アレのアレ達成!祝!!日本一!阪神タイガース!

記事
コラム

岡田阪神 38年ぶり悲願の日本一 5回舞った!日本中がオ・カ・ダコール

SMBC日本シリーズ2023
オリックス・バファローズ1-7阪神タイガース
(5日、京セラドーム大阪)

「SMBC日本シリーズ2023」

第7戦が行われ、阪神が7-1でオリックスを破って対戦成績を4勝3敗とし、1985年以来、38年ぶり2度目の日本一に輝いた。

球団の悲願を果たした岡田彰布監督(65)は5度、宙を舞った。

MVPには打率・483をマークした近本光司外野手(28)が選ばれた。

虎がついに、新たな歴史の扉を開いた。

あふれる感情を抑え、岡田監督はゆっくりとベンチを出た。

歓喜の輪に加わり、ナインの顔を見ると、潤んだ瞳は笑みに変わった。

ありがとう-。

スタンドの虎党も泣き笑い。

あの85年以来38年ぶり、日本一の胴上げだ。

かつての本拠地・京セラドームで計5度、至福の時間に浸った。

「何とか達成できたので、アレのアレを。ちょうど27歳だったんですけど、前回の日本一の時、長かったですね。選手でも監督でも日本一を達成できて幸せだと思います」

59年ぶりの関西シリーズ。

英知を振り絞った。

ターニングポイントとなったのは「湯浅の1球」だ。

その裏に勝負師ならではのひらめきがあった。

みやざきフェニックス・リーグ終了後、安芸キャンプ行きかチーム合流か、決断を迫られ、第3戦からの合流を決めた。

コーチ陣の見立ては本来のボールではない。

それでも指揮官は「湯浅入れよか」。

1勝2敗で迎えた第4戦のベンチ入りにゴーサインを出した。

起用する場面は伝えなかった。

当日、展開を見てブルペンで準備を始めるよう指示すると、同点の八回2死一、三塁のピンチで「湯浅にかけた」。

超満員の甲子園は今年一番の熱狂だ。

リスクを恐れぬ采配の妙、勝負度胸にベンチの誰もが驚愕(きょうがく)。

味方をも欺く大ばくちで、短期決戦の流れを引き戻した。

シリーズの重圧は想像を絶していた。

決戦前夜からナーバスに。

劇的サヨナラ勝ちした第4戦の試合後は興奮からか、声と手が震えた。

「今日もう(甲子園に)泊まろかな」。

ジョーク交じりにつぶやくほど疲労困憊(こんぱい)。

第5戦は森下の逆転打にベンチで感極まった。

食欲も減少。

妻・陽子さんには「軽いもんでいい」とにゅうめんを流し込んだ。
激戦に次ぐ激戦を制して頂点へ。

猛虎を愛し、猛虎に愛された男が宿命を果たした。

幼き日、阪神の後援者だった父・勇郎さんに手を握られ甲子園へ足を運んだ日々が原風景だ。

「オヤジとよう来たなあ」。

55歳で亡くして37年。

今春、実家から仏壇を自宅に移した。

父の思いはいつもそばにある。

大阪市内の施設で暮らす母・サカヨさんには折を見て連絡を入れる。

「施設の人が教えてくれるらしいよ。今から(阪神戦の)テレビ始まるとかな」。

かつてスタンドにはいつも応援熱心な母の姿があった。

選手、監督として日本一に輝くのは球団初の偉業。

大阪・玉造から紡いできた親子の夢がようやく結実した。

05年日本シリーズはロッテに4連敗。

「宿題というか、目標を残してもうたな」。

失意の中、リベンジに燃えたが、大逆転V逸した08年にタテジマを脱ぐと、12年シーズン最終盤にはオリックス監督を電撃解任。

その夜、親しい仲間と北新地で朝までグラスを傾けた。

「何でや!」。

周りが憤りの声を上げても、恨み、未練は一切口にはしなかった。

表情も不思議とすっきり。

座右の銘「道一筋」に生きざまを貫き、積年の思いを晴らした。

「オリックス、強かったです。最後の最後、どっちに転ぶか分からない展開で。プロ野球の締めくくりでいいゲームができて良かったと思います」

もう38年も待たせない。

名将・岡田のもと、若いチームはまだまだ強くなる。

ついに、猛虎の時代の到来だ。

◆妻・陽子さん見届けた 岡田監督の妻・陽子さんは京セラドームで日本一の瞬間を見届けた。

前回2005年はロッテに4連敗。

「短期決戦は運もあると思うんですけど、日本一になってなかったので、日本一になってほしかった」

と感慨深げに話した。

息子・陽集さんファミリーは10月から赴任先のインドネシア・ジャカルタへ転居。

出国前には孫2人とライン電話でつなぎ、岡田監督は「バイバイ」と手を振っていたという。

【岡田監督優勝インタビュー】

選手でも監督でも日本一達成できて本当に幸せ

 -38年ぶりの日本一。
 「ありがとうございました」

 -今の率直な気持ちは。
 「きのうで3勝3敗になったんですけど、もう今日がプロ野球で最後のゲームになったんで。全国の野球ファンの人が注目していると思うんで。悔いのないゲームをしようということで。その中で本当に選手が役割を果たして、頑張ってくれた結果がこういう結果になったと思うので、本当にありがとうございました」

 -今年はアレに沸いたが、そのアレに続きがあった。
 「そうですねえ。ちょうど27歳だったんですけど、前回の日本一の時に。長かったですね、はい。僕は選手でも日本一を達成できて、また監督でも日本一を達成できて、本当に幸せだと思います」

 -相手はパ・リーグ3連覇のオリックスだった。
 「オリックス、強かったですよ、本当にね。最後の最後までどっちに転ぶか分からないような展開で。最後、今日はタイガースにいいところが出たんですけど、日本シリーズとして、今年のプロ野球の最後の締めくくりとしては、いいゲームができたんで本当に良かったと思います」

 -7戦目の先発は青柳を送り出した。
 「最初から最後、7戦目は青柳ということで。今年は3月31日にここ京セラで、公式戦は青柳でスタートしたんですけど。今日、監督室に呼んだんですけど、『青柳もう最後は青柳で締める』ということで」

 -オリックス先発の宮城からノイジーが先制弾。
 「あそこでホームラン出るとは思ってなかったんですけど。宮城投手、この間(前回)も0点だったので。2点取ろうと心の中では思ってたんですけど、本当に千金の3ランホームランでしたね」

 -九回は桐敷を挟んで岩崎で締めた。
 「この一年、最後クローザーとしてずっと岩崎がやってくれていたんで。あんまり負担をかけないように。点差もあったんですけど、最後の一人ということで。まさか、いきなり初球にホームラン打たれるとは思っていなかったんですけどね。ちょっと意外だったですけどね。どういう形であれ、最後は岩崎で締めるということで予定通りの登板でした」

 -ファンへメッセージを。
 「セ・リーグ優勝の時も言うたんですけど、本当に今年は3月31日の京セラドームでの開幕から、いつも超満員のスタンドで応援してもらいました。本当にありがとうございました。甲子園での3試合もすごい声援で。昨日、今日と最後まで京セラドームでも本当にすごい応援をしてもらって、選手もすごい力になったと思います。えー、何とか達成できたんで、アレのアレを。本当に満足で。今年1年をいい形で終われて、これはファンの皆さんの声援のおかげだと思うので本当にありがとうございました」

梅野 同期入団・横田さんのユニホームを手に歓喜の輪へ

左尺骨骨折でリハビリを続けている梅野は、第6戦に続いて、この日もベンチ入り。

試合前のシートノックではノッカーのアシスト役を務めた。

日本一決定の瞬間は、同期入団・横田さんの背番号「24」のユニホームを手に、満面に笑みを浮かべて歓喜の輪に駆け寄った。

MVP「近本」

日本一の輪に少し遅れて交じっていった。

阪神・近本は左翼でウイニングボールを収めたノイジーのカバーに回ったため、マウンドまで最も遠い場所にいた。

「でも僕が一番、歓声を聞いていたと思います」。

らしい表現で歓喜の瞬間を振り返った。

最終決戦の大一番で歴代最多タイ(史上24人目)、球団では1962年の吉田義男以来2人目となる1試合4安打。

シリーズ通算14安打、打率・483と形容しようのない数字で、MVPに輝いた。

初回先頭で146キロ直球を中前に運んだ。

第2戦で無安打に封じられた宮城から幸先よく快音を奏でた。

3点リードの五回には1死一塁から再び中前打で好機を拡大した。

そして六回。

2死二塁で小木田の初球を右前にはじき返した。

第1戦、第4戦に続く3安打。

歴代最多に並ぶ日本シリーズ3度目の猛打賞で球史に名を刻んだ。

九回には一塁内野安打で締めた。

長く過酷な闘いだった。

近本の個人トレーナーを務める仲林久善氏は近本の“変化”に気付いていた。広島とのCSファイナルS初戦が行われた10月18日。

近本の自宅に招かれ、マッサージなどで全身のメンテナンスを行った際に「体のボリュームダウン」を感じたという。

同4日にレギュラーシーズンを終え、公式戦から2週間遠ざかった。

フェニックス・リーグへの移動などもあり、シーズン中は週1、2度課していたウエートトレーニングが不足し、「筋肉の張りが弱まっていた」(仲林氏)という。

CS初戦で適時二塁打を放った近本だが、快音は1度だけ。

3試合で11打数1安打、打率・091に低迷した。

だが、そのままでは終わらない。

試合を重ねるごとに刺激を得た体は、着実に臨戦態勢を取り戻していった。
一方で心身の疲労は蓄積されていった。

自身初の日本シリーズを経験し、かつてないほどに長いシーズンを送った。
張り詰めた糸は限界に近かったのか。

シリーズ開幕前には「他のことは考えたくない」と漏らすほど、野球に対する集中力を研ぎ澄ませてきた。

3月31日の開幕戦から219日。

ようやく心と体を休めることができる。

オフにはアロママッサージを受けたいと話しているという。

仲林氏は「肉体の疲労よりも精神的に癒やされたいのでしょう」と近本を思いやった。

「選手それぞれ、いろんな思いを背負って戦ってきた。周りの人たちに応えられてうれしい」。

自らに関わる人々に喜んでもらうために身を削ってきた。近本の偽らざる本音だったに違いない。

阪神タイガース日本一!

心から

「おめでとう!感動をありがとう!」

と球団関係者の皆様、
選手、監督、コーチ
そして、全国の「タイガースファン」に
お伝えしたいと思います。

38年前は、あの
「バース、掛布、岡田」のクリーンナップで
最強の印象がありました。

しかし、今回は、

「選手が一生懸命に勝つという意識で」

見ていてもワクワクするような
プレーが印象的でした。

本当に良かった!!

ありがとう!!

身体のメンテナンスをしていただき、
次につなげていただきたいと思います!

「横田さんのためにも・・・!!」

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました。

よろしければ、

こちらも(ネーミング&キャッチコピー)ご覧ください!
↓↓↓

こちらも(ロゴデザイン)ご覧ください!
↓↓↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す