〜SIMロック解除の迷宮〜

記事
ライフスタイル
携帯会社の乗換手数料(MNP転出手数料)が0円になったことで、沢山の方が乗換を検討しやすくなったと思います。

よし、今のスマホはそのまま使って会社だけ変えて、毎月の携帯料金を安くしよーと意気込んで、何も準備ないまま店舗に行っても、

SIMロック解除されていますか?と必ず(よっぽどへっぽこ店員さんじゃない限り)聞かれることの1つです。
※そもそも、アップルストアで買ったり、SIMフリースマホを使ってたり、
既にSIMロック解除済みの方は、関係のない話。要は、携帯会社でスマホを
買った人の話

知ってる方には、そんなこと知ってるから〜ってことかもしれませんが、
長年お客様と対峙してきてよくこんなことはありました。

SIMロックとは、なんなんでしょうか?

エーユー子
「浮気なんてしないわよね、証として、このSIMロック指輪はめといてね」

乗換キボ男
「浮気なんかしないよ!この指輪いいね、光沢あって綺麗だわ〜リンゴのマークも可愛いな〜」

エーユー子
「いいのよ、フフフ、喜んでくれて嬉しい、フフフ」

〜2年後〜
乗換キボ男
「エーユー子とも、2年かあ、最近なんかちょっと束縛が強すぎてつらいんだよあ。。、最近バイトで入ってきた、Yモバ子ちゃん、なんかほんわかしてて、可愛いいんだよなあ〜」

Yモバ子
「あ、キボ男さん、お疲れ様です、あの〜、、、今日バイト終わりよかったらご飯食べに行きませんか?」

乗換キボ男
「え、(今日はエーユー子が夜話あるから電話するって行ってたけど、、、)
あ、いいよ行こう行こう」

Yモバ子
「ありがとうございます!じゃあ後で」

〜バイト終わり〜
Yモバ子
「キボ男さん、今日は私の行きつけのヨドバシカメラーメン行きましょ!」

乗換キボ男
「んっ、、、ヨドバシカメラーメン、、うん、わかった!」

ヨドバシカメラーメン店長
「いらっしゃい!モバ子ちゃん、いつもありがとうね、どうしたの彼氏?」

Yモバ子
「何言ってんですか!!違いますよ〜バイトの先輩ですよ」

ヨドバシカメラーメン店長
「そうなんだ〜、モバ子ちゃんはいい子だよー、携帯も今のまま使えるしさー、今ソフトバンク光とかエアーとか使ってたらその分、割引も1000円割り引かれるしさーYahoo!​プレミアムの全特典が使い放題! だしさーモバ子ちゃんだったら毎月3000円以内で済むよー」

乗換キボ男
「そ、そうなんですか、、、(でも確かに、まだIphone11は使えるから、そのまま使いたいし、今ソフトバンクエアー使ってるし、毎月3000円なんてエーユー子の半額じゃん、、、)
ヤフープレミアムなんて毎月500円くらい払ってますからね〜」

Yモバ子
「ちょっと、いきなりやめてくださいよー店長、、、あ、でも、、キボ男さん、今って彼女いるんですか?、、、私キボ男さんが話しかけてくれた時から
好きでした、付き合ってくれませんか」

乗換キボ男
おいおい展開が早すぎるぞ、、、でもエーユー子はこのところ怖かったし、
毎月の料金6000円くらいするし、、そんな安くなって、可愛い子なら
モバ子ちゃんと付き合おう。。

「モおバ子ちゃん、嬉しいよ、僕もモバ子ちゃんのこと気になってたよ
付き合いたいんだけど、俺今付き合ってる子がいるから、ちゃんと別れたら
付き合ってほしい。。少し待っていてくれるかな。。」

Yモバ子
「ありがとう、嬉しい。。そうね、ちゃんと話してもらって、MNPの予約
番号取ってきてね、これ、見積書渡しとくね!」

乗換キボ男
「MNP?よくわかんないけど、OK!今から電話かけるよ!」

〜エーユー子に電話〜
乗換キボ男
「エーユー子、電話くれてたよね、ごめんね、俺もエーユー子に話があって、、」

エーユー子
「え、そうなの、私から話すね、私たち付き合って2年経ったわね
更新月だからお互いお休みとって、温泉でも行かないかなあと思って。。」

乗換キボ男
「そ、そうなんだ、、エーユー子俺、実は、好きな人ができて、、、
ごめん。。。」

エーユー子
「何よ、それ、何、更新月で、解約金かからないからって、乗り換えるの?
今乗り換えても端末代金48回分割でしょ?あと半分あるのにもったいないじゃない、なんなら、新しい機種買い替えたら、今の分割金チャラになるのよ!
私の方がいいでしょ?そうでしょ?」

乗換キボ男
「ごめん、決めたことなんだ、その端末はこのまま使うよ、分割金はエーユー子と別れても支払い続けるよ、、、本当にごめんな」

エーユー子
「何よ、そんな急に、ちゃんと考えもせずに、、きっと後悔するわよ!!馬鹿!!」


ヨドバシカメラーメンに戻る 乗換キボ男

乗換キボ男
「モバ子ちゃん!別れてきたよ!君が好きだ!」

ヨドバシカメラーメン店長
「若いっていいねえ、じゃあ、証人として俺が2人の幸せを
見届けるよ」

Yモバ子
「本当に嬉しいわ、ありがとう、じゃあ早速MNP予約番号取って
乗換しましょう!」

Yモバ子
「これで私とキボ男さんは結ばれたわ!キボ男さん!大好き!」

乗換キボ男
「あれ、、全然嬉しくない、、、モバ子ちゃんと結ばれたはずなのに、、
エーユー子のことばかり考えてしまう。。なんでだろう、、、」

Yモバ子
「ど、どうしたのよ。。。キボ男さん、、、まさか、、、彼女とは別れたって言ったわよね、、、、キボ男さん、、、、」

乗換キボ男
「う、うん確かに別れたよ。。。」

Yモバ子
「そう、、それじゃあ、その指輪なんなの、、、SIMロックの解除してるならそんな指輪してるわけないじゃない。。。」

乗換キボ男
「何それ、、、何もしてないよ、なんだよ、、、外れないよ、、この指輪、、、」

Yモバ子
「。。。。うわわわわ〜SIMロック解除されていなの!!!!!!!
じゃあ、このiphone11このまま使えないわ!!!!!!」

乗換キボ男
「聞いてないよ、、、、どういうことだよーーーー!!」

二人
「ぎゃーーーーーーーーーーーああああああああ!!」

エーユー子はヨドバシカメラーメンの窓越しに二人を見つめていた。

エーユー子
「フフフのフ」


SIMロックとはこういうことです。。。。。。


長ーーーーい
だるーーーーーい
よくわからーーーーん


笑。書き出すと止まらなくなり、何度も削除しようと思いましたが
もったいなくなって残しました。。。


要するに、スマホ買った会社キャリア(au,ソフトバンク、ドコモ)Ymobile UQmobileで買った時にロックがかかっている為、そのロックを乗り換える前にロック解除しないといけません。そうしないと、今使っているスマホが乗り換える会社で使えない場合があります。

↑4行で説明終わった。。
SIMロック解除-1.jpg
※有料の場合は3300円(税込)かかりますのでお気をつけて
※量販店(電気屋さん)で解除する場合は、特にsoftbankは事前に
電話で可否確認した方が良い
※UQのAndroid端末(iphone以外)は基本SIMロックかかってません
※softbank、Ymobileは2021年5月12日以降にスマホ買った人は
条件(一括とかクレカ分割)がOKの方は勝手にSIMロック解除してくれてる
※格安携帯会社でスマホ買った方は基本SIMロックはかかってないので
安心してください

これを知っていれば、2度手間が防げて、時短になるので
参考にしてください

それでは〜今日も良い1日を〜


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す