほしいのが「どんな職場も慣れるまでには3ヶ月はかかる」ということ。会社によって仕事の進め方や文化、ルールなども違いますから、誰でも慣れるまで大体このくらいはかかるそうです。「なーんだ、自分だけじゃないんだ!」と思ってみてください。また、不満を感じた人たちの8割ぐらいの方は半年ぐらいで辞めたい気持ちが解消した、とのこと。(リクナビNEXTより)「職場のルールを把握した」「分からないことは周囲に聞いた」「上司・同僚とコミュニケーションした」などの努力で改善できたそうです。この3つのうち、2つはコミュニケーションですよね?分からないことは遠慮せずに聞く、困ったことがあれば相談するなどいわゆる「報告、連絡、相談(ほう・れん・そう)」を心がけることが大切なんです。それと、あまり人の顔色を伺ったり、深読みしないこと。自分軸がないと周りの人の言動がいちいち気になって振り回されてしまいます。まずは、自分の仕事に集中しましょう。辞めたい……!と思う前に、3ヶ月は頑張ってみる周りとのコミュニケーションを取るようにしてみる自分に意識を集中し、やるべきことをやるもし、新しい環境でなかなか慣れないで転職失敗したかも……(/_;)働い
0
カバー画像

カンタン異動 ○選

3月に入り、人事異動の季節となりました行政区によって、内示の時期が若干違えども、私達教職員の異動はこの時期です年度末の提出書類の締め切りに追われ、ご自身の荷物も整理・荷造りがあります勿論、子供たちの荷物の返却、小さい学校ならば、子供たちの荷物を次年度に移動することもありますまた、その学年・学級の財産(マジックや紙類等)も、割と多くあります年度末は、ご自身が異動しなくても、その片付けがのしかかってきますさあ、どうしましょう・・・状態です以前、先生方には、春休み等の長期休みこそ、旅行に行ってください自己研鑽、教育者として幅を広げますから💙と、お伝えしていましたしかし、「それどころでないよお、片付けと書類提出が終わらないよお」と嘆いておられる方も少なくないでしょうそこで、以下のアイデアを1つでも活用してみてください1、コンテナ化して持ち運ぶと便利です   お菓子やギフトの空き箱を使って、そこに、文具や日用品を詰めておき   ます   この際、箱のふたは重ねて1つの入れ物にしておきます   引っ越しの時、ふたをして重ねて運べるので、零れ落ちたりしません   学校で使用している事務机の引き出しの大きさや深さは、どのメーカー   もほぼ同じです   ちょうどいい大きさや深さ、気に入った形の箱で、区切ってそこに入れ   ておけばよいだけです   勿論、100均にも、多様な収納グッツがあって楽しくなりますね2 自作のワークシートや提案資料は、データ化しておきましょう   昔ならば、紙文書をファイリングして、段ボール詰めして持ち運んだも   のです   かさ張るし重いし、重労働でした   加えて
0
カバー画像

寄せ書きのいろんな思い出・よくあるコメント3選

卒業、上司の異動、同僚の退職などで登場する "寄せ書き"。あまり機会はないですが、寄せ書きをもらうととてもほっこりしますよね。寄せ書きにまつわる思い出と、私がよく使う寄せ書きのコメントをつづってみました。1) もらってうれしい、書くのは…大学の学生時代学生時代は、環境問題などを考えるマジメなサークルに所属していました。卒業式の日、とてもいい後輩たちにもらった寄せ書きがとてもうれしかったことが、とても記憶に残っています。社会人になって私の勤務先は ”寄せ書き“ が大好きです。同僚の異動や退職がわかると、必ずと言っていいほど寄せ書きの色紙が回ってきます。一緒のチームで働いていた同僚に対しては、書ききれないほどの思いをつづりたいものですが、別々のチームや別のオフィスの同僚もいるので「何を書いたらいいのか…」といつも悩むものです。2) とーます流 寄せ書きよくある一言 3つ私の寄せ書き一言のパターンは、たいてい次の通りです・異動と聞いて、とてもびっくりしました!・異動先(転職先)でも頑張ってください!・お身体にお気をつけてください。薄い、薄っぺらい…。このコメント何件書いたでしょうか。。。とても参考になりません。3) 苦~い思い出書くのはしんどいけど、誰かが書いたものはもらいたい。う~ん、自己中。こんな思い出がありました。また大学の卒業式です。同級生の卒業アルバムの白紙のページが、いっぱいの友人たちの一言コメントであふれかえっていました。「(うらやましい・・・)」「(よしっ、あたしも書いてもらおう)」勇気を振り絞って後輩くんから、1つコメントゲット!その後は、自分からグイグイいける人間
0
カバー画像

個人信用情報の異動が消えなくても住宅ローン審査が通った体験談

これから住宅ローンを組みたい方の中に、個人信用情報に「異動」の記載があり、自分が住宅ローンを組めるのかソワソワしている方もいらっしゃるでしょう。このお話は実体験ですが、個人信用情報の異動が消えていない状態でも住宅ローンの審査に通りました。これは事実です。このブログ記事を書いたのは、私のように個人信用情報の異動が消えておらず、それでも住宅ローンを組んで夢のマイホームを購入したい。そんな方のお役に少しでも立てれば、って思い執筆を決意しました。個信の異動が発覚した瞬間、凄くショックで落ち込みますよね...。お気持ちは痛いほどよくわかります。しかし、実際に個人信用情報に異動が残っていても住宅ローンを組めた事例は存在します。何を隠そう、この私が実際に個人信用情報に異動があって住宅ローンを組んだ体験をしているからです。このブログ記事で、その体験談を全てお話します。ここから先は有料コンテンツですが、このお話はあくまでも私個人の話です。全ての人が私のように、個人信用情報に異動があって住宅ローンを組めるかはわかりませんし、責任を負いかねます。あくまでも体験談を聞いてみたい、個人信用情報に異動があって住宅ローンを組めた実例を詳しく聞きたい。そんな方のみ閲覧下さい。
0 8,000円
カバー画像

新規事業に手をあげようとしている方に見て欲しい記事

こんにちは、mamekaです。これから新規事業をしたいと思っている方は多くいると思います。これまで、新規事業を数年間手がけてきた私が、そこで培ったノウハウをもとに「当時に戻ったらどんなことを知っておきたかったか」を想像も交えて考えてみました。それでは本題に入っていきます。新規事業立ち上げ(0⇨1)に必要な3つ新規事業にあたっては下記の3つが重要だと個人的に考えています。①目的を明確にする②業界・顧客・自社(自分たち)を理解する③新規事業に必要な企画力をもつ数多くいるプレーヤーの中で、市場・顧客から評価されるためには、『なぜ御社がそれをやるの?』という質問に回答できるように、『なぜあなたなの?』という質問にしっかりと回答できなければいけません。『なぜあなたなの?』上記の質問に関して、他の人と比べて圧倒的な経験・ノウハウをもっている、研究成果から知的財産権を既にもっているだけでなく、他の人と比べてこんな境遇をくぐり抜けてきている、人とは違うこのコンプレックスをどうにかしたい、みんなから「変わってるね」と言われてるけどこんなこだわりがある、楽しすぎて寝る間も惜しんでそれに取り組んでるこうした自分と人との内面の違いをどれだけ意識できているかがポイントだと思います。膨大なインプットが必要になるけど大丈夫?仕組みの上で成立しているプレーヤーでいる限り、あなたは、業界軸や職種軸といった1点に特化した強みをもっていればなんとかやっていけます。しかし、自分自身がオーナーで、誰に評価されるでもない新規事業を推進していくためには、全て自分(たち)でこなさなければいけません。ある領域で非常に優れていて
0
カバー画像

第63回 天中殺期間の転勤・出張

自分から望んだのではなく、辞令としての転勤なら素直に受けてください。自然の流れに従うことも天中殺の災いを避ける過ごし方です。一切の条件をつけずに社命に従えば、天中殺のダメージを相殺できます。 命じられての出張も、何ら問題はありません。ただ、新規開拓のための出張では何かと邪魔が入り、スムーズに仕事が進まないので、他の人に変わってもらった方が無難です。また、出張中の空き時間を利用して遊んでしまうと事故やケガなどトラブルを招きやすいので自重してください。
0
カバー画像

【ココナラドクターより】電話サービスも始めました。

こんにちは。ココナラドクターです。4月は異動・昇格・転職をされた直後で、新しい業務内容・人間関係などの変化により、知らず知らずのうちに、疲れをため込むことがあります。産業医面談でよく耳にする悩みは・仕事ができて当たり前と思い、プレッシャーを感じる・職場のメンバーとの関係ができていないので、分からないことが聞きにくい・職場の雰囲気に馴染めない体調や精神的な状態が悪化するまで放置せず、手を打ちましょう。クラウドワークスでもプロクラウドワーカーと認定されていますので、ご安心して相談してください。匿名で相談できます!!電話でもトークルームのやり取りでも↓
0
カバー画像

大学教員の退職・異動と退職金(大学教授)

こんにちは、大学教授モトです。この時期になると、私の勤務している大学で退職・異動の話題が増えてきます。
0 500円
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら