#2:友達に避けられている気がします。どうすれば良いですか?

記事
コラム
僕は高校生で、1人の友達と常に一緒に過ごしてきました。しかし、最近その友達が他の人たちとよく行動を共にし、一緒に弁当を食べています。僕自身、そのグループに時々参加はするのですが、特に楽しむことはできません。そればかりか、その友達はずっと別の人と接して話しており、僕に対する興味さえないように感じます。その友達は僕にとって唯一の友達だったので、これからがきついです。僕はどうすればいいのでしょうか?この友達との関係を修復したいと思っています。男性(17歳)
新しい友人を作ってください。

その友人君があなたを避けている原因は、飽きたからではなく「あなたに他の友人がいないこと」を問題視しているからだと思います。特に高校生の時期は、他人の目が気になるもので、他に友人がいない人とつるんでいることが恥ずかしく感じられることもあります。友人君からするとあなたが自分に依存しているような関係を鬱陶しく思っている可能性が高いです。

なので一度距離をおいて、新しい友人を作り、その友人君だけに依存しているわけではないという態度を見せる事が、結果的に関係の修復につながるはずです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す