絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

706.結婚「感情」と「条件」どっちを重要視?

結婚「感情」と「条件」どっちを重要視?  パートナーの高収入希望は何%? 未婚男女2400人の“本音” 婚活、カジュアルウェディング事業などを行うタメニー(東京都品川区)が、20~49歳の未婚男女2421人に対して「結婚で重視したいこと」に関するアンケートを行い、結果を紹介しています。調査は、2月9~15日にかけてインターネットで実施されました。 「あなたは結婚したいと思いますか」という質問に、「結婚したい」が15.9%、「どちらかと言えば結婚したい」が9.7%、「いい人に出会えれば結婚したい」が17.8%で、“結婚を考えている人”は全体の43.4%でした。  一方、「どちらかといえば結婚したくない」は4.0%、「結婚したくない」は4.6%で、“結婚したくない人”は計8.6%にとどまっていました。  続いて、「結婚したい」と回答した1052人に、結婚相手のどんなところを重視したいかを聞いたところ、収入において「自分より高い」を重視する人が44.2%でした。男女別に収入において詳しく見てみると、「自分より収入が高い」を重視する人が男性は19.1%、女性は66.1%となっており大きな差が出る結果となったということです。  この結果について、同社は「『男女の賃金格差』や『将来不安』などもあり、パートナーである男性には収入の高さを求めてしまう傾向が依然として高いことがうかがえる」とコメントしています。  同じく「結婚したい」と回答した1052人に、結婚するときに「恋愛感情」と「条件」のどちらをより重視したいか質問したところ、62.9%が「恋愛感情」を重視すると回答。内
0
カバー画像

『思い通りに』ゼロ円マイホームを作る方法

ゼロ円マイホームを作った本郷司です。 今日はゼロ円マイホームを作るために、とても重要な話を共有したいと思います。 私がこれに気づいてから物事がうまく流れるようになりました。 それまでは、業者さんにも相手にしてもらえない苦しい期間がありました。 『思い通りに』ゼロ円マイホームを作る方法 それはすばり、『相手も満足させること』です。 例えば、普通のマイホームを建てる場合、業者さんは一生懸命になって営業してくれますよね。 住宅展示場に行けば、飲み物を出して話を聞いてくれたり、 一緒に来ている子供のためにお菓子やグッズをくれたり、 楽しい抽選会が模様されていたり、しますよね。 あれって、お客さんに来てもらって建築をすればある一定程度の利益が出ることが分かっているから、少しくらい経費をかけても集客して家を買ってもらおうとしているわけなんですよね。 いわゆるハウスメーカーと言われる業者さんは、企業努力によってできるだけいいものを、競争力のある価格(当然業者さんの利益も乗っかった価格)で提供しようとしているわけです。 つまり、業者さんにとって、住宅展示場に来てくれているお客さんは、業者側の利益をもたらしてくれる存在だ、という事なんです。 一方、お客さん側はというと、素敵なマイホームを欲しいと思っていて、それを建ててくれる業者さん、お金は当然支払う必要はありますが、夢をかなえてくれる存在でもあるわけですね。 業者さんとお客さん、お互いの提供できるものを差し出し、それぞれ得たいものを交換しているという事が言えると思います。 業者さんは、家を提供してお金を受け取る。 お客さんは、お金を支払って、家
0
カバー画像

残業

お仕事されている方!残業ありますか?私は、あります!今日もそうでした。。。。でも、おかしい…。就職活動するときに、残業が無いところを探しました。なぜなら、帰ってから大量の家事をしなければならないし、子どもたちの夕飯の準備があるからです。今のお仕事も、面接を受ける時、残業の有無の確認をしました。「残業は無いです。就業時間は決まっていますからね。」と。安心して入社しました。ところが、初月から残業することが度々あります。まぁ、少しならしょうがないとおもってやっていますが、一向に残業時間が減る気配はありません。残業はある程度しょうがないですよねー。残業代はちゃんとつけますから。と、言われます。ある程度はしょうがないと思っています。フルタイムで働くうえでは、その日にやらなくてはならないこと、終わらないことも出てきます。残業代をつけることは当たり前です。しかし、話がちがうのでは…と思うことがしばしば。。。やはり、実際に働いてみないとわからないことが多いんだなぁと思います。他の会社ではサービス残業なども実際まだあると聞きます。そう思えば、まだ残業代がもらえるだけ幸せなのか…???みんな上手くやっているのかなぁ…?帰る時間が遅くなるので、夕食を買うことになるんですよね…。残業代以上の出費が増えます。泣なんだか、モヤモヤすることも多いですが、やりがいのある仕事なので、もう少し頑張ってみようと思います^^今日もお疲れ様でした♫ゆっくりやすみましょう。
0
カバー画像

vol.34 [相違]抱えている条件の違いと心



みなさん、こんにちは。

子どもたちの学校生活を
よりよくするために
活動を行なっていますが
月光蝶はずっとひっそりと
関与しないように
やり過ごそうとしていた
親の一人です。

なぜなら私の職業的なことが
実子たちの周りから受ける印象と
学校生活に
どのような影響を
及ぼすのか
容易に霊視できたからです。しかしそれでも
神様からのお導きというか
知らぬうちに
この活動のトップに
あてがわれてしまいました。

霊能者が会長ですよ?
笑われてしまいますよ。

でも本当に学びの多い
良い環境を与えてもらえたと
今は感謝しています。

そして今は学年のトップを
担当しています。

そんな役割の中で
学ばせていただいたことですが
「不幸競争」をしたい人が
いらっしゃいました。1、ノーメイク 
ファストファッション 
核家族子ども多い 
夫単身赴任 
家事育児全てこなす 

2、バッチリメイク
ブランド服とバッグを身に纏い 
核家族一人っ子
イクメン夫同居 
家事育児ほぼお任せ

旦那さまの収入や
お仕事の業種はほぼほぼ同じで
お互い同級生の
専業主婦のお二人でした。そして

お二人とも同じ体調不良を抱え
困っていました。



でも片方は不幸だ
何事もうまくいかない
体調がとても悪いこれ以上苦しい思いはしたくない
それが口癖でした。

もうお一人は苦しいけど
その中でも楽しいことがあるし
幸せかもとおっしゃっていました。

お互いの境遇を話しても
片方は「それでもなんとかなってる」と言い
片方は「世間で言うほど幸せじゃない、
むしろ不幸だ」と言います。

このお二人の片方は
さらに友人
0
カバー画像

ココナラの公開依頼

印刷や動画、WEBの依頼などされておられる方は多いと思いますが、表現がアバウトすぎてわからないことが多すぎます。ひどい場合はテンプレそのままで1行だけとかw察してくれよ!>無理です、ハイ!プロだろ>プロです、神ではありません!仕事しても校正してくれない>丸投げはお断りです!デザインのテイスト>特になしで後で言われましても・・・!もちろんデザインしてと言われればやりますよ、でも自分に合った好き嫌いを言っていただかないと、例えば青がいいのに赤で作ってもOKできないのは当たり前。公開依頼はなんとなく値段を出すためには諸条件が必要になるわけです。印刷なら サイズ、ページ、カラー、素材、テキストwebなら盛り込みたい内容、htmlかCMS(wordpressなど)か?素材は?デザインは提供?それともこちらで作る?盛り込みたい要望は?動画なら素材は?どう撮ったらいいかのアドバイスがいる?何分ぐらい?キャプションは?エフェクトやらは?テイストは?あと予算は?日数は?出す方は素人でもどんなふうに作ってほしいとか最初にどんどん言った方がいいですよ。後で足していくと、「先に言ってよ」というふうになります。また修正回数に上限がある場合はなかなか自分の思うようにいきませんので、希望は最初に言う>打ち合わせて提案を聞く>クリエイターと擦り合わせて制作にかかると言うのが理想的かと思います。うちも校正まで出して、OKもらってもお金くれない詐欺っぽいところもありましたから、お互い気持ちよく仕事するためには募集から見直してみてはいかがでしょうか?
0
カバー画像

【Excel VBA】同一グループに、条件付きで連番を振る

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。連番をふるというのは、パソコンが行う単純作業で最もメジャーですよね。 しかし、なかなか、奥が深いです。 今回は条件付きで、連番を振ります。 同一グループに、条件付きで連番を振る こんにちは。伊川です。 最近は、Excelばかりやっているので、Excelもやってみようと思います。 Excelで、同一グループに、条件付きで連番を振るというのは、どのようにするのか? 悩みました・・・・・・ ACCESSなら、カンタンできるのですが、Excelでは、やったことがありません。 関数を利用すればカンタンできるのですが、VBAでは、どうするのか? WorkSheetFunctionならばできるだろうと安直な思いからやったのですが、なかなか厳しい過程となりました。 このブログはこんな人にお勧め ExcelでVBAを勉強している人 VBAで連番を振りたい人 VBAでSUMPURODCT関数を利用したい人 このブログを、読み終わるころには・・・・ WorkSheetFunctionを、関数のように利用できると思っていましたが、そうではありませんでした。 結構考えましたが、Excelでも型が一致しませんというエラーに嫌気がさしましたが、なんとか完成しました。 その過程を見てください。 SUMPURODCT関数をVBAで実行 今は、それほど利用されませんが、COUNTIFS関数が登場するまでは、私の会社では、よく利用していました。 配列の対応する要素間の積をまず計算し、さらにその和を返します。 ただし、SUMPRODUCT関数は数値以外の配列要素は、
0
カバー画像

セルに入力できる値を限定するには

VBAでセルの値によって条件式を分岐させる場合に、セルに入力した値がまったく一緒でないとエラーがすぐにでてしまいます。もちろん、その値の空白の数や半角/全角、ひらがな、カタカナ、漢字まで完全一致させる必要性があります。そんな時には、『データ』タブの『データの入力規則』を利用します。やり方は簡単…①入力させたい種類の値をセルに入力②『設定』タブの入力値の値を『リスト』にします。③元の値を、①で入力したセルを範囲で設定する以上で終わりです。しかし、ここで問題があります。①で設定した値を追加、削除してしまうと、再び設定する必要があります。そんな時には、『数式』タブ→『名前の定義』にセル範囲に名前を付けて、上記③の工程で設定するセル範囲を名前付きセルにしてしまいましょう。そうすることで、自動的にリストに追加、削除されるのでメンテナンスも行いやすくなります。
0
カバー画像

結婚の条件

今日は結婚の条件について、お話をさせていただきます。結婚したいと考える男女は相手に何を求めるでしょうか。愛情、外見、収入、いろいろありますが、その中でも第一条件と言えるものはがあるはずですね。ある調査では以下のような結果が出ています。まず、「愛情」、「性格・人柄」が上げられます。男女とも結婚は内面重視のようです。そして女性に目立つのは内面に加えて生活に対する願望です。「家事・育児に対する能力や姿勢」や「自分の仕事に対する理解と協力」これらは実際の結婚生活を想定しているわけで、出産や子育てを考える女性にとっては切実な条件なのでしょう。そしてもうひとつが「仕事の能力」です。これも仕事が出来る=収入が高いと考える女性にとっては外せませんね。女性は男性に対して、結婚の条件として「収入」を82.9%があげているのに対し、男性はわずか17.5%と男性と女性とでは対照的な結果が出ています。また全体的にみても男性は女性より結婚に対するこだわりや願望が少ないことが分かります。やはり、結婚について様々なシミュレーションしながら、条件を出していくのは女性なんでしょうね。では、男女はお互いに相手が自分に望む条件を理解しているのでしょうか。アンケートによれば、男女とも「愛情」、「性格・人柄」、「健康」、「仕事に対する理解と協力」、「家事・育児能力」が高いパーセンテージを占めているのを見ると、一応何を求められているかは分かっているようです。ただ、両者とも“自分が相手に重視している割合”より“相手から重視されていると思う”条件のほうが若干低くなっている点が気になります。相手にはおうおうにして願望ばかり求め過
0
カバー画像

手の落書き

夫に暴力を振るわれないように、私は娘に要領よく生きる事を何度も話した。しかし、父親に対する憎悪、無条件で愛されたいのに愛されない事の諦め長女は、どんどん闇の世界に入っていきネットに依存するようになった。長女と私もぶつかり合うことがあった。「どうせ、パパの味方でしょ!!」「そうじゃない」と言っても、噛みつきお腹の肉を嚙み千切られた事もある手を伸ばしても、消えてしまう娘。長女は、お小遣い稼ぎのためコンビニでバイトを始めた。バイト代が入ると、好きなコスメや洋服が買える。でも現実は、バイト代が入ると父親から携帯代の請求と家計費の請求をされたあの子が、働いて得たお金。携帯代はわかるにしても、家計費まで請求する必要はない。クリーニング屋のアルバイトも増やし、軽音楽部でバンド活動しながら遅くまで働いていた。父親は相変わらず、高校のPTA会長としてせっせと人気どりをし学校に行くと「あら、会長の奥さん!お宅の旦那様はいいわね。イケメンだし優しいし、言ったことは何でもすぐやってくれるし、羨ましいわ。」そう言われる度、心がチクチクした。バイト代を稼いでは父親に取られる娘。反抗すると「金が欲しいなら、体売ってこい!!」そういう父親。次第に増えていく、娘の手首の傷夫に何度話しても、「好きでやってるんだから放っておけ」時には私も夫に反抗し、激怒し怒鳴ったりした「なぜ、可愛がらない!!なぜ、あの子だけ暴力をふるう!外ではいい父親してるのに、家ではやくざみたいな話し方。もうやめて!!」夫は私の首をつかみ、「お前は俺にたてつくな。お前の育て方のせいだろう?俺の言うこと聞くようにちゃんと躾けろ。」私は力を振り絞っ
0
カバー画像

特別な日は、年末年始だけではありません。

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などをしている保健師です。今日は12月30日です。今年の年末年始は、コロナの関係で、いつもと違う過ごし方をなさっている方も多いのではないでしょうか?私も毎年夫の実家か私の実家で過ごしていたのですが、今年はどちらにも行かず、自分の家で過ごしております。私の場合、自分の家で過ごせるということは、4人の老親に、特別な問題が起こっていない、ということも表しているので、大変幸せな年末です。感謝。一人暮らしの息子は、コロナの関係で移動(帰省)をあきらめてもらいました。そんな1人でお正月を過ごす息子の様な人や、1人や2人で正月を過ごすお年寄りの皆さんに向けて届かないかもしれないけれど、ここで申し上げたいことがあります。年末や大晦日そしてお正月が特別な日である、という感覚をちょっと横に置いてみませんか?ということです。それは人間が作った特に一部地域の人が作った人工的な概念です。例えば旧正月とか言って2月くらいが本当のお正月と考えている国や地域もあるだろうし、クリスマスが終わった時点で、年末年始はそんなに特別じゃない、と感じているキリスト教徒の方もいらっしゃったりして、何と言いますか、地球儀の赤道の赤い線みたいな感じだと思うんですよね。あれって、地球儀には書いてありますが、実際にその地へ見に行っても赤い線有りませんよね?(笑)元日は、カレンダーの文字は赤いけど、それは人間が作った概念であって、実際には昨日と同じ24時間、昨日と同じ今日なんです。でも、だからといって軽く過ごして良いと言っているのでは無く、いつもと同じくらい自分にとって大切な日ということが言い
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら