【感覚は常に動いている】

記事
占い
月曜日、少年ジャンプを読んでいたときのこと

僕は今32歳なんだけど、
今でもジャンプを読んでいる。

いい歳して読んでます。ええ。

ジャンプの存在を知ったのは小学校5年ころで
そこから毎週、ほぼ欠かさず読むのが習慣になってた。


気づけば21年ず〜っと
月曜はジャンプを読む日って感じで過ごしてたのだ。

(心は今でも少年のままなのかも)


20年以上経った今でも
ジャンプ面白いな〜って思うんだけど

こないだジャンプを読んだ時に
今と昔で感じてることが

だいぶ違ってることに気付いた。


昔は

『週の始まりはジャンプにあり』

って感じで、

ジャンプ一冊読むのに全集中してたんだよね。


お気に入りの作品は2〜3回は繰り返して読んでいたし

好みじゃない作品も
箸休めみたいな感じで、
なーんか読んでた。

そうしてたら
少なくとも一冊読むのに1,2時間はかけてたんだよね。
(全部の作品読んでたし)

そして読み終わったら
来週の展開をめっちゃ心待ちにしてた。

そんなワクワクした気持ちになりながら
噛みすぎて味がなくなってしまったガムみたいに、何度も繰り返し読んでた。

そんな月曜日だったんだよね。


今は月曜になったら

あ、ジャンプ発売してんじゃーん
って感じで、コンビニで10分くらい立ち読みして終わり

あの時みたいな感覚じゃないし、
読む作品もめっきり減ってしまった。
(今読むのは4〜5作品くらい)

もちろん面白いんだけどさ
昔みたいな気持ちではもう読めない。

もしかしたら僕の他にも、そんな感覚の人もいるかもしれない。


昔と今で、どうしてそんな変化があったのだろう?


昔と比べてジャンプが面白くなくなったって言う人もいるし

自分の好みが変わったって言う人もいれば

じっくり読む時間がないって人もいると思う。


人によって、いろんな意見があると思うし

今のジャンプの方が
昔よりも好きって人もいるかもしれないね。


で、ちょっと考えたんだけど

僕は『自分』と『ジャンプ』の感覚がそれぞれ変わったんだと思ってる。


僕が20年以上かけて

いろんな経験をして

価値観を変えていったように


ジャンプもその間に

いろんなことを経て

今の時代の読者に楽しんでもらうように

変わっていったわけだよね。



昔は僕とジャンプの感覚が

ピッタリ合っていたわけだけど


今はお互いが

より良い方向に行こうとして

感覚が遠くなっちゃってるのかな〜

って思ったりした。

ジャンプを読む時間は減ってしまったわけだけど

今の自分の感覚にふさわしい

「別のいいもの」があるのかなって思う

たぶんそっちにワクワクした方が良いんだよね。



占星術の世界でも

大きく感覚が変わろうとしてて


200年に一度の
大きな変化の時期が今年の終わり頃にあるんだよね。



占星術では

特定の星と星が近い距離にいたり

意味のある角度や位置にいることで

時代の「感覚」を読み取っていく


あちらこちらで

「土」の時代から
「風」の時代に変わる

そんなことを言っている人がいるように

本当に時代の潮目が変わる瞬間にいるんだと思う。



今の時代に合った「いいもの」が
すぐそこまで来ている

そんな気がしてならない。


時代が変わる

そんな時


今のジャンプがつまらなくなった〜
って感じで


「自分に合わないものを否定」するのではなく



「変化を受け入れる」ことだったり

「自分の感覚を信じてあげる」ことが


とっても大事なことなんだと思うのです。



いろんなことが大きく変わろうとしている。

そんな時だからこそ

今の自分はどう感じているのか?


好きなものや

そうでなくなったしまったもの

心地いい関係や

自分にふさわしいと思うもの


そんな自分自身の「感覚」に

是非、向き合ってみてくださいませ。


※ちなみに今のジャンプで
 個人的に一番好きなのは「チェンソーマン」
 おもしろ〜〜
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す