絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

31 件中 1 - 31 件表示
カバー画像

テクノロジー「0番の携帯電話」

【初めての携帯電話】 世界最初の携帯電話は 1946年6月17日に作られ 車に搭載する車載電話の物で とても大型でした。 その大きさが車載電話と言うより 電話機に自動車機能を付けた感じで 電話機と言うより無線機と言う方が 近かったかもしれません。 しかし使い方が当時の電話と同じで 受話器をとり電話会社に繋げ 通話する相手の住所を伝えて 電話会社が電話交換機で繋げます 電話が出来たばかりのこの時代は 電話機から番号を入力する方法でなく 毎回電話会社に連絡して通話相手に 手動で繋いでもらい電話してました そこで「サウスウエスタンベル社」が 無線で使われてる電波を利用して 「MTS携帯電話サービス」という 車載型無線電話を作ったのです。 しかも当時の無線通信は 最新軍事技術だったため一般人用の 電波の送受信に必要な電波塔が 高速道路沿いにしかありませんでした そのため少し道を外れて田舎に行くと すぐに電波が通じず孤立してしまい 通信手段が全く無い場所になり とても不便な時代でした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【周波数帯】 この頃の電波の周波数が150MHz帯で この周波数の同時接続数が3つのみで 無線をするにも電話をするにも 最大3人までしかできませんでした。 しかも電波が届く範囲が40㎞しかなく この頃の街1つぶんしかカバーできず 周波数を合わせるのも手動方式で 電話かけるのに無線操作が必要でした でも徐々に電波塔が設置されて行き ミズーリ州セントルイス市を中心して 様々な大都市にも建設される様になり 無線通信が発達していったのです。 そしてこの無線通信に目を付けた 「サ
0
カバー画像

テクノロジー「電話の進化形態」

【最新式公衆電話】 上海に「オレンジ・フォン・ブース」 と言う名前の次世代型公衆電話が 突然街に現れ使用用途が解らないと 話題を呼んでます。 調べると作ったのが地元の建設会社と 地元の自動車会社の共同制作され 良い公共空間がを作りたいという事で この公衆電話を作ったようです。 公衆電話の中には 「雑誌」「テーブル」「読書用ライト」 「スマホ充電差込口」「Wi-Fi」等 くつろいで良い公衆電話になってます。 しかし長時間滞在が出来ない様に 扉もなく周りから丸見え状態で 指定した時間より早く到着した時の 時間つぶし程度に使うようです。 現在公衆電話が必要なくなった昨今 安易に撤去するという事でなく 現代のニーズに合った物へと進化させ 生まれ変わらせたいと思ったそうです この公衆電話を作った目的は 公衆電話を住民にとって 利便性が高い場所にしたいと言う目的で 建設されました。 昔の電話をするだけの公衆電話は もう不必要で使わないと言う発想を捨て 使えないなら使える様にしようと言う 情熱で制作されました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【最新式黒電話】 昔から使われ愛されてる黒電話は 時代とともに徐々に進化していき とうとう現在の最新技術を投入された 最終形態の黒電話が出ました。 名前が「ドレイファス」と言い 昔の物を現代に合った形に変え 復活させるプロジェクトの1つで 制作された物です。 形がとても薄型になりダイアル部分が モニターのタッチパネルになってて 受話器を持ち上げて電話をかけ 通話が終わると受話器を戻す方式です 受話器が「Bluetooth」接続で 線が無いから通
0
カバー画像

【節約術】携帯電話の契約において大切なこと

今回も画像はBingに生成してもらいました。ちょっとそろそろ新しい技を覚えないといけませんね。私のブログへのアクセス分析を見ますと、携帯電話の割引上限変更についての記事が最も人気でした。せっかくですので、これから携帯電話の契約を見直されるにあたり、この記事をご覧になってくださるあなたへ少しだけ、アドバイスを差し上げます。携帯電話の契約において、お金がかかるものが二つあります。それは、・回線の利用料金・端末の代金です。当たり前ですが、ここが一番大事です。■回線の利用料金これは、利用する回線の通信速度の速さ、通信エリアの広さ、地下鉄やトンネルでのつながりやすさなどに影響し、一定のデータ量使用後は、速度制限がかかったりします。お金さえ払えば解除は可能ですが、携帯キャリア各社で状況が異なるため、注意が必要です。例えば、この会社の回線契約は、最高●●Mbpsの速度が出ます!みたいなことが書いてあるとします。これは、自動車用の制限速度表記みたいなものでして、例えば制限速度100km/hの道路であっても、朝夕、長期休暇、事故発生時などはその速度が保証されているわけではありません。携帯回線で言うと、12時から13時の間に極端に通信が遅くなり、窓際に人が集まる。みたいなことがあるので、パンフレットの数字をそのままうのみにはできません。また、おんなじデータ量でも料金が違う、おんなじ料金でも利用できるデータ量が違うみたいなこともあります。こればっかりは、ご自身が使うエリアの状況を確認するのが一番良いです。そのうえで、例えば、auで使っていたけど、そこまでauショップに行って色々聞かなくても、自分で設
0
カバー画像

2023年12月27日より携帯電話の端末割引上限が上がりますが…

トップ画像はいつもの通りBing経由のDELL-3。プロンプトは「顧客に4万円の割引提案をする日本人店員の絵を描いて」です。総務省で、「モバイル市場競争促進プラン」が策定され、その中に端末割引価格の上限が端末に応じて2万円から4万円に引き上げられます。それでは我々顧客は端末を安く買えるようになるかというと、それほど話は単純ではありません。そもそも、このプランの目的の一つが、白ロムの転売対策だからです。48か月契約で24か月で端末を返却した場合、毎月〇円でiPhoneが使えますよ、Pixelが使えますよ。という売り方で、現状前半24か月と後半24か月の支払額に差がある部分について規制が入る可能性が高いといわれています。これまでも総務省の規制のたびに、いつまでに買い替えたほうがいいというような話題が出ています。今回もそのパターンですが、携帯各社が対策を打ってくるのか、年度末商戦がどうなるのか。気になりますね。スマホ、インターネットの契約についてココナラにて出品しております。毎月の支払いや端末の購入などわからないことがあれば、ぜひ一度検討いただけますと幸いです。
0
カバー画像

暑過ぎるって

2023年 7月19日 水曜日 7月15日 土曜日に発生! あんな事は初めてよ。 私は朝 起床すると即 携帯電話(iPhone)を充電します。 朝一番にシャワーを浴びて 髪を洗って ドライヤーで乾かして そんなルーティーンを終えて 消耗電力内容にも依りますが、 ブログを投稿する頃には たいてい 充電は終わっています。 が この日の朝は違っていて 特別な表示が ありました。 暑さが尋常では無いから 『充電を中断しています。』と。 室内温度は 空調の除湿 或いは 冷房にして過ごしているので、 快適を目指した適温かと。 携帯電話自体の滞熱? 一晩置いているから 使い過ぎな訳は無くて、 やっぱり環境なの? テレビの報道映像で 安価な非正規品の バッテリーが火を噴いているのを よく観ますが、 私のiPhoneは正規品! パソコンでも 熱を持つ事はあって 電源を入れっ放しで 家を空けるのは 恐くて こわくて・・。 いつもと違う 普段とは違う 違和感が凄い そんな時は 最悪を想定して 早急に手を打つ必要があって どうしようもない事だってあって 私は 只々 怖かったです。
0
カバー画像

落とさないでね。

2023年 7月6日 木曜日 史衣さんシリーズ最終回 6月30日 金曜日の事 ふうみんファンクラブのオフ会 道頓堀川沿いの 串カツ店内一角で11名 ワイワイガヤガヤと 交流を図っておりました。 実は この日 史衣さん 携帯電話を終日 手に持っての移動でした。 先日の『落下事件』で 首から下げるアイテムを購入し 落下防止に手を売られた筈。 端で見ていて 「いつ落とすんだろう?」と 私は気が気ではなかったんですね。 それがね、 やっぱり落としたの。 「バン!」って。 それは店内で なんとも無かった様子だったけれど 私は心配で心配で。 所属タレント全員と LINE通信をしていらっしゃるので 携帯電話の故障は致命的。 なんで あの「首下げ」アイテムを 使っていないの? オフ会終わりの帰路、 直接 聞いてみました。 「100円ショップ品で。」と 安物買いで すぐに壊れたそうです。 正規品は? 何処の企業さんから 問い合わせが来るかも知れず 携帯電話が破損したら 商売話に影響が出ちゃうのよ。 勘弁してよォ。
0
カバー画像

着信履歴は放置で対応

2023年 6月5日 月曜日 電話は よく掛かって来ます。 何処で電話番号を知ったのか? 業者から買ったの? 不動産屋さんから 「家賃収入をとりませんか?」 その為には 該当の不動産を購入する必要が! 北海道から 「カニの詰め合わせ、 お買い上げ ありがとう ございます。」 そんなもん 注文して無いわ! 暗号資産の買い時? 「価値が上がる前の今が買い時!」 デジタルは怖いし 見えないから無理! 通帳が無いじゃん! ロトの当選番号を事前通知するので 20%でしたか? 「手数料として先払いして欲しい。」とか。 パチンコの攻略を (店舗の従業員と組んでいるので) 先払いで購入させる電話とか。 そんなだったら まだ 宝くじを 宝くじ売り場へ行って 対面で購入する方が確かです。 競馬場へ行って 競馬場内の馬券売り場で 馬券を購入する方が確実です。 どのように電話番号を入手したのか? 「信頼関係を保つ為に 入手経路は 教えられません。」って いやいや 情報を公開した方が 信頼関係は築けるよ。 昔勤務していた 調理器具(ステンレス鍋セット) 訪問販売では 固定電話(電話帳)に 順番に掛けて行き (アポイントですね) 「おめでとう ございます!当選しました。」 みんな嘘。 古い友人からの お久し振りな電話連絡も 商品購入か グループ勧誘な内容が目的。 ビジネス自体は まともでも 勧誘の仕方に無理があれば 「悪行」として そのビジネス自体が悪者扱いに・・。 私も営業をしていた頃 各戸を廻ったり 企業さんを廻ったり 北新地を廻ったりしました。 大手の企業の看板を背負っていても そういった「飛び込み
0
カバー画像

首から下げて!

2023年 5月27日 土曜日 昨日は超大変な一日でしたわ。 超大変だったのよ。 超大変。 何がって? 史衣さんの携帯電話 (取締役代表・社長) 落としたらしくって 画面が使い物にならない状態? (私の予想では新調したんだと思う。               知らんけど。) ほぼ毎日 問い合わせと言うか 問い合わせをしているんんですが、 出来なくなっちゃって・・。 6月 7月の講演会 会場の件 追加人数とか 既に契約状態にあるけれど 取扱説明書を読み込むと 追加料金の設定とか 色々あって 基本設定人数に 追加プログラムを使う事で 増員が出来て 追加料金が発生すると言う 読み込んでいなかった事を 報告して 返事が聞きたかったのに 終日 連絡は無理。 既に一度 本町・瓦町分をキャンセルしているので 今回の天神橋分はキャンセル出来ない! 「この人はキャンセルする人だ。」なんて 運営側に印象づいたら 大変! 前は「会議室」仕様で 今回は「パーティー」仕様 キッチン付きで料理可能。 それだけでも 基本料金からして違うし 人数増員システムがあって 追加料金が必要に・・。 単純計算だけれども 集客が成功して 満席になっても スタッフさんへの報酬支払い 貸し室賃料支払いを合計して 集客金額との差額は やっぱり赤字。 どのみち ね。 派遣仕事で 穴を埋められれば 何の問題も無いんですよ。 余りに赤字が多過ぎるのは ちょい困るんですけれど。 参加費を上げる? それは集客を妨げませんか? 貸し室賃料の安い物件を探すしか。 キッチンの使える所でね。
0
カバー画像

498 不安と上手に付き合うための15・8/15

8.携帯電話から離れる朝、ほとんどの人が最初にすることは、携帯電話のチェックです。Twitter、Facebook、Instagram、ニュースフィード、メール、ウェブサイトなど、寝ている間に何かを見逃していないかどうかを確認します。私たちは、自分の生活をソーシャルメディアで知らない人と共有したいという奇妙な欲求を持っており、その結果、自分を苦しめることがよくあります。週末に24時間携帯電話の電源を切ってみると、どれだけ解放されるかがわかります。 最近の研究では、不安感と携帯電話の使い過ぎには強い関連性があることがわかっています。この研究では、携帯電話の使用、学業成績、不安レベルの相関関係を調べました。その結果、携帯電話の使用時間に比例して不安感が増すことが明らかになりました。 携帯電話から離れることで、より社交的になり、周りの人たちとつながることができます。携帯電話の奴隷になることなく、リラックスすることができます。仕事のメールは月曜まで待ってもいいと思うようになるでしょう。心を仕事から切り離し、再起動してバランスを取る必要があります。同じように、友人や家族の問題をいつもそのまま聞く必要はありません。誰もが休息をとる価値があり、必要なのです。不安と上手に付き合うための15 1.https://coconala.com/blogs/2610093/264728 2.https://coconala.com/blogs/2610093/265046 3.https://coconala.com/blogs/2610093/265124 4.https://coconala.com
0
カバー画像

ぐひゃー、こんにちは詐欺師です_:(´ཀ`」 ∠):

10月初めての更新が何と!10月終盤_:(´ཀ`」 ∠):ブログやりますと言っておきながらすいません・・・いやあー詐欺師なんて言わないで_:(´ཀ`」 ∠):_:(´ཀ`」 ∠):_:(´ཀ`」 ∠):携帯の修理期間もあったのですが、携帯の復旧と入れ替わりで体調を崩してしまって僕自身が修理工場(=家のお布団)に収容されてました_:(´ཀ`」 ∠):_:(´ཀ`」 ∠):↑この顔文字多用してますがほんとこんな感じですね_:(´ཀ`」 ∠):ココナラ関連はもちろんその他関連もしっかりすっかり止まってしまってますので、落ち着いたらその後はその後でまたピーヒャララな感じになりそうです。とりあえず11月20日まで何とか・・・。取り急ぎの更新なので完全復活するまではまた次いつなるか・・・(´・ω・)でも!あの!どうか!!何らかの続報待っててくださいましー( ;  ; )
0
カバー画像

あの頃(1985年)いま(2018年)

【6回シリーズのスタートです】ひとつ学年が下の彩(あや)と交際して3か月程になっていた。僕が住む町の駅には改札を出ると電話ボックスがあった。家の固定電話を使うと親がうるさいので彩との電話はここを使うことが多かった。電話ボックスには冬季間を除き必ずと言っても良いほど蜘蛛の巣が張ってあり、ときには大きな蜘蛛がいることもあった。蜘蛛が嫌いな僕は、駅の脇に立てかけられているホーキを持ってきて蜘蛛の巣を取除き蜘蛛がいないかを確認するようにしていた。 公衆電話のプッシュ番号を押すと大抵は彩が出るのだが、時には母親が怪訝そうに出ることもあった。僕は彩の親御さんに受け入れられているわけではないと理解していた。いつも電話をする時間が夜11時を過ぎているのだから呆れられても仕方ないと自覚していた。 部活動を終えて部員の家にたむろしてから終電に乗り込むのが10時。1時間程、電車に揺られ終点で目を覚ますという毎日だった。 彩との会話で記憶していることは少ないが、あのときの出来事は今でも鮮明に覚えている。 電話ボックスに入り、いつものように彩と話していたときに背中側のガラス製の壁で音が弾けた。振り返ると壁を赤い液体が覆っていた。驚いて電話ボックスの外に出ると地元の後輩たちが笑いながら言った。「先輩、遅くまでご苦労様です」 後輩が、先輩に対してこういう行為をするということは、彼らには僕に対するリスペクトがなかったのだと思う。仲が良くて僕に構って欲しいとしても、先輩に対する振舞いとして許すことはできない。そんなことを一瞬のうちに考える余裕はなかった。僕の体は条件反射のように踊っていた。 数人の後輩を相手に立
0
カバー画像

お騒がせしました!!!!!

線路は続くよどこまでも・・・・携帯復活しないよいつまでも・・・否!明けない夜はない!!!!(暑苦しくてすいません)壊れた壊れたと嘆き修理に出してた携帯も無事復活しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+はぁ〜〜、、お騒がせして申し訳ございませんでした・・・・。そしてメッセージをくれた皆様本当にありがとうございました・・m(._.)m電話もさせて頂きまして・・・逆に元気を頂きました(^^)動作もバッチリなのでこれにて完全復活です・:*+.\(( °ω° ))/.:+これ見よがしに出品してるサービス羅列しよ・・٩( ᐛ )و笑早速明日の夜の待機はできないのですがm(_ _)mまたできる範囲で電話待機再開致しますね٩( 'ω' )و少しでも気になったらお気軽にどうぞです(^^)このまま忘れられたら悲しいなと思って顔出しも込めて動画を一つ紹介しようと思ってたので、それは次次回に発表しますね^^;うわー緊張してきた^^;とりあえず次回はまた前回の続きで、紹介したいと思ってた曲を一曲紹介します(^^)でわまた(^^)/
0
カバー画像

復活できないーー忘れないでネ( ; ; )※動画あり

あゆみのです(=゚ω゚)ノ携帯電話が壊れてしまったあゆみのです(=゚ω゚)ノただいま電話サービスができないあゆみのです(=゚ω゚)ノどうか忘れないでね・・・(=゚ω゚)ノ泣これからも仲良くしてください・・・・(=゚ω゚)ノ泣汗有難いことに電話のご希望のお声も頂いたのにこんな状況になってしまい本当に申し訳ございません・・。。。修理に出してます・・。1週間くらいはまだ難しそうです( ;  ; )・・。電話はできないのでせめて声をお届けしようと思いまして、、、練習動画で恐縮ですが【朗読動画】を上げておきます(*゚▽゚)ノ宮沢賢治さんの「よだかの星」という本です。全部読むと20分くらいかかりますので冒頭の8分くらい。今、朗読の練習してるんです!ココナラでもこうした声のサービスを出品できるようになりたいな・・( ˘ω˘ )この本は初めて読んだ時から好きになって・・・。何かメッセージとして伝えられるように長い期間かけて練習していきますので今回の練習版だけじゃなくて完成も楽しみに待っててください!!!!!!でわまた(^^)/あゆみのでした(=゚ω゚)ノ忘れないでね(=゚ω゚)ノセツジツ・・・
0
カバー画像

【ご報告】申し訳ございません

話は数時間前まで遡る・・・。友人と階段を降りながら話をしてる時・・。僕「せ〜んろはつーづくーよー♪」友「ど〜こまーでーもーー♪」僕「ねえねえ、この続きってなんだっけ?」友「そーいえば、なんでしょかねぇ」僕「あれじゃない!?野を超え山越え、みたいな!?」友「あー、谷も超える感じの!?」僕「多分そんな感じ!」僕「(そもそも曲名なんだ?知ってる割に情報すくな!   そうだ、グー○ル先生に聞いてみよう)」ガサゴソ・・・(スマホを取り出す)僕「えーーっと『せんろはつづくよどこまでも』(ポチポチ)検索っと・・  あっ・・!」<べチン!!!!!!!>(何かが大きな音を立てて落ちる音。)何かって紛れもなく持ってたスマホなんですけどね画面が床に見事に直面してる状態。高さはフロア1階分。僕「_:(´ཀ`」 ∠):オワタ・・・」スマホへ駆け寄るスマホ「・・・ぴーがらがらぴーがら、プシューー(実際は無音。そんな感じで画面が狂ったようにピカピカ)」僕「_:(´ཀ`」 ∠):オワタ・・・」ーーーー・ーーーー・ーーーー・ーーーーえーーっとつまりですね、携帯電話壊れてしまいました。とりあえず起動することはできるんですけど、いつ落ちるか分からないなと(~_~;)汗携帯ショップに行こうと思うのですが予約サイトがメンテナンス中で進められなかったのでいつ行けるか未定です(;´д`)とりあえず、電話してる最中に落ちたらお客様に失礼なので携帯電話問題が解決するまでサービスはお休みします( ;  ; )PCでログインしてますが、触れる時間も限られてるのでメッセージなど返事遅れることもあると思います、申し訳ございません。復活
0
カバー画像

選択肢の時間

こんにちは皆様。文を書いて見て貰おうと毎日必死になっている自分には耳の痛い話だが、エドシーランは7年前に携帯電話を辞めたらしい。テキストメッセージを直ぐに応答するストレスから今は数日に一回パソコンを開いてメールを送信、返信する生活なのだそう。確かに携帯電話に奪われる(自分で選んで見ているのだから質が悪いが)時間は大きい、その時間に目の前の人とのコミニュケーションや、自分の趣味に時間を費やすともっと生活の質が高められるかもしれない。エドシーランだから出来る事でもあるし、出来るからこそエドシーランの音楽があるのかも知れない。卵が先か鶏が先か、でも7年前までは携帯を持っていたのだから、それまでは携帯を使っていたのだから、自分の楽曲が有名になって選択肢が生まれたと言っていい。その選択肢は誰にでも与えられていて、エドシーランで無くても携帯を使わないと言い張ってもいい。人間の選択肢って無数にあって、選択肢は無い、自分には出来ないと思っていても、それは本当は自分の選択なのだ。もしとか自分だってその立場ならとか言うのは言い訳に過ぎない、生きている内の時間の使い方は自分の選択肢の集大成に過ぎない。私もまだまだ自分の選択肢を駆使して自分のもしを作ってゆきたいと思う。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

#56 故人アカウント管理機能

iPhoneに新設された「故人アカウント管理機能」は何をもたらすのか12/24(金) 17:47配信 先日リリースされたiOS 15.2、iPadOS 15.2、macOS 12.1から、Appleの情報端末で「故人アカウント管理連絡先」が設定できるようになった。連絡先に指定した相手にメッセージを送ることで、設定したという事実を共有する・私が死んだらこのアカウントは誰に託すか 自分の死後、iPhoneやMacのデジタル資産を継承する方法 WWDC 2021で発表された「デジタル遺産プログラム」(Digital Legacy Program)を体現する機能で、秋の予定だったものが少しずれ込んで実装された形だ。iCloud上のデータを死後に託すための機能 この機能はApple IDを持つ利用者が、自分の死後に特定の相手にiCloud上のデータを託すために使う。端末の設定メニューで「故人アカウント管理連絡先」を指定すると、指定した人に対し、データを見ることができるアクセスキーが送られる仕組みだ。Apple IDを持たない人でも指定可能だが、アクセスキーを申請できるのが13歳以上の人に限られる点は留意したい。 持ち主が亡くなったときは、連絡先に指定された人が自身の端末、あるいは申請サイトから、アクセスキーを入力して死亡証明書をアップロードする。Appleの審査を通ると、故人が残したデータへのアクセスが認められて、ダウンロードしたり、その後にアカウントデータを削除したりできるようになる。 アクセスできるデータはiCloud上にある以下のものが対象だ。iCloud上にあっても、キーチェーン
0
カバー画像

携帯電話会社を乗換える前の大切な事前準備は?

おばんです。スマホアドバイザー茶碗の手下から昇格し、スマホアドバイザー茶碗となりました。。。。どうでもいいですね。。今回は、タイトル通り、携帯電話会社を乗換える、乗り換えたい方がすべき事前準備についてです。はっきり言って、携帯電話の乗換は面倒ですよね。。店舗で乗り換えた方はわかると思いますが、すんなりいって1時間、あーでもない、こーでもないと待たされて半日〜1日かかった方も少なくない人数実際見てきました。大半は、事前の準備なしでの来店の為、不備があり、解消してからの来店を余儀なくされたり、必要書類がなかったから取りに帰ったり。。。そのお客様も面倒ですし、店員さんにとっても有意義な時間ではなくなるので事前確認という面倒をした方が、逆に契約時の面倒を省略できます。このほうが、よっぽど効率的なので、ぜひご参考にしてください。厳密に言えば、お一人お一人の現在の契約内容によってチェックポイントが異なりますが、最低限の8つのポイントを確認しておきましょう♪1、名義人=契約者は自分ですか?  これは、かなり重要です。大手携帯会社docomo、au、softbankでは、乗換時にそのタイミングで、名義を変えて契約ができますが、現在の契約者とこれからの契約者が両人の来店が基本必要でもちろん本人確認書類も必要、基本的には家族でないとできない(家族の定義も各社違う)など、かなりややこしいのです。各社のマイページ(ネット)で確認できます。ショップや電気屋に入っている携帯ショップでも本人なら教えてくれます契約書があれば、そこでも確認できます。流行りでもある格安携帯会社は、基本的にはご本人名義での契約にな
0
カバー画像

おばんです。初めての皆さま初めまして

スマホアドバイザーの茶碗の手下です。さて、今日は、先日の事件のお話です。皆さんのお父さん、お母さん、おじいいちゃんおばあちゃんにも十分起こることなので、確認してみてください。うちのおかんは、某ソフトバンクを、、、、某いらない。。笑1人で使っていたようで、、典型的なショップで契約させら、、、した人でして、、ショプの店員さんに勧められるがままに、某ソフトバンク(笑)でんきも一緒に契約したらしいのですが、1年前におかんが引越しました。最近、姉からおかんの携帯料金の相談があり、ZOOMでマイソフトバンクを確認してたら、6000円くらい毎月払っていて、電話ちょこっと、インターネット1ギガ以内。。。。。。※速攻、楽天モバイルに変えました。。乗換した話ではなく、、毎月ソフトバンク電気を500円くらい払っていて、、へえ、ソフトバンク電気やすいね!って聞いたら姉が、え?今違う電気会社に払ってるけど、と言われました。。。。。。はいはいはいはい。このパターンは。。。。。。。。引越しして、ソフトバンクでんきの解約の電話してないで基本料金だけずっと支払い続けてきたパターン!!!!!!!でたー1年間ソフトバンクに貢物をするパターーン。多分、勧められてそのまま説明もろくに覚えてないパターンです。まあ、おかんが忘れてるのが悪いんですが、、、、、クレジットとか振替で、引っ越した後もソフトバンク使ってれば請求が別に来るわけじゃないので、勿論マイソフトバンクも見てはいないので500円くらいならわかんないでしょう。このように、携帯料金と一緒に引き落とされてたら、気づきくのは忘れてればかなり至難の技ですね。なので、ご両
0
カバー画像

科学技術「0番目の携帯」

【世界最初の携帯電話】世界最初の携帯電話は1946年6月17日に作られました。この携帯電話は物凄く大型の物で車全体のスペースを使い設置する必要がありました。その為携帯電話と言うより自動車型の走る携帯電話と言う感じです。電話のかけ方は受話器をとり電話会社に繋げます。そしてその電話会社に通話する相手の住所を伝えて電話交換機を操作して相手と通話できる状態になります。この頃の電話機は毎回電話会社に連絡して相手側と繋げてもらわなければならない本当に初期の電話でした。こんな時代に携帯電話を作ってしまうなんて人の発想とロマンは凄い物があります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【電波塔】世界初の携帯電話を作った会社はサウスウエスタン・ベル電話会社の「MTS携帯電話サービス」という物です。この携帯電話は電話をかける仕組みに当時最先端だった技術の「移動無線システム」を使ってます。普通無線と言うと家にこもって移動せずに行う物です。しかしこの技術はその名の通り移動しながら無線が出来る当時画期的な技術でした。これは当時ようやく各地に設置された「電波塔」のおかげで可能になりました。しかし当時の電波塔は主に高速道路沿いに設置されてた為携帯電話が使えるのが高速道路沿いしかありませんでした。そして電波塔の周波数が「150MHz帯」で電波が届く範囲が「約40㎦」でした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【無線通信電話】この電波塔がカバーできる範囲の「40㎦」は丁度当時の街1分くらいです。しかしこの電波塔から出る周波数は3つしかなくて1度に3人しか使用できませんでした。しかも電話を繋げる周波数を手
0
カバー画像

〜SIMロック解除の迷宮〜

携帯会社の乗換手数料(MNP転出手数料)が0円になったことで、沢山の方が乗換を検討しやすくなったと思います。よし、今のスマホはそのまま使って会社だけ変えて、毎月の携帯料金を安くしよーと意気込んで、何も準備ないまま店舗に行っても、SIMロック解除されていますか?と必ず(よっぽどへっぽこ店員さんじゃない限り)聞かれることの1つです。※そもそも、アップルストアで買ったり、SIMフリースマホを使ってたり、既にSIMロック解除済みの方は、関係のない話。要は、携帯会社でスマホを買った人の話知ってる方には、そんなこと知ってるから〜ってことかもしれませんが、長年お客様と対峙してきてよくこんなことはありました。SIMロックとは、なんなんでしょうか?エーユー子「浮気なんてしないわよね、証として、このSIMロック指輪はめといてね」乗換キボ男「浮気なんかしないよ!この指輪いいね、光沢あって綺麗だわ〜リンゴのマークも可愛いな〜」エーユー子「いいのよ、フフフ、喜んでくれて嬉しい、フフフ」〜2年後〜乗換キボ男「エーユー子とも、2年かあ、最近なんかちょっと束縛が強すぎてつらいんだよあ。。、最近バイトで入ってきた、Yモバ子ちゃん、なんかほんわかしてて、可愛いいんだよなあ〜」Yモバ子「あ、キボ男さん、お疲れ様です、あの〜、、、今日バイト終わりよかったらご飯食べに行きませんか?」乗換キボ男「え、(今日はエーユー子が夜話あるから電話するって行ってたけど、、、)あ、いいよ行こう行こう」Yモバ子「ありがとうございます!じゃあ後で」〜バイト終わり〜Yモバ子「キボ男さん、今日は私の行きつけのヨドバシカメラーメン行きましょ!」
0
カバー画像

科学技術「未来通話」

【最新公衆電話】上海に「新世代型公衆電話」があります。名前は「オレンジ・フォン・ブース」この公衆電話は電話をかける以外にもたくさんの使用用途があります。この公衆電話の中には「雑誌」「テーブル」「読書用ライト」「スマホ充電差込口」「Wi-Fi」等くつろいで良い公衆電話になってます。しかしこの場所に長時間滞在が出来ない様に日本の公衆電話同様周りから丸見え状態です。使い所は指定した時間より早く到着した時の時間つぶし等の少しの間ならこの公衆電話が使用できそうです。なのでネットカフェみたいに寝泊まりするような滞在は無理だと思います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【公衆電話リニューアル】この公衆電話を作った会社は地元の建設会社と中国の自動車メーカーです。この自動車メーカーは「より良い公共空間作り」をモットーに建設事業を行う会社です。この公衆電話を作った目的は公衆電話を住民にとって利便性が高い場所にしたいと言う目的で建設されました。昔の公衆電話はただ電話をかけるだけの場所でそれ以外何も使えませんでした。現代はスマホをみんなが持っている為ただ電話をかける公衆電話なんて必要ない場所になってました。だからと言って安易に撤去するという事でなく現代のニーズに合った物へと進化させ生まれ変わらせたのです。昔の物でも使えないから必要ないという発想を捨て使えないなら使える様にしようと言う情熱が感じられます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【進化型黒電話】これは昔の黒電話を現代に合う様に完全新作使用で進化させ復活させちゃいました!名前は「DREYFUSS」この黒電話は昔も物を現代に合った形
0
カバー画像

携帯が見当たらない

携帯が見当たらないことよくありますよね。 私も近くの誰かに頼んで、自分の携帯にかけてもらったりします。しかし、最近すごい手があるようです。 これはgoogleのサービスです。 ですから、もしかしたらiphoneには使えないかもしれません。 いや、使えないと信じています。アンドロイドではクラブハウス(Clubhouse)が使えないので、iphoneにしようかとと思っていました。 しかし、貧乏な私にはiphoneを買うお金がありませんでした。 そのため、悔し涙を流しながら、契約時にタダでもらったアンドロイドのスマホを使いつけていました。 このような私にとっては、このサービスは、初めてiphoneユーザーを見返すことができる快挙です。 Android万歳!! ニッポンチャチャチャ!! 庶民の味方に栄光あれ!!です。 それで、前置きが長くなりましたが、以下のサイトにアクセスします。エッチttps://myaccount.google.com/find-your-phoneするとおそらく、同一のgmailのメールアドレスを使っている端末の一覧が出てきます。 ここで試しに一番上の端末のマークをクリックします。すると次のような画面になります。右の赤丸で囲った緑のアイコンは、携帯の位置を表しています。左側の音を鳴らすと所をクリックすると、携帯電話に着信があります。通常の着信音でなります。また、通話料がかからないようです。だからgooggleから請求されることはないと思います(今のところなかったです)これは、驚くほど便利です。すんばらしい!! でも、よくよく考えるとこれほどの個人情報がとられてて
0
カバー画像

日記「スマホ・新世界」

【ソフトバンクのお店】今日ソフトバンク新サービスの申し込みに直営店に行って来た。ソフトバンク店に入ると何やら叫んでる老人がいた。どうやらその老人は言葉の意味が難しくて解らなくてキレているみたいだ。(щ`皿´)屮キィィィィィィィィー!!!!確かに最近のデジタル用語は横文字だらけでよく解らない。(。´・ω・)? ワカランチンでも幸い最近のソフトバンクはその人の過去から今までの通信使用料データーを持っている。店員はそのデーターを見てその人が1番良い料金プランを進めてくる。しかしおすすめしてくる内容の中には店員も話さない事がある。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【新サービス申し込み】ショップ店員が話してこない事は新サービスの事。それは店員も今のサービスを理解するだけで精一杯らしく新サービスの事が解らない。俺はそれを見越してあらかじめ新サービスの事を調べて店に行った。( *゚Д゚))フムフムそして店員に新サービスの先行予約をしたい事を伝え申し込み出来るか聞いてみた。そうしたら案の定新サービスの事を全く解らずにいた。(。´・ω・)? ワカランその新サービスとは「ミニフィットプラン+」今メインで宣伝されてるサービスは「LINE MO」とサービスでこれと別物。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ミニフィットプラン+】このミニフィットプラン+は基本料金980円。ポィ(ノ∀` )ノ ⌒ コレ イラナイヨネデーター使用料は1GBまで:2,000円2GBまで:3,000円3GBまで:4,000円最低料金だとデーター使用料1Gまでの2980円になる。俺は今までのデーター使用料
0
カバー画像

♪ - 急告 - 携帯電話が壊れました / その他あれやこれや

♪まずは重要なご報告から。 ☆ 2/22 (MON) 午後、筆者の携帯が突然、天寿を全うした模様です。 最寄りのショップが予約制のため、即日対応いただけませんでした。 現時点から当面の間、筆者は電話でのやりとりができません。 公私双方のご連絡は、お手数ですが筆者パソコンアドレスまで、メールにてお願いします。 (※迷惑メール防止で、お手元のスマホがパソコンからの着信拒否設定の場合、筆者から連絡ができません旨、ご理解ご容赦ねがいます) 通信環境復旧まで、最低でも数日間要すると思われます。 大変申し訳ありませんが、同状況、取り急ぎお詫びご報告まで。 m(_ _)m 2/22 (MON) - - - - - - - - - - ♪ "もみじおろし" がアクセントの、扉画像の主人公がこちら。★ お刺身 "日本酒ちびちび" にグッドマッチ。 ♪前日以上の春から初夏手前の陽気 & 青空の下、朝8時前には実母の介助に向かう、いつもの月曜日がスタート。 同日(=22(MON))はその後も予定が詰まっていたため、諸々を捌いて梅田方面へ。 ★ 人工的に育成されてはいますが 春だ 大阪府立高校の願書提出日らしく、大勢の中3生が電車移動していました。 自身の出身校から徒歩数分が塒の筆者、今年も筆者の後輩を目指す、多くの少年少女とすれ違いました。 「俺の高校受験は1977年だったから … 44年前!?」 そりゃ年寄りだワ(苦笑)。  頼りない大先輩(?)からのアドバイスは、毎年この一言に尽きます。 「どうぞ心身ベストコンディションで、当日朝を迎えてくださいね」 君なら大丈夫だ!
0
カバー画像

【もしもメールができたなら】

 今から四半世紀以上昔になるが、当時の  私は、ワーク・ライフ・バランスなどは  どこ吹く風。脇目もふらずに仕事に精を  出していた。自己肯定感の低いアダルト  チルドレンだけに、自分から告白をする  ことはないが、向こうも私を好きでいる、  ということも職場内であったようである。 ────────────────────  私の恋愛パターンは、ほぼ決まっていて、  いつも見る方向を違える、というものだ。  私がAさんを好きでいる時に、Bさんが  私を好きでいる。だが、私はAさんしか  見ておらずBさんの気持ちに気づかない。  かくして、私は、Aさんへの恋は叶わず、  Bさんには、私への恋が叶わないという  悲しい思いをさせ、後には何も残らない。 ────────────────────  十代から二十代にかけての若かりし頃は、  このようなことが何度かあったようだが、  四半世紀以上昔、職場であった淡い恋の  顛末は、一生忘れられないし悔いも残る。 ────────────────────  初めて二人で食事し、初めてクリスマス  プレゼントを贈り、初めてバレンタイン  に手作りクッキーをもらった彼女。あれ  ほど私との交流を自分にとって好ましく  大切なものとして積極的に求めてくれた  人は他にはいない。殺伐とした業務の中、  甘えられたり、食事に誘われたり、心が  温まるメッセージを書いたメモをそっと  渡してくれたり、どんなに慰められたか。  ひょんなことから彼女の気持ちは知って  いたので、自分の方でも憎からず思って  いるのだから、お互いの思いを打ち明け  合う機会
0
カバー画像

【世の中に求められてる魔法使い】

先日、とあるラーメン屋に行ったときのこと ずっと行ってみたかったラーメン屋さんに友人と行ってきました。そのお店は仲間内で美味しいって噂になってて結構前から行ってみたかったから期待も増し増しだった。 楽しみだね〜って感じで友達と話をしながらお店に入ったんだけど その時は今よりもコロナにシビアな時期だったので店内でもマスクが必要だったんだよね。   友人はその時、マスクを持ってなかったので「マスクないんですよ〜」っていうと お店の人が じゃあ貸しますね〜料理が来るまでつけといてください〜 って感じでマスクをくれた。   人によって感覚は様々だと思うのだけどその時の僕は内心 今からガッツリラーメン食べるのにマスク付けるんだな〜って思った笑 僕は別にマスクを否定しているわけじゃないんだけどこの辺の問題は人によって全然感覚が違うしお店も自分を守らないといけないからみんな色々と考えてやってるんだよね〜。   いろいろな考えを持っている人たちの中でそれぞれが自分なりにやってるんだな〜って思ったんだけど 同時にちょっと面倒くさいな〜とも思った。  そんなことあったな〜って思い返して、気付いたんだけど  もしかしたらビジネスを大成功させたり、世の中を変えるのってこういう『しょーもない悩み』を解決することなのかなあって思った。  今って携帯電話って子供でも当たり前に持っているけど一昔前の電話って少年ジャンプ2冊分以上の厚みがあったし(なんと、それを知らない世代もいる)重くてデカくてかさばるしほとんどの人はそんなもの持ち運ぶって発想自体なかったと思うんだよね。 外で用事があると公衆電話に10円入れて
0
カバー画像

【Mo.6】巧妙な手口のペテンに引っかかりました③

こちらも何もできませんでしたが、クレームの文章を入れて返信しました。 結論から言うと、これらの詐欺は結構出回っているようです。 皆さんも何かおかしいと思ったら、まずは調べてみてください。 ブログを読んで頂いた方々が、このような詐欺に引っかからないであれば幸いです。 ちなみ、自分はこの後カードを教えてしまったので、銀行に再発行をすることになりました(T_T)
0
カバー画像

【No.5】巧妙な手口のペテンに引っかかりました②

「決済が完了しました」と出たのですが、やはりおかしいと思い、コンビニで全額出しました。 後日、ソフトバンクに問い合わせたところそれは詐欺ですとの事でした。 1年前まではドコモさんもやられていたようです。 ソフトバンクから来る時は157から来るので外から来る事は無いとの事でした。 その日の夜に違う番号の方からショートメールがきました。内容はこちらです。「【ソフトバンク】こんにちは。前回のお支払いが失敗してしまったようですね。 申し訳ございませんが、以下のリンクから再度お支払いいただけますでしょうか。URL・・・」 完全になりすましです。 続きはまた…
0
カバー画像

【No.4】巧妙な手口のペテンに引っかかりました

先日こんなペテンがありました。 携帯電話の支払いで、ソフトバンクの会社から封書が届くと言われて待っていたのですが、ショートメールで連絡が来ました。 内容はこちらです。 「【ソフトバンク】重要なお知らせ、下記よりご確認願います。URL・・・」ショートメールのURLにアクセスしていくと、電話番号とパスワードを入れたら請求金額の金額が40,000円になっていました。 もともとの請求は20,533円だったのにおかしいなと思ったんですけど、副業のビジネスでかなり電話を使ったので、その分かなと思ってカード番号を入力し、決済に進みました。続きはまた…
0
カバー画像

お暇を頂きます_:(´ཀ`」 ∠):

二度あることは三度ある三度目の正直皆さんはどちらを信じますか?えーっとですね。。またです。携帯修理に出したのでしばらくの間電話待機お休みします_:(´ཀ`」 ∠):今回は代替機あるので引き継ぎなどスムーズに行けば割と早く復活できると思いますので「待機中」になってたらあ、とりあえずできたんや٩( 'ω' )وと思っててくださいまし_:(´ཀ`」 ∠):PCは使えるのでメッセージやブログは更新しますゆえ_:(´ཀ`」 ∠):これからもあゆみのを忘れずどうかよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ笑
0
カバー画像

知らない方必見!スマホを1万円以上お得に買う方法!

いざスマホを購入するとなると、色々な所で購入することが出来ます。2年に1回ほどで購入する方が多く、前の購入の記憶は薄れてしまっていると思います。私が取引をしているお客様で何人も「うわっ、騙されてますよ」となる方がいます。そこで損をしないスマホの購入場所をそれぞれ説明いたします。
0 2,000円
31 件中 1 - 31
有料ブログの投稿方法はこちら