ココナラの公開依頼

記事
コラム
印刷や動画、WEBの依頼などされておられる方は多いと思いますが、表現がアバウトすぎてわからないことが多すぎます。
ひどい場合はテンプレそのままで1行だけとかw
察してくれよ!>無理です、ハイ!
プロだろ>プロです、神ではありません!
仕事しても校正してくれない>丸投げはお断りです!
デザインのテイスト>特になしで後で言われましても・・・!
もちろんデザインしてと言われればやりますよ、でも自分に合った好き嫌いを言っていただかないと、例えば青がいいのに赤で作ってもOKできないのは当たり前。
公開依頼はなんとなく値段を出すためには諸条件が必要になるわけです。
印刷なら サイズ、ページ、カラー、素材、テキスト
webなら盛り込みたい内容、htmlかCMS(wordpressなど)か?素材は?デザインは提供?それともこちらで作る?盛り込みたい要望は?
動画なら素材は?どう撮ったらいいかのアドバイスがいる?何分ぐらい?キャプションは?エフェクトやらは?テイストは?

あと予算は?日数は?
出す方は素人でもどんなふうに作ってほしいとか最初にどんどん言った方がいいですよ。後で足していくと、「先に言ってよ」というふうになります。また修正回数に上限がある場合はなかなか自分の思うようにいきませんので、希望は最初に言う>打ち合わせて提案を聞く>クリエイターと擦り合わせて制作にかかると言うのが理想的かと思います。
うちも校正まで出して、OKもらってもお金くれない詐欺っぽいところもありましたから、お互い気持ちよく仕事するためには募集から見直してみてはいかがでしょうか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す