残業

記事
コラム
お仕事されている方!残業ありますか?
私は、あります!今日もそうでした。。。。

でも、おかしい…。
就職活動するときに、残業が無いところを探しました。
なぜなら、帰ってから大量の家事をしなければならないし、子どもたちの夕飯の準備があるからです。

今のお仕事も、面接を受ける時、残業の有無の確認をしました。
「残業は無いです。就業時間は決まっていますからね。」と。

安心して入社しました。
ところが、初月から残業することが度々あります。
まぁ、少しならしょうがないとおもってやっていますが、一向に残業時間が減る気配はありません。

残業はある程度しょうがないですよねー。残業代はちゃんとつけますから。

と、言われます。
ある程度はしょうがないと思っています。フルタイムで働くうえでは、その日にやらなくてはならないこと、終わらないことも出てきます。
残業代をつけることは当たり前です。

しかし、話がちがうのでは…と思うことがしばしば。。。
やはり、実際に働いてみないとわからないことが多いんだなぁと思います。

他の会社ではサービス残業なども実際まだあると聞きます。
そう思えば、まだ残業代がもらえるだけ幸せなのか…???
みんな上手くやっているのかなぁ…?

帰る時間が遅くなるので、夕食を買うことになるんですよね…。
残業代以上の出費が増えます。泣

なんだか、モヤモヤすることも多いですが、
やりがいのある仕事なので、もう少し頑張ってみようと思います^^

今日もお疲れ様でした♫
ゆっくりやすみましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す