絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

友人に切られたのが、コーチングの勉強のキッカケ

友人との付き合いで、 「これ、失敗だったなぁ」 と思う自分の対応とか、ありますか? かなり何年も前の事ですが… 友人に、 「引きこもりになってしまった子どもが、理由も悩みも何も話さないので、どんな様子か話しをしに来てほしい」 と言われました 「なんでわたし?」 と聞いたのですが 「たぶん、はるにだったら話す気がする」 と・・・ なので、友人宅の家に行き、子どもさんと話しをすることに 子どものプライバシー確保の為、 友人には家から出て行ってもらいました (ドア越しで聞き耳をたてるに違いない!と思ったので 笑) そこで、その子どもにまずは、 「アナタと私の間に『親に話して良い』という 合意を得てない事は、一切話さない。他言しないから」 と約束しました そして (この手で話しを聞き出そう)という”手”を使い、 上手くその子と話すことが出来ました たくさん話しをしました ・今、どんな気持ちなのか ・どんな事が苦しいのか ・なにがそんなに彼女を苦しめているのか などなど 話しが終わった後、 「これは、わたしではなくメンタルの専門家に診てもらった方が良い」 と判断それだけを、友人に伝えました。 友人は、根掘り葉掘りと会話の内容を聞き出そうとしましたが 「今は話せない。  取り敢えず、専門家のところに連れて行こう  連れて行くのを手伝うから。  怠けているとかではない。   心の病気だと思ってあげて。   あの子と話した内容は、合意を取れたら話すから」 と返事しました その後、専門医のところに行くようその子と話しをし、 連れて行きました その後もずっと友人は 「何が嫌だと言ってた?」 「なん
0
カバー画像

”なんとなく” で嫌われる…それもまたあり な理由

[なぜ、『なんとなく嫌われた』のか?]中学の途中で小奇麗な街から牧歌的な町へ引っ越し、転校をした。今みたいにスマホなんてなかったし、人とつながるのは電話だけ。"あっという間にこれまでの友人には忘れられるんだろうな"と思いつつも まだ見ぬ新しい環境にワクワク💞していた。が新しい学校環境は合わなかった⤵自由な校風の落ち着いた学校から、規則がいっぱいの荒れた学校への転入。金髪でも登校している子がいる荒れた学校には、「髪をしばるゴムは黒・茶・紺」という規則があった┐(´д`)┌ 笑かす変な髪の色の生徒や、授業中に立ち歩く生徒。真面目な子たちもいるが、その子たちはできるだけ目立たないように気を付けている様子。(ひとを観察するの、好き♡)「学校には慣れたか?」と聞いてくれる担任に「守りもしない規則が無駄にたくさんあるのが驚きです」というような子どもだった。女生徒は多少長さが違うだけで、ほとんどみんな肩くらいの長さでレイヤーの入った髪型だった。規則でそう決まっているわけでもないのに。”変わってるなぁ”と思いつつ眺めるわたしは、腰まである長髪前髪もカットしてないワンレングスだった。(楽だから)体育が好きだったので、全力でやるんだけど他の女生徒は”一生懸命にすることは恥ずかしい”と思っている様子で、みんなダラダラやっていた(部活を除く)。”座って授業聞いているより、よほど気持ちが良いのに、何故だ?””変わってるなぁ”と思いつつ「ヒャッホーっ」と一人全力でやってた。クラス内で仲良くなった子がテニス部だったので見学に行った。スパーん! スパーん!という軽快な音を出している軟式テニスを見て「あんな音を
0
カバー画像

#16:友人が鬱陶しいです。他の人との会話を「何話してるの?」と聞いてきて困ります。遠くにいても聞いてきます。どうすれば良いですか?

友達にすごく「何話しているの?」と聞いてくる人がいます。その人から離れていて話してしても聞いてきたりしてきて鬱陶しいのですが何か対策はありますか?女性(20歳)その友人と「秘密の会話」をしてみてください。その友人はあなたの事が大好きで、あなたの一番でいたいんだと思います。だからあなたが他の人と話しているのを見ると「置いてけぼりにされている」と感じ、不安や嫉妬に近い感情からこのような行動を起こしてしまうわけです。その友人が求めているのは、あなたからの承認や重要性を感じることです。つまり、その望みを満たしてあげることが、結果的に友人の鬱陶しい行動の抑制につながります。悩み事を相談するってことは、その人のことを信頼して頼りにしてるってことですよね。例えば恋愛相談とか、そういうのを「2人の秘密なんだけど〜」みたいな感じで相談するんです。すると、本人はあなたが自分を「悩み相談をしてくれるくらい大切に思ってくれている」と捉えます。つまり「自分が一番だ」という満足感を感じることになるので、あなたが他の人と会話をしていることに対しても、今ほどは気にならなくなるはずです。
0
カバー画像

#15:友達と仲良くなるコツを教えてください

「悩み相談」をしてみてください。内容は恋愛相談でも、友人関係でも、進路でも、何でも構いません。大切なポイントは、自分の悩みを打ち明けるという行為です。人が誰かに悩みを打ち明ける相手とは、信頼し、頼りにし、尊敬し、好意を持つ人物です。したがって、相手から悩みを打ち明けられるということは、自分自身を認めてもらえてると感じ、その結果とてもうれしい気持ちになるはずです。元の相談文から推測するに、たぶんAさんは先輩たちと仲が良いあなたに嫉妬して、ライバル心を抱いているように思います。ですから、「私はあなたを頼りにしています」というメッセージを相談という形で示すのです。人気者であるあなたから相談を受けることで、Aさんは自分が特別であると感じるはずです。そうすれば、Aさんは心を開いてくれる可能性が高まり、少しずつ友達になることができると思います。
0
カバー画像

#2:友達に避けられている気がします。どうすれば良いですか?

僕は高校生で、1人の友達と常に一緒に過ごしてきました。しかし、最近その友達が他の人たちとよく行動を共にし、一緒に弁当を食べています。僕自身、そのグループに時々参加はするのですが、特に楽しむことはできません。そればかりか、その友達はずっと別の人と接して話しており、僕に対する興味さえないように感じます。その友達は僕にとって唯一の友達だったので、これからがきついです。僕はどうすればいいのでしょうか?この友達との関係を修復したいと思っています。男性(17歳)新しい友人を作ってください。その友人君があなたを避けている原因は、飽きたからではなく「あなたに他の友人がいないこと」を問題視しているからだと思います。特に高校生の時期は、他人の目が気になるもので、他に友人がいない人とつるんでいることが恥ずかしく感じられることもあります。友人君からするとあなたが自分に依存しているような関係を鬱陶しく思っている可能性が高いです。なので一度距離をおいて、新しい友人を作り、その友人君だけに依存しているわけではないという態度を見せる事が、結果的に関係の修復につながるはずです。
0
カバー画像

大人になって”気づいたこと”

自分の為に𠮟ってくれるのは、有難いこと。辛くて、しんどい時に静かにうなずいて話を聞いてくれることは、当たり前ではないこと。自分を嫌う人よりも、自分を好いてくれる人を大切にしなければいけないということ。涙を流すことは、自分の本音と向き合えている証拠なので、泣くことは悪いことではないということ。相手の真意を見極めるときは言葉ではなく、行動を見て判断すること。全く気を遣わずくだらない話をして笑える友達がかけがえのないものだということ。人生は自分が思い描いていた通りにはならない。そんな順風満帆な人はいない。こうなりたいと、ただ思うのではなくそれを口にして、行動すること。大人になって様々な経験をした”今”だからわかる。あなたは、どんなことがありますか。当たり前のことを当たり前だと思わず、一日一日を大切に過ごしてください。世の中、楽しいことだけじゃない。辛くて悲しくてしんどい時だってある。その、あなたが経験している辛いことや苦しいことはいずれ”人を助ける経験”になります。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

最近、連絡がなかなかない、あの人、もしかしてこのご縁切れてるの?

あんなに良く一緒に遊んでたけど、 あんなに良くしてもらってたけど 連絡しても返信ない、 または返信あっても さらりとしていたり、、、 そんなご縁、貴方の周りにも ありませんか。まだご縁がある場合は、 相手の近況も伝えてくれて、 相手も再び繋がりそうな感覚を 喜んでくれて、 近未来に会う調整を意識することを、 伝えてくれます。それがなくて、 何らかしらの、連絡有難う、 さらりとした近況報告 ぐらいであれば、 それは、もう『卒業』を示唆する ご縁、というのを 宇宙は教えてくれているのかも、知れません。離れる時に、 離れても良いのです。 悲しみもがくと、貴方も、その方も 辛いですよね。けどね、 『愛の波動』をもって その方が幸せになるように 思ってあげてみてください そして、貴方が離れたことで、 貴方も縛りが外れて、更に幸せとなれるから! と、祝福してあげると良いです。そうすることで、 離れたご縁にも、開運のヒントが 隠されています。良かれ、として思って行動しても、 相手には通じないことも、 あります。そこは、 自分の中で 『思いやりもって接してあげて、よくやったね。しばらくは、離れてみようか。』 と、自分を褒めてあげてみましょう。 そうした気持ちでいたら、 数年経って、また繋がることもあります。それが『ご縁があるから』と、いうことですね。 ただ、相手のリアクションが 望むようなリアクションでない場合は、 そんな状況の中、どう行動すれば良いかは、 ご自身の中で人間関係をどうしていきたいのか まずは、内観して 整えていきましょう。なぜなら、頭で考えていることと、 心の奥底の深い
0
カバー画像

【体調不良や怠さを解消】梅雨の邪気払いで毎日を前向きに!

こんばんは。 本格的に梅雨入りし、体調はいかがでしょうか!? 梅雨は、湿度と温度が上がり、さまざまなものが痛みやすい時期です。物がカビたり腐ったりするだけでなく、身体の不調が出てきたり、気持ちが落ち込んだりもしやすい季節です。 「何もやる気が起こらない」「何をやっても上手くいかない」といったことは決してあなただけではありません。 上手くいかないときは焦らず次のチャンスを引寄せる準備をしましょう! 今年の夏至は6月21日です。 夏至については過去のブログで記載しておりますのでこちらもご確認下さい。 【大きなエネルギーの転換期】6月21日までに意識する2つのこと!【人生が大きく好転】6月21日当日に意識すること、注意すること!今現在「何もやる気が起こらない」「何をやっても上手くいかない」という時は6月21日までに邪気ばらいの施術をお勧めいたします。エネルギーの転換期となる夏至の前に、プラスのエネルギーをしっかりと受けとる準備をすることはとても大切なことです。6月ももう中旬となり一年の半分が過ぎようとしています。このタイミングで状態を上げて夏を迎えて下さい。 それでは、また(^^♪
0
カバー画像

人生は”幸福”と”辛苦”の振り子運動。

人生は振り子運動のようなもの。人は生きていく中で、良いこともあれば悪いことだってある。うまくいくこともあれば、うまくいかないこともある。だから、目の前の出来事に、今ある現状に一喜一憂しすぎないこと。過剰に反応しないこと。もし自分の思い通りに物事が進んでいれば”おごらずに謙虚”でいること。生きていれば、色んな悩みに直面します。”これから先の”不安や絶望で、生きていくのが辛いかもしれない。でもその”これから先の悩み”は、あなたの妄想に過ぎない。もし、それが現実になった時は、その時の自分が悩むから。今の自分は、今を見て下さい。過去は過去。今は今、未来は未来。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

大人になってからの友達作りってレベル10000くらい難しい・・友達いないって悩んでない??

こんばんわ!関西姉さん♡さきこ です!まじで・・・・・・思うんですけど。大人になってから、友達作るって難しすぎます。笑でも、その分 本間に仲良い友達をより大切に出来るっていうメリットもありますけどね~(*^-^*)♪そこで、なんで難しいんやろ?と考えてました。・・・・①大人になってきて、考え方が変わってくる②「知り合いでいいかなぁ」ってなってくる(※学生の時は、分け方が「友達」「クラスメート」「部活仲間」「親友」の傾向が強かったから)③心開く=すーぐ友達って感じでも無くなってくる④出会い場所、お互いの立場によっても変わってくる(特に仕事や趣味のコミュニティーなど)⑤友達意識の基準が、変わってくる若い時は、話す=友達 年いってくると 話す人=知り合いに変わる傾向ある。(※ただし、人による)それでも、「友達ってなんなんやろ・・」「(大人なって)友達欲しいなー」「(大人なって)友達できひんなぁ」また、ある日から・・・「今まで仲良かった友達との付き合いが、変わってきた」「今までの友達に、違和感生じるようになってきた」などありませんか?これも、ある人も多いんじゃないかな~?と思います。私自身も、数年に1回程あります。「なんか、この人と違和感感じるよーになった、ずれを感じるようになった・・」悲しいですが、あります。でも、その関係に執着しても何も良いこと無いです。放した分、必ずその時に合ってる波動・波長に人らと良い意味で、ちゃーんと出会えます(*^-^*)♪上記の内容でも・・・「仲間外れにされてる・・どうしたらいいかわからない」など、あれば↓↓まで ご相談ください。
0
カバー画像

星読み(占星術)を学んでここが変わった

私がスピリチュアルな世界を学び始めてから14年ほどになり、その中で星読み(占星術)の学びは2年ほどになります。プロフィールにも書いているように、子供の頃から目に見えない世界に惹かれておりスピリチュアルな世界が好きでしたので、タロットや星読みを探求していくのは楽しいことでした。そして、スピリチュアルな知識全般についてそうなのですが、星読みに関しても学んでいくうちに自分が変わったこと、よかったなと思うことがいくつかあります。その中でも、1.自分への理解が深まった2.魂についての理解が深まり、個性の素晴らしさを実感した3.家族への見方、接し方が変わったというあたりが大きな変化だったと思います。1.自分への理解が深まった例えば、■なぜスピリチュアルな世界や不思議な世界に惹かれるのか↓太陽が魚座にあるため、どうしてもそちらの方向に惹きつけられてしまう■なぜ人前に出るのが好きではなく、人に見られるのも嫌な気がするのか↓太陽が12ハウスにあり隠れていたい願望が強いため■なぜ子供の頃から独立心が強く、あまり感情を出さないところがあるのか↓水瓶座に月を始めとして3つの個人天体が入っていおり、水瓶座の資質も強いから■なぜ好奇心が強くマンネリが苦手で、ときおり怒りが沸騰してしまうことがあるのか↓アセンダントが牡羊座で、1ハウスに火星が入っているからなど、「なぜ自分はこうなんだろう」ということの理由が分かったことがこの他にもいくつかありました。そしてその過程を通して「自分はもともとこういう人間なんだ」「このままでいていいんだ」「こちらの方向を目指していていいんだ」ということが腑に落ち、困った点にはその
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨10月11日(月)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『The Lovers』です。 このカードは、あなたが特定の 重要な人間関係を気にかけて いることを示しています。 それは、ロマンティックな関係 かもしれませんし、親しいけども プラトニックな友人関係かも しれません。 今、コミュニケーションが キーポイントになっていて、 その関係においては信頼を 深めることが大切です。 親しい誰かにあなたの気持ちを 話しても大丈夫です。 また、 人生について重要な決心を する時でもあります。 今、あなたが出す結論は、 あなたの将来に大きな影響を 与えるため、選択肢を注意深く 考察することが大切です。 必ず、選択肢を一つずつ 徹底的に検証し、適切な決心が 出来るようにしましょう。 このカードに描かれている 大天使ラファエルは、健康や 旅の安全を司る天使であると ともに、ソウルメイトの 支援者でもあります。 ラファエルは、恋愛や、友情や 仕事や家族間の人間関係など、 大切な関係をサポートして くれます。 ラファエルはまた、理想の ソウルメイトとの結びつきが 実現するよう助けてくれます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

友人と、疎遠になる理由って?を、考えてみた。

うつ病の友人と、その日にあった“いいこと”を書き出して送り合うという活動を始めて6年以上になるんですが。その活動では、主な目的達成以外にも、副産物としていろいろ得ることができて驚いています。その中でも、大きな発見の一つは、友人と疎遠になる理由でした。時々会うし、電話やLINEなどで連絡を取って はいるけど、何となく心理的な距離ができた、 それが続くうちいつの間にか疎遠になってし まった、ということはよくあるのではと思っ ています。 電話やLINEの使い方の問題もありますが、心 の繋がりが弱まる理由は、日々起こる小さな 出来事やその詳細を共有しないから、が大きいのではと感じるようになりました。例えば、久しぶりに会ってさあ近況報告しよう、とな った時。 普段の日常を共有するには時間が限られてい て、前回からの続きと言っても、さてどこか ら話したらいいのかと立ち止まる。結局、例えば入院した、転職した、子供が受験に合格した、ペットを飼った、というような大きな出来事だけ伝え合う、で終わってしまいがちなんではと。お互い話す内容が広過ぎ・多過ぎで、深く掘 れない。また、途中細々とした出来事があっ て考え方や方針が変わっていったという経緯 や感情の移り変わりまで共有しきれず、ざっ くりとした感想や意見交換を行って終わり、 となってしまう気がします。 相手の話に深く入り込んで共感したり参考に したりしようにも、枝葉末節の部分が一切な いと交換し合う部分が薄くなってしまい、会 えてすごく元気をもらった!刺激になった! といった感動が少なく、何となく不完全燃焼 で終わってしまう。会えて楽しいんだけど
0
カバー画像

第108回 調舒星×司禄星 相手との交際術

他人との交際術のコツを価値観(考え方)を表す陽占を使って、見ていきたいと思います。自分の中央(胸)の星が調舒星相手の中央(胸)の星が司禄星の場合の交際術精神面でも実務面でも、ありがたい存在自分の気持ちをストレートに表さない調舒星と、控えめでおとなしい司禄星なので、接点はあまりありません。しかし相性は良好です。気持ちを上手にコントロールできない調舒星にとって、いつでもアベレージをキープできるパートナー。一見して、地味でおもしろみに欠けるように思える司禄星に物足りなさを感じることもあるでしょう。でも、どんな時も周囲の状況に惑わされず、自分のするべきことを着実に進めていく能力は、群を抜いています。そのときの精神状態でテンションが上下する調舒星ですから、何が起きてもゆるぎない安定感で支えてくれる司禄星は、精神面でも実務面でもありがたい存在です。ストレートに感情を表せない調舒星が不平不満をぶつけ、八つ当たりしても、司禄星は単にストレスを発散しているのだと受け流してくれるはず。しかし、調舒星が個人攻撃に発展すると、司禄星は自分の殻に閉じこもって相手を切り捨ててしまいます。司禄星の良さは長く付き合ってみないとわかりません。恋でも仕事でもじっくりと交友を深めていきましょう。
0
カバー画像

良縁・復縁を願う出雲秘儀「むすび祝詞」教えます ★叶えたい想い・結びたいご縁と貴方をしっかりと結びます★

世の中のあらゆることは「縁」が関係していて恋愛でも仕事でも「縁」が無ければ何も始まりません。元々繋がりのなかった2つのものを1つにつなぐあなたと誰か(何か)の「ご縁を結ぶ」というのは御神事の一つであり昔から神仏がその仲介を果たしてきました。今回紹介するものは本来、人が用いることが憚られるような神様と神様とのご縁を繋ぐ秘密の祝詞をあなただけにお教えします。人と人とのご縁、物と物とのご縁も神様同士で毎年一度繋ぐか離れるかを決める会議があるとされその際に用いられる出雲秘伝の祝詞をあなただけが手にすることが出来るのです。片思いの人がいたり、復縁したいという気持ちがあったりまたは仕事でのご縁、お金のご縁など「縁」に関する願いがあればこの祝詞にそっとあなたの想いを託してみてください。きっとあなたの純粋で大切な思いが神仏の心を優しく揺さぶり、人生がますます実りあるものになっていくことでしょう。
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら