絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

LinoSpirit的【グラウンディング】

まずグラウンディングが出来ていない方が どのような状態かというと ☆思考が浮ついて ここにない状態 ☆理想ばかりを求めて  目の前の現実を見れていない ☆将来のことにばかり気持ちがいって  不安になり  今ある幸せを見落としている状態 ☆今から逃げて現実逃避をしている  もしくは  現実逃避をする為に  関係ないことや大したことのないことを  問題にして  一人でいろいろこじらせている これらのようなメンタル状況を言います。それでは グラウンディングとは 空想の世界を浮遊して 地上から離れたところにいる マインドを しっかりと地面に着地させること やり方は 脳内イメージで行います。具体的なグラウンディングの方法は 【グラウンディング】のやり方(初級編)を 投稿致しますので そちらをお試しください(^^♪また、アーシングも有効です 【アーシング】もグラウンディングと類似語ですが これは実際に体を地球とリンクさせ 体調を整えるひとつの療法です。土の柔らかさ 砂の心地よい刺激 葉の湿度 これらを 足裏や素肌で自然を感じるというのが【アーシング】 アーシングを継続的に行うと 疲労を回復させたり、ポジティブな思考をもたらす効果が あることが研究結果として出ているそうです。最近 目の前の現実が どうもモヤモヤして 先に進めない もしくは 現状から抜け出せず もがいている方は 是非 グラウンディングを意識してみてください。あなたの今日が穏やかで 安心できる日になりますように☆LinoShine
0
カバー画像

イライラ・モヤモヤ気分をどうしてますか??

こんにちは!こっこです。皆さん、突然ですがイライラ・モヤモヤした時にどうやって乗り越えていますか??ご自身の経験によって様々な乗り越え方があると思います。イライラ気分に人生を乗っ取られてしまうと、どんなことにも文句をつけたくなったり、普段気にならないこと、誰かの些細な言葉など、必要以上に受け止めてしまったりすることありますよね・・。はたまた、イライラが止まらず、暴飲暴食したり、買い物してストレス発散しようとしたり・・。後の自分にとってプラスといえない行動でその場をやり過ごし、あとから自己嫌悪・・・。こっこもあのときなんで散財してしまったんだろう・・・。というときがよくあります。最近では、イライラを買い物で紛らわせようとTシャツをよく見ずに買ってしまい・・。ブカブカの欧米人サイズのが届いてしまい、いつ着るの!!とさらに自分にがっかり・・ということがありました。そんなときに普段やっていることを紹介しますね。3分間、とにかく、紙(ノートでもなんでも)にイライラをすべて書き出すこと!まずはこれだけでいい!脳内にあったイライラ(目には見えない)を紙に書くことで、文字情報として目に見えると客観的に眺めることができます。ただ、じ~っと眺めるとみえてくるものがあります。ただ、眺めるだけで、自分だけの視点から、イライラした出来事から自分を数度でも目線をずらすことができるので、自分がどう感じたり考えていたのかが見えてくるだけで落ち着くし、原因や対処法が見えやすくなるものです。具体的に他者の目線を取り入れるためのポイントを4つ紹介します。客観視する際の(他者の視点をいれる)ポイント4つ①捉え方を変化
0
カバー画像

New「チャットみたいに話そ♪」電話でもメッセージでもない相談

G7も終わり明け初夏の匂いがしてきましたね。地震や豪雨の被害が多いですが大丈夫でしょうか。備えの大切さを改めて実感しているこの頃です。さて、今回は新サービス「チャットみたいに話そ♪」の紹介です。簡単に言いますと、「何分間(時間)オンタイムで一緒にお話し聞きます」という内容です。・電話で話すと声漏れが気になる・通話慣れないな…・メッセージも結局何言いたかったのか文章考えるのが等々使い慣れているSNSの様なものの方が話しやすい気がして。友達と話していると「元気?」から始まった会話が気がつくと夜中まで続いていたり。もちろん声に出して話すことの良さもありますよね。文字にすることは自分を客観的に見られる利点がある気がしています。私は自分が打った文字を見返したくない時は削除すれば、心もスッキリします。朝の通勤通学ちょっとの時間にモヤモヤを。昼は午前中の鬱憤を。夜は一日の振り返りとして。「話してみようかな」その思いを叶えられるとなっています。かしこまったものではなく、友達に連絡する感覚で大丈夫ですよ◎少しでも明るい日常を取り戻せるきっかけ一緒に見つけましょうꕤ
0
カバー画像

桜の季節になりましたね

新しい出逢いを迎える季節になりました。別れ、移動、新年度、新学期、新入社員...と3月、4月は集合意識もそわそわとする時期ですから、少なからず心に影響を受けている方もいらっしゃるかもしれませんね。落ち着かない心の内を言葉にするって、なかなか難しかったり、共有してほしいまでの問題でもないから、自分の中で留め、そのままにしてやり過ごしがちだと思います。けれどそこに、なかなか好転しない理由が隠されていたり、変容のカギが置かれていたりするんです。例えばワタシだと...・写真を撮る時ピースしてても、心はピースしていない・防災訓練(消防訓練)が苦手・カレーを食べる時、ルーとライスのバランスを妙に気にする・3日以上先の予定を入れると、億劫になってしまう・流行っているものを率先して買うことに躊躇する・・・など(笑)大きな問題でもないし、こんなこと言えないなーということの中に、いろんな手掛かりが見い出せて、面白い発見につながったこともありました。悩みまではいかなくても、何だかモヤモヤっとする感じその感覚を言葉で放っていくと、深い部分のブロックも外れていくこともあります。ちょっとしたモヤモヤ、ちょっとした心細さ、...そんな気分な時でも、お気軽にご連絡ください^^
0
カバー画像

親しき仲にも礼儀あり

暮らしの環境が変わると、関わる人もガラッと変わることがありますね。 私の場合は、昨年より海外で暮らすことになり、夫の会社の奥様方と知り合いました。慣れない環境の中、同じような境遇で日本語で会話が出来る!ということだけで、とても嬉しく安心感を感じました。 そんな中ある事件がきっかけで、あるご家族に対し不快感・不信感を抱いてしまいました。(簡単に言うと、ある事件に対するこちらへの謝罪がLINEのみだったこと"等に不快感を覚えました) ほんの数年の関係かもしれないですが、気持ちよく過ごし、これからも良い関係を築いていきたかったため、心の中のモヤモヤとした気持ちを正直に話してみました。 結果、話をしたことでモヤモヤは綺麗に消え、気まずい関係になることもありませんでした。ですが、話をするまでそのご家族は、私がその様に感じていたことに全く気付いていなかったようです。「人の振り見て我が振り直せ」ということわざが、その時の自分にぴったりだと感じました。気付かないうちに、自分の常識的感覚が周りの人に不快感を与えてしまっているかもしれないと。 今回の場合は、慣れが生じ距離感も近く、お互いに甘え過ぎてしまっていたのだと思います。 嫌な思いもしましたが、自分を振り返る良い経験となりました。 親しき仲にも礼儀あり"を胸に、 これからも周りの方々と良いお付き合いをしていきたいと思います。
0
カバー画像

本当の気持ちを声に出してますか?

毎日暑いあついと言いながらも処暑(しょしょ)も過ぎました。暦上は、暑さもピークを過ぎたそうですがあなたの地域は、どうでしょうか?名は体を表すと言っていいのか最近、ミラクルな人との出会いや環境に恵まれて嬉しい限りです。私の周りも使う言葉を変えて、家庭や職場での人間関係が良くなる人が続出しています。40歳を過ぎて、「性格が良くなる」を実感できる!そんなことあるんでしょうか?みんなが口を揃えて言っていたので、その人達にはそうなのですが、お悩みは人それぞれなので、あなたがどうかは、体験しないとあなたも体現できるとは言えません!なので、自分も相手も気持ちよくコミュケーションを取るために…先ずは、言いたい気持ちを考えて、紙に書いてみることがおすすめです!それは面倒だな、時間がないし、よく分からないってそんな時はそのお気持ちどうぞ、私にお聞かせください✨✨しっかり、クリーニングいたします!お気軽にお問合せください(*​(*´꒳`*)
0
カバー画像

あなたが、悩んだり、怒ったりする本当の理由

何かに悩んだり、怒ったりする根っこの部分は自分自身の受け止め方にあります。例えば「人から好かれるべき」「いつも頑張らなくてはならない」と思う人がいますよね。でも冷静に考えると、現実には厳しいですよね。。。〜べき〜ねばならないという思い込みは融通が効かないので自分を縛り、苦しめ、悩みを作り出します。/自分の思い込み、信じ込みを臨機応変に対応できるように置き換えてみませんか?\人に好かれるべき → 人に好かれるに越したことはないいつでも頑張らねばならない → 頑張れた方が良いそう思ってみると気がスーッと楽になりませんか?私は幼少の頃より「全てにおいてベストを尽くさなければならない」と思い込んでいて、長いことつらかったです。(T_T)私は私らしくて良い。頑張れない時は無理しない。そんな風に置き換えてみる癖をつけてみて下さいね〜。それでもモヤモヤしてしまう。。。時はご連絡下さいね (^^)
0
カバー画像

自分の中の過去と今

こんにちは。 「ゲシュタルト療法」では、人が持つブロックやフィルター、思い込みに関する事柄を、「未完了の感情」という捉え方があり、 無意識(潜在意識)がそれを解消しようと機会を伺っているという 解釈があります。 もう忘れてしまった感情・・・・ 人生のある場面で、その時に「言えなかった言葉」「表現できなかった感情」「とれなかった行動」 それらを忘れていても強い悲しみ、激しい怒り、愛や憎しみとともに 変わらぬ強さで残ってる・・・ 刺さった棘の様に・・・ 人生の中で似たような場面になるたびに疼きを与え、苦しめる・・・ それは心の全体性(潜在意識)が過去の感情を完了しようと伺っている。 言わば、体が傷を治すように心が自ら機会を作り棘を抜こうとしているよう。 「機会をつくるために似たようなパターンの出来事を引き寄せている」ということ。 これを聞くと・・・毎回同じようなところで躓く人や同じような出来事に悲しい思いをされる、パターン化してる人達が多い事に気付きます。 インナーチャイルドを癒すなど、心理療法でも過去の満たされてない思いを癒すワークは多いです。 解消の仕方や気付いて癒されるスピードは人それぞれですが、人にとって過去や未来はなく、常に「今」なんだなと感じさせられます。 何回も同じ所で躓いたり、怒りなどの感情に支配される時は、一度振り返ってみて、感じてみると気づきがあるかもしれません。 自分の中に答えがあるとよく言われますが・・・ 自分のコアな部分は自分しか感じれないので、当たり前なのかもしれません。 ただ人は自分の事よりも周りに同調することを教えられ、仮面をつけて合わせ生きてるうち
0
カバー画像

スッキリしよう。ひとりで悩むなんて、もうやめましょう。

悩んでいる時こそチャンス。スッキリしましょ。悩み、不安などをじっくり聞きますよ。こんにちは、だいちです。理不尽だらけの組織で働き続ける毎日。胃がキリキリする。本当に、このままでいいのか、自分? そんなことばかり頭の中で駆け巡って抜け出せない。 誰しも1回は悩んだことがあるはずです。僕もかつては、借金を返済するために、会社に全人生を捧げていました。その頃は、悩みに悩みまくりました。どんなに理不尽なことがあっても、会社を辞めるわけにはいかない。だからわかるんです。オンとオフを切り替えればいいってそんな簡単なもんじゃない。 寝ても覚めても会社が頭から離れない。物凄く、辛いし、しんどいですよね。悩みは程度の差こそあれ、悩んでいる時は、何だってしんどいし、つらいですよね。 ぜひ、その悩みを僕に話をしてほしいのです。そもそも、悩む時っていうのは、他人の評価に自身の感情が惑わされている時が多い できない奴だ。この仕事は任せられない。 本来の自分と相反する他人からの評価。自分の頑張りは決して報われない。 そりゃあ、悩みますよ。「悩む」という行為は、これまでの自分の行動に、疑問を持つ事から始まります。今進むべき道は、本当にあっているのか?今の生き方は、本当にあっているのか?悩んでいる時こそ、過去と未来の自分自身の行動を見直す時でもあるんです。僕に話してみてください。悩みの原因が見えてきます。例えば、上司の指示を受けての行動だったのに、どうして自分は評価されないんだ。と疑問に感じたとします。そんな時こそ、誰かに話をしてみるんです。そこで見えてくるものがあります。上司の指示に従っていただけではないで
0
カバー画像

元郵便配達員がカバーした民謡「ウェラーマン」が異例の大ヒット

 スコットランド出身の26歳、ネイサン・エヴァンズ (Nathan Evans) が、2020年12月にTikTokに投稿した”シー・シャンティ”という19世紀の伝統的な船乗りの労働歌「ウェラーマン(Wellerman)」のカバー動画が世界中でバイラルヒットとなり、ついにメジャーリリースを果たしました。 「ウェラーマン」は1860年頃ニュージーランドで誕生した有名な海のシャンティ。ネイサン・エヴァンスのカバーがTikTokでバイラルになったことで再び人気が高まり、さらに民謡という分かりやすいリズムと歌詞も相まって、世界中の人々が次々とハモりを加えていく動画やアップテンポなバージョンなどを投稿し大ヒットを遂げています。Spotify Global Viral 50チャートでは、最新リリースのリミックス版とオリジナル版が、同時に1、2位を独占するなど現在大注目の楽曲。 元々YouTubeやSNSで趣味の楽曲カバーを投稿していたネイサン。メジャー契約をきっかけに、これまでコツコツしていた郵便配達員をついに退職する、という現代らしいサクセスストーリーが話題となっていますわよ。テンション上げたい方はこちらのMark With a k RMXお気に入り登録忘れずに!♥ハートマークが赤になればOKよん。ブログの♥マークもぽっちとしてねー
0
カバー画像

性格診断で自分を知る! 行動が伴わないときは・・?

あなたは自分の行動や発言などのずれからモヤモヤすることないでしょうか? 「本当はこんな風に行動したいのに、のんびりしたい考えもある」 「もっと意欲的になりたいのに、どこかで楽もしたい」 このように、思考のずれから焦ったりイライラしたり 不安になったり・・・「なんでこんなに気分の波があるんだろう?」 「私は情緒不安定なのかな?」 などと、さらにネガティブになっていませんか? 大丈夫です! あなたの気分や思考の波は、誰もが持ってています。 それは生まれながらにして、表の性格と裏の性格があり 細かく見ていくと、誰でもずれがあります。 そのせいで、行動が伴わなかったりします。 自分を責める前に、一度性格診断してみてください。 あなたの生年月日だけでわかります。 また、生年月日だけでわかるので、 相手の事も。 仕事にもつかえて、マーケティングやスタッフ教育にも活用できます。 自分の性格を知ることから始めましょう!  
0
カバー画像

南国トロピカル?!✨

毎日すっかり真夏日が続きますね!お体の調子は、いかがですか?ミラクルボイスは、引き寄せボイス「あなたのボイストレーナー」のしずかです^^私事ですが、先日還暦の方のお祝いをしました。中学の卒業後、会社の寮に入って働き、40年以上勤め続けた男性です。そんなに続けられるって、私には、考えられない事です・・・職場やプライベートでも、いろんなことと乗り越えてきたことがお顔やお話からわかりました!そして、今でもポケモンGOで、健康づくりをされています笑その上タバコもやめて、健康第一だなと思いました。心の健康を保ちたいこちらで、毒だし、愚痴とか言って気持ちをスッキリさせてみませんか?
0
カバー画像

はじめまして!

初投稿です。コロナ禍、コロナに対する考え方も二極化していて、色々モヤモヤすることも多いですね!私は、コロナには過敏に反応するタイプなので、コロナ禍でも、アクティブに活動する方々にあこがれも感じています。しかし、心が違和感を感じているときは、違和感を素直に認めることも大切ですね!
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら