絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

春の沖縄🌴 伊江島編

ハイタイ~こんばんは🌺 春の沖縄へ行ってきました✈ 今回は前から登ってみたかった 伊江島のタッチューに初登山⛰ 独特の景観に前から惹かれていたのですが 登山は正直苦手で、どうしようかなって ずっと思ってたんです。でも夏になったらますますしんどそうだし ちょうど前日もとぶに泊まって、 翌日の宿のチェックインまで 相当時間があったので今日がチャンス!とばかりに伊江島行きのフェリーに 乗り込みました🚢快晴で本当に気持ちの良いお天気で 船も揺れず快適そのものでした😊タッチューが近づいてきて⛰ テンションが上がってきました🎶伊江島に到着してまずはレンタサイクル屋さんへ🚲港の2階で沖縄そばを頂きました🍜美味しかったです!腹ごしらえ完了後、タッチュ-目指しました⛰実は登山口は2か所あって、 私は遠い方に行ってしまったようで、 近い方の登山口の売店の女性がちょうど 車で通りかかって、上(近い登山口)まで 乗せてくださったのです♡本当に助かりました!感謝! ありがとうございました✨✨念願の登山口に到着⛰ 登山というより、ほぼ垂直の崖を 登っていく感じで、体力的にはギリギリでした😀途中で「今5合目」「今8合目ちばりよー」と、 エールの看板があって、すごく勇気づけられました!!ついに頂上へ⛰ もう本当にパノラマビュー💎かなりしんどかったですが、 頂上の360度のパノラマビューを 見たら疲れが吹き飛びました!頂上から本島の本部町が見えました✨この日は気温は23度くらいで、ちょうど登るときは曇天で、 暑くなくて風もあって気持ち良かったです! 登山する方の気持ちが本当に分かりました。険しいほど頂上まで登
0
カバー画像

沖縄のねーねー

ハイタイ~こんにちは🌸東京はまだまだ寒い日が続いていますが、花粉も飛び始めて、花粉症の私はそろそろ次の沖縄計画中です✈今日は沖縄の大好きなねーねーのお話です💛何となく急にねーねーのこと書いてみたくなりました。十数年前にひょんなことから知り合って、初めて会うのにすごく一緒に居るのが楽で心地良くて、気づいたら里帰りのようにねーねーに会いに行く生活になってました😊沖縄の女性独特のどっしりしたかっこよさと、自然なやさしさ、ユーモア、いい意味で現実的で、何があってもまるっと受け入れるたくましさ、時にふわっとしがちな私にとっては人生の教科書みたいな大きな存在👧仕事やプライベートで例えば何かあったとき、ねーねーだったらこんなとき何て言うかな、どんな風に考えるかなって…「それでいいさ~」「焦らなくてもいいさ~」「よんな~よんな~(ゆっくり)」離れていてもいつもあったかさで包まれる感覚✨友達でありお姉さんであり時にお母さんであり…いつもありがとう🌺いつかねーねーの近くに住みます🏠楽しみ🎶今日もにふぇーでーびる(ありがとうございました)
0
カバー画像

冬の沖縄 那覇さんぽ 路地裏編

ハイタイ~こんばんは🌙2月の沖縄🌴冬の沖縄は散策にはベストシーズン。夏はさすがに暑すぎて長時間歩くのはしんどいので、私は冬や春にじっくりお散歩や路地裏巡りします。今回は、国際通りから浮島通り、平和通り、太平通り、竜宮通り、壺屋やちむん通り、天ぷら坂、桜坂、桜坂劇場、第一牧志公設市場、のうれんプラザを巡り…桜坂劇場のカフェで手作りレモネード頂きました🍹雰囲気のある素敵な空間でした✨国際通りから奥に入っていくほどにディープさが増していきます。今回の発見は、太平通りの70円の天ぷら屋さん(海老などは少しお高め)です。行列に並んで、もずくと野菜買ってみました。カラッと揚がっていてすごく美味しかったです!沖縄には天ぷら屋さんはたくさんあります。衣に塩味がついてるのでそのまま頂けますが、お店によってはソースが置いてあって、沖縄人はソースをかけて食べる方が多いです。天ぷらにソースって結構合うんですよね、でも基本、衣に塩味がついているのでそのまま美味しく頂けます🎶沖縄の「面白看板」も好きで、那覇~中部だと遭遇率が高いです。昭和感溢れるネーミングと、太字の独特のフォントがたまりません(笑)こういった面白さはリピーターさんならきっとお気づきかもしれません😊沖縄本島は広いので、北部と中部、那覇、南部では、雰囲気も文化も言葉やイントネーションも少し違いがあります。楽しみ方がいくらでも深堀り出来るのですね♡そんな沖縄にハマってみませんか🌺今日もにふぇーでーびるありがとうございました🎶
0
カバー画像

冬の沖縄 那覇さんぽ 首里編

ハイタイ~こんにちは🌄2月の沖縄✈今回は北部だけでなく、那覇もじっくり散策してみました。まずは大好きな首里城でパノラマビューを楽しんでそのまま首里城を出て、下りながら城下町をじっくり探検🎶何も決めずに気になる方へと歩き続け…以前から食べたかった首里名物のお饅頭屋さん発見!注文を受けてから月桃の葉でくるんで蒸してくれます。湯気に包まれながらホカホカの甘さ控えめのお饅頭(お餅)最高に美味しかったです🎶ワンコインで食べれるカレー屋さんも久しぶりに行って相変わらず美味しかった💛以前体験でお世話になったサンゴ染と紅型のお店にも立ち寄ってみたら、すごく素敵な店員さんが首里出身の方で、首里城のトリビアや近くの御嶽のことなど色々詳しく教えてくださいました🌺最近生まれも育ちも首里といういわゆる「しゅりんちゅ」に出会うことが多いです👑しかも首里以外の場所でも出会うのが不思議✨そもそも首里城に興味を持ったのも首里出身の古い友人の話を聞いたのがきっかけですしもしかしたら首里にご縁があるのかも⁈皆さんも首里城に行かれたら是非首里の城下町を散策されてみてください。楽しい出会いがあるかも⁈今日もにふぇーでーびる~ありがとうございました😊
0
カバー画像

沖縄 日本一早い桜を見てきました🌸

ハイタイ!こんにちは~沖縄で桜を見てきました🌸一見、梅のような濃いピンクがとっても綺麗な琉球寒緋桜(カンヒザクラ)です。北部の本部町の八重岳→名護→恩納村→那覇と、南下しながら見物してきました。八重岳はちょうど桜祭りが終わった直後でしたが、今年は開花が遅かったらしく、まだまだ綺麗に咲いてくれてました✨あいにくの曇天で🌸の色が少し暗めですが…今週末はちょうど那覇の桜が見頃のようですね!(ヘッダー画像は那覇の首里で撮影しました🎶)冬の沖縄は散策するにはベストシーズン日によっては寒暖差があるので、コートを着た翌日にはセーター1枚でも汗ばんだり…気温差にはご注意くださいね。一週間滞在中、那覇から北部まで移動しながら沢山歩いて、那覇ではディープな裏通りも改めて散策したりリフレッシュ出来ました💎春休みに入る前の2月の沖縄はとっても静かでお勧めです!是非めんそーれ🌸ありがとうございました。
0
カバー画像

沖縄 まちぐわぁ(市場)とがんばるおばぁたち

ハイタイ!こんにちは!厳しい暑さもやっと少しずつですが和らいできましたね。お彼岸を過ぎると一気に秋らしくなってくる季節です。沖縄から帰ってきました。今回は、久しぶりに北部のまちぐわぁ(市場)へ行ってみました。こちらは、規模としてはこじんまりとしたまちぐわぁですが、相変わらずおばぁ達が頑張ってました。おばぁの手作り、大根の甘酢漬けを買いました。美味しかった!!沖縄ではポピュラーなこの甘酢漬けは大好物で、毎回買いますが、なんと200円!利益出るのかなとこちらが心配になるくらいです😅沖縄の食堂もほぼメガ盛りで出てきますが、利益よりもお客さんに沢山食べてほしい喜んでほしいというゆいまーる(助け合い)の精神が根底にあるようですね。もやしのひげをせっせと取っているおばぁ達も居て、やっぱり市場って生の沖縄を感じれる楽しい場所だなと改めて思いました。70代位ではまだおばぁとしては若手で、年を重ねるほどに深みや貫禄が出て魅力的な沖縄の女性たちに、私はいつも元気をもらっています。かっこいいおばあになりたいなぁ~皆さんも沖縄へ行かれたら是非まちぐわぁへ出かけてみてください!今日もありがとうございました。
0
カバー画像

熱中症、UV対策

こんばんは。happyかりゆしです。沖縄での私流にはなりますが熱中症、UV対策をご紹介させて頂きますね🌞まず水分補給は基本中の基本。加えて、私は梅干しや、粗塩を舐めたりしています。塩分補給するとパワーチャージ出来ます。ビタミン、ミネラルたっぷりの沖縄のお野菜、果物も是非!自炊出来るコンドミニアムステイでしたら沖縄のスーパーや、道の駅やJAさんのファーマーズマーケットで購入して、色々調理すると楽しいです。個人的にハマっているのは、シークワーサーの原液です🍋かなり酸っぱいですが、その酸っぱさが癖になり、加糖せず、お水や炭酸水で薄めて飲んでます。泡盛やビールに入れても合います🍷そして、UV対策です。女性におすすめなのは、お肌に日焼け止めクリームを塗ったあと、顔、デコルテ、手の甲などにシルクパウダーを重ねると日焼け止めの効果が更にUPする上に白肌に見せてくれるので良かったらお試しくださいね♡ラッシュガードや、水着の上にさっと羽織れる薄手のワンピースやパレオなども1枚あると便利ですね。体調管理に気をつけて思い切り楽しんでください!
0
カバー画像

沖縄人的海の楽しみ方

こんにちは。happyかりゆしです。今月も沖縄へ行ってきました。もうほぼ毎月通ってます😊✈例年より気温、湿度共に高く、熱中症対策がマストでした🌞ただ、「片降り(カタブイ)」と呼ばれる(短時間で一部の地域のみ降る通り雨)スコールが結構降ってくれたので、夕方以降は涼しかったのがありがたかったです。紫外線は尋常じゃなく強いので海に入る際は出来たらラッシュガード着用やUV対策をしっかりすることをお勧めします。私もかつては若気の至りで、思い切り日焼けをして、シャワーを浴びることも出来ないくらい皮膚が軽く火傷を起こし、皮膚科に駆け込んだ苦い経験があります💦観光客の方が直射日光で日焼けしている姿を見かける度に少し心配になります。くれぐれもご注意下さいね✨沖縄の方は基本「海は見るもの」らしく、めったなことでは入らないのですが、入っても紫外線が和らぐ夕方などにTシャツで入るんですよね。しかも木陰を探すのが上手。私も今このスタイルになってます。ゆっくりまったり沐浴的な入り方がお気に入りです。1時間は浅瀬に浸かってタラソテラピー。頭痛が取れて本当に頭がすっきりします。頭脳労働されてる方にもおすすめです。なーんにも考えられなくなりますので(笑)
0
カバー画像

台風の思い出話 最終回

1日目のスケジュールが終わり、いよいよ2日目に突入します。 修学旅行2日目のスケジュールは以下の予定になるはずでした。 午前中 沖縄の磯部遊び 遊覧船での遊び 午後 民泊体験 では、実際に2日目はどのようになったのでしょうか... 2日目の朝、6:00頃に目が覚めたそうです。 何故、この時間に目が覚めたかというと..大雨と物凄い風の音で目が覚めたそうです。 ついに、2日目にして台風が上陸してまさにZ達が宿泊していた市に直撃していたみたいです。そして、同時刻にトラブルが発生したそうです。そのトラブルというのは、台風の影響で棟全体が停電したみたいです。その時に朝からシャワーを使ていたルームメイトが冷水のシャワーで体調を崩して風邪をひいたみたいです。朝の7:00頃に緊急で昨晩、夕食に行った食堂で緊急集会が開かれました。 その集会の内容は「台風の影響で民宿先に避難命令が出てとても民宿できる状態ではない」とのことでした。 そりゃ、民宿の人も非難するわなとZは思っていたそうです。 さらに残念なお知らせとして本日2日目のスケジュールはすべて白紙となり2日目はホテルで待機という形となりました。台風が直撃しているのは当然で外にも出れる状態ではないのは明白ですね...ということで2日目の予定はずっとホテルで過ごすことになりました。まさかの2日目のスケジュールは1日中ホテルでトランプやUNOをやったりして、あとは停電が回復した後はテレビを見たりして2日目が終わりました...なんというあっけない2日目...特に面白いこともただ時間が過ぎるのに長く感じたとZは語っていました。以上、2日目終了!!さて、修
0
カバー画像

台風の思い出話Part2

修学旅行の約1か月前にある程度のスケジュールやホテルや民泊先で泊まるメンバーは決まっていたそうです。Zは高校2年目から普通クラスから進学クラスに変わったため、新しいクラスでの友達は限られていました。特にそのクラスでは、4~5チームくらいのグループがあり、グループ内で交友し他のグループとはあまり交流がないみたいです。まるでクラスの中に派閥のような壁があったとZは言っていました。Zはクラスでも控えめな子たちと仲が良く、その子たちとグループを作り沖縄でも楽しもうと話していました。沖縄に関する授業も終わり、いよいよ修学旅行の数週間前を迎えたときに思いもしない事態が発生しました。なんと、台風が発生して沖縄本島に向かっているという情報が流れてきたのです。しかも、その台風の上陸予定はちょうどZが修学旅行に行く日でした..私はZからその話を最初に聞いたときはお気の毒にと思いましたね(笑)台風の情報が出てから修学旅行は中止になるのか、延期になるのかという疑問がありましたがその答えは単純なものでした。「台風でも沖縄に行ったわw」Zは笑いながら語っていました。先生方も会議をした結果、修学旅行の中止や延期はできないという結果になったそうです。さて、ここからはZが経験した普通の修学旅行では味わえないスリル満点な修学旅行のお話です。修学旅行当日、朝5時頃に高校に集合しバスで羽田空港まで向かったそうです。その時にZの住んでいる県はまだ曇り空で雨が時折降っていたそうです。空港に到着して、航空券が配られ荷物検査をして飛行機に搭乗しました。100人近くの学生がまとまって飛行機に乗るので時間もそれなりにかかったみた
0
カバー画像

台風の思い出話 Part1

皆様、こんにちはzausuと申します!今日も一日お疲れ様です。2021年9月18日は台風14号が上陸して朝から通勤通学をしていた方は雨や風で服がびしょ濡れになったりして嫌な気分になったのではないでしょうか?私も今日は昼から大学に向かったのですが、大雨が降ったりやんだりを繰り返し大学につく頃には雨がやんでいました。運が良いのか悪いのか...さて、今日のテーマは「台風の思い出」ということで"ある高校生"が体験した台風の思い出についてお話いたします。今回はその思い出について長く話してしまうかもしれないので、幾つかのPartに分けてその思い出について語っていきます。この思い出話しの中には、非現実的な話もされるかもしれませんがその高校生が体験したことをそのまま語りますので、それが本当だったかどうかは読者様のご判断に委ねます。それでは、思い出話の始まりへ...ある年の10月、高校2年生の「Z」は高校生活のイベントの一つである修学旅行を迎えていました。Zにとってはその修学旅行は高校生活を過ごした中での唯一の楽しみでもありました。Zが行く修学旅行先はなんと、エメラルドグリーンのように輝く美ら海、夏は気温が暖かくアロハシャツを着るのに似合う場所「沖縄」でした。Zは以前に一度、沖縄には行ったことがあるが用事で色々なことをしていたためまともな旅行ではなかった為、今回の修学旅行を凄く楽しみにしていたそうです。学校の授業では、修学旅行前に行く前に事前に沖縄の歴史や文化を知るために沖縄に関する勉強を少しやっていました。沖縄の気候や文化について勉強をしていて特に一番、印象に残っていたことは授業で「さとうきび
0
カバー画像

新年あけましておめでとうございます🎍

いーそーぐゎちでーびる🎍 (明けましておめでとうございます)昨年は多くの楽しい出会いに恵まれ、大変素晴らしい年になりました🌞ご依頼頂きました方々、楽しいお時間を共有させて頂き本当にありがとうございました!この場をお借りして心から感謝申し上げます。今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように♡ぐすーよーゆたしくうにげさびら ✨(皆さまよろしくお願いします)
0
カバー画像

7月8月の沖縄旅行(本島)

相談が激増しているので無料で開放する7月も8月も、いってはなんねえよ。7月はコロナで8月は暗剣殺特に男が水死するそれなのに行くかなあ。新婚旅行で行ったら、結婚後わずか2日で未亡人とかそんな日活のピンク映画じゃねえんだから(行ったことがない)(内容は捨て看板だけ)もういい加減にやめとけで、海は入らないことその代わりホテルのプール持参物 焼き塩 宿泊ホテル用と自分用で腰につける細かいことはググってください。ワンカップ帰りの飛行場で外も中も捨てて帰ることあと魔法のお札。8月はいかない方がいいと思いますけどねえ。たくさんいろいろな魔物を肩にのせることになる。予約をとってから方角はどうですか?とか聞いてくるのでどうせ方角が悪くてもせっかくなので行くんでしょ?だったら聞く必要ないのにねえ。いろいろ連れて帰ってきて相談されても、取れないですからねえかかわりたくないです。
0
カバー画像

夏至のデトックス

皆様、こんばんは。一年の半分がもう終わろうとしていますね。あっという間に夏至です🌞この時期は体調を崩しやすい時期でもあるので、出来たらゆったりのんびり過ごしたいものです。そして、少しずつ暑さに体を慣らしていかれるといいですね。私の健康法は、塩だけで漬けた梅干しと、濃いめの緑茶、そして手作り炭酸水です。時間があればストレッチヨガもしながら夏に向けて体を少しずつ起動していきます。今年の夏は色々な意味で、人との再会や、物ごとの再開が増えそうですね。楽しんでいきましょう🍷お読み頂き、ありがとうございました♡
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら