【衝撃】本業のコンサル業務にて

記事
ビジネス・マーケティング
どーも、ココナラコンサルをしているソウタです。

自分は本業でも18年目のコンサル営業マンをしてます。

今回の内容は本業での現実に起きた話です。
自分が減給に至りそうな流れを書いているだけですので、ご興味ある方のみご覧ください。


一昨日、部下が新たな面白い挑戦を企画してきたので、役員会に承認を求めました。

結論から言うと、承認却下。

理由としては

失敗する可能性がある。
成功する可能性が低い。
過去に事例がないから。

えっ、『過去に事例があって100%成功しないと挑戦ってしちゃいけないの?』

・この挑戦が大成功する可能性もあるのに、その目をつぶしてしまったらその責任はどう取るの?
・部下が今回の結果を受けて他の会社に行ってこの挑戦を成功させたら、その損失は計り知れないですよね?
・今回の挑戦で失敗したとしても、経営陣の失敗に比べたら微々たるもんでしょ?
・そもそも、なんで『否定』から入って『応援』という事をしないの?
・1%でも成功の可能性があるなら、その確率を上げる考えや行動を聞いてからの判断じゃダメなの?
・今の立場の保守も大事だけど、将来の会社存続や人材育成を考えての最適解が本当にコレでいいの?

部下の挑戦を、こちらで用意した資料も見ずに、あまりにも薄い理由で即答されたので、こんな風に噛みついてしまいました。

その後、あまりに納得がいかない&部下の挑戦のクオリティの高さも考慮し、水面下で承認。

その結果・・・
自分の今回の行動や言動が今月の役員会で問題提起されるそう・・・

しかし、減給の可能性もあるが、それと引き換えに部下の挑戦を無事にスタートさせることができたよという話・・・

部下と一緒に絶対に見返してやる!!
そして成功したら部下に奢ってもらおう(笑)

という今回は愚痴と新たな決意を秘めた記事でした。

ココナラの悩み相談使おうかな・・・(笑)
こちらの新商品も出品5日で15件以上の方に手に取ってもらえています。
売上5件ごとに500円値上げするので、お早めに!!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す