エモーショナルメンター#69

記事
学び
今日のマインドセットは、

【英語は音から勉強しなさい!】です。

今日は言語の話です。

これは英語に限らず

基本的に言語を覚えるときのコツとして
音から勉強するようにしてください。

それが自然な覚え方なんです。

子供がいる人は分かると思いますが、

赤ちゃんは文字が読めないし、
書くこともできない。

まずは音から言葉を覚えていきますよね。

なので、まず英語を覚えたければ、
音から入ってください。

もし、実践で使える本当の英語を勉強したいときこそ
音から勉強するとよいです。

ただ、単に音だけ聞いて学習するのは
時間がかかります。

効率よく言語を覚えるためには
文字と音を一致させる練習をする必要があるんです。

ここで、英語が難しく感じるのは
文字と発音が100%一致しないことがあるからです。

日本語だったらひらがなの発音を覚えたら
ひらがなで書いてあれば誰でも読むことができますよね。

でも、英語ってアルファベットの発音を覚えても
単語の発音がアルファベットの発音と一致しないんですね。

例えば「Yes」だって、アルファベットを読んだら
ワイ・イー・エスになります。

それが組み合わさって「イェス」
っていう発音になってるわけです。

というか、いぇすという音にアルファベットをあてはめたら
このスペルになった、ということが多いです。

なので、ネイティブのアメリカ人でさえ
スペルを間違えることがあるわけです。

日本人ならひらがなを間違えるとか
まずないですよね。

だから、英語って難しく感じるんです。

でも、そこさえクリアすれば
英語は文法が簡単なので、

英語の音声を何度も聞いて、
単語と発音を一致させる練習をする。

なんなら、単語だけじゃなくて
文章全体の音を一致させる。

定型文とかはそのまま覚える。

これで英語をマスターできるので
やってみてください。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す