絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

45 件中 1 - 45 件表示
カバー画像

「歌うま外国人~♪(20)」

この「歌うま外国人」の番組って、ボクは、だ~いスキなのじゃ。(^^;だってぇ~♪「カワイイ」じゃん。しかも「選曲」がイイ!何故か「日本人」より「エエ曲」を選ぶのが、「外国人」じゃ。まあ、素直に「メロデイー」がイイとか~、「リズム」がイイとか~、ね~たとえ「日本語の歌詞」の意味がわからなくても~「外国人」が「日本語の歌」を歌うだけで「50%増し?」じゃ。しかも「かなり上手?」じゃ。おそらく「ネット」で「担当者?」が、「誰かいないかな~?」と目を皿のようにして「リサーチ」しているとは思うけど、やっぱ、「外国人」って「見せ方?」がウマイと思うよ。日本人より数段上じゃね。「自分の魅力」を良く理解しているぞよ。でも、やっぱ「アニメ」や「JーPOP」なんかの影響かな~?最近では、特に「日本語の発音」がイイ!ま、日本語って「母音」が「5個」じゃん。「アイウエオ」でおしまいじゃ。まあ「スペイン語」にも似ているかもしれんけど、結構「発音」は単純じゃ。「英語」のほうが、発音は「むつかしい」ぜよ。ただ、「日本語」は「謙譲語」だの「尊敬語」だの~「丁寧語」だの「敬語」が多いし~意味わからんコトバ?も多いぞよ。「発音」一緒でも「意味ちがう」コトバも多いし。イエスなのか、ノーなのかわからん時もあるしっ!?主語がナイときもたくさんアルぞよ。それと「空気?」ってナニ??「空気を読め!」って、なんなん?ボクは「空気」を読んだことは、ナイ!「エアー」を読め??うん?「雰囲気」をつかめ?ということ?「イヤ~っ!そんなあいまいなコトバってイヤ!」(あ、これは取り乱しましたっ!ゴミン)(^^;では、「日本語」の「ワビサ
0
カバー画像

入門英文法(英語にない音)

✅まえがき   皆様、いつも、ご声援、有難うございます。 合格サポーターの佐々英流(ササエル)です。  ササエル式入門英文法では、従来の英文法の枠を超え、発音にも注目します。発音も、英文法に密接に、関係していると考えているからです。   今回は、日本語にあって英語にない音をご紹介します。ズバリ、促音と長音、さらに、母音の連続です。促音とは、小さな『っ』です。そして、長音とは『-』を指します。そして母音の連続は説明不要ですね。  こういうと、いやいや、『book』は『ブック』でしょうとか、『eat』は、『イート』でしょうとか、『I』は『アイ』で、母音が連続いますでしょうなど、すぐに反論を受けそうですね。  若しかしたら、英語にない音は、あったとしても、重要ではないでしょうという意見もあるかもしれませんね。日本語にない音のほうが、大事だというわけですね。でも、英語にない音を深堀することで、英語が見えてくるかもしれませんよ。 ✅英語に『っ』はない  小さな『っ』は、英語にはありません。先ほど、例に出した『book』で検証しましょう。  まずは、日本語で発音してみましょう。『ブック』です。この時、『ブッ』で、喉を締めて、詰まらせますね。つまり、小さな『っ』で、これが促音です。そのあと、普通に『ク』と発音します。  ですが、英語の『book』の発音記号は、『buk』です。前半の『bu』は、『ブ』でOKですね。すると残りは、『k』です。つまりは、『ブk』なのです。あれれ、小さな『っ』はどこに行ったのでしょうか?答えは、『k』です。『k』は、舌を後方にそらしますね。この時、息がせき止められ、
0
カバー画像

エモーショナルメンター#69

今日のマインドセットは、 【英語は音から勉強しなさい!】です。今日は言語の話です。 これは英語に限らず 基本的に言語を覚えるときのコツとして 音から勉強するようにしてください。 それが自然な覚え方なんです。 子供がいる人は分かると思いますが、 赤ちゃんは文字が読めないし、 書くこともできない。 まずは音から言葉を覚えていきますよね。 なので、まず英語を覚えたければ、 音から入ってください。 もし、実践で使える本当の英語を勉強したいときこそ 音から勉強するとよいです。 ただ、単に音だけ聞いて学習するのは 時間がかかります。 効率よく言語を覚えるためには 文字と音を一致させる練習をする必要があるんです。 ここで、英語が難しく感じるのは 文字と発音が100%一致しないことがあるからです。 日本語だったらひらがなの発音を覚えたら ひらがなで書いてあれば誰でも読むことができますよね。 でも、英語ってアルファベットの発音を覚えても 単語の発音がアルファベットの発音と一致しないんですね。 例えば「Yes」だって、アルファベットを読んだら ワイ・イー・エスになります。 それが組み合わさって「イェス」 っていう発音になってるわけです。 というか、いぇすという音にアルファベットをあてはめたら このスペルになった、ということが多いです。 なので、ネイティブのアメリカ人でさえ スペルを間違えることがあるわけです。 日本人ならひらがなを間違えるとか まずないですよね。 だから、英語って難しく感じるんです。 でも、そこさえクリアすれば 英語は文法が簡単なので、 英語の音声を何度も聞いて、 単語と発音を一致
0
カバー画像

【学び】発音コーチの重要性と効果的なアプローチ

この記事では、発音指導の重要性と効果的なアプローチについて探っていきます。会話においては、正確な発音が可能なことは欠かせない要素と言われます。それは何故でしょうか?それにはどのようなメリットがあるのでしょうか?また、発音コーチはどのようなことに気をつけて効果的な練習を行うのでしょうか?さっそく、見ていきましょう。1. 発音の重要性を理解しましょう正確な発音が出来ることは、コミュニケーションにおいて重要な役割を果たします。相手があなたの話す言葉やフレーズを正しく理解できることで、会話がスムーズに進むのです。また、自信を持って話すことができるため、コミュニケーションの品質向上が保障されるでしょう。さらに言えば、正確な発音は聞き手の注意を引き、相手との間に信頼関係を築く助けにもなると言っても過言ではないです。ところが、日本の学校教育カリキュラムでは従来では発音教育に光が当たることは少なく、むしろ、ないがしろにされてきたとも言えます。理由には、次のようなものが考えられます。まず、日本の教育文化では、文章の読み書きや文法に重点が置かれる傾向があります。これは、英語教育においても同様で、リーディングやライティングの能力が重視されてきたのです。一方で、発音や会話のスキルは、コミュニケーション能力とは別の要素として扱われ、かねてからあまり重視されてこなかったと言えます。次に、評価制度上の問題です。高校や大学の入試制度において、英語科目の評価は主にリーディングとリスニングの問題に基づいて行われてきました。そのため、教員は学習者に、これらの分野に焦点を当て、発音やスピーキングの練習にあまり時間を割
0
カバー画像

イギリス発音習得ビフォー&アフター

はじめまして!英語発音コーチのゆこりん先生です。『ゆこりん』というキャラでもないのですが(笑)英語学習仲間や外国の友達から「ゆこりん」「ゆこゆこりん」と呼ばれています。私は今でこそ、英語の発音矯正コーチとして活動していますが、実は元々発音が【大の苦手】でしたお恥ずかしい話なのですがかつて、私の声と知らずにボイスレコーダーを聞いた生徒の保護者に「この女の発音、真似したらあかん」と言われたことがありました。そんな、【アカン発音】で英語を指導していました。そんな発音で指導している自分を恥ずかしく、悔しく思いました。だから絶対に英語の発音を基礎から学んで生徒に恥ずかしくない英語を話せるようになりたい!とその時に強く思いました。そしてその時に思いついたのがなぜか「音声学」というものでした。何かの折に本で読んでいたのだと思いますが発音=「音声学」だと思っていました。そして音声学は大学や大学院に通わないと学べないものだと思っていました。当時、音声学を大学院で学ぶ、学力もお金も時間もなく子どもが大きくなってからお金を貯めて、それから大学院に行って学ぼう…と思っていました。でも、その一年後、偶然の出会いから私は音声学に出会いました。その先生に出会った瞬間、私は「お願いします」と叫んで頭を下げていました。こんなラッキーなチャンス、二度とないから絶対に掴もう!と思いました。そこで言われました。「私はイギリス英語ですがよろしいですか?」一も二もなく頷きました。英語の発音が学べるならどんなアクセントでも良かった。だってそんな人に出会う機会なんて今まで一度もなかったのだから。そしてその選択は正しかったと思
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 2

皆さんお疲れ様です。北家です。ゴールデンウィークは如何お過ごしですか。観光スポットはかなり活気付いている様ですね!今のところお天気も続いています。息抜きは勉強や仕事の効率性を上げるためにも大切です。是非楽しんで下さい :)(私は2014年に帰国以来、曜日の感覚を失っています笑)本日は前回の投稿の答え合わせです :)正解は、road、rode、rowed、3つとも/rəʊd/ですから、同じ発音です。前回ご紹介した3つの辞書のサイトは無料です。語彙をサーチすると、詳細と共に画面にスピーカーボタンが出ます。クリックすると正しい発音を聞くことが出来るので、発音記号と一緒に必ず毎回チェックする習慣をつけましょう。それでは、次のチャレンジに参ります。以下の語彙と同じ発音の語彙は何でしょうか。1. male2. blew3. piece4. where5. caught日本人の方の殆どが、5.を間違えるはずです。それはそもそも5.の発音を間違えて教わっているからでしょう。willは「でしょう」で、be going toは「つもりです」並に根が深い誤解です。YouGlishというサイトも発音の練習にはとても効果的ですので、是非一度チェックしてみて下さい。正解は次回です :)北家
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 1

皆様お疲れ様です。Masaです :)前々回の投稿で最終回を迎えた英語の発音シリーズですが、沢山の方々に読んで頂けたので、もう少し続けたいと思います。ここからは、これまで学んだ内容を意識しながらクイズにチャレンジしましょう!(因みに「チャレンジする」は日本語の動詞です。英語では、「to try」と言います。)それでは参ります :)先ずは以下の3つの語彙を発音してみて下さい。goodfoodblood正解は、、、/ɡʊd//fuːd//blʌd/綴りは似通っているのに、ooの部分の発音が全く異なります。お気づきの様に英語は綴りから発音を予測することが困難です。上記を踏まえた上で、問題です!以下の3つの語彙を発音してみて下さい。roadroderowedどれとどれが同じ発音でしょうか :)お時間のある方は、Cambridge DictionaryまたはOxford Learner's DictionariesまたはLongman Dictionary of Contemporary English Onlineで是非一度先ずはご自身でチェックしてみて下さい。正解は次回発表致します!北家
0
カバー画像

【発声】日本語の無声化のルールとは?プロが教える正しい発音方法

日本語での無声化とは、発音するときに声を出さずに発音することです。例えば、「か」の発音は、声を出して「か」と発音するのではなく、口を開いて「あ」と発音した状態から、そこに「く」の発音を加えることで「か」を表現することができます。無声化のルールについては、以下のようになります。「かた」「すわる」「さんぞく」のように、子音の後にあ行、わ行、んが続く場合は、最初の子音を発音しない(声を出さない)ことで無声化します。「きょうと」「にゅうがく」のように、拗音の後ろに子音が続く場合は、拗音の最後の母音を発音せずに、無声化します。「きてい」「さんせい」のように、子音+い行、子音+え行の後ろに「い」が続く場合は、子音の後ろの母音を発音せずに、無声化します。以上のようなルールに基づいて、日本語の発音をするときには、無声化を意識して発音することが大切です。NHKラジオドラマや朗読番組は、プロの声優や俳優が上手な無声化を行っているので、聴いているだけでも無声化のイメージをつかみやすく、実際に声に出して練習することもできます。
0
カバー画像

【動画付き】ネイティブの先生に聞いた良い発音の基準(24feb2023)

英語を教える・学ぶ・中村(ヒトシ先生)です、お元気ですか?この動画は英会話授業終わりにとっています。テーマは発音です。一つの考えだと思って聞いていただけたらと思います。ネイティブの先生に聞いた良い発音の基準・リズム→単調にならないように、抑揚を意識・発音→一語一語を正確にはっきり発音・ポーズ→文章と文章の間や、フレーズの前後に小さな休止を入れる題材・【しっかり発音するところ】英検3級2次試験の模擬問題(スピーキング)→mostやmanyやmoreはしっかり発音する。なぜかというと、価値語(コンテントワード)だから。(参考:安達洋:「英単語の鬼100則」p70-71)・【発音がくっついたり、省くところ】速読英単語 単元3の英文 I once had an experience which I have never forgotten.のところは、had anの発音がhadan(ハダン)のようになっている。また、One of themのところがoneofthem(ワノブゼム)のようになっている。まとめ・リーディング、音読の時にはそこまで発音の抑揚やつながりに気をつけなくても良いと思いますが、スピーキングやリスニングの時は、自分が話すときも大切だし、ネイティブスピーカーの発音でもそのようにつながるところや、強調するところがあるんだなぁと思って聞くとより理解しやすくなるのではないかと思います。・とは言っても完璧にならなくても良い、そういうのがあると理解しておくことが大切【宣伝】お読みいただきありがとうございました!単語テストを行います。速読英単語などに含まれる英文の読み方・発音指導も行
0
カバー画像

今すぐ直せる英語の発音 - 2

皆さんお疲れ様です :)北家です。今月も月末が近づいて参りました。このペースで行くと、気がつけばクリスマスですね笑先日、私は自身のコミュニティーでオンライン新年会を行いました。世界中の方々にご参加頂き、英語と日本語のミックスで楽しく会話をして盛り上がりました。その中で、英語を学習中の方に発音の重要性に関して質問を受けたので、本日は英語の発音について少しお話しさせて頂きます。常日頃から申し上げております様に、英語の習得の鍵は、基礎文法と文構造の正確な理解です。そして、その後、語彙力です。よって、発音の優先順位は若干下がります。メインの学習プロセスにおいて次手に習得•矯正出来れば一石二鳥!という感覚です。英語の発音にあまり苦手意識を持つ必要はありません。英語スピーカーは、我々の様に英語を第二言語として話している人間との会話に慣れています。よって、会話がスタートすると彼らは即座に私達の英語の特徴を掴み、問題無く理解してくれます。安心して下さい :)私達が間違って発音していても、私達が正確な文法を用いて文を構造してさえいれば、彼らは理解出来ます。発音に気を配る余裕がある方は、まずは母音にフォーカスしましょう。日本語の母音は、a、i、u、e、oの5つです。それに対して、英語の母音は、a、e、i、o、uを含む15個です。一度に全てを意識することは不可能ですので、順番に確認して参りましょう :)先ずは、発音記号の「i」です。「い」と同じですが、少し長めに出します。例えば、read、eat、me、tree、peopleです。次に、発音記号の「I」です。「え」と同じ口の作りで、「え」と「い」の中
0
カバー画像

ほったいもいじるな

What time is it now?あなたなら、どうカタカナで表すだろう?実際の発音を聞かず、単語ごとに書き表そうとすると人によって多少違いはあれど「ワットタイムイズイットナウ」あたりではなかろうか。昔、空耳で「堀った芋いじるな!」という面白いのがあったが、そんなのホントに通じるのか!と思ってしまう。ある検証によると、通じないこともあるが「ワットタイムイズイットナウ」より通じるらしい。空耳の「堀った芋いじるな!」は通じるのか半信半疑だったが、不思議なことに、検証でそれより通じなかった「ワットタイムイズイットナウ」が通じるのかと取り立てて半信半疑になったことはなかった。この事実は結構ショックだ。冷静に考えれば、より本来の発音に近いのは、もちろん空耳の「堀った芋いじるな!」だろう。それでも直感的にはどこかで「ワットタイムイズイットナウ」の方が「What time is it now?」を”忠実に”表しているように思えてしまう自分がいる。原因を考えてみると、学校での文字ベースの英語教育から無意識に文字に高い信頼性を感じてしまっているのかもしれない。どれだけ文法や単語を知識として習得して英語を喋っても、日本語の口(=カタカナ発音)で喋っていては、実際に喋っているのは、ただの訳のわからない”日本語”ということになる。たとえ空耳関係なくカタカナを駆使して「堀った芋いじるな!」よりも発音に忠実な表記をしたとしても、カタカナで表記できるものである限り、それはどこまでいっても結局全て日本語の音だ。真に外国語の発音を習得するためには、その言語の発音の方法や特徴を知り、口の形、舌の位置、喉の使い
0
カバー画像

多くの日本人学習者が英語の発音に苦手意識をもってしまう理由

こんにちは!しゃいにーです。あなたは英語の発音、得意ですか?苦手ですか?多くの日本人英語学習者は、英語の発音を苦手としているというのが私の認識するところですが、これは一体どうしてでしょうか?私は主に2つの理由があると考えます。まず1つ目、英語には日本語にはない音があるから。例えば、代表的なもので言うと、thの音などがそれです。舌を歯の間から軽く出し発音するこの音は、習得するのに苦労している人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。こうした日本語に存在しない音というのは、発音するのがむずかしく感じられる方が多いです。馴染みのない音を正しく発音しようとすること自体が、かなり大変なことであることから、英語の発音に苦手意識を持ってしまうのもうなずけます。そして2つ目の理由は、正しい発音の仕方を習っていないから。わたしが子どもの頃を考えても、学校で発音をしっかりと学んだ記憶がありません。文法や、英文解釈の解説はしっかりなされた記憶がありますが、発音に関しては、せいぜいアクセントの位置を確認したくらいです。義務教育で習う英語では、どちらかというとリーディングが重視されてきたように思います。発音というのは、個人個人が聞いて真似をするものであって、わざわざ人から習うものという意識はなかったとすら思えます。そう考えると、日本語にない音を出すのに、その音の出し方を教えてもらう機会がなかったわけですから、多くの人が発音が苦手なのも致し方ない気がしてきますね。この2つの理由が、日本人が英語の発音を苦手とする主な要因となっていると思います。では、英語の発音に対する苦手意識を解消し、相手に伝わりやすい英語
0
カバー画像

今すぐ直せる英語の発音

皆様お疲れ様です :)Masaです。常日毎から英語力の上達の鍵は正確な文法の理解だ!と言い続けておりますが、本日は少し別の角度から英語学習についてお話しさせて頂きます。発音です。私は9年前に日本に帰国してから、日々日本人学習者を分かり易く正しい発音へ導けるように試行錯誤を続けております。結論から言うと、我々にとって英語の発音は決して難くないんです。確かに、V、F、R、TH、SI等はコツを掴むのに反復練習が必要ですし、英語独特のやSCHWA音等はコツを掴むために先生が必要だと思います。しかし、ただ単に我々が普段から持っている誤解を解くだけで、今すぐに簡単に向上させられる発音も沢山あります。鍵は、英語の綴りは発音と関係がないとう事を常に意識する事です。(単語を調べる際に必ず発音記号に目を向ける習慣をつけるだけで、自然と綴りと発音の関係性に傾向があることに気づけるので、発音記号を丸暗記する必要はありません。)本日は皆さんがよく間違えて発音される単語のいくつかをピックアップしてみました :)1. ローマ字読みしないdifferentは、diferentではなく、difrentです。2. カタカナに引っ張られないbusinessは、ビジネスではなく、biznisです。3. oughは、オウではなく、オーboughtは、boutではなく、bo-tです。4. 子音だけの音節も丁寧にspokeは、supoukuではなく、s、p、ou、kです。5. wa、wi、wu、we、woを音読wouldは、uddoではなく、wudです。6. Oは、基本的にオでもオオでもオーでもなくオウgoは、go-ではな
0
カバー画像

韓国語「パッチム」の発音の重要性!

ビビンパの意味と本来の発音、正確にご存知でしょうか?日本でもお馴染みのビビンパ韓国料理店や居酒屋で定番メニューですよね。私が日本にいた時も、石焼ビビンパが好きで時々食べに行っていたこと思い出します。おこげの香ばしいごはんと具沢山の具材を一気に混ぜて食べると本当に美味しいですよね。ところで、そのビビンパの意味、ご存知ですか?本来、ビビンパではなく、비빈밥 [bibinpab]  ビビンパb비비다 [bibida] : 混ぜ合わせる 밥 [pab] : ごはん つまり、かき混ぜて食べるごはん、「混ぜご飯」のことを言います。正しい発音は、[bibinpa」でもなく [bibinpabu」 でもなく [bibinpab]밥[pab]は、[bu]ではなくをただ口を閉じて[b]と発音します。韓国語には「パッチム」という、日本語にはない発音が沢山あります。日本語は、「ん」以外、全ての音が子音と母音がセットで成り立っています。[a , ka , sa , ta , na , ha , ma , ya , wa , ra ]日本語の「ん」のような、母音がない単独の音というものが、韓国語にはたくさんあります。日本人は母音をつけて発音する癖がついてしまっている為、この「パッチム」の発音が、とても難しい。。。でも、このパッチムを正確に発音しないと、ネイティブにはほぼ通じません(汗)最近は、観光地では日本語のメニューが準備され、注文に困ることはあまりないかもしれませんが、、、韓国の地方の食堂で、「ビビンパ」と注文しても、밥[pab]の末の[b]まで、きちんとパッチムの発音しないと、おそらく、ほぼ理解して
0
カバー画像

語学学習に必須!!発音学習のめに

韓国語の学習に限らず、語学の学習をする際に必ず避けて通れないのが、「発音」です。日本人は、特に語学の勉強をしている人がたくさんいるにも関わらず、話せない人が多い、、、気がします。私もそうでした(汗)それにはいくつか理由があることに、語学の勉強をしていて気づきました。一つは、日本の詰め込み学習で、「お勉強」には慣れてる人は多く、つまりインプット(読み、聞き)学習はとても得意です。ですが、アウトプット(話す)学習に、あまり慣れていません。というか、ほとんどやって来ていません。そして、二つ目の理由が、日本語の母音は「あ・い・う・え・お」の、たった5つしかありません。子音を発音しても、全てこの母音になります。子音の「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・わ・ら・ん」(濁音/半濁音を除く)全てで、五十音になります。日本人である私達は、まずこの50音以外の音をきいても、最初聞き取れず、日本人の脳は「雑音」としが認識しません。それが、何度も発音練習をし、音を聞いて反復していると、私達の脳は、「雑音」だった音を「言語」として認識できるようになります。人間の脳って、私達の想像を超えるくらい適応力抜群なのです!韓国語の学習する際、ハングル語の母音から学習しますが、ハングルの母音は、基本母音10個 → 日本語の「あいうえお」にあたる合成母音11個 → 基本母音を組み合わせて作られた母音合わせて21個です。母音だけて21個あるんです!なので、最初音を聞いても発音しようとしても、まったくうまくいきません。「あいうえお」以外の発音をしたことがないからです。これは、先ほどお伝えしたように、脳が「雑音」から「言語」
0
カバー画像

【英語】ホンモノってなに?

喋らない英会話教室を立ち上げ中!こんにちは、廣森です(^O^)突然ですが、ホンモノって、何でしょう?本物は、本物だよ〜て、思うと思うのですが(笑)今の月9の「ミステリという勿れ」の整くん的に始めると(笑)「私はね、常々思っているんですが、本物っていう考え方の基準って、外側にあると思うのです。どういうことかと言うと、例えば、ゴッホのひまわり。沢山の複製画が出回っていて、「ゴッホが描いたひまわり」は本物とされて、美術館に展示されており、時々「本物」は各国を巡業されるわけです。でも、その展示会に訪れた私たちは、そのゴッホの本物のひまわりに感動して、ポストカードとか、複製画を購入して、飾ってみたり、誰かにその感動を伝えたりします。その時に感じた「ゴッホ凄かったなー」、「ひまわり綺麗だったなー」という感情は、「偽物」である複製画やポストカードを見返しても思い起こされることもあるのです。偽物に触れているのに。私たちは、本物に感じたあの感動を感じるのです。たとえば、某Vから始まるハイブランド。沢山の偽物品が販売されております。本物を愛用してる人もいれば、「お手軽だし、本物じゃなくていいから」と偽物をあえて購入して、なんとなく気分だけ味わう人もいます。偽物は時に我々に本物と同じ感覚を与えるのですが、一方で本物にとっては「偽物」は脅威になり得るのです。ですから、私たち人間は、偽物に対してある種の強烈な敵視を持っているのだと私は思います。本物にとっては脅威であり、偽物としては、「偽物であること」が発覚し標的にされたくないのです。英語の話に戻ります。アメリカンな発音が本物だとすると、日本人の発音やア
0
カバー画像

良い発音になりたいならば・・・今年がチャンス?

喋らない英会話教室を立ち上げ中!こんにちは、廣森です(^O^)さて、誰しもが憧れる、アメリカンっぽい発音や、イギリスっぽい発音ありますね。あれを習得するには耳がよくなきゃいけないんでしょ?って思っているあなた。実は違います。普通に誰でも綺麗な発音で話すことができます。私は4年間アメリカ系の学校に所属しており、最後にはカナダ人の友人から「え?アメリカ人じゃなかったの?」と言われるまでになりました( ´∀`)私は普通に学校に通う中で「発音が良くなければならない理由」があったし、場合によってはイギリス英語の発音を使わなければならない場面もあったので、強制的に発音矯正がありましたが、帰国後に英語学をもっと学ぶうちにどんどん「なぜ?」を論理的に理解できるようになりました。原因は・・・すばり。。。いいですか?言っちゃいますよ・・・?Drrrrrrrrrrrrrジャン!表情筋の筋力不足が原因です。日本語には、ご存知の通り、50音や「ん」「ゃ」などしか音が存在しません。一方で英語は、日本語では使わないような音が存在します。母音だけでも12音あり、総数でいうと、600音あるらしいです。一説によると、日本語:約70個英語:約600個韓国語:約600個中国語:約2,000個の発音数があるらしいです。リコーダーを思い浮かべていただくとわかりやすいですが、別の音をだすのには押さえる穴が違いますし、いくつ押さえるかも変わってきます。発音も同じで、違う音を出すのに、違う表情筋を使います。日本人は基本的に70音分出すのに必要な表情筋が活発であれば、日常に困りませんから、そのほかの表情筋は特殊な事情がない限りは
0
カバー画像

【英会話】これ決めてくれます?【一日一会】

こんにちは。ゴゴです。今日の会話表現です。【今日の一文】本文:I'd like you / to make a decision about this.読み:アイドゥライキュー/トゥメイカディシジョナバウディス意味:「これについてあなたに決めていただきたいのですが。」ワンポイントレッスン・I'dの「'd」はwouldの短縮形。・would like (人)to do … (人)に○○してほしい・make a decision …決める※want ≒ would like と教わった方もいるかもしれませんが、would likeの方が婉曲的な言い回しになり、会話文ではwould like が好まれる。wantだと少しキツく聞こえるみたい。※decide = make a decision ですが、会話表現だと同じ表現でも、句(単語のカタマリ)の方が好まれる傾向がある。 【発音のポイント】[×] アイドゥライクユー / トゥメイクアディシジョンアバウトディス[〇] アイドゥライキュー / トゥメイカディシジョナバウディス※[×]の太字:発音に注意するポイント※[〇]の太字:一番伝えたい部分の強調発音のポイントは4点。①like youのリンキングk+youで「キュー」と発音するとよきです。Thank you!と同じ発想ですよね!②make aのリンキングk+aで「カ」と発音するとよきです。これはローマ字っぽいから簡単なはず。take a showerの例文の時にも触れましたが同じです。③decision aboutのリンキングn+aで「ナ」と発音するとよきです。一つ一つの単語はご存
0
カバー画像

英語は上手く喋らないとダメ?

英語は発音を綺麗に、文法の間違いもなく、完璧に喋らないといけないか? 全くそんなことはないです。 そりゃ、発音が綺麗で、文法の間違いもなく話せればそれが一番だと思いますが、そもそも母国語でない時点でそれは諦めた方が良いです。 母国語の日本語ですら文法がおかしい時や変なイントネーションになったりするときがあると思いますが、特に気にしないですよね。 しかし、英語になると途端と細かい文法のことが気になったり、うまく発音できないなどと気にする人が多いのではないでしょうか。 ぼくもその一員だったのでよくわかります。(日本の英語教育のせいでもあるとは思いますが。) 完璧な英語? そんなのあるの? ぼくもですが、人見知りで無口の人って常日頃から色々考えているし、自分自身のことを含めて色々観察をしていたり物事を客観的に見たり考えたりしますよね。 完璧主義なところもありますね。 だからこそ、英語を話すときもネイティブのように完璧な発音じゃないとバカにされると思ったりして全然話そうとしませんよね。 照れ隠しの良い言い訳に使っているだけだと思いますが。(少なくともぼくがそうでしたw) それでは絶対に上達しないので、ミスを恐れず話していきましょう。 そもそも完璧な英語でもなくても言いたいことが伝わればOKぐらいの感じでいた方がいいと思います。 良い例:芸人の出川さんやノンネイティブスピーカー ミスを恐れず話していこうと言ってもそう簡単にできることではないとは思います。 やっぱり、英語を話す恥ずかしさがあったり、うまく自分の言いたいことが伝わっていないのではないかという心配もあったりするので。 そんな時
0
カバー画像

たまに発音

さて、日本人でコンプレックスが多いのが発音。なかなか、ネイティブみたいにならないですよね。それでいいんです。でも、通じない発音で話すとコミュニケーションが取れないので気を付けましょう。そのひとつが、こちらWorking, Occur共通する音があるんです。どこかわかるかな?Workは中学生の時に学びましたが、発音を間違える人が多い単語カタカタ英語ではありますがワーキングクラス 労働者階級ワークスペース 作業場日本語で言うときの方が英語の音に近い!?OCCURは、いつ習ったんだろ。高校生かもしれません。何かが起こるっていう意味ですね。おおよそHappenと同じ意味。さて、発音記号だと、どうなる?[米] wərk [英] wəːk[米] əkə́ːr [英] əkə́ːそう、このəの音なんです!お腹に力を入れて発音してみましょう・Work・Occurご自身の発音、いかがですか?最近は、ネットで米国風、英国風の発音音声が選択できます。好きな方、発音しやすい方を習得できるように何度もやれば、うまくなる!たまに発音Working, Occurいかがでしたか?楽しみながら簡単英語学習Grace’s Easy English SchoolをFacebookで検索していただくと、過去のコンテンツも動画などで見ることができますので、お時間あるときに覗いてみてください:)では、Have a nice evening,Grace
0
カバー画像

英語の発音のクセについて

初めまして。出品は初心者ですが、英語に関しては学習者様を手厚くサポートし、より良いサービスを提供したいと思っています。宜しくお願い致します。さて、第一回目の投稿のお題は「発音のクセ」です。海外の人と話したことのある方ならお分かりだと思いますが、出身国によって英語の発音にばらつきがあります。日本人はrとlの違いが苦手というのは有名なお話ですよね。そんな私は、フィリピン人の方には「オーストラリア英語みたいだね」と頻繁に言われておりました。。アメリカ英語ほどrを強調させないのがオーストラリア英語の特徴になります。話は変わりますが、IT業界で翻訳業務に携わっていた際に、インド人の発音に癖がありすぎて聞き取りづらかったのを覚えています。Tedは有名な動画サイトですが、podcastも通勤時間、通学時間の隙間時間に毎日聴いてみると大分効果がありますよ!インド系のpodcastは3thingsがオススメです。クセを慣れるのに効果的です。TOEICでもイギリス英語とアメリカ英語が出てきますよね。can をアメリカ英語だと、キャンイギリス英語だとカンと発音するなど。。イギリス系のpodcastもありますので、ぜひチェックしてみてください。その他、英語(Toeic)に関して出品しております。さらに詳しく情報提供をさせていただきますので、是非ご購入いただければと思います。オススメの英会話教室についてもお答えできます。リクエストがあればおっしゃってくださいね^^
0
カバー画像

初心者向け!ビジネス中国語クラス【参考動画】

上海MTAC代表、中国販路拡大コンサルタントの太田早紀です。 初心者向け!ビジネス中国語クラス【参考動画】中国ビジネスでは、中国語でのコミュニケーションができることの他に、中国人のビジネススタイルや中国社会の慣習についての理解が重要になります。 そこで当教室では、 基本となる日常会話に加えて、ビジネスでも十分に通用する中国語のレッスンを行っております。さて私どもの中国語レッスンについてのご参考にしていただきたく、簡単な動画を作成いたしましたのでご覧ください。今回のテーマは中国ビジネスで必需ツールの"メール・WeChat・クラウド”です。本動画は30分あり少し長いので、ココナラバージョンとして1つ目のメール部分以外をカットしております。特に発音に自信がない、不安な方はご連絡ください。中国語暦20年、経験豊富な日本人講師が発音のコツやポイントをレクチャーいたします。日本人でも発音は上手になります!
0
カバー画像

ラトビア語ってどんな言語?

皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。今回は、よく聞かれる質問の一つ、「ラトビア語ってどんな言語?」について僕なりの視点で簡単に紹介させていただききます。ラトビア語に似ている言語って何?まず、ラトビア語に似ている言語についてお答えします。それは、「リトアニア語」です。ほとんどの方が「いや、それもマイナー言語やん・・」ってなっているかと思いますし、僕もはじめそう感じましたが、ラトビア語のルーツを遡るとリトアニア語しか似ている言語がないのが現状です。200万人しか話さないラトビア語は既に消滅する可能性が高い言語としてリストにも入っており、現地の方は母国語のラトビア語に加え、もう1言語話せる方がほとんどです。それは英語の人もいればロシア語の人もいて、ドイツ語の人もいればポーランド語の人もいます。歴史的な背景も影響していますが、そんな中、消えゆく言語が今も保たれて使われていることに魅力を感じ、僕はラトビア語を勉強することにしました。日本語には存在しない独特な発音言語を勉強するとき、必ずぶつかる壁の一つ、それは発音です。僕は帰国子女でもなければ英語圏の長期滞在をしたこともありませんが、発音はアメリカ人英語に近い発音を習得することができました。それは、文法や単語よりも先に、まずは発音から入っているからです。現地の人の伝えたくても発音で伝わらないことはよくあります。意味が大きく変わることもありますし、何より発音が日本人訛りより、現地の方に近い発音をした方が話せてる感があってかっこいいなぁって思って、すごく単純ですけどそのせいでラトビア語はめちゃくちゃ苦労しました。発音から入っ
0
カバー画像

オリジナルキャラクター、ベイシー君を書いていただきました

うーん、かわいい!このしっぽ!この垂れ目!優しい口元!のほほん丸顔!彼の名前はベイシー君。GAHA様のhttps://coconala.com/services/1532981?ref=top_favorites&ref_kind=home&ref_no=5より、ご購入させていただきました。うん、ただただかわいい。存在が癒しです。実は彼、ジャズピアニストと私のお名前を受けてつけてもらった、素敵な名前の持ち主。制作者であるGAHA様の素敵センスと愛情の表れです。改めまして、GAHA様、本当にありがとうございました!!かわいい癒し動物イラストはGAHA様へGO!https://coconala.com/users/2173479
0
カバー画像

なぜ中国語翻訳メインでやっていないかについて

こんにちは、天乃美咲です。ココナラにて中国語発音をメインに教えています。ご興味ありましたらよろしくお願いいたします。今回も自分語りになりますが、中国語翻訳を出品しない理由を書いていこうと思います。ココナラの中国語翻訳のページを見るとたくさんの方が翻訳のサービスを出品しています。値段もそれぞれでいろんなセールスポイントをお持ちの方がいます。私も最初、翻訳サービスを出したほうがいいのかなって思ったりもしました。しかし、出しませんでした。というのも、大きな理由として単純にたくさんやってる方がいるので私の出る幕じゃないなと言いうのが大きかったです。もう一つの理由として、翻訳を実際に必要としてる人は思ったほどいないというのが私の当時の予想でした。正直、自分で読む分には英語にしろ中国語にしろ機械翻訳の技術が発達しているので事足ります。私もGoogleであったり、ディープル翻訳使えば何とかなります。大事な書類を翻訳かけるとき、やっぱり私みたいな学生に頼もうなんって絶対に思ったりしないので。(リスク面やコミュニケーション、経験の面を考慮すると)ということで。私が今翻訳業界に身を置くことは自分の能力を高たりということを考えもあまりメリットがないなというのが本音です。私の武器は、学生でハーフでバイリンガルなのでかつ、私が人生で出会ってきた日本人の中でどれだけ年齢が高く私より語彙力があっても発音が自分よりうまい人は出会ったことがありませんでしたので。せっかく自分は日本語も中国語もネイティブ並みに話せるので自分の発音の良さをたくさんの人に役立てたいと思い。発音メインでやろうと思いました。中国語は文法は
0
カバー画像

ちっとも発音が良くならない

どうも、声優のマツブーです。仕事をこなしながら毎日直向きに「外郎売」を唱え続けているにも関わらず、全くというほど発音が良くならない自分が情けない。どうやら私は拇印の発音が弱いらしく、特にか行が聞こえづらいらしく、最近悩みの種になっています。自分なりに一生懸命努力しているつもりなのに、ある人にはきちんと聞こえて、ある人には聞こえづらいと言われると辛いです。得意な事に関しては完璧主義でありたいと密かに思っているからなのか、技術が至っていないと兎に角腹立たしくてなりません。「このままじゃダメだ」ーーーそう思ってはいるのに、なかなか思った通りに行かない。最近はナレーションをしていると、あまりにも声が平坦な自分の声が気持ち悪く感じてなりません。あれ?いつからこんなに下手な原稿を読むようになったのかと・・・・・・一体どう知っちゃったんだろうな。
0
カバー画像

ネイティブのような架空ラジオ番組英語ボイスサンプル②

手頃なフリー台本を発見したので、架空ラジオ番組のパーソナリティーをやってみました;)DJやパーソナリティーには独特のノリがありますよね!こちらは65語の読み上げでした。
0
カバー画像

ネイティブのようにイベントMC英語ボイスサンプル①

こんにちは!様々な英語台本・ナレーションを読むのが大好きなhlitosannです!今回はイベントMC風ナレーションにチャレンジしてみました!固有名詞にあたる部分は「あいうえお」「かきくけこ」「さしすせそ」を使っています笑よりスムーズで自信ある英語を話せるように、日々精進あるのみです!こちらは55語の読み上げでした。
0
カバー画像

ネイティブのように山手線の英語案内読み上げてみた

山手線は東京都民をはじめ、多くの人に馴染みのある電車路線ですよね。渋谷に新宿、東京、秋葉原、上野などの主要な駅を通る、いつも大混雑の路線。まさになくてはならない路線と言えると思います。しかし、昨今の在宅勤務で、乗ることも見ることも減ってしまった方が多いのではないでしょうか??と言うことで。山手線の英語車内アナウンスを読み上げてみました。物真似に近い、短い作品ですが、ノスタルジー?のようなものを感じていただければ嬉しいです笑こちら49語の読み上げです。
0
カバー画像

わら、、、って!?

こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます。今回も英語についてのお話。私は、自分ではよくわかりませんが、耳は少し良い方みたいです。10年ほど前から右耳が耳鳴りで、4000ヘルツ以上の高音域が聞こえなくなっていて、耳鼻科に通っても治らず原因もわからず、「突発性難聴を放置したための耳鳴り」ということで治らない宣言をされました。なので、耳が良いというのは聞こえが良いというわけではないです。どうやら絶対音感はあります。それと同時に、英語の発音にもとても興味がありました。日本語にはない音の抑揚と発音に憧れました(笑)それで、中学時代、学校と自主学習の教材とラジオ基礎英語でまじめに学習し高校1年でホームステイ先の3歳児のおしゃべりにガクゼンとした私。高校ではALTと少人数で英語を学ぶ場に参加していました。その時、今でもよく覚えている話。一座のなかで、ホームステイをした先輩。ホストファミリーが馬を飼っていて、馬の世話が必要だったのを手伝った時、こういわれたそうです。「わら、ぷりーず」彼女にはそう聞こえて、藁(ワラ)を馬に与えたら怒られたwそう、ホストファーザーは"Water please!"と言っていた、という笑い話。でも、私はWaterが日本人には「藁」に聞こえるんだということがめちゃくちゃ印象に残って。絶対誰かに話したる~!!といってウン十年経ってます(笑)そのくらい日本語の発音でローマ字読みをしようとすると会話がなりたたない!ということを伝えたかったのです。その"Water"の一文字で、馬は水が欲しいのに藁をもらって口がパサパサでさぞかし苦しかった事でしょう。。。という
0
カバー画像

日本人が意外と発音できない中国語「日本人」

こんにちは、天乃美咲です。 ココナラで中国語発音講座をやっています、よろしくお願いします。 今回はせっかく、ココナラで中国語の発音講座をやらせて頂いているので、今回は私が今まで教えてきた中で皆さんが全体的に苦手としている発音についてのお話をしようと思います。 これを見て皆さんの勉強に役立てていただければと思います。 準備はいいですか(笑)1.z zh c ch s sh の音これは特にzh ch shの音は日本語にない発音で皆さん舌の使い方が慣れていないのが原因でz c sの音に聞こえてしまうのが惜しいなと思ってしまいます。zh ch shの音の発音のポイントは舌をUの形にして後ろ二分の一は上にくっつけてしまうことです。あとは唇の形の意識を忘れないでくださいね~sの発音は日本語の「す」の音になりがちなので唇の形、鏡で確認してみてくださいね。zh ch sh を使った単語をいくつか挙げてみると知道(zhi1dao4) 吃饭(chi1fan4) 时间(shi2jian1)になりますね。2.rの音これは中国語に限らず、英語学習の時もぶつかる壁だと思います。日本語はあまり舌を動かさない口もあまり動かさない言語といわれているので、これは中々苦戦するようで、できたと思って気を抜いてしまうとすぐできなくなってしまうので指導している私も少し苦労してします。(笑)実は、中国の一部地域でも方言の関係でrの発音が得意ではなかったりします。しかし、方言はほかの音でなんとか文脈推測で意味が分かるのですが(広東語はまたちょっと変わってくるのですが💦)、さすがに声調もぐちゃぐちゃだとさすがにわからないので
0
カバー画像

「英語学習の出発点~発音のポイント~④」 第3章 アクセント(accent、強勢)とイントネーション(intonetion、声の抑揚)

(1)単語のアクセント  日本語は「高低アクセント」なので、ボソボソしゃべっても聞き取れますが、英語は「強弱アクセント」なので、日本語よりもはるかに強くはっきり発音しないと、理解ができません。実は「発音=音+アクセント」なのですが、東後勝明早稲田大学教育学部教授(元NHKラジオ英会話講師)は「場合によっては、アクセントは音以上に大切だ」として、次のようなエピソードを紹介しています。  それによれば、アメリカの賑やかな食卓で、アクセントの位置を違えて「ポティトウ」と言う代わりに、「ポティトウ」と言うと全く通じなかったのが、今度はアクセントは正しく、子音を違えて「モメィトウ」とやってみると、驚いたことにすぐに分かったことが何度もあったということです。このエピソードから、英語は如何にアクセントに依存しているかが分かりますね。  また、発音記号とアクセントの両方に言えることですが、英語の発音をするための筋肉の動かし方を習得する必要があります。日本人が英語をスムーズにしゃべれない理由は、いわゆる「英語脳」(「英語の論理」を使いこなせる)の欠如に加えて、舌・歯・口・喉などを動かす「英語筋肉」の欠如があると指摘されています。やはり、発音記号とアクセントは実際に何度も口にしてみて、筋トレする必要があるわけです。 (2)句動詞のアクセント  句動詞の場合、動詞に組み合わされた前置詞の方にアクセントが置かれます。次の例で確認しておきましょう。 I want to shut up.(君には黙って欲しい。) You should put that away somewhere.(それをどこかへしまって
0
カバー画像

「英語学習の出発点~発音のポイント~③」 第2章 発音記号(phonetic signs「フォネティック・サインズ」)の読み方

(3)子音(consonants「コンソナンツ」)   よく日本語では「は、ぱ、ば」は同じグループのように扱われますが(「清音は」「半濁音ぱ」「濁音ば」)、これらは英語では全く別な音として認識されます(h音、p音、b音)ので、注意しましょう。  子音も母音と同じく日本語と同じ発音で通用するものと、日本語に無い発音のものと2種類ありますから、特に後者を意識的に発音する努力が必要です。 ①/p/「プ」と/b/「ブ」=唇を閉じてから、勢いよく「プッ」と息を出すと/p/の発音になり、「ブッ」と声を出すと/b/の発音になります。stop/stap/のように/p/で語が終わる場合、/stapu/「スタップゥ」と最後に「ゥ」の音が加わらないように気をつける必要があります。 例:camp/kæmp/「キャムプ(キャンプ)」、map/mæp/「マップ(地図)」、club/klʌb/「クラブ(クラブ)」、web/web/「ウェブ(くもの巣)」 ②/t/「トゥ」と/d/「ドゥ」=舌先を上歯ぐきに付けてから、急に離して「トゥ」と息を出すと/t/の発音になり、「ドゥ」と声を出すと/d/の発音になります。best/best/のように/t/で語が終わる場合、/besto/「ベストォ」と最後に「ォ」の音が加わらないように気をつける必要があります。 例:carrot/kærət/「キャロット(にんじん)」、fit/fit/「フィット(~に合う)」、good/gud/「グッド(良い)」、stand/stænd/「スタンド(立つ)」 ③/k/「ク」と/g/「グ」=舌の後ろの部分を上あごの奥に付けて息の流れを止めてか
0
カバー画像

「英語学習の出発点~発音のポイント~②」 第2章 発音記号(phonetic signs「フォネティック・サインズ」)の読み方

(1)母音(vowls「ヴァウアルズ」 母音とは日本語で言えば「ア・イ・ウ・エ・オ」に相当するものです。子音とはカ行(k音)・サ行(s音)・タ行(t音)・ナ行(n音)・ハ行(h音)・マ行(m音)・ヤ行(y音)・ラ行(r音)・ワ行(w音)に相当するものです。例えば、アクセント(強く発音すること)は必ず母音に置かれ、子音に来ることはありません。  英語の母音の中には日本語でそのまま発音できるものと、日本語に無いものとがあります。特に後者は自然には発音できないということですから、意識的な努力が必要になってくるということです。まず、日本語に無い母音の発音上の特徴をしっかり押さえましょう。 ①/æ/「ェア」=「ア」と「エ」の中間の音で、「ア」の口の形であごを下げて「エ」と発音します。日本語に無い発音ですから、意識しないと発音できません。bad/bæd/「バッド(悪い)」とbed/bed/「ベッド(ベッド)」の2つを発音して比較してみましょう。この/æ/はアメリカ人が多く使う音で、イギリス人にとっては[a]の音でいいと一般的に言われている音です。だから、can'tはアメリカ人は/kænt/「キャント」ですが、イギリス人は/ka:nt/「カーント」と発音します。 例:animal/æniml/「アニムル(動物)」、apple/æpl/「アプル(リンゴ)」、bat/bæt/「バット(野球のバット、こうもり)」、cat/kæt/「キャット(ネコ)」 ②/ə/「ァ」=「あいまいな母音」で、この音の上にはアクセントは来ません。2番目の音節(音のかたまり)にアクセントを置いて、弱く短く「ア」と発音する
0
カバー画像

「英語学習の出発点~発音のポイント~①」第1章 発音(pronunciation「プロナンシエイション」)の重要性

「外国語を正しく学ぶための重要な前提となるのは、正しい発音の知識である。 文法上での誤りをとんでもないミスと見なす人々が外国人を仰天させるようなひどい発音で話すのに出会うのは、興味をひく事実としかいいようがない。しかもその際に、外国人は文法上のミスのある文の方を、ひどい発音で話された文よりもむしろ理解できるということをわきまえておく必要がある。」(J・トマン『どのように外国語を学ぶべきか』) 「学習の最初の段階では、正しい発音を学ぶか、よくない発音を学ぶかには努力にそれほどの差はない。しかし、後になってよくない発音を矯正するのは、困難というより不可能に近い。語学の学習では一つ一つ間違いを正していくというのがその基本的態度であるが、発音だけは例外である。」(千野栄一『外国語上達法』)  英語をゼロから学ぶ際に、絶対に必要不可欠なものは辞書です。メインは英和辞典(サブは和英辞典と国語辞典)ですが、「辞書と友達にならなければ英語は上達しない」と言えるでしょう。辞書が使いこなせなければ自習することもできませんし、英語ができる人ほど、しょっ中、辞書を引いているものです。  ところが、辞書を使うためには「発音記号」の読み方を知らなければなりません。発音がカタカナで書いてあるような中学生向けの辞書は、学び始めにおいては有効ですが、学習が進めば、当然、高校生以上用の5~6万語以上収録された中辞典を使う必要が出て来ます。そこでは当然のごとく発音記号が出て来ますので、発音記号をマスターすることは絶対的な必要条件であると考えましょう(読めない単語を大量に覚えることは不可能です)。もちろん、発音の知識
0
カバー画像

gonna

Courseraというアメリカの学習サイトでBuilding Database Applications in PHPという講座を受講している。講師であるミシガン大学教授のDr. Charles Russell Severanceが、モジュールの初めに今回の話題として、So now we're going to talk a little bit about what we call cookies and sessions.などという。このブログの今回の話題は、be going toである。学校では、we areの省略形がwe'reであることは教えても、going toがgonnaと発音されることはほとんど教えてくれない。また、英語の先生もそのように発音しないし、そのように発音することを推奨もしない。しかし、Dr. Chuckはいつもwe're gonnaと発音する。gonnaとは、going toを素早く言う言い方で、goingのgoが/gə/となりingが/n/となり、toが/ə/となった結果、/gənə/という音に変化したものと思われる。ここで言いたいのは、日本の学校教育ではこの音韻変化は教えられていないことと、それにもかかわらず、ほとんどのアメリカ人がこの言い方をするということである。アメリカ人の発音は早すぎてわからないという人がよくいるが、going toをgonnaと発音することを英語学習者自身も日常的に行っていれば、多少はわかりにくさが解消されると思う。自分で発音できない音は聞き取れないのである。そういえば、Quantum LeapのHannahもBenとの別れ
0
カバー画像

できないことができるようになる。

ドイツ語をやっているのに、巻き舌が出来ませんでした!自分はどうせできない、巻き舌なんて生まれつきできる人とできない人に分かれていて、先天的なものなのだ・・・と思い込んでいたんです。ちょっとした力加減だったり、体の癖だったりで、できないことって割とあるんですよね。本当にちょっとしたことなのですが。ですが、今!巻き舌問題を克服した一人としてとっておきの練習方法を公開します。音大の声楽科希望している、巻き舌ができない高校生、中学生の皆さん!必見です!あ、もちろん、歌をやってるお姉さま方も必見です!巻き舌ができない人のすべてとはいわないが、多分、多くの人が「発話時の吐く息の量が少ない」という理由があると思うんです!特に破裂音を出す時の、空気発散量が少ないと、舌が回らないですよ。私が高校の時の音楽の先生は、声楽をされていた方なのですが、「サッポロラーメン」で、巻き舌の練習をしたそうです。だが、このサッポロラーメンでは、吐く息の量に気づけないという欠点があるのです。Rの発音を巻き舌にするのだから、サッポRRRRoラーメン!で練習をする意義というものはあるかもしれない。私のお勧めは「た行」です。「ダ」で思いっきり息を溜めます。ちょっと息を止めると、瞬発力が付きますから、舌が回りやすくなるんですよ。ダラララ!ダララ!ダララ!ダララ!と、何度かやってみてください。舌が回る瞬間がつかめると思います!注!おなかから息を出さないと、回らないですからね。おなかから息を吐き、瞬発力で「だ」で固定されている舌を吹き飛ばすイメージです。回るのは舌先3センチくらいのところです(体感)姿勢をよくして、腹筋意識。思
0
カバー画像

英語の曲

みなさん、こんにちは!MOE音楽教室です〜ブログも全然書いておらず、すごくお久しぶりとなってしまいました。。。さて、今日はタイトルの通り、「英語の楽曲」についてです。実は私の受け持つ生徒さん、特に小学生から中学生(たまに大人の方)、は英語の曲でレッスン希望される方がとても多いのです!特に英語の発音は、小さいころだとモノマネをして雰囲気を吸収しやすいので、「話す英語」、スピーキングがとても発音よくできるようになりますよね。だけど、、、話す英語と歌う英語はちょっとだけ!違うのです!!そこの壁にぶち当たる中学生は特に多数・・・曲で歌った時、やりすぎるとなんだか違和感のある歌い方になったり、、、「先生、なんか違う感じになるんです・・・」という質問されることがあります。だって、歌う時の英語と話す時の英語違うもん!!分析すると、歌う時と話すときの違いがたくさん見えてきます。英語の曲に興味のある方ってどのくらいいらっしゃるのかしら?すごく興味ある〜〜〜〜〜!!!!!!!
0
カバー画像

r化

私自身、留学も就職も南方だったからか、r化された音をあまり聞かなかった記憶が…。。 でも当時吉林省から来てた同僚が、同郷の人と話し出したときのスピード感は、普通话から一気に速くなってびっくりしましたね。ーーーーーーーーーー私が上海で働いていた時。吉林省からきた同僚が2人いたのですが、そのうち一人は普通话を話しているときも若干舌を巻き気味に話していたので、南と北の違いが興味深かったです。
0
カバー画像

「fu」発音のポイント

2021.06.09「fu」 は 「u」 の発音に重点を置くより、唇で出す摩擦音に重点を置くイメージ。上の歯で下唇を軽く噛んで、出してあげます。「hu」 との区別に注意ですね!----------「u」は唇をしっかりすぼめて発音する音ですが、「f」が前についてきたときは、「f」の唇の摩擦音をしっかりだしてあげましょう。同じ摩擦音の仲間である「hu」との区別も気をつけましょう。
0
カバー画像

「u」の発音に注意!

2021.05.23単体の「u」だと、日本語の「う」より唇すぼめて出しましょうね〜といえば、割と出る。 しかし前に子音がついたときは、「u」の出し方を意識しないと、違う音になりやすいとこが難しいね。 ----------とくに「g,k,h,zh,ch,sh,r」の後ろにつく「u」は、発音の仕方をきちんと発音しないと、日本語の「う」に近い音に聞こえてしまうので、きちんと意識して発音をするようにしましょう!
0
カバー画像

四声からの一声

2021.05.04【本日の中国語レッスン】 長文発音編 基本文法編 四声からの一声って、ついつい引っ張られて四声で読みたくなっちゃうんですよね〜!がまんがまん。----------文を読んでいると、ついつい前の声調につられそうになってしまうことがあります。我慢して声調を保ちましょう。
0
カバー画像

言いやすいフレーズを覚えておこう!

2021.04.28旅行会話編 「おすすめの料理」って「推荐的菜」だけど、もし言いにくい時は、「看板メニュー」とか「人気のあるメニュー」とか、「おいしい料理」とか…自分が言いやすい言い方を持っておくといいですよ♪----------それぞれ苦手な発音があると思います。すべてうまく伝えられるのがベストですけれども、いまいち伝わらないな~というときのために、代替表現を準備しておきましょう!
0
カバー画像

「一」の声調変化

2021.03.28旅行会話編 「一」の声調変化のルールをお伝えしました。 変化させた場合と、させない場合でフレーズを読み比べてみると、変化させた方が読みやすいんですよね!----------「一」の後ろに何声がくるかによって、「一」の声調が変わるルールです!サクッと覚えてしまいましょう♪
0
カバー画像

発音の総仕上げ

2021.03.18発音編 一通り発音を学ばれて、総復習の段階まで来られた生徒さま。 音を確認しつつ、その音を使った日常で出てくる単語もお伝えしながら、音節表で復習をしていきます(*`・ω・´)و✧ ーーーーーーーーーー一通り発音を学ばれたら、最後に音節表(日本語で言う50音順表みたいなもの)を使って、ひとつひとつの音を確認していきます!最初0からのスタートだったのが、いつの間にか表すべて読めるようになっている状態に。大きな達成感を味わえますよ♪
0
45 件中 1 - 45
有料ブログの投稿方法はこちら