絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

題名に入れたいマクガフィン

私:2005年のアメリカ映画『Fever Pitch(邦題:二番目のキス)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2005年のアメリカ映画『Fever Pitch』(日本では『二番目のキス』として知られています)は、ニック・ホーンビィの同名の1997年の本を基にしたロマンティック・コメディです。監督はボビー・ファレリーとピーター・ファレリーが務め、主演はジミー・ファロンとドリュー・バリモアです。 この映画は、ボストン・レッドソックスに熱狂的なファンであるベン(ジミー・ファロン演)と、仕事に熱心な女性リンジー(ドリュー・バリモア演)との間の恋愛を描いています。ベンの野球への情熱が二人の関係にどのような影響を与えるかを、ユーモラスかつ感動的に描いています。 この映画の特徴的な点は、ボストン・レッドソックスが2004年にワールドシリーズで優勝した実際の出来事を背景にしていることです。この偶然の一致は、映画の撮影スケジュールと重なり、映画の結末に大きな影響を与えました。それまで86年間ワールドシリーズでの勝利がなかったレッドソックスの勝利は、映画のテーマである希望と忠誠心を象徴しています。--------------------------------- 映画翻訳の世界においては、輝く論理学の感性と共に芸術性と真摯に向き合った創造的な邦題もあれば、原作を無視してしまったマーケティング最優先の実に冴えない邦題もある。女優ドリュー・バリモア(『E.T.』子役デビュー後に薬物に溺れたものの見事に銀幕に復活を遂げた名女優)の出演するロマンティックコメディ『二番目のキス』はまさに後者の事例
0
カバー画像

占ってみた 阪神タイガースは2024年のシーズンもリーグ優勝できるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は昨年リーグ優勝と日本一となった阪神タイガースを占ってみました。2024年も始まりましたが、連覇を期待するファンの声も大きいと思います。さて、阪神タイガースは2024年のリーグ連覇を実現できるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、運命の輪のカードの逆位置が出ています。運命の輪のカードの逆位置は急激な悪化やすれ違い、危機やアクシデント、悪循環や浪費といった意味があります。リーグ連覇を期待するファンの声には残念な結果となり、優勝することはできても日本一になるほどの力はありません。また、リーグ優勝についても2023年のシーズンよりも他のチームのマークが厳しくなったり、負傷者が出てシーズンを通して良い状態では戦えないなどの問題が色々と出てきます。他のチームも極端に力が突出するチームがないので、混戦になった場合にはチャンスも十分にありますが、全体的に悪い方向にチーム全体が向かうために2023年と比べるとかなり悪い結果になることを意味します。次に環境条件ですが、戦車のカードの正位置が出ています。戦車のカードの正位置は勝利や行動、積極性や突進、体力やスピードといった意味があります。これからキャンプも待っていますが、選手一人一人の準備が大事になるだけでなく、シーズンを通して戦えるだけの戦力の積み上げやケガを防ぐための対応など、チームとして取り組むべき課題が多くあります。また、負けが混んできた場合の気持ちの持ち方であったり、勝ちに行くための戦術であったり、今までと少し違った取り組みも必
0
カバー画像

アレのアレ達成!祝!!日本一!阪神タイガース!

岡田阪神 38年ぶり悲願の日本一 5回舞った!日本中がオ・カ・ダコールSMBC日本シリーズ2023 オリックス・バファローズ1-7阪神タイガース (5日、京セラドーム大阪) 「SMBC日本シリーズ2023」 第7戦が行われ、阪神が7-1でオリックスを破って対戦成績を4勝3敗とし、1985年以来、38年ぶり2度目の日本一に輝いた。 球団の悲願を果たした岡田彰布監督(65)は5度、宙を舞った。 MVPには打率・483をマークした近本光司外野手(28)が選ばれた。 虎がついに、新たな歴史の扉を開いた。 あふれる感情を抑え、岡田監督はゆっくりとベンチを出た。 歓喜の輪に加わり、ナインの顔を見ると、潤んだ瞳は笑みに変わった。 ありがとう-。 スタンドの虎党も泣き笑い。 あの85年以来38年ぶり、日本一の胴上げだ。 かつての本拠地・京セラドームで計5度、至福の時間に浸った。 「何とか達成できたので、アレのアレを。ちょうど27歳だったんですけど、前回の日本一の時、長かったですね。選手でも監督でも日本一を達成できて幸せだと思います」 59年ぶりの関西シリーズ。 英知を振り絞った。 ターニングポイントとなったのは「湯浅の1球」だ。 その裏に勝負師ならではのひらめきがあった。 みやざきフェニックス・リーグ終了後、安芸キャンプ行きかチーム合流か、決断を迫られ、第3戦からの合流を決めた。 コーチ陣の見立ては本来のボールではない。 それでも指揮官は「湯浅入れよか」。 1勝2敗で迎えた第4戦のベンチ入りにゴーサインを出した。 起用する場面は伝えなかった。 当日、展開を見てブルペンで準備を始めるよう指示する
0
カバー画像

阪神タイガース優勝おめでとう!

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。阪神タイガースおめでとうございます!そんなに野球のことは分からない私ですが、、、兵庫県、、、だけではなくて関西が盛り上がっていて経済効果どのくらいあるんだろう???私の友達にも阪神ファンがいて、ゲームセットと同時に『阪神優勝おめでとう!』って、メールがきました(笑)それぐらい関西は、盛り上がっているのを実感。早速、その友達と大阪の阪神百貨店に行こうって誘われましたよ(笑)いい買い物したいと思います。もし、良いものあったらブログ載せますね♪ココナラ会員の方でどのくらい阪神ファンいるんだろう?あと色々出品サービスもだしてますので、お立ち寄り下されば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。
0
カバー画像

№2 祝阪神タイガース アレの達成

皆さんこんにちは どうも 大阪在住のタイラです。やりましたねーやっと阪神タイガースのアレが達成されました。アレってわかりますか?関西、特に大阪では阪神タイガースのリーグ優勝の代名詞です。苦節18年何度も優勝に近づくも、ぎりぎりのところで優勝をのがしてきました。一度は辞任した岡田監督ですが、再度就任し優勝という言葉を封印し、アレという言葉にしてシーズンを戦いついに優勝。現在、大阪は町全体で盛り上がっています。僕自身、そもそも野球をそんなにみるほうでなく、どこの球団のファンというわけではないですが、やっぱり大阪の人間ですから阪神タイガースは応援していました。ちょっと言ってることが矛盾してますかね?すいません、少し興奮していてその状態でブログを書いてます。自分は現在40代で、阪神ファンは自分の世代までが、特に2005年の優勝までが全盛期だと思っていましたが、20代とかの若い世代でもまだまだバリバリの阪神ファンは結構いることが今回のリーグ優勝でよくわかりました。18年もの間優勝を信じ耐え続け戦い続けた阪神タイガースの方々には本当に感動をもらい、それをずっと支え続けた一緒に戦った多くのファンの方々も本当にすごいことだと思います。やっぱり関西は阪神タイガースですね。今日電車にのってましたが、駅とかでも普通に六甲おろし(阪神タイガースの歌)歌っていましたからね、みんなきっと昨日から寝てなくてテンション高くなってるんでしょうね。みなさんニュースでもご覧いただいたと思いますが、大阪の戎橋では道頓堀川に30名ほど飛び込んでましたね。自分は飛び込んでませんし、今回は戎橋にもいってません。18年前の優
0
カバー画像

ついにARE(アレ)!優勝の瞬間が訪れた!18年ぶり6度目のリーグ制覇!

皆様いつもありがとうございます。 タイガースファンの皆様! 遂に、ついに、ツイニ この時がやってまいりました。 ついにアレ…いや優勝の瞬間が訪れた。 阪神が4-3で巨人を下し、 2005年以来、 18年ぶり6度目の リーグ制覇を達成。 甲子園に詰めかけた 虎党の大声援にも後押しされて、 今季最長となる 11連勝 でゴールテープを切った。 第一次政権の前回優勝に続き、 再び栄冠に導いた 岡田彰布監督(65)。 ナインの手で6度、 宙に舞った後の 優勝インタビューでは 場内に笑いを起こす “岡田節” も披露した。 みんなで勝ち取った優勝だ。 ゲームセットの瞬間、 岡田監督はパン!と手をたたいた。 地鳴りのような “岡田コール”の中、 ベンチを出ると、 高ぶる感情を必死に抑えながら、 ゆっくりと歓喜の輪へ。 両手を広げ、選手に身を委ねる。 1度、2度…計6度。 頂点に立つ幸せをかみしめて、 18年ぶりに甲子園の夜空を舞った。 「甲子園でたくさんのファンの前で絶対決めようとみんなが言っていたので、うれしく思います。みんなが力をつけてチームができたということで選手のおかげだと思います」 65歳の体に むち打って指揮を執った。 交流戦中は連戦に 長距離移動が重なり、 クタクタに。 「60過ぎたらキツいわ。もう5年早かったらなあ」 体力の衰えは隠せず 夜中に何度も足がつった。 枕元の塗り薬は必需品。 昼食は苦手な酢の物をとり、 年齢にあらがった。 奮い立たせてくれたのは 選手の成長だ。 「完成されたチーム」 を率いた前回と違い、 全員が息子より 年下の平成生まれ。 若い芽を伸ばすため、 監督
0
カバー画像

なぜ私の購入者は関西人が多いのか?

 確かに、私のプロフィールページには所在地が兵庫県と表示されていますが、それを抜きにしても関西の方に私のサービスをご利用いただくことが多いです。特にココナラ内では文章でのコミュニケーションが主になりますので、基本的には文章を標準語?で書いていると思っていますが、実は違うってことでしょうか?確かに私は阪神タイガースのファンですが・・・確かに私は子どもの頃から甲子園球場へ連れていかれていましたので、純粋培養のタイガースファンです。なので、今年こそはアレできるのかな?とハラハラドキドキな日々を送っていることは確かでう。しかし、少なくてもココナラの中では、阪神タイガースの話をしたことはないので、私のサービスの購入者の方は私が阪神タイガースのファンであることはご存知ないと思います。しかし、お話をお伺いしたり事前にプロフィールページを確認させていただくと関西の方がご購入される確率がかなり高いと感じます。そもそも兵庫県ってマイナーですよね?東京に仕事に行く際に、初対面の方とお話をする際に出身地の話になると私は兵庫県と言わずに「関西」ですと答えます。若い頃は「大阪」ですと答えていましたが、さすがに出身地は大阪ではないので最近は「関西」と答えています。先程の阪神タイガースの話にしても甲子園球場が大阪ではなく兵庫県西宮市にあることを知らない方は意外と多いです。それと同じで兵庫県は東京の人からすれと「場所はどこ?」という表情をされることが多いので、説明するのがめんどくさいので、関西と答えるようにしています。兵庫県は兵庫県というより神戸市の方が有名ですよね。いっそのこと神戸県に改名すれば良いのにと若い
0
カバー画像

阪神タイガースの素晴らしい選手!横田慎太郎さん、感動をありがとう!

皆様いつもありがとうございます。 今回は 悲しいお知らせです。 我らがタイガースの 応援したくなる選手であった 「横田慎太郎」さん が亡くなりました。 この選手のことを いつまでも 記憶に留めておくために・・・! プロ野球・阪神の元選手で、 現役時代から 闘病を続けていた 横田慎太郎さんが2023年7月18日の朝 脳腫瘍のため亡くなりました。 28歳でした。 横田さんは 鹿児島県出身で、 鹿児島実業から 2013年のドラフト2位で 阪神に入団しました。 プロ3年目には 開幕戦に センターで先発出場を 果たすなど、 将来の中軸候補として 期待されていました。 しかし、 プロ4年目の 春のキャンプ中に 頭痛を訴えて 脳腫瘍と診断され、 闘病生活を送りながら 実戦復帰を 目指したもののかなわず、 2019年に 24歳で 現役を引退しました。 病気の影響で、 ボールが二重に 見えることもあった状態で 引退試合に臨み、 センターからの好返球で ランナーをアウトにしたプレーは 「奇跡のバックホーム」 とも呼ばれ、 書籍などで紹介されました。 引退後は 地元の鹿児島に戻って、 通院しながら 自身の経験を伝える 講演活動などを続けていました。 横田さんと同じ、 2013年のドラフトで 指名を受けて入団した 梅野隆太郎選手は 「本当に人懐っこくて 面白い弟のような後輩で、 プロの世界に入って 『お互い頑張っていこうな』 と誓い合って プロ野球生活がスタートして、 横田といえば 寮の室内練習場で 毎日、毎日 打ち込んでいる姿が印象的で、 横田が開幕戦で プロ初スタメンになった シーズンも一緒に戦っ
0
カバー画像

【困ったファン心理】

今年のプロ野球、セ・リーグは、今日現在、阪神が首位。関西人としてそれは結構だが、それがために、毎日の勝敗に一喜一憂し、落ち着かない状態にあるのも事実。年なら、気にはしつつもいちいちラジオやネットで経過の確認などしないのだが、今年は、毎晩のようにヤフーの一球速報でハラハラドキドキの観戦をしている。阪神が勝つか負けるかということに自我を奪われ、精神衛生上甚だよろしくない。できることなら、このような精神的な束縛なしに落ち着いて今後の行く末を見られる心境にでいたいものでR。ファンのとる行動とは、一般的に対象を応援するもので、その活動を妨げるものではなく、「出待ち」などの「ファン行動の中で問題とされる行動」はジャンルや個人によっても差があり、アイドルや声優のジャンルでは周辺の迷惑に なるとして禁止されていてもお笑い芸人のジャンルではむしろ当たり前に行われている。対象によってはそれを容認していることもあり、ファン行動が問題行動か否かの判断はジャンルや個人によって異なる。その理論から言えば、私が今の状態であることは対象や世間に実害はないが、自分の生活や精神衛生に支障をきたすという意味では個人的に大問題なのでR。あくまで対象とは無関係な私個人の問題ではあるが。考えてみれば、その日の勝負やイベントに粉骨砕身取り組むのは当事者たるファン対象だ。その結果に一喜一憂するファン心理ももちろんあろうが、それで心が乱されるのも業腹だし、頑張っている対象に過度の期待を抱いて何事によらず否定的な見方しかできなくなってしまう恐れがあるので、ここは、私個人としては、一歩引いて、心穏やかに対象の力や努力を信じて如何な
0
カバー画像

【劣等感は解決できるか?】

今日は、阪神の試合がない。 だから落ち着いて物事に取り組める。 試合のある日は、こんな風に…。 何をしていても、途中経過が気になって仕方なく、戦況に一喜一憂するのである。困ったものだ。 閑話休題。 私の顔や背格好男の子といった外見的特徴は、明らかに父の血を引いており、それは、全くもってありがたくない。 そうかと言って、①オシャレに外見を飾り立てたり、「こだわりのアイテム」を持つなどして自分を良く見せようとすることは私の考えにはない。 だが、②スポーツが苦手な分、得意な文化系の活動で結果を出せばいいとそっちに力を入れることはある。 ①も②も、外見やスポーツに劣等感がある人に起こりがちな傾向で、自分が劣っている不足していると思っている部分を別の何かで補完しようとする防衛機制(補償)だそうな。 これだけなら、劣等感の解決ではなく、欲求不満を行動で誤魔化している(無意識化している)だけであるが、③外見を凌駕する立派な人であろうと心を磨いたり、苦手なスポーツに取り組んで能力の向上を図る(問題だと感じていること=劣等感の原因を努力で解決しようとする)もここに加わる。 私の若い頃は、②ばかりで③からは逃げていた。①には未だに見向きもしない(個人的に不要な努力だと思っているからである)。しかし、誰でもそうだが、これからの自分は③を怠ってはならないとつくづく感じる今日この頃…。 連休中のもう1件の傾聴ボランティア、先方のスケジュールの都合で延期になった。 駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
0
カバー画像

【身勝手な善意は他人の迷惑】

午前中時計に、ZOOMで傾聴ボランティア1件。 相手の方が大人の人と話したいという主旨だったので、普通にたわいもない雑談として1時間話させていただき、少しこちらが喋り過ぎたかというのが反省点。「僕の悪い癖 by杉下右京」 午後は、阪神VS広島戦を時折チェックしながら雑用など。 序盤は押され気味で負けを覚悟したものの、佐藤選手の逆転満塁ホームランで気分爽快!!(このホームランも虫の知らせ🐛があったのだ) ろくでもない日常の中で、タイガースの勝利が元気の源。今日は、久しぶりに傾聴ボランティアができた。 今日の依頼者の方のように、コロナ禍で、この連休にも誰とも会えず、コミュニケーションに飢えている人は多い。特定の何かに悩んでいるのではなく、人と繋がりたいという欲求を満たしたくてならないのだ。 実は、こうした依頼に応じることで、私自身が誰かの役に立っていることを実感できて救われている一面があるし、自分でそれを自覚してもいる。ただ、私の場合は、自分が過去にしてきた幾多のつらい経験を他の人にはさせたくないという思いが原動力になっているから違うと思うが、「自分が救われたいという気持ちから人の役に立ちたいと思う」ことは、メサイアコンプレックスといって、抑圧された強い劣等感から、行き詰った自分に活路を見い出すために行なう、不安定で自己中心的であることが多いという。 困ったことに、「人の役に立ちたい」という気持ちが強過ぎて親切の押し売りをしていたり、理想ばかり高くて目の前の現実に目が行き届かなかったりする。世界平和だの社会正義だのと御大層なことを言う割には、すぐそばにいる救済を必要とする人の存在を
0
カバー画像

【なりきって自分を応援しよう!】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から11回目の  今日は「取り入れ」の話をしたいと思う。 ────────────────────  この「取り入れ」とは、「外界の対象や、  その対象の持っている自分の望む特徴を  自分の中に取り込んで幻想的に精神充足  を得る無意識的な心の働き」。私の年代  なら、男の子だと、「仮面ライダー変身  ベルト」、女の子は、「ひみつのアッコ  ちゃん」のコンパクト等の玩具によって  テレビの中の世界のヒーローやヒロイン  になり、悦に入っていたこともあった筈。 ────────────────────  人間には、自分がなりたくてもなれない  ものの外見だけでも模倣したり、自分が  尊敬する人物に少しでも近づこうとして、  言動・嗜好・生活習慣を自分でも実践を  してみようとする習性があるように思う。  私も、例え気に入らない相手の言うこと  でも理に適っていると思えば実践するし、  良い行いは、即模倣することにしている。  ドラマの登場人物が愛用している香水や  時計等が売れるというのも、この習性の  表れなのだろう。おかげで、私の過去の  職場でも、玩具・時計・バッグ・化粧品  なんかで随分儲けさせてもらったものだ。 ────────────────────  「外界の対象や、その対象の持っている  自分の望む特徴を自分の中に取り込んで  幻想的に精神充足を得る」という行為の  中で最も多くの人々に共通しているのは、  「プロ野球の
0
カバー画像

【「そこの阪神おじさん!」】

 私は、普段、外出時には阪神の野球帽に  阪神の刺繍の入った黒マスクをしている。  そのことで、ちょっとしたことがあった。 ────────────────────  過日、イトーヨーカドー2階、専門店街  との境の通路で、何らかの客引きの社員  らしい男性に、通り過ぎざま、「そこの  阪神おじさん!」と声掛けされた。恰好  の所為だろうと無視して外に出たのだが、  客の気を引きたいのなら言葉のかけ方を  考えたらどうだとも思った。この男性が  社員なら、客に対する見方や態度、言葉  の使い方、かけ方を徹底的に反省させて、  再教育する必要があるだろう。何よりも、  客の外面的な特徴を捉えて、取りように  よってはバカにされていると思われても  仕方のない言葉がけをするということは、  客の、そして、人一人一人をこの男性が  尊重できていない証だと言えるであろう。  イトーヨーカドーにこの旨をメールして、  当該人物に心当たりがあれば厳重注意の  上、再教育の徹底を願うと言っておいた。    二日後にあったイトーヨーカドーからの  メールによると、法人が異なる催事業者  のスタッフであるらしく、私の個人情報  を伏せた上でイトーヨーカドー側責任者  を通じ、指摘した内容をその催事業者の  責任者に伝え、従業員へ接客教育の徹底  について申し入れをしたとのことだった。 ────────────────────  誤解されないように言っておくが、私は、  この件で怒っている、という訳ではない。  客の気を引きたいのなら言葉のかけ方を  考えた方が良かろうと純粋に思ったので、  イト
0
カバー画像

トラ女子

今年は優勝するでー!
0
カバー画像

シン・ゴリラ!

シン・ゴリラこと、佐藤輝明選手#8新人王とホームラン量産を期待してますよ!
0
カバー画像

( ;∀;)人生初!!日本一をこの目にする🐯

いやぁ38年ぶり阪神日本一見届けました!阪神のリーグ優勝は見たことあったんですが、日本一は人生初!(前回はまだ1歳児(笑))年取るとなかなか新しい経験、体験、刺激、驚きをしなく(できなく)なるもんですが、(´・ω・`)いやぁ最高!ファン歴29年・・・長かった( ;∀;)(´・ω・`)しかし万が一、また38年後とか考えると恐ろしいというか、人生あっという間なのだなとなんか色々考えてしまいました。んまぁこっちは応援してるだけなんですけどね。
0
カバー画像

占ってみた 阪神タイガースがCS・日本シリーズを制して日本一となるか

0 500円
カバー画像

占ってみた プロ野球・セ・リーグで阪神は優勝できるか

0 500円
カバー画像

阪神これから、反撃!!!

開幕スタートを失敗した阪神。9連敗からのスタート。スアレスの穴が結局埋められないまま、開幕スタートした。開幕戦、藤浪晋太郎選手が試合を作り、打線も点を重ねたが最後でスアレスの後任、ケラーが打ち込まれた。その後もチームは打てず、守れず、最下位に沈んだ。しかし、この男がチームを引っ張っり始めた。巨人に、3連勝、彼が打てばチーム全体が活気ついてくる。さあ、今年は虎年、阪神勝たなきゃ!!!
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら