2023年12月27日より携帯電話の端末割引上限が上がりますが…

記事
ライフスタイル
トップ画像はいつもの通りBing経由のDELL-3。
プロンプトは「顧客に4万円の割引提案をする日本人店員の絵を描いて」です。

総務省で、「モバイル市場競争促進プラン」が策定され、その中に端末割引価格の上限が端末に応じて2万円から4万円に引き上げられます。
それでは我々顧客は端末を安く買えるようになるかというと、それほど話は単純ではありません。

そもそも、このプランの目的の一つが、白ロムの転売対策だからです。
48か月契約で24か月で端末を返却した場合、毎月〇円でiPhoneが使えますよ、Pixelが使えますよ。という売り方で、現状前半24か月と後半24か月の支払額に差がある部分について規制が入る可能性が高いといわれています。

これまでも総務省の規制のたびに、いつまでに買い替えたほうがいいというような話題が出ています。今回もそのパターンですが、携帯各社が対策を打ってくるのか、年度末商戦がどうなるのか。気になりますね。

スマホ、インターネットの契約についてココナラにて出品しております。毎月の支払いや端末の購入などわからないことがあれば、ぜひ一度検討いただけますと幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す