【世の中に求められてる魔法使い】

記事
ビジネス・マーケティング
先日、とあるラーメン屋に行ったときのこと

ずっと行ってみたかったラーメン屋さんに友人と行ってきました。

そのお店は仲間内で美味しいって噂になってて

結構前から行ってみたかったから期待も増し増しだった。


楽しみだね〜

って感じで友達と話をしながらお店に入ったんだけど


その時は今よりもコロナにシビアな時期だったので

店内でもマスクが必要だったんだよね。

友人はその時、マスクを持ってなかったので

「マスクないんですよ〜」っていうと


お店の人が

じゃあ貸しますね〜

料理が来るまでつけといてください〜


って感じでマスクをくれた。


人によって感覚は様々だと思うのだけど

その時の僕は内心


今からガッツリラーメン食べるのに

マスク付けるんだな〜

って思った笑


僕は別にマスクを否定しているわけじゃないんだけど

この辺の問題は人によって

全然感覚が違うし

お店も自分を守らないといけないから

みんな色々と考えてやってるんだよね〜。


いろいろな考えを持っている人たちの中で

それぞれが自分なりにやってるんだな〜

って思ったんだけど


同時に

ちょっと面倒くさいな〜とも思った。


そんなことあったな〜

って思い返して、気付いたんだけど

もしかしたら

ビジネスを大成功させたり、

世の中を変えるのって

こういう

『しょーもない悩み』を解決することなのかなあ

って思った。



今って携帯電話って子供でも当たり前に持っているけど

一昔前の電話って少年ジャンプ2冊分以上の厚みがあったし
(なんと、それを知らない世代もいる)

重くてデカくてかさばるし

ほとんどの人は

そんなもの持ち運ぶって発想自体なかったと思うんだよね。


外で用事があると公衆電話に10円入れて電話してた。


んでも電話機って

持ち運べたら便利じゃね?

なんならそれで音楽聴けたらよくね?

インターネット繋げちゃう?


ってなって

どんどん世の中変わってった。


今では携帯電話で

インターネットを使うのも
音楽を聴くのも当たり前だし

持ち運べるなんて常識だけど


つい一昔は、

だーれも考えもしなかった。


携帯電話が持ち運べるようになった頃は

いやいや、そんなん別になくてもいいし〜

みたいな空気だったと思うんだけど


今では携帯がないって考えられないよね。


最初はしょーもないって思うかもしれないけど

じわじわと「世の中になくてはならないもの」になってった



時代を変えるような発明をする人って

そんな最初は超どーでもいいようなこと

しょーもないけど、まあ悪くないもの


そんな、みんなの想像の外にある

「思ってもないような魔法」みたいなものが

時代を変えている気がする。


この流れだと

スティーブ・ジョブズは魔法使い

って感じになっちゃうけど笑



食事時でもマスクをしようがしまいが

コロナを気にする人でもしない人でも

どんな人でも周囲を不安にさせない


そーんな都合のいい魔法みたいなもの


たまたまマスクを例にあげたけど


あなたが感じる

「しょーもない悩み」


そういう悩みを解決すると

意外と世の中変わると思う。

そんな視点を持っておくと

これからの時代、生きやすくなるかもね〜
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す