畑違いの仕事をすることが不安な方へ

記事
ビジネス・マーケティング

-人事異動・配置換え・異業種への転職-

前職の会社は、技術系で、営業であっても物理・化学・機械工学など理系の素地が必要でした。

営業職は全員男性、半分は親会社の一部上場企業から出向してきた精鋭で占められていました。他のメンバーも同業他社で営業経験を積んできた強者たち(ほぼ全員理系)。新人なら一人前になるのに先輩について3年はかかります。

そんな中、運命なのかご縁なのか、英文科卒で営業未経験、しかも派遣社員あがりの私がなぜか営業に配属に。当時業界でも女性の営業は一人もいなかったらしいです。

プロのエンジニアであるお客様にハイレベルな技術プレゼンをする、ハードなコンペに勝ち抜かなければならず、早朝まで深刻化したクレーム対応をする、応援やサポートも沢山もらったけど、当然抵抗・いじめ・やっかみ・足を引っ張られたりと、キツーイ洗礼も多々ありました。
赤っ恥、失注、大失敗、怒りや失笑をかったのも数えきれません。

でも、とにかくやってみたら、飛び込んでみたら、何とかなった。
顧客との打合せ資料を行きの新幹線を降りるギリギリまでかかって作る、打合せの最中に専門用語を隠れて調べる、毎日が自転車操業だけど、『必死でただその場を乗り切る』『自分らしいやり方で工夫する』。それを繰り返していたら受注できるようになり、顧客からも信頼を得るようになりました。

勿論、3カ月更新の派遣社員で入社した時はそんな自分の姿を全く想像すらしなかった。

急な人事異動や転職で、まったく経験の無い仕事をすることになった方は、先が見えなくて戸惑っているかも知れません。希望と全く違う仕事で、やる気を失っていらっしゃるかも知れない。
勿論希望している仕事に就けたら嬉しいけれど、その職についてから自分に合う仕事だと気づくこともあるのです。
やってみて合わなかった仕事もありますが、どちらにしてもやってみるまでは、適・不適はわからない。やることが目の前に来た事自体がチャンスです。もしかしたら運命かも?

常識にとらわれず、飛びこんでみる。まだまだ世の中には知らない世界があなたを待っています。
だから、あんまり考えず、まずやってみてください。できれば全力・全集中で。。。
合うかどうかはそれから考えればいい。

それでもしどうしても合わなかったら、早々に退散するのもアリ。
期間は短くても、その仕事に関わった経験は必ずあなたのこれからの仕事人生のどこかで、武器のひとつになります。

大丈夫!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す