本業と副業の見極めとは…

記事
ビジネス・マーケティング
あくまでも推測ですがココナラで新規に登録し、何か自分に有効な情報はないかと探しに来ている人はそのジャンルの幅広さにビックリだと思います。

それで、気になる情報に巡り合って「これなら自分にも出来そうだ!」「これなら簡単に稼げそうだ!」「これなら…」と夢を馳せながら購入されている光景が目に浮かびます。

販売者の立場からすると訪問していただいた方は全てお客様なので誠意を込めて販売はするのですが、そうは言っても「この人、本当に大丈夫?」「多分、この情報を購入しても続かないかも…」と、余計な詮索が浮かんできます。これはトークルームやダイレクトメッセージでのやり取りで大体分かります。

ココナラに出品されている商品は高いもので数万円、数十万円のものもあり、それでも売れているものがあり、多分、そういった高額商品を購入する人にとってはかなり、真剣な気持ちで取り組む意思が存在していると考えます。

そんな中で自分の出品は1,000円や2,000円程度です。
安いからと言って相応の中身かというと、いやいや、それこそ数万円で売っても異論は出て来ないほどの内容になっています。実際に購入された方の評価欄を見ていただければ納得していただけると思います。しかし何故、こんなに安く販売しているかというと、ある統計に基づいての値段決めをしているからです。

…というのは、本業の片手間で副業をやろうとする方で、かつネット系で稼ごうとする人の大半が大抵は失敗、または実行さえしない割合が高いというところにあります。その割合は95%の人が成功しないと出ています。つまり、情報を得ても5%の人しか成功しないということですね。

私の考えは相当リーズナブルな価格で販売しても実行することが出来ないと踏んで安価にしている訳です。売れないよりは売れた方が良いのでその価格帯にしていますが途中挫折したり、実行さえしない人にとっては無駄な買い物になるので無駄になってしまいます。

販売者の立場からアフターフォローやアドバイス等はもちろんしますが、購入しても取り組まない方の現状は把握できないのでそれ以上のフォローは出来ません。あくまでも問い合わせをいただいた方のみになってしまいます。

表題の「本業と副業の見極めとは…」について解釈すると、本業で働いている人にとって副業的情報や商品はとても魅力的に映っていて、やりたくて購入に走るのだと思いますが、結果は前述の95%が挫折に至ります。

何を言いたいかというと、仕事や活動で収入を得るためには本業も副業も関係ないということです。自分の感覚では(本業=安定して給料をもらう働き方)、(副業=本業+αで稼げる魅力的な仕事)になりますが、本業に関してはどこかに勤めなければならないので病気をしない限りは絶対に勤務しなければいけないのに対し、副業は自分の意志でやるかやらないかさえ決められるので、結局は自分に甘えてやらないことが多くなってしまうんですね。副業は自分の意志だから周りには迷惑を掛けないので軽い考えになってしまいます。

とてももったいないです。
夢だけ見て実行しないほどもったいないことはありませんね。

本業でも副業でも同じ目線で捉え、真剣に取り組めなければ成功に至るはずはないので、まずは本業と副業という線引きを取り去ることが必要ですね。仕事は仕事、元も子もないとはこのことでしょう。

くどい記事になりましたが何事にも真剣に取り組んで達成するまでやり遂げる覚悟が必要です。先のことを夢みるならこれが絶対条件です!

タイム・イズ・マネー ➝ 絶対に諦めないを心に刻んで取り組みましょう!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す