絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

31 件中 1 - 31 件表示
カバー画像

【衝撃】本業のコンサル業務にて

どーも、ココナラコンサルをしているソウタです。自分は本業でも18年目のコンサル営業マンをしてます。今回の内容は本業での現実に起きた話です。自分が減給に至りそうな流れを書いているだけですので、ご興味ある方のみご覧ください。一昨日、部下が新たな面白い挑戦を企画してきたので、役員会に承認を求めました。結論から言うと、承認却下。理由としては失敗する可能性がある。成功する可能性が低い。過去に事例がないから。えっ、『過去に事例があって100%成功しないと挑戦ってしちゃいけないの?』・この挑戦が大成功する可能性もあるのに、その目をつぶしてしまったらその責任はどう取るの?・部下が今回の結果を受けて他の会社に行ってこの挑戦を成功させたら、その損失は計り知れないですよね?・今回の挑戦で失敗したとしても、経営陣の失敗に比べたら微々たるもんでしょ?・そもそも、なんで『否定』から入って『応援』という事をしないの?・1%でも成功の可能性があるなら、その確率を上げる考えや行動を聞いてからの判断じゃダメなの?・今の立場の保守も大事だけど、将来の会社存続や人材育成を考えての最適解が本当にコレでいいの?部下の挑戦を、こちらで用意した資料も見ずに、あまりにも薄い理由で即答されたので、こんな風に噛みついてしまいました。その後、あまりに納得がいかない&部下の挑戦のクオリティの高さも考慮し、水面下で承認。その結果・・・自分の今回の行動や言動が今月の役員会で問題提起されるそう・・・しかし、減給の可能性もあるが、それと引き換えに部下の挑戦を無事にスタートさせることができたよという話・・・部下と一緒に絶対に見返してやる!!そし
0
カバー画像

☘️ココナラ本気につき。ブログすこーしお休み☘️

こんにちは! ☘️ゆぅ☘️のお部屋へようこそ♬今回はなにかについてお話するのではなく。先日もお話した通り私はココナラを本業にしたいと思っています✨その為にもブログも更新して私の気持ちも知っていただきたい気持ちそれもありますがすこーしだけ離れます(ꕤ,,•ᴗ•,,)電話相談の待機やチャットサービスはもちろんいつでもお待ちしています⚬'꒳'⚬)  ̖́-私のブログを読んでくださっている方、もし「こんな内容の話ききたいなぁ~」そう思ってくださる方がいらっしゃいましたらDMお待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼✼••┈┈┈••✼お電話は↓から待機中orDMで日程相談も承ってます☘️✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼✼••┈┈┈••✼ここまで読んでくださって ありがとうございます(´▽`ʃ♡ƪ)▼前回のブログ▽⇩の♡をぽちっとしていただけたら励みになります(ꕤ,,•ᴗ•,,) ☘️ご縁に感謝☘️ゆぅ
0
カバー画像

☘️ココナラデビューから1週間!本業にしたい理由☘️

こんにちは! ☘️ゆぅ☘️のお部屋へようこそ♬ 11/10にデビューして昨日で1週間経ちました♡ 出品サービス・プロフ・ブログなどをご覧いただいている皆さん 実際にサービスをご購入いただいてる方々、 ココナラ以外でも支えてくださっている皆さんに感謝☘️ 関わってくださってる方や、X(Twitter)ではデビュー前から書いてますが \ココナラでのサービスを本業にするのが夢!/ \夢を叶えます!!/ と、宣言しています。 なぜ、ココナラを本業にまで‥と思うのか。 私は今現在うつの療養で自宅でひきこもり。 ココナラの公開依頼みたいな感じのところでお仕事受注して 1日中データ入力だけをして終わる。 母との会話以外は、夜に配信しているのでそこでの人との交流が 私にとっての唯一、配信は外の世界とのふれあいの場。 うつになるまではずっと接客業を好きで選んでいた私。 社会復帰したら必ずまた接客業に戻るんだ!!! ‥そう思っていたけど、療養中にも度重なる身近な人との別れなど 様々な要因が重なり社会復帰の夢は いつの間にか自分の中からすっかり消えてました。 X(Twitter)での繋がりからの影響でココナラを知り \オフラインがだめならオンラインで接客に戻る/ それが私のココナラを本業としたい理由。 今もまだ病院への外出すらも怖さがあり、気軽には外へ出られません。 それでも、今私と関わってくれている方々のお陰で 少しずつお買い物にも出られるように♬ ココナラを本業としたい気持ち そして私がここまで気持ちが前向きになったのは ライブ配信の影響が大きいです。 「本業にまでしたいなら夜も待機したら?」
0
カバー画像

副業ではなく〇〇に挑戦しよう!!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【副業よりも〇〇がおすすめな理由】 というテーマについて お話したいと思います! あなたは、 「会社の給料が上がらない」 「本業以外での  収入源を確保したい」 このように 考えたことはありませんか? そして、 これらの問題を解決するために 多くの人が注目するのが 副業なのではないでしょうか?! 実際に、 2018年に厚生労働省によって 副業・兼業の促進に関する  ガイドラインが作成され モデル就業規則から 副業禁止の規定が削除されたこともあり 副業によって副収入を得ることは 一般的になってきています。 しかしながら、 そんな中で 私があなたにお伝えしたいのは 『副業ではなく複業に挑戦しよう』 というものです! 副業と複業は 副収入を得るという目的は同じですが 副業は本業とは別のサブ的な収入源を得る 目的なのに対して、 複業はメインの収入の柱を増やす目的と 自分自身のスキルアップを図るという 側面もあります。 そのため、 複業に取り組めば副収入だけではなく それにともなう副産物も 手に入れることができるため キャリア形成や人生そのものに 大きなプラスの影響を与えてくれます。 具体的に得られるものとしては、 ・人脈が広がり  新たな挑戦の機会が増える ・スキルアップしたおかげで  本業の収入も増える ・さまざまなスキルが身に付き  転職市場での価値が上がる などが挙げられます! このように 複業に取り組めば 副収入で 自分の生活を豊かにしながら今後のあなたの人生の幅を大きく広げることができます。 現代では、 本業以外の収入源を確保するの
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第688号】体調が戻って、ようやく、♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡(20秒で読み終わります✨)いつもの時間に起きて、ゆっくりしています✨未明の明け頃なので、外はカラス?の鳴き声がちょっと響いてるくらい✨「カーカー」って鳴いてました☺️*写真はイメージです外は曇ってるかもだけどとりあえず、晴れてることを祈ってます✨晴れたら、今日は色々やりたいことを進められそうだから☺️ちょっとね、タスクが溜まってきたので処理しないと、って思ってます昨日を振り返ると、ちょっとした電話MTGがあって今後やるお仕事が決まって本業がようやく再開です✨明日からはちょっと忙しくなるかなって思ってます☺️不調から、ようやくですね✨*写真はイメージです私って、結局、考えることが好きなんだなって✨なんでもそう✨日頃のニュースや、ココナラの商品とか、他社のサービスを見て自分なりに思考します☺️その時間って私にとっては、勉強になるし、知識として身に付く✨幸せな時間に感じます(変ですね💦これからは、みなさんに役立てられるようにちょっと、スキルを積んでいこう✨みなさんも、素敵なスキルはありますか?よかったら、教えてくださいね✨*写真はイメージです日記通信の手を止めて、少しだけ朝散歩✨雨雲でしたが、ちょうど、雨が止んでてゆっくり歩けました☺️やっぱり歩くと気持ちいい*写真はイメージですさて、今日もコーヒーを飲みながらお仕事を始めます✨今日は、執筆業務が溜まっているのでやらないと、って感じです☺️あとは、経理業務も、やっていきます✨みなさんも家事やお仕事がんばってくださいね♡それでは今日も
0
カバー画像

起業の準備で必要なこと

起業する前に行うのは、自由な人生への準備です。副業を進めていくうちに、いつの間にか会社を辞めることが少しも怖くなくなってきます。これが準備をしてきた結果です。①時間を確保するまずは時間を作ることが大前提になります。自分の時間の使い方を見直す。副業に当てる時間を捻出する。例えば、本業の仕事。残業が多くてなかなか時間が作れない時は、終了する時間の目標を設定して仕事をする。仕事の最優先事項はなにかをしっかり念頭において仕事をする、これだけでも意識が変わります。残業を最初から念頭に置いて仕事をしないことです。②お金の不安を最小限にする(生活にかかる固定費をしっかり把握する)家賃・食費・光熱費・通勤費・趣味・ペット・車・交通費などなど自分が生活するために絶対に必要な固定費や変動費を把握する。把握するだけで節約になります。そして見直しをして、下げられる固定費は下げることです。家賃の低いアパートに引っ越すスマホのプラン内容を見直す保険を見直す買い物の内容を見直す車など手放せるものはないか考えるなど固定費を見直すことが重要になります。ビジネスに成功してからやりたいことをやる方が賢明です。③自己投資は惜しまない有名なコンサルタントの教材を購入するなど(成功している人の教えを乞うことが最短で成功する秘訣になります。)迷った時の道しるべになりますし、初心に帰って頑張る気力をくれる時もある。ビジネスは人と人とのやり取り。自分一人では絶対に成功することは出来ない。人と人との繋がりが何より重要となります。セミナーで新たな人脈を広げることも重要です。④余白分の予算を準備する全く損をせずに成功するということは
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第648号】私に合う仕事を、簡単に考える♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡たった今起床✨めちゃくちゃ眠いです(笑)でも、朝早くから日記通信に向き合えるのはとても嬉しい喜びがあります✨外はすごく明るくなってるまだ、外を見てないけど青空なことを祈ってます✨*写真はイメージです今日も良い天気だと嬉しいな✨体が元気になれるそんな日だと私も気分が上がります☺️外の景色を想像しながら朝のルーティンで体を起こそうっとなーんて、考えてます✨*写真はイメージです昨日はいつものようにクライアントワークをやってゆっくり過ごしていました✨経理の仕事が多くあったので、それを一つずつ丁寧にこなすそんな仕事です✨やっぱり、私はリモートワークの仕事がすごく合ってると実感☺️リモートは人気があるので仕事を取るのは大変だけどやっぱり、やりがいを感じます✨*写真はイメージです私に合う仕事ってなんだろうって常に、自分に質問する日々答えが出るようで今も、模索中。でも、だんだんとわかってきた気がします✨一つの仕事にこだわらずにたくさんのクライアントさんと接して、仕事をする方が私に良いのかなって元々、広告代理店で何年もやってたので、その志向が身についたのかもなかなか、取れないですね (笑)*写真はイメージです今は少しだけ、休養中ですが時間が経ったらまたどうしようか見直し✨自分の人生をもう少し考えてみようかなってほのぼの日記ながらちょっと深めな感じですね(笑)まぁ、私は繊細なのでこうやって考えるのが好きといえば好きです☺️*写真はイメージです人生をちょっとだけ考えつつもちょっとだけ、カーテンを開い
0
カバー画像

これで、すべてがうまくいく

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラビジネスを 教える専門家であり 同時にメンタル改善サポートの 専門家として これまで300名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました 今日のブログは とても重要な考え方のお話です。 この考え方次第で あなたも少ない努力で 大きな結果を生み出したり 最速最短で自分の得たい結果や目標を達成できる可能性が高まります。まず、大前提な話ですが 何かを達成したいと思ったら ”それなりの努力が必要です。”多くの人は、この努力が大変なことだと感じているのではないでしょうか?ただ、僕が思うに何かを変えようと思ってる人は”誰もが例外なく努力家だと思います‼”ただし、うまくいってる人は努力のやり方が違います‼では、どのような努力をすればいいか? それは、”逆算思考”で行動することです何かを達成しようと思ったら ゴールを設定して、それを逆算して ただ手順通りにやるだけ たったそれだけのことで 少ない努力で結果が出ます。 とにかく根性で乗り切ろうとか 目の前の問題すべて解決しないといけないという思っているタイプの人達はやらなくてもいいことまで 背負い込んでしまうので あれもしなくちゃいけない これもしなくちゃいけない と、どんどん思考は 積み上げ型になっていきます。 これだと、誰でも嫌になって 努力することも行動することにも 疲れ果ててしまい どんどんやるべきことを先延ばしにしていきます。 ちなみに、このタイプの人は世の中にたくさんいます。そして、悲しいかな・・・こういうタイプの多くの人達が 努力してるわりに結果が出ないんです うまくいってる人の思考は逆
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第488号】子供の笑顔に私も微笑む♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週明けの月曜日、お仕事や、家事、がんばってくださいね♡月曜日ですね✨空は少し雲のかかった天気🌥でも晴れてる様子がよくわかる✨*写真はイメージですきっとまた青空さんが様子を見に来てくれる✨待ってるからね☺️*写真はイメージです散歩して外を見渡すとまだまだ秋の色です✨紅葉がキレイに✨だんだん枯れ葉落ち始めている🍁明日は少し紅葉を拾ってみようかな✨*写真はイメージです私が住んでいるところはちょっとした住宅街。お昼は子供たちの声が聞こえてきます✨「お母さん!」「お父さん!」とかね。母親や父親を呼ぶ声を耳元で感じ取る。*写真はイメージです私自身その声にはちょっと微笑む気持ちになるときも✨子供がスクスクと育つその瞬間は両親にとっても感動ですよね。*写真はイメージです最近ニュースで子育て時短勤務のことをやってました。それを見て、全国のママやパパが楽になれたら良いなって心の底から思いました。子育てがもっと楽になる社会をみんなで目指したいですね✨*写真はイメージですさて、今日もお仕事です✨週明けは本業も再開☺️がんばってやっていきますよ✨本業以外も経理案件や執筆がありそう。がんばってやっていきます✨みなさんもお仕事や家事無理しないくらいにがんばってくださいね♡それでは今日もあなたにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第481号】ふれあいをしたい♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週明け、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今朝も青空が広がる✨自然と笑顔になって起きれました☺️*写真はイメージですちょっと起きるのが遅かったけどまぁ、そんな日もある✨寝坊したって良いじゃないか☺️だって人間だもん✨*写真はイメージです外に出てゆっくり歩く。ちょっと寒さを感じるけどいつものように散歩✨ゴミ捨てもあったからついでに捨てる☺️*写真はイメージですいつもの秋を感じながら家に戻ってゆっくり。昨日は知り合いから軽くヨガを教えてもらったので実践✨ヨガは呼吸を大切に体を動かすから気持ちいですね✨強くお勧めしてた知り合いの気持ちがよくわかります✨*写真はイメージですもっと気持ちを落ち着かせるためにもコーヒーでブレイクタイム✨インスタントコーヒーだけどやっぱり美味しい☺️どんなコーヒー豆でもめっちゃおいしいです✨*写真はイメージですそういえば昨夜はちょっと自然に触れ合うことが話題になった気がする✨私も自然とは少し遠かったところにいるから少し欲求はあるかもですね✨週末は少し自然のあるところに行こうかな☺️誰か一緒に行きますか?✨*写真はイメージですコーヒーを飲み終わったらお仕事です✨今日は本業と経理案件のお仕事かな✨経理系はどんどんスキルがみについている気がして嬉しい☺️これからもスペシャリストになれるようにがんばります✨✅本業✅経理案件✅家事週明けですね♡みなさんもゆっくりお仕事や家事がんばりましょう♡それでは今日もあなたにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第477号】祝日は整理整頓♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡祝日の木曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡今朝は祝日の朝です✨ゴミ捨てといつもの散歩で外を歩きましたがペットの散歩やウォーキングをしている人が多くいました✨*写真はイメージですゆったりした朝だな☺️いつもより時間がゆっくり動いている気がします✨紅葉もいつも増して綺麗でなんだか、秋の祝日です✨*写真はイメージです今日はみなさんどんな過ごし方しますか?✨せっかくの祝日だからゆっくりしたいですよね☺️私も同じくです✨いつもはやらないことでもしようかなって思ったり✨*写真はイメージです部屋の整理も良いかもですね✨いつもはあまりできないところをちょっと整理したいかもです✨見渡すと意外と溜まっているものがありそう。。こういうのって捨てるべきものはどんどん捨てないとですね✨気持ちをリフレッシュするためにも*写真はイメージです整理した後はホットココアでも飲んだり✨心も身も落ち着かせたいですね☺️なんだかこう想像すると休日の感覚があります✨月初はバタバタしてたからゆっくり過ごしたいですね✨*写真はイメージです祝日でも少しだけお仕事があります✨実は本業も数時間くらいあるのでそれも頑張らないと、ですね✨そのほかにも経理案件がちょいあるのでやっちゃいます✨✅本業✅経理案件✅整理整頓今日はゆっくり仕事していきます✨みなさんはゆっくり過ごしてくださいね☺️それでは今日もあなたにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

私の本業と外部活動の考えかた

私は理学療法士としての本業とは別に外部での活動を色々行っています。外部での活動は金銭が発生するものから無償ボランティアまで、様々です。今回は私が本業と外部での活動をどう考えているかについて書かせていただきたいと思います。本業 私は患者様のお家に訪問させていただきリハビリを行う領域で仕事をしています。給料については特に不満がなく、残業も多くはありません。非常に働きやすい職場であると個人的には思っています。本業で心身ともに過度な負担がなく、給料も比較的安定しているからこそ、外部での活動をゆとりを持って行えるのかなと思います。本業が上手くいっていなければ外部の活動を行う余裕も時間もないと思いますので、今の職場で働かせていただくことは大変ありがたいと思っています。 外部での活動 金銭が発生するものから無償のボランティアまで様々な活動を行わせていただいています。外部での活動で私が大切にしているのは「面白いかどうか?」と「やりたいことをやる」です。多くの金額をいただけるとしても面白くない、またはやりたい事でなければお断りさせていただきますし、面白いと思えば無償でも関わらせていただきます。当然の事ながら本業では時には面白くない事もやいりたくない事もやらないといけませんが、外部での活動では「自分の気持ち」を大切にしています。もちろんお引き受けさせていただいた案件につきましては、有償・無償問わず責任を持って対応をさせていただきます。ただ自身の知識や技術・経験を提供させていただく以上は、「責任と覚悟を持って対応させていただく」意味でも金銭は発生させたいと最近は思うようになりました。以前は無償ボラン
0
カバー画像

本業と副業の見極めとは…

あくまでも推測ですがココナラで新規に登録し、何か自分に有効な情報はないかと探しに来ている人はそのジャンルの幅広さにビックリだと思います。それで、気になる情報に巡り合って「これなら自分にも出来そうだ!」「これなら簡単に稼げそうだ!」「これなら…」と夢を馳せながら購入されている光景が目に浮かびます。販売者の立場からすると訪問していただいた方は全てお客様なので誠意を込めて販売はするのですが、そうは言っても「この人、本当に大丈夫?」「多分、この情報を購入しても続かないかも…」と、余計な詮索が浮かんできます。これはトークルームやダイレクトメッセージでのやり取りで大体分かります。ココナラに出品されている商品は高いもので数万円、数十万円のものもあり、それでも売れているものがあり、多分、そういった高額商品を購入する人にとってはかなり、真剣な気持ちで取り組む意思が存在していると考えます。そんな中で自分の出品は1,000円や2,000円程度です。安いからと言って相応の中身かというと、いやいや、それこそ数万円で売っても異論は出て来ないほどの内容になっています。実際に購入された方の評価欄を見ていただければ納得していただけると思います。しかし何故、こんなに安く販売しているかというと、ある統計に基づいての値段決めをしているからです。…というのは、本業の片手間で副業をやろうとする方で、かつネット系で稼ごうとする人の大半が大抵は失敗、または実行さえしない割合が高いというところにあります。その割合は95%の人が成功しないと出ています。つまり、情報を得ても5%の人しか成功しないということですね。私の考えは相当リー
0
カバー画像

何かに夢中になっていますか?

昨日は、本業で休日出勤をしました。訪問が続いて、平日と同じくらい忙しい感じだったのですが、事業所には誰もいないし、電話も鳴らない、来客も来ないので、淡々と進めることができ、ノンストレスで仕事を終えました^^その合間にも、副業のライティングをコツコツ進めていたので、あっという間の仕事デイの1日でした。もし、仕事が嫌だ~~と思っていたら、多分、休日出勤もしないし、それプラス、副業なんてしないと思います。単純に仕事が好きなんです。何かに夢中になれるって、あれこれ、余計なことを考えなくても良いし、ひたすら集中できるって素敵なことだと思うのです。暇な時間も大切なのですが、今の私には夢中になれることをとことんしていきたい感じです。夢中になれるというのは、べつに仕事だけじゃなくて、趣味、遊び何でもいいと思うのですが、一生懸命になっている時って、その人が輝いているんですよね(^^♪なので、何もなくて暇なんです!することありません~(-_-;)という方は、何でも良いので見つけてみてほしいのです。毎日散歩をするでも、週末図書館に行くでも、毎日本を読むでも小さいことから何か始めてみて下さいね^^読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

仕事をするメリットはお金だけではない!

今日から1週間、始まりましたね!私は週末に旅行に行き、自然に触れて、温泉にも入ったことによって、身体のエネルギーが入れ替わったかのように思います。今週も張り切って仕事も遊びも、趣味も楽しくできたらいいな~と思っています。仕事はとても大事です。生活を成り立たせるために仕事をする。自分のスキルのために仕事をする。自分の成長のために仕事をする。人間関係を学ぶために仕事をする。と上げていく仕事って、ただ、お金のためだけではないということが分かってくるわけですね。そうなると、ただお金だけで働く思考になるのは、とてももったいない気がします。それなら、今日はどんな学びがあるのか?どんなことに活かしていこうか?とちょっと考えるだけでも、仕事って様々なところで活かせると思うのです。私も、ブログのネタは仕事のことも書けますし、介護コンサルの副業も、仕事をしているから分かるわけで・・・今の仕事が仮に好きじゃなくても、生活のためにやっている仕事だったとしても、何かしらの学びにはなるハズなのです。例えば、スーパーのレジだとしたら、これからスーパーのレジをやろうとしている人に、ブログで伝えることはできます。また、面白い記事として、変わったお客様!なんてタイトルで、記事を書いてみても面白いと思うのです。今、SNSを活用して、多くの方が見ることができますし、そこから出会いもあるかもしれません。どんな人と繋がるかも分かりません。だから、自分の仕事をネタとして書いてみるのって面白いと思うのですよね。そうすると、ただ仕事をするだけではなく、いろいろ気づこうと視点が切り替わると思うのです。もし、今日から仕事だ・・・と
0
カバー画像

決断しなければいけない・・・

長い長い今週1週間でした。 最近やることがたくさんあって忙しいのに、 長い~1週間だったな~という感じです。 本業はいろいろなトラブルがありましたが、あまりストレスなく、問題を片づけていきました。 今回、一番、頭を悩ませていたのは、副業のライティングです。 なぜか?プロモーション活動が始まりましたが、毎日何かしらの動きがあり、突然依頼があるからです。 しかも、全て、未体験の依頼なので、どこかで気持ちが焦り、モヤモヤが続きます。 副業に関しては、本業が在宅ワークができたり、直行直帰やフレックスが使えたおかげで、常にパソコンがさわれる環境であったため、副業も何とかやってきました。 実は去年の11月くらいから副業が忙しくなり、何となく休めない日々が、今現在まで続いています。 正直、何も考えない日だって作りたい~と思っていたのですが、やっと伸び伸びと週末は、家族で栃木県の日光に旅行に行く予定です。 この旅行の日は何も考えたくないので、仕事はできません。としっかり言おうと思っています。 ゆっくり身体の疲れを癒してこうようと思います。 さて、本当かどうか知りませんが、斎藤一人さんも言っているそうなのですが、 今年から6年くらい日本は不況になるそうです。 本当か分かりませんが、この6年でさらに企業は倒産する可能性もあるみらいで、、、 もし、このままじゃ今の会社が潰れる~!とか、今の仕事だけじゃなく、もっと幅を広げたいという方は、副業はお勧めです。 最近では、楽しそうだな~と思う、副業の種類も増えてきたように思えます。 私の仕事である、ケアマネはもともとが、高い年収ではないけど、まだまだある仕
0
カバー画像

目標があった方がいい時もある

今日から3月に入りましたね。少しずつ暖かくなってきて、心地がよくなりそうな予感です。私は今週の金曜日までに、なんとしても本業では請求を終わらせ、副業では、人段落つけるように、ライティングを終わらせていきたいと思っています。サクサクこなしている感じなのですが、なんでサクサクと言っているかといえば、期限を決めているからなんですよね。期限を決めれば必ずと言っていいほど、目標が達成できます。ただ、その目標を決めるのも難しいし、目標を決めても、情熱ややる気がなければ途中で投げだしてしまうこともある。なので、まずは小さい目標を立てることをおススメします。例えば、会社に5分早く行く!とか、今日は10分は歩く!とか、そんな感じで目標を達成していくと、楽しくなり、自然ともう少し大きな目標にしてみようかな~と思い始めるのです。今日から小さい目標を決めてみませんか?読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

副業と本業のことをダラダラ書いてみました

実は、本業のケアマネの話しなのですが、 前のケアマネから引き継いだ利用者さんの家族と関わっている介護事業所がトラブルになるケースが2つもあり、 電話のやりとりだの、休日出勤でバタバタ。 その上、副業のライティングはプロモーション活動が始まってしまったため、依頼が来るわ来るわで、先週、遂にストレスで風邪を引きました。。。 コロナ検査はマイナスでした。 あまりにも忙しく過ぎると、イライラと余裕のなさで、もう自由をくれ~時間をくれ~という感じになり、 休みなのに、休めない感覚がずっと続きました。ただ、ここで、私は無意識にやっていたので、今になって良かった思うのですが、利用者、家族には、いい加減な対応はしない。自分ができるだけの対応はするという根底があったので、 面倒だからやらない、もう知らない。だけは私の中ではなかったのです。だからこそ、今日、家族と他の事業所とのトラブルももうそろそろ、円満に解決する矛先が見えてきました。 やっと心から安心する気持ちが生まれ、月曜日だけど、ビールでも飲もうかな~なんて思っていたのですが、案の定、夕方に副業の依頼が。。。。 まぁ平日始まったばかりなのだから飲むなよ~と神様からのお告げなのか、ノンアルコールビールで気持ちを静めました。 今週は週末はプチ旅行に家族で行くので、何が何でもやるべきことは終わらせておきたいのです。 人生で仕事がここまで忙しかったことなかったよね。と思いながら、 改めて仕事はほどほどが一番良いと思った私でありました。 バリバリ稼げる器は今はないな。 もっとダラダラしたいし、お酒も飲みたいし、、、 だけど、仕事はしっかりやるから、メ
0
カバー画像

あなたはどんなポリシーがありますか?

今日から今週が始まりました。私は、今週も自分が成長できる日々を過ごせるように、本業も副業もしていきたいと思います。ただ、身体を壊しては元も子もないので、・夜21時には就寝するは徹底をします。先週土曜日は休日出勤だったので、今日、明日は午後休みを取り、午後は副業のライティングを先に進めておこうと思います。この副業ライティングは本業が忙しく、途中でパソコンがいじれなかったり、残業はある人にはお勧めできません。それくらい忙しいのですが、最初の時は本当に嫌で嫌で自分の時間がないじゃん!もうやめよう・・・とずっと思っていたのですが、依頼が来れば断らず、4年目に突入しようと思います。やめないということは、まぁ好きなのかな~と思っています。今は、副業ができるような環境にあえて転職をし、本業と副業がバランスよくできるようにしました。まぁそれでも本業が忙しく、ストレスが溜まることもあるのですが、しかし、そこは長年経験を積んできた介護・福祉。どう自分が乗り越えれば良いのか?というのは、だいぶ身についてきました。だったら、わざわざ辞めるのも、もったいないので、本業であるケアマネは続けていこうとは思いますが、この先、ずっとケアマネをやるかは分かりません。。。そんな感じですが、一つ言えるのは、生きている間は健康に気を付け仕事は辞めない。これは、私の人生でポリシーにしています。一つでもポリシーがあれば、あとはどんなふうにあれ、意図がしっかりしているので、人生いろいろあっても楽しいと思います。さて、今週が始まりますが、あなたはどんな1週間にしたいですか?読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

本業と副業をするメリット

今日は祝日ですが、副業のライティングの依頼が来ているので、1日かけてやろうと思っています。やはり、短時間で終わらない作業なので、休みは外に出たい~、遊びたい~という方は私のやっている副業は全く合わないだろうというくらい、突然依頼が来ますし、プロモーションの原稿なので、〆切が○○までです。ではなく、当日かまたは翌日には提出する原稿ばかりです。根底には書くことが好きだから続けているのですが、スピードが求められると胃が痛むこともあります。それでも、副業と本業をバランスよく仕事をしているので、ストレスが中和されて、どちらも、淡々と仕事ができるのは、大きなメリットになります。もし、この副業をしていなければ、休みでも本業の仕事を考えてしまい、気持ちが落ち着かなかったかもしれないのです。なので、本業が忙しいから、ストレスたまる仕事だからと、その仕事を一本にするというのは、とてももったいないことで、とりあえず、やってみたいことは、忙しくてもやってみる!ことで、自分で、どうしたら時間を作れるのか?と余白の時間を作ろうとします。そして、本業と副業をしていくと、休みの日をどれだけ充実した休みにしようか!と考え始めるので、毎日がとても充実した日々が過ごせると思うのですよね。ぜひ、本業だけだけど、何か始めたい!と思っている方は、まずはあれこれ考えずに、やってみたいところに飛び込んでみては如何でしょうか?読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

覚悟をする

今月は研修もあり、本当に忙しい毎日なのに、1週間が長いうような感覚があります。週末は介護コンサルと副業を軽くやって、あとは家で過ごしたり、夫とカフェに行って本を読みながらまったり~しました。まったり~するだけでも、だいぶ心が落ち着き、リフレッシュできます。今月は忙しくなるぞ!と先月から覚悟していましたが、毎日、よし、今日もやるぞ!と覚悟を決めながら、本業も副業も前向きに取り組んでいます。覚悟を決めた方がやりやすいというのも、あります。昔の私は、どれだけ楽ができるか?どれだけ休めるか?ばかり考えていたので、あまり、目の前の物事をしっかりみないクセがありました。しかし、しっかり前を向くことで、この問題に対してはどう解決しようかな?どうしたら、スムーズに対応できるかな?とあれこれ考えて行動することができます。すると、何だかレベルが上がったかのように、サクサク物事が進んだりして、それがまた楽しいのですよね。まさか自分が副業をしようなんて思ってもいなかったのですが、副業をやり始めは、何から始めればいいの?やっぱ自分には向いてないやと、諦めてしまいそうになりましたが、そこを、どうしたら副業に繋げられる?と考えて行動した結果、副業4年目になりました。自分と決意をし、覚悟をすることで、いつもと変わった毎日になると思いながら、日々過ごしています。今日も楽しみましょう(^^♪読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

在宅ワークをしてみて・・・

今日は在宅ワークの日です。在宅だからと言って、ずっと家にいるわけでもなく、これから訪問に行くのですが、私が在宅ワークをして思うことは、これが毎日だと息が詰まるということです。よく在宅で仕事をしよう。余計な人間関係や面倒な通勤から逃れようなどの広告や求人を見ますが、最初は、自宅でずっと仕事ができるからワクワクするし、楽しんですよ。楽だし、好きな時にお菓子も食べれるし、たまにYouTube動画見たり、、、だけど、これが毎日になると、外にでたい、息が詰まる~って私の場合なってしまいました。なので、自宅での仕事も、あえて訪問を作り、外に出ながら、自宅で仕事をするというのが、ちょうど良い感じで働けるようにしています。これはサラリーマンの意見で、外に出ることが基本的に好きな私の考えなので、私は家でずっと働きたいんです!という方もいるかもしれません。どちらにせよ、どんなことでも、たまにやってみるから、楽しさや快適に思うことで、やりすぎてしまうと、苦痛に感じてきてしまうのですよね。何事にもバランス。ちょうど良い感じで頑張っていきましょう。読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

どんな人でも自分の理想通りになる!

私は平凡の子育て中の母であります。仕事はケアマネジャーをしていて、フルで働きながら家事・育児をしているので、世間でよくいる38歳の女性です。こんな私ですが、誰かにためになりたい。今までの自分の経験と新しく学んでいる知識で何かできることはないか?と30歳のはじめの頃に気づき、本業以外で何かをしたいと思い始めたのです。35歳くらいから、副業でコツコツとライティングを始め、37歳くらいでビザス〇で介護のコンサルタントをし始めました。そして、ココナラで自分の得意なこと・好きなことで商品を作ってみたいと思い、ココナラを始めました。私は直感で動くタイプなので、あまり目標を立てることが苦手というか、好きではありません。直感で動くのですが、一度ハマると、ずっとコツコツとし続けたいタイプなので、副業でもライティングはそろそろ4年目になりますが、続いています。しかも、チームメンバーとは一度もリアルで会っていないのですが、チャットワークでのやりとりが続いています。これも自分が行動をしてみて、コツコツ続けることができるんだ!と自分の強みを発見できました。また介護のコンサルタントをココナラで出店させて頂ていますが、こちらもビザス〇で今までの介護の経験が、他の企業の役に立てるんだ!と発見できたので、こちらで出店させて頂いています。何かやりたい・始めたいと準備をずっとしていても、行動をしなければ、気づくことさえできないのです。動いてみて、何が足りない、何が強みなどが気づけてくると、さらに挑戦をしてみたくなるのですよね。起業をしているわけではないですが、今の本業と副業とのバランスが自分に一番合っています。本業
0
カバー画像

どんどん挑戦をする

私は本業だけ一生懸命になるよりも、全く異なった職種を副業で実践している方が、あらゆることに挑戦できて楽しいのです。この楽しさは趣味と似た部分なのでしょうか?私はどうやら仕事が好きみたいで、仕事に一番、人間的に成長すると感じているみたいです。。平凡で日々同じルーティンをしているよりも、何かにチャレンジをしている方が、充実感が大きいと思うのです。もちろんチャレンジをすると、不安や緊張、焦りなどを感じることもあります。ただ、その壁を乗り越えれば、自分はできるんだ!という達成感に繋がっていくと思うのです。介護保険制度を使った高齢者の方は、生活することが日々の挑戦になります。健康であれば、何でも挑戦はできるのです。自分の好きなこと、自分がやってみたいことはどんどん挑戦するのも人生だなと感じる今日この頃です。読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

利用者さんの奥様から学べたこと

ここ数日、大寒波で朝からとても寒く、ずっと布団に入っていたいと毎朝思っていましたが、朝にパッと起きて、温かいコーヒーを飲んでいると身体がすぐに温まります。 コーヒーを飲みながら、朝から軽くライティングの副業をしていますが、この習慣も、そろそろ3年経過しますが、もう当たり前の日常になってきました。この習慣がまた変化するかは分かりませんが、習慣って慣れてしまえば、当たり前の日常になっていく。 習慣が人生を作り出すかのように、質のある習慣作りをしたいと思っています。 さて、久しぶりに利用者さんのお話をします。(私の仕事はケアマネジャーをしています。) 最近、認知症の方が増えてきているのですが、 その中で、まだ若いのに認知症になってしまう方います。 若年認知症とは、、、 認知症は高齢者だけが患うものではなく、若い世代でも発症することがあります。65歳未満の人が発症する認知症を総じて「若年性認知症」と言います。 物忘れが出たり、仕事や生活に支障をきたすようになっても、年齢の若さから認知症を疑わなかったり、病院で診察を受けても、うつ病や更年期障害などと間違われることもあり、診断までに時間がかかってしまうケースが多く見られます。 もはや、誰がかかるか分からない世の中なのですが、 私の利用者さんでも 60代の夫婦でご主人が若年性の認知症になり、奥様が自営業をしているので、まだ現役で働いているのですが、 奥様の行動とポジティブさにこちらが、元気をもらってしまったのです。 奥様は、ご主人が認知症の悪化を予防するために、介護保険サービスのデイサービス以外にも、市で行っている、卓球クラブに申し込み、ご
0
カバー画像

会社の人が昨日退職しました

今日は午前中に介護士のテレビ電話が1件あります。 テレビ電話で信頼関係を気づいて、その後公式ラインで1ヶ月間サポートをしていく予定なのですが、 悩みの種類でも2通りのパターンに分かれます。 ①毎日連絡があり、悩みも何でも話してくれる。こちらの質問にもきちんと答えてくれる。 ②毎日なんとかやってます。大丈夫です。と悩みなどは言わず、いつも大丈夫の言葉のみしか返信がない。 どちらも返信があり、今の確認できるのは良いのですが、一番困るのはネガティブ思考が強くて、 みんなはとても出来るのに、私だけ足手まといなのです。私だけ出来ないのです、、、。 こちらが励ましたり、あるいは受け止めても、私だけがダメ、私だけがみんなについていけてない、、、と自分の殻にこもってしまいます。 ついには、相談も悩みもせずに、辞めてしまうパターンが多いのですよね。 せっかく1ヶ月間、専属で悩みのサポートについているのに、助けてあげられないのはこちらの質問の仕方が悪いのか?それとも返答の仕方が悪いのか? いつも悩んでしまうところですが、一つ言えるのは、今まで自信をつけずに、仕事を転々としたりもしくは、パートで単純作業で考えることがなかった、 指示待ち人間の方に、こんな感じの人が多いかな?と思うのです。 一概には、言えませんが、仕事をするようになり、覚悟も決めて正社員にはなったものの、自信がなくなってきて、、、自分に失望をしてしまう。 これはラインだけのやりとりだけでは済まされず、カウンセリングのレベルだなとは思うのですが、 こちらも見守るしかありません。 改めて、自分に自信をつける
0
カバー画像

経験値を上げていきましょう

久しぶりに小説を読みました。 →本は東野圭吾さんの本で ・怪しい人びと ・素敵な日本人 という短編集なのですが、 とても読みやすく一気に読んでしまいました。 もし良かったら読んでみて下さい! 読みながらも 気になるFacebookライブがスタートしてたので覗いてみました。 気になるライブの内容はと言うと、、、 数秘術の話しをしていました。 ググってみればサイトが出てきますが、 数秘術ナンバー自動計算ツール 自分の生まれた生年月日を入力すると数字が出てきます。 その数字が自分の特徴や運命、職業、恋愛などの傾向が分かってしまうのです。 占いが好きな人は是非試してみて下さい。 実は私、 占いに興味がありまして、 以前占星術や九星気学の占いのセミナーに 参加したことあるくらいなのです。 占い師を目指したわけではないので、 趣味程度くらいですが、 人間関係のことや自分の内面を知りたい時に 占いで調べて納得したり、 辛い時に今の運勢はどんな困難に乗り越えなければいけないのだろうと 占いの結果をみて助言をもらっています。 あくまでも参考程度なのでどっぷりはまって、 占いによって場所や時間を動いています。 というわけではありませんが・・・・汗 さて、 自分の好きなことや興味があることだと、 本も1冊読んでしまいますし、 Facebookライブも2時間くらい見て、 時間を経つのが忘れてしまいます。 そして見終わった後に充実感が感じられ、 一日が有意義な時間だったな~と幸福感があふれ出し
0
カバー画像

🔵ココナラ電話相談サ-ビス、待機できない🔵

ココナラの電話相談サ-ビス。とにかく待機!待機!待機!でも、待機の出来ない子育てママや、本業で忙しい男性はどうしたらいいの??そんなお悩みにもお答えをしていますよ◆◆◆          メンタルアドバイザ-❤️ゆうこりん。
0
カバー画像

♦💚私の本業●私の副業💚♦

【私の本業は??】●夜中の2時から6時まで●昼間の2時から6時まで新人育成、お電話の応対、スタッフのサポ-ト全般、雑用☝☝☝☝15年間【私の副業は??】●隙間時間に💕ココナラ💕☝☝☝☝1年8か月致しております😊😊♬✴これからもどうぞ宜しくお願い致します✴♬
0
カバー画像

本業と副業を使い分けるコツとは?!

今本業をしながら、副業をしている方も多いのではないでしょうか? 2つのお仕事のバランスをとるのは非常に大変なことですが、計画を立てることでこなしていけます。 本業と副業を使い分けるコツ10選をご紹介している記事を拝見しました。 そのコツとは、 ・2つの仕事を同じ時間にしないようにする ・オフィスではフルタイムの仕事に100%で働く ・ツールなどを使い分ける ・無理だと思うフリーランスの仕事は必ず断る ・別のフリーランサーと組んで役割分担をする ・最終的な目標に焦点を合わせる ・始めた当初はプロジェクトの数を絞る ・クライアントの期待を形にする ・フリーランスの仕事は前倒しで終わらせる ・時間をしっかりと管理する 以上10選です。1つ1つ守ることで、よりよく本業と副業をこなすことができるでしょう。 仕事のバランスをしっかりと取り、そこに急速を入れることができれば、なおいいですね。 もしあなたが 起業や副業の行動を起こそうとしているなら コチラ↓
0
カバー画像

中国の連休とお客様とのトラブル

今月中旬から来月2月中旬ごろまでの間で、中国のセラーは春節の連休となります。在庫を仕入れる場合も、無在庫の場合も注意が必要な時期となります。数日の連休で終えるセラーもあれば、15日以上の連休をとるセラーもいます。在庫切れとなった場合は在庫補充が遅れて販売機会を失います。無在庫の場合では、セラーの発送が連休明けとなり、セラーが連休中に受け付けた大量の注文処理に時間がかり、お客様から注文を受けた日から起算すると20日以上経過してから発送となってしまう場合もあります。さらに、連休中や連休明けで中国国内の輸送が停滞してしまい、お客様から注文を受けた日から起算すると、お客様にお届けとなるまでに3ヵ月位かかってしまう場合があります。私が無在庫で販売している経験の中では、1月下旬に連休を開始するセラーに、連休開始前に注文してしまい、セラーの連休明けが2月上旬、発送が2月中旬、連休が原因の停滞と他の原因も重なったとは思いますが、輸送が停滞してしまいお客様に商品がお届けされたのが5月上旬になってしまったことがありました。このようにここまで遅いお届けとなったのは1件だけでしたが、お客様とのトラブルの原因になってしまいます。私の場合はしっかりと告知をしてあったし、お客様が理解をしてくれましたのでトラブルにはなりませんでしたが、告知をしていない場合は、「そんな説明が無かった!」とお客様から言われてしまいます。商品説明等での告知がとても重要となります。取引が多いセラーに対して、連休はいつからスタートなのか、何日間の連休なのか、事前に確認しておきましょう。
0
31 件中 1 - 31
有料ブログの投稿方法はこちら