予定

記事
コラム
4月からフルタイムで働きだして、早1か月半が経ちました。
とにかく、バタバタと…。

スケジュールを整理したなぁと思いながらも、怒涛の毎日を過ごしています。
スケジュール帳を買ったんですけどね~。スマホの予定に入れてしまい、手帳が活用できていませんw

平日は、朝から夕方まで仕事。帰ったら、夕飯の用意と洗濯物を片付け、子どもたちの学校や習い事のことなどをやって、お風呂に入れて、片付けして洗濯物を干して、急用で足らないものがあれば買い物に行ったりもします。
休日は、食料品の買い出し、習い事・塾の送迎、たまに病院。掃除・洗濯、などなど、あれよというまに土日が過ぎていきます。

子どもたちの学校の行事予定やPTAの協力、4月はたくさん出席しなければならないのですが、思い切って欠席したり、夫に行ってもらったりしました。
そして5月6月も授業参観や懇親会など、塾は保護者会などもあり、どこまで出席したらいいのか悩みます。

これまでは、ほぼ専業主婦のようなものでしたので、全て私が出席してきました。しかし、わたしはいっぱいいっぱいです。

取捨選択をしなければ、倒れてしまいます。
もっと体力や行動力があればちがうのかもしれませんが…。

どれも大切な行事で出席しなければならないのですが。。。
本当はどれも行きたいけど、、悩みます。
(行って人と会うだけでも疲れてしまうんですけどねw 子どもたちの為にも行きたい気持ちはあるのですが…。)

ずっと、フルタイムで働きながら子育てをしているママさんの凄さが身に染みて感じています。

本当に大切なもの、必要なものを見極めて、スケジュールを調整する必要性が改めてわかりました。

まだ始まったばかりで、順応するのに手間取っていますが、無理せず私のペースで続けていきたいと思う今日この頃です^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す