絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

模試結果

第一志望校に、模試の判定がA判定(80%以上)でない場合。。どんな気持ちで臨んだらいいのでしょうか。C判定(50%)が、直近の我が子の判定結果です。塾の先生は、これからでもまだまだ伸びる!といいますし、50%でも確率が悪いわけではない。本番までわかりません。と言われます。確かにその通り。今の状態よりは、試験日の方が成長しています。それに、試験本番、やってみないとわかりません!!ただ、80%の子と50%の子では、試験に臨むメンタル(気持ち)が違います。不安です。。。50%の確率。運が良ければ…かな…でもそんなこと、息子には言えません。最後まで、諦めず、挑んでもらわねば!!!勉強量も大切だし、実力も必要。あとは、メンタルをする必要もあります!!!気持ちが弱くては、集中力や脳の活性化に悪影響です。なので、これからは、息子に励ましの言葉をどんどん浴びせていきます。自信を持たせて、やり遂げられるように!!自信をつけるには、過去問を5年分3回やると、本人に自信がつくそうです。(賛否両論ありますが)色々な方法を試しながら、なにがなんでも、やり抜いて、合格を勝ちとってほしいです。親もかなりの協力が必要ですね!これからも頑張っていきます^^
0
カバー画像

模試の復習をしましょう

見つけていただき、ありがとうございます。夏休みも終わり、いよいよ二学期。この時期になると増えるものが「模試」です。ほぼ毎週のように受ける(受けさせられる)こともあり、なかなか大変ではあります。授業と同じく、模試も受けっぱなしでは効果半減します。必ず復習をしてほしいのです。でも、そんな時間がないわ! というお声もきっとあるでしょう。そこで、提案。1 自分にとって必要な模試、不要な模試というのがあるはずです(特に受けさせられるものには)。必要な模試・復習すべき模試を決めましょう。場合によっては科目を絞ってもいいでしょう。2 必要な模試の復習時間をあらかじめ確保しておきます。例えば、受けた日から3日間と決め、その復習時間は可能な限り死守します。3 受けた当日、まずは気になった科目・気になった問題の確認から始めます。当日は解放感からつい帰ったら何もしないとなりがちですが、当日こそ最も記憶が生々しく、復習も早く済みます。当日の夜の過ごし方が最重要です。4 3日もすると生々しさが消え、だんだん復習に時間がかかるようになります。そうなったら、残念ですがあきらめましょう。というか、次々とやることが降ってくるので、あきらめざるを得なくなります。繰り返しですが、最も大切なのは、当日、気になった科目・気になった問題をまずは確実にチェックすることです。
0
カバー画像

【無料公開】【ワンランクアップ対策②】模試でグングン伸ばす

模試は力試しの場所じゃない 模試って、5,000円ぐらいですかね?税込みだと。 高い。高すぎる。採点の添削は大したこと書いてないし 解答の解説は模試によりけりかな。 「模試の偏差値が上がる方法を教えてください」 と画面越しでもちろん、文字ベースだけど、本気で言われることがあります。 うーむ、その方法は本番の試験で活かすことができるかな? そんなふうにいつも考えてしまいますが、模試に限らず本番試験でのテクニックはいくつかあります。まだ整理できていないので、改めてレポートします。で、模試の成績が上がる方法とは。。。。模試が終わってからにあります。 模試って、朝から昼過ぎまでで、お弁当いらない系ですよね。 場合によっては昼マタギなんて模試もありますが。。。 一番いい模試って模試終わりで先生が解説授業をしてくれるってやつですね。 どこもあるのかな?模試って解きっぱなしじゃないですか?万一塾で解説授業してくれたとしても全問はやらないでしょうねぇ。 これを3回ぐらいの講座にわけてきちんと、やれば塾も生徒が集まると思うのですが。。。模試は、学びの関所・チェックポイントである。模試って、実力をはかる場所と思ってません? いまどこぐらいにいて、合格圏内なのかなぁとか、一喜一憂するというか。 それはそれとして受験アトラクションのようなものなのでいいのですが そんなこと考えていても、成績が伸びません。 模試って、すごく集中力使いませんか?普段の問題集よりも何倍も。 あたま痛くなるくらいに考えて、考えて、焦りながらアドレナリン出ながら もう必死のパッチ!だから、終わった後ヘトヘトなのです。 そりゃぁも
0
カバー画像

「愛知全県模試」を実施いたしました

今日は午後から「愛知全県模試」を実施いたしました。初めて受けるお子さんが多く、少し緊張した面持ちで教室に入っていらっしゃいました。 「テストだ〜」という感じだったので、「とりあえず模試がどんなものなのかが分かれば良いよ」とお伝えしました。 特に中1生・中2生はまだまだ時間がありますからね。 そして何より大事なのはあやふやだった問題や間違えた問題をしっかり確認して次回は解けるようにしておくこと。 結果も大事ですが、私はこちらの方がより大事かと思います。時間のある夏休みの間にぜひ解き直し等しておきましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

第一回模試2回目

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。今日でとうとう10月になりました。本日は、実力試しに以前といてみた模試を解いてみました。かなり昔にやった模試なので新鮮な感じで解いていきました。以前の結果は38点でしたが、今回は、45点でした。なかなかいいです。また復習頑張ります。宅建試験まであと15日。ゴルゴ
0
カバー画像

模試2

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようございます。昨日も引き続き模試2の復習をしました。2回目ですが、改めて学びがありますね。気をひきめて解いていこうと思います。今朝は、ウォーキングをしてきました。いい感じに体重が減ってきています。もう少しで目標の体重にいきそうなのでまた頑張るぞ。宅建試験まであと62日。ゴルゴ
0
カバー画像

予想模試2復習

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようございます。今朝から予想模試2の復習をしています。特に同じ所は間違いないように意識していきたいと思います。健康診断の結果がきました。結果はイマイチでしたが、成果は出でいました。これを継続していきますと次の健康診断では良い結果が出そうなので意識してダイエットを続けていきたいと思います。宅建試験まであと63日。ゴルゴ
0
カバー画像

模試4

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようございます。今朝は、模試4を解いてみました。結果は、37点。うーん、課題が残りました。早速解説をみて修正をしていきます。今朝もいい感じに運動できました。昨夜は、食欲に負けて間食をしてしまいました。意志が弱いですね。また頑張ります。宅建試験まであと67日。ゴルゴ
0
カバー画像

平成30年復習

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。昨日から平成30年の過去問を復習しています。模試以前から進めてきた過去問の続きですね。久しぶりに解くと問題を忘れていますので新鮮さを感じます。ここで時間の節約。全てを解くのではなく、あやふやの問題や間違えた問題のみを解くようにしています。とにかくいろいろな問題を解くためですね。頑張ります。今日も暑いですがまだいい方かも。日課のウォーキングと懸垂、腹筋をこなして体重計を見たら71キロ台をキープ。いい感じです。宅建試験まであと76日。ゴルゴ
0
カバー画像

79日

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようございます。とうとう、試験まで79日となりました。ドキドキです。できれば12月よりは、10月に受けたいなーと思っています。現在、模試の解説をしていますが、模試っていいですね。わからない事を修正できるのでかなり勉強になります。新しい知識、時間配分等良い刺激となります。悔いの残らないように残り79日を精いっぱい頑張っていきます。新しいナスが大きくなってきました。収穫まではまだですが楽しみの1つです。宅建試験まであと79日。ゴルゴ
0
カバー画像

模試3

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんばんわ。昨日、模試3を受けてみました。結果は、36/50でした。うーん。課題が残ります。業法がかなり間違えていた事で点数が伸びなかったです。早速今から解説に向かい修正していこうと思います。今日もいい感じで運動ができました。健康一番ですね。おろそかにすると勉強にも影響が出ますので気をつけていきたいと思います。宅建試験まであと81日。ゴルゴ
0
カバー画像

模試3

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。昨日で模試2の解説が終了しました。奥が深かったです。今から模試3を解いてみたいと思います。目標は、問題文を落ち着いて読む!という事です。頑張ります。今日からランニングスタート。久しぶりにランニングをスタートしました。やはり歩くよりはランニングの方が痩せそうです。12月のドックに向けて頑張ります。宅建試験まであと82日。ゴルゴ
0
カバー画像

細かい知識

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようございます。現在引き続き模試2の解説をしています。解説を進めていっていますが、かなり細かい知識がでています。もちろん、テキストにはありませんがスポンジのように知識を吸収しています。試験に出るかというと微妙と思いますが、知識として身につけることは必要なので勉強しておきます。朝食後もまた解説を進めていきます。今朝は、良い天気。ウォーキングをして懸垂、腹筋をした成果なのか体重が2キロも減っていました。何かの間違えと思って何度も体重計にのったのですが変わらない。半信半疑ですが、一応体重が減ってきてよかったです。宅建試験まであと83日。ゴルゴ
0
カバー画像

模試2

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。昨日、模試2にチャレンジしてみました。その結果は、43/50でした。前回より上がっている。早速、解説をして勉強してみます。昨日はナスを収穫してナス炒めにして食べてみました。結構美味しかったです。これはいけるかも?これからはナス栽培に力を入れてみようかな?宅建試験まであと86日。ゴルゴ
0
カバー画像

模試1解説

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。現在引き続き模試1の解説に取り組んでいるのですが、知らない知識を学ぶことはかなり勉強になります。でも深掘りは禁物ですね。きりが無いのと勉強しても出ない確率が高そうです。ある程度知っているという知識のみしておいて他の所に進んでいこうと思います。ナスがそろそろ収穫です。あと1週間以内ですね。楽しみです。宅建試験まであと88日。ゴルゴ
0
カバー画像

自信をなくすが

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。昨日の模試1ですが、点数は、38点でした。現在、解説にはいています。解説をしている上で、全くわからない知識でしたらまだいいですが、知っている知識を間違えると自信を無くします。本当に受かるのか?とよぎってしまうのです。でもそんなことを考えても仕方ないので本番でなくてよかったと切り替えようと思っています。また応援お願いしますね。今朝は、曇り。勉強が終了したらまたウォーキング頑張ります。昨日の保冷剤の件ですが、ウォーキングしていて気持ちよかったでした。お勧めですよ。宅建試験まであと89日。ゴルゴ
0
カバー画像

予想模試の次は

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。現在、0円模試に向けて予想問題を復習しているのですが、それが終わったら以前に解いた過去十年の過去問を復習していこうと思っています。とにかくやるだけです。今日の天気は晴れ。久しぶりです。ウォーキングをしたいのですが日差しがやばいです。少し落ち着いてからにしようと考えています。それまではまた勉強頑張ります。宅建試験まであと119日。ゴルゴ
0
カバー画像

忘れている

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようございます。昨日から急遽方向転換をして宅建業法と法令制限を中心に勉強をしましたが、過去に解いた知識を忘れている箇所がちらほらありました。でもそれも想定内です。今からそのわすている知識を復習して7月10日に合わせていきたいと思います。今朝は、曇り。雨が降る前にウォーキングしてきました。懸垂と腕立てもいい感じに終了しました。健康は大事ですね。宅建試験まであと128日。ゴルゴ
0
カバー画像

受験生は忙しいですね

今日は午後から愛知全県模試でした。 ちょうど、高校の説明会や体験入学と重なっていたため、受験出来ないラボ生もいましたし、明日体験入学という子もいて、受験生はお休みの日でも忙しいなあ〜と思いました。 この後、11月は実力テストや修学旅行、期末テストと忙しい日が続きますので、体調管理をしっかりとしていきましょう!! それでは今日もあたたかくしてお休み下さいね。
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら