絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

137 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

梅雨を乗り切る知恵: 髪の毛と紙の役割

**タイトル: 『梅雨を乗り切る知恵: 髪の毛と紙の役割』** 梅雨の到来とともに、湿気や雨による髪の毛の崩れや紙の湿気への影響が気になる季節がやってきます。しかし、梅雨時期でも、髪の毛や紙に関するちょっとした知恵を活用することで、快適に過ごすことができます。ここでは、調べたそのポイントをご紹介します。 **1. 髪の毛の湿気対策**梅雨時期には湿気が高く、髪の毛が広がりやすくなります。そんな時には、以下の方法を試してみると良いかと思います。**ヘアスタイルの工夫**髪の毛をまとめるヘアスタイルや、湿気に強いヘアアクセサリーを使うことで、広がりを抑えることができます。 **オイルやセラムの活用**ヘアオイルやセラムを使って髪の毛の表面をコーティングすることで、湿気の浸透を防ぎます。特に髪の毛が広がりやすい毛先に重点的に使うと効果的です。 **ドライヤーを上手に使う**毛が完全に乾いた状態で外出することが重要です。また、ドライヤーの温風で髪の毛を整えることで、湿気による広がりを抑えることができます。 **2. 紙の湿気対策**紙製品も湿気によって影響を受けやすく、シワや染みの原因になります。以下の方法で湿気対策をしましょう。  **湿気吸収剤の活用** 書類や本などの収納場所に湿気吸収剤を置くことで、紙製品の湿気対策を行います。湿気吸収剤は湿気を吸収し、紙製品を保護してくれます。 **湿気の多い場所から遠ざける**紙製品を保管する場所は、湿気の多い場所から遠ざけるようにしましょう。特に梅雨時期は風通しの良い場所や湿気の少ない場所に保管することが重要です。 **速乾性の高いインクの
0
カバー画像

『梅雨前の風』

5月に入り、梅雨の気配が感じられる季節となりました。しかし、まだ梅雨本番ではないこの時期にも、独特の魅力があります。それは、「梅雨前の風」だそうです。 梅雨前の風は、まさに季節の変わり目を感じさせるものです。春の爽やかな風と夏の湿った風が交じり合い、心地よい独特の空気を漂わせます。この風は、新たな季節への移り変わりを告げる象徴でもあります。 梅雨前の風は、人々の心にもさまざまな影響を与えます。春の爽やかさと夏の蒸し暑さが入り混じる風は、なんとも言えない刺激を与え、新たな活力をもたらします。これからやってくる梅雨の季節への期待や不安、そして新たな始まりへのワクワク感が、風とともに胸を膨らませるのです。 また、梅雨前の風は自然界にも大きな影響を与えます。植物も、風とともに湿度が高まることを感じ取り、新緑を一層鮮やかに輝かせます。風に揺れる新芽や花々は、まるで自然が自らの命を謳歌しているかのように見えます。 しかし、梅雨前の風には一抹の切なさも漂います。これからやってくる梅雨の長雨や湿気に対する不安、そして春の終わりを告げる別れの気配が、風とともにそっと心をよぎります。それでも、この風には新たな希望と可能性が宿っています。 梅雨前の風は、ただの風ではありません。それは、季節の変わり目の魔法のようなものであり、人々の心を刺激し、自然を躍動させる力を持っています。この風を感じながら、私たちは新たな季節への準備を整え、心を強く育てていきましょう。
0
カバー画像

★意図をデザインする

意図するデザインのために素材を組み合わせてデザインすることがあります。今回は、そんなデザインです。/雨滴//カクテル//女性//梅雨の雨も時にはいいかも/素敵な梅雨をデザインしたかったので三つの画像を組み合わせました。文章にすると梅雨。 窓ガラスには、まるで生きてるかのように流れ落ちる水滴。 その向こう側には、やや憂いをおびた女性が独り外を見つめている。 「梅雨の雨も時にはいいかもしれない」 そんなことを思いながら、カクテルを口に運ぶ。 「今夜は、素敵に気分よく過ごせそうかも・・・」 こんなイメージ・シーンでデザインしました。 素材の組み合わせでの意図するデザインもいいかと思います。実はこのデザインは梅雨頃に投稿済です。/鞠婧祎/红昭愿/国风MV/惊艳全场//情人咒/中国ドラマ「琉璃」/それでは、また次回。
0
カバー画像

★梅雨。カクテルで素敵に気分よく過ごす夜。

こちら首都圏の梅雨明けは来週くらいでしょうか?梅雨(つゆ、ばいう)は、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の南部から長江流域にかけての沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象。5月~7月に来る曇りや雨の多い期間のことで、雨季の一種だそうです。ということで、素敵な梅雨を、デザインしました。梅雨。窓ガラスには、まるで生きてるかのように流れ落ちる水滴。その向こう側には、やや憂いをおびた女性が独り外を見つめている。「梅雨の雨も時にはいいかもしれない」そんなことを思いながら、カクテルを口に運ぶ。「今夜は、素敵に気分よく過ごせそうかも・・・」こんなイメージシーンでデザインしました。想像と妄想との境界線での創造です。笑い!笑い!〓「雨」系のタイトル3曲 〓森高千里さんの「雨」イルカさんの「雨の物語」(映画「きみの瞳が問いかけている」/2020年/出演:吉高由里子)など松山千春さんの「銀の雨」(映画「君は月夜に光り輝く」/2019年/出演:永野芽郁, 北村匠海、他)
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年7月15日(土)友引☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温27℃(AM8:00)梅雨空に翡翠合唱夏到来(笑)今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 7月15日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 感謝は不安の特効薬 「ありがとう ありがとう ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~カバー写真は、昨年(2022年)の7月に近所の散歩コース”浜名湖ガーデンパーク”にて撮影したものです。毎年、ひまわり畑の迷路が出現します!今年も楽しみです☆彡
0
カバー画像

「小暑(しょうしょ)」って何?!どういう意味?!

皆様いつもありがとうございます。 カレンダーを見ていて 気づいたことがありました。 「小暑」 って何?! って 読み方も 「こあつ」 「しょうしょ」 なんて読むの? どういう意味?! ということで、 調べてみました。 小暑 (7月7日頃 二十四節気) 「小暑(しょうしょ)」は、 「二十四節気」の一つで 第11番目にあたる。 現在広まっている 定気法では 太陽黄経が 105度のときで7月7日頃。 「小暑」の日付は、 近年では 7月7日または7月6日であり、 年によって異なる。 「小暑」の一つ前の節気は 「夏至」(6月21日頃)、 一つ後の節気は 「大暑」(7月23日頃)。 「小暑」には 期間としての意味もあり、 この日から、 次の節気の 「大暑」前日までである。 「梅雨明け」が近付き、 夏らしい暑さが 始まる頃なので 「小暑」 とされる。 江戸時代の暦の解説書 『こよみ便覧(べんらん)』 には 「大暑来れる前なればなり」 と記されている。 蝉(セミ)が 鳴き始める頃でもある。 また、 梅雨の終わり頃で、 集中豪雨が 発生しやすい時期でもある。 この日に至っても 梅雨に入らない場合は 「梅雨入り」 の日付は特定できず、 「梅雨入り特定せず(梅雨入りなし)」 となることがある。 全国高等学校野球選手権 地方大会も 「小暑」頃に 開幕を迎える。 「小暑」あるいは 「大暑」から 「立秋」(8月7日頃)までの間が 「暑中(しょちゅう)」で、 「暑中見舞い」 はこの期間内に送る。 日本郵便が、 1986年(昭和61年)から 暑中見舞い用のはがきとして、 くじ付きの「かもめ~る」 (夏のおたよ
0
カバー画像

花のささやき、雨の誘惑

あじさい: 雨が降る日は、私たちにとっては特別な日だね。この濡れた大地で輝くように、私たちの花も美しく咲き誇れるから。グラジオラス: そうだね、アジサイさん。雨が降ると、私たちグラジオラスも活力を感じるんだ。水をたくさん吸って、立派な花を咲かせられるように頑張るんだよね!あじさい: ほんとうに嬉しいよ。雨粒が私たちの花びらに触れるたびに、いつもよりも一層美しく見える気がするんだ。雨に感謝しながら、ここでおしゃべりするのも楽しいね。グラジオラス: そうだね、アジサイさん。この雨の中でお話することで、私たちの絆も深まるんだね。花びらの色や形は違っていても、同じ土地で咲いていることが嬉しいよ。あじさい: 本当にそうだね。私たちは自然の一部として、この庭で共に輝きたいんだ。雨の日でも、一緒に話すことで孤独を感じないし、励まし合うこともできるんだよね。グラジオラス: そうだね、サジサイさん。私たちはただ美しいだけでなく、情熱と強さも持っているんだ。雨の中で輝くことで、その力を誇示しましょう!あじさい: あなたとお話していると、自然の中での存在意義を感じるの。私たちの花が咲き誇っていることに感謝し、この庭で共に楽しく過ごせることに喜びを感じているんだものね。グラジオラス: ありがとう、アジサイさん。私も同じ気持ちだよ。この雨の日にお互いの存在を認め合えることが、本当に幸せだと思うんだ。あじさい: 雨が止んだら、太陽さんが微笑んでくれるから。その時まで、たくさんのおしゃべりを楽しもうよ!グラジオラス: そうだね、お話しましょう。 あじさいとグラジオラスは、雨の中でおしゃべりしながら互いの存在
0
カバー画像

6月の紫陽花

あっという間に6月も終わりですね。あと1時間弱で7月に突入というタイミングですが(23時に書いてます)、未練がましく6月な投稿をさせてください😋私は、6月という月とご縁が強いのかなと思ってます☆昔付き合っていた人・家族・友人・職場の方々・・と、6月生まれさんが多いです(°0°)更に、新たなお仕事のご縁を6月にいただきました(最近転職した私です。毎日必死です(・_・))う~ん。これはもう、6月にご縁を感じずにはいられません!!なんて・・私は、6月の梅雨を好きになろうと必死ですね・・😅6月大好きです😽そんな6月に咲く花といえばあじさい♪昨年の話になりますが、友人があじさいが綺麗なお寺に案内してくれました京都の三室戸寺です。あじさい、あじさいってタイトルにまで付けときながら、蓮の花を貼り付ける奴・・😅蓮のお花も凜と美しい・・でした✨私たちがメインにしていた紫陽花も、もちろんとっても綺麗でした✨くっきりした赤・青だけでなく、淡い色や白もあり、目の保養・癒やしの空間でした。友人曰く、♡ハート形♡のあじさいがあるとか!一生懸命さがしました。発見!ハートに見えますか?いいことありますように・・♡最後はあじさいパフェ?でちょっと一休み。ちょっと溶けちゃった;とことん紫陽花を満喫した1日でした。そう言えば、ココナラさんデビューも6月でした。長々と読んでくださり、ありがとうございます。ご縁に感謝して、おやすみなさい💤
0
カバー画像

梅雨の時期とメンタル

こんにちは、皆さん。梅雨の季節がやってきましたね。私の住んでいる地域は例年に比べて雨が少ないようにも感じますが、湿気がすごいので今年もこの時期がやってきたなぁと実感しております。この時期、雨や湿度の高さなどの気候の変化によって、私たちのメンタルも影響を受けることがあります。今日は、梅雨になるとメンタルが落ち込む理由と、カウンセラーとしての意見をお伝えしたいと思います。まず、なぜ梅雨の季節にメンタルが落ち込みやすくなるのかを考えてみましょう。梅雨は曇りや雨の日が続くことが多く、外出や活動が制限されることがあります。また、湿度の高さや気圧の変化によって体調が崩れやすくなることもあります。これらの要素が組み合わさることで、気分の落ち込みやイライラ、集中力の低下など、メンタル面での影響が現れるのです。そんな梅雨の季節にメンタルをケアするために、大切なポイントをいくつか挙げてみたいと思います。まず一つ目は、自己ケアを大切にすることです。梅雨の時期は外出が制限されることが多いかもしれませんが、家の中で自分自身へのケアを怠らないようにしましょう。リラックスする時間を作ることや、好きな趣味に没頭すること、読書や映画鑑賞など、自分自身に心地よい時間を過ごすことが大切です。私自身は読書やアニメ鑑賞が趣味なので、忙しい時期に買ってまだ読めていない積読を読んだり、一気見するには長すぎて手を付けていなかったアニメや映画を鑑賞したりして楽しんでいます( *´艸`)アウトドア派の方々にはつらい時期かもしれませんが、新しいジャンルにチャレンジして趣味を増やしてみるのもいいかもしれません!次に、心地よい環境を整
0
カバー画像

季節の変わり目

うつ状態や憂鬱な気分・・これは似ているようで大きくは違うけれどもいずれにおいても共通していることがあるように思います。それは変化を極端に苦手とすることではないでしょうか。今まであったものがなくなる。今まで普通だったことがそうではなくなる。いつものルーティンが実行できなくなる。このような状態に自動的にしかたなくそうせざるを得ない状況になるとますます気分がダウンしていくように思います。珈琲を飲んだりお茶を飲んだりといった気分を変えることとは異なる、比較的大きな変化は肉体的にも精神的にもずっしりと重くのしかかってくるようです。この変化を嫌うとき薬を飲んだり冷たい水を飲んだり気分を落ち着かせたくなるように思います。うつ状態のときにはお風呂に入るのが苦手になります。とても嫌なのです。入った後のすっきりした気分はとても好きだけれど、お風呂に入ることは非常に大きな変化や労力を伴うのでうつ状態の兆候としてお風呂に入れなくなるというのは1つの目安になっているのではないでしょうか。ポジティブなものであってもネガティブなものであっても突発的な変化はあまり好ましくないかもしれませんね。季節の変わり目、急に暑くなったり寒くなったりするのも恒常性が壊されるので身体的にも精神的にもしんどいし、これがうつ状態を誘発するのかもしれません。今日、東京地方はかなり湿度が高くさらにとても暑い・・・・うつ状態になってしまいそうな気候です。エアコンはしっかり入れて冷たいものでも食べると気分は割とすっきりするかもしれません。どうかご自愛ください。
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年6月27日(火)友引☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”、気温25℃(AM7:50) じめ〜っとした朝です(泣)いつもの”やまからの風”が吹いてくれているとそりゃ〜もぉ〜スッキリ!とした空気なんですが・・・移住して初めてですなぁ〜こんなじめ〜っとした空気は(笑)さて(笑)先日、浜名湖の感動した、”夕焼け”をご紹介しました(笑)ところで、「夕焼け」と「夕暮れ」と「夕日」と「夕闇」の違って?・・・素朴な疑問ざっくりとまとめると、以下のようになるそうです(防災ナビサイトより引用) ”夕焼け”は現象、”夕暮れは”時間帯、”夕日”は現象、”夕闇は”現象・時間帯 ”夕暮れ”と”夕闇”は毎日あるが、夕焼けと夕日は天候次第、ということなんですねぇ〜(笑)先日の感動したことは、”夕焼け”という現象に感動!ということになります(笑)それにしても悔やまれるのは〜”写真撮りたかったぁ〜!!”ついでに、”スマホ”で夜の写真を撮る時、動画を撮りながらその一コマを写真として残す方法が比較的良い状態で写真として残すことができます例えば、”お月様”とか”花火”とかお試しください(笑)今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 6月27日生まれの皆さん お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 迷ったら イエス アイキャン レッツトライ! *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜※カバー写真は先日(2023年6月21日に近所の浜名湖ガーデンパークで撮影した
0
カバー画像

梅雨の雨の日に楽しむ傘のコーディネートで運気を上げる♪

アロハ☆ハナイノウエです。ハナが住んでいる神戸市は今週は毎日雨で梅雨らしいお天気の1週間になるようです。皆さんの地域はいかがでしょうか。先週は梅雨であることを忘れてしまいそうな週末で終わったので、急に梅雨らしい日々が続くので気分が落ち込んだり不安定になったりする方も増えるはず。そして、毎日必ず傘を持って出かけていた方も多いと思います。家族の誰かが傘を持って出かけたらおうちから傘がなくなるおうちはほとんど無いのではないでしょうか。でもハワイではおうちにある傘は家族の人数より少ないというご家庭は全然不思議ではありません。ハワイには梅雨はありませんし、雨が降っても日本ならほとんどの方が傘をさしそうな状況でも濡れながら歩いている人を見て驚くかもしれません。ハワイは傘の文化がないのです。また、雨が降ってもすぐに上がるので日本のように朝からお昼までずっと降っているということもありません。モデルのお仕事の日は雨で濡れないように傘を使用することもありましたが、ビーチパラソルみたいな大きさなのでプライベートで買う方はほとんといないと思います。でも、梅雨は日本の世界の誇るおいしいお米にも、お洗濯やお風呂、お料理等に使う美しい水のために欠かせない恵みです。大地からアジサイも美しく咲く梅雨のアジサイにも地球の大地と空の雨からのプレゼント♪私は傘をささない文化を持つハワイと縁があるからこそ、日本の梅雨は傘をさす楽しみをもらたしてくれる時期としてご提案します!ハワイでは大学や遊びの時はハナも傘は使いませんでしたが、雨は降りませんが紫外線が強いので、モデルのお仕事の日等は雨の日でも晴れの日も使える日本の和傘
0
カバー画像

憂鬱な雨期のスピリチュアルパワー

夏至も過ぎ2023年は只今梅雨空模様の下で雨音のワルツを踊る毎日聴き続けるメローのリフレインはやがて脳内再生されいつしか私達人の心も紫陽花ブルーへと染めあがって行きますはっきりいってしまえば憂鬱な季節なのですが…多くの生命活動がピークに達する夏の前に十分にメランコリックな気分に浸ることで英気を養う燃える夏のプロローグとしてのこの水のシーズンにしっかりと英気を養ってみませんか?*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。. ✡ 幸せを引き込む✉占いと☎占い ✡タロット&宿曜占星術 あなたの気運の流れを読む百パワー占術 百力男YouTubeりっきータロット活動中!*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。. 先程仕事の合間束の間の雨間に散歩に出かけた公園で群生した青い紫陽花の花々に強いスピリチュアルエネジーを頂き霊性の波動を高めてもらいました紫陽花には魔除け幸せの引き込みのパワーがあります女神イシスが夫オシリスの死を悲しむ涙と言われたナイル川の氾濫が豊かなエジプト文明を生み出したように雨降って地固まる雨期には雨期の徳分がありますこの時節をご自身を内観する良い機会とし運気が高まる夏へと備えましょう。*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。. ブログ読んでくださり ありがとうございます! りっきータロットはこちらです。
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年6月23日(金)仏滅☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”、気温23℃(AM8:00) 今朝は少し”蒸し暑い”、”梅雨そら”です・・・今日も”笑顔”で参ります 毎日がお誕生日☆彡 6月23日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 他人と過去は 変えられない 自分が変われば 相手も変わる *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜※カバー画像は静岡県袋井市にある3万坪の敷地に世界150種類のゆりが見事に咲いている”可睡ゆりの園”にて2022年6月に撮影したものです。本年(2023年)は7月2日(日)までの開園の予定だそうです。詳しくはHPでご確認ください☆彡
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年6月22日(木)先負☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”雨”気温21℃(AM8:00) ”梅雨”そらに戻りましたぁ〜太陽光パネルによるモバイルバッテリー蓄電は、お休みです・・・今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 6月22日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 笑顔は 魔法の押しボタン ありがとうは 魔法の杖 あなたも魔法使い *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~※カバー画像は静岡県袋井市にある3万坪の敷地に世界150種類のゆりが見事に咲いている”可睡ゆりの園”にて2022年6月に撮影したものです。本年(2023年)は7月2日(日)までの開園の予定だそうです。詳しくはHPでご確認ください☆彡
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『Rainy Muse』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 季節は梅雨という事で、雨を描いた曲を紹介していきます。 今宵紹介するのは2020年7月に公開した『Rainy Muse』です。 ■Rainy Muse■ sheep-and-wolf.main.jp/music/rainy-muse.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 小説『Cross Night』のヒロイン・レイファンが親友のメイと離ればなれになって哀しみに暮れるシーンを描いた曲です。 ■小説『Cross Night』■ sheep-and-wolf.main.jp/novel/novel-cross-night.html (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)雨の中、涙を流し叫ぶ歌姫の哀しみとは何か…。 そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年6月15日(木)赤口☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温23℃(AM8:00) はっきりしない”空”ってこんな感じ?(笑)今朝もしっかり”梅雨空”です今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 6月15日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 感謝は不安の特効薬 「ありがとう ありがとう ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~*カバー写真は2022年6月に静岡県袋井市久能の「可睡ゆりの園」で撮影したものです☆彡
0
カバー画像

体調

皆さま、お体、お変わりありませんか??ここ最近は、雨・台風・風・気圧・湿度・室温…などなど、お天気や気候が激しく変動しています。身体がだるくて、頭痛・疲れ・風邪をひいてしまう方も多いのではないでしょうか?本当につらいですよね。。。私は、マッサージに行ってリフレッシュしたり、眠かったら目を閉じたり、野菜ジュースや栄養ドリンクなどで栄養をとったりしながら、なんとか体調を整えるようにしています。無理をせずに、ゆっくり心を落ち着かせることも必要です。体調が優れないとイライラしがちですから。汗もかき、肌が荒れてしまっているのも気になります。なんだか、肌がべたべたするし、髪の毛もおさまらないし、気分が下がってしまうこともありますよね。私は蕁麻疹や湿疹がでてしまうので、皮膚科で薬をもらっています。かゆいのでついついかいてしまいます。ダメなんですけどね~悪循環。梅雨の時期はなかなか気持ちを上げることは難しいかもしれませんが、もうひと踏ん張り!カラッと晴れる夏がくるのはもうすぐそこです!!皆さんもお疲れが溜まっているとおもいます。本日もお疲れ様でした^^また明日もゆっくりしながら頑張っていきましょー♪
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年6月14日(水)大安☆

本日大安吉日☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温22℃(AM8:00) ”梅雨”に逆戻り〜〜今朝は全身が重くて、節々が痛くて・・・熱っぽい・・・そうだ!昨日、2価ワクチン接種したんだっけぇ〜(笑)今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 6月14日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 「幸せだから 笑っているの?」 「笑ってるから 幸せなの」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

梅雨

こんばんは、さまるです!梅雨のイラストが納得いかなかったのでリベンジしました!なかなか上手く描けたと思います!
0
カバー画像

梅雨がないハワイでも玄関の靴を太陽のスピリチュアルパワーで運気アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。6月になってからスケジュールがとても厳しくてなかなかブログが更新できませんでした。そして、1歳から2度目に日本の梅雨入りを経験しました。日本の梅雨の時期は旅行は疲れるから避けたほうがいいとハワイで何度も聞きましたが、とても納得できています。雨が降ることはどの国にもありますが、日本の梅雨は朝から夜まで毎日ずっと降り続けるイメージを持っている方が多いからです。1日なら仕方がありませんが、毎日なら観光しにくい旅になってしまいますよね。そして、湿度が高いことも大きな理由!日本の梅雨の湿度を経験してこの時期を避ける海外の人は多いのではないでしょうか。ハナは普段満員電車に乗らないしハワイは鉄道がないので経験がないですが、私のハワイの友人は「梅雨の雨の日に満員電車で乗客が皆汗を流しながら乗っていてつらかった」と言っていました。でも、外出しないといけない日は誰にでもあるもの。強い雨でも前日も雨でも、靴は履きますね。この靴をハナの家族は自然の光と風で乾かすことが朝の日課になっています。とても簡単なことですが、快適に履けるようになるだけでなく、運気低下を避け、上昇につながります!ベランダでも玄関でもお庭もかまいません。短いお散歩やお買い物でなく朝から夜までずっと履き続けたら、自分の足だけでなく靴も疲れます。「すごく疲れたよー」と聞き続けていたら自分も疲れませんか?同じ感じです。1日休ませると足元から運気の波を高められてさらに理想的です!おでかけの服のコーディネートを決める時に靴も楽しく選べるといいですね。ちなみに、ハナはお着物の下駄も持っていますが、もう少し気軽な日本のい
0
カバー画像

テレビ・YouTubeばかりになってる…子どもの機嫌が悪い理由

子どもとのお家遊び、何をして良いか分からない…雨の日や休み明けの月曜。楽しかった家族との休日もあっという間に終わり、子どもと自分だけの日常。何度も繰り返すアンパンマンのテレビやYouTube。テレビばかり見せるのも良くないし、子どもも正直飽きている…兄弟喧嘩も最近増えている気がするし…雨だから外に出れないもんななんか可愛そうだな。。そんな時期がうちにもありました。兄弟喧嘩が増えたり、子どもの機嫌が悪くなる理由それって、すごくシンプルで・退屈している・体力が有り余っているからなんですよね。だから、すぐケンカになるし、機嫌悪くなる↓とりあえずテレビ。この悪循環をやめるには、お子さんに合ったお家遊びを取り入れる必要があります。そうすることで、子どもの機嫌も良くなり、ママも穏やかに過ごせる時間が増えますよ。もちろんテレビもYouTubeもオッケー♪ただ、これからの時期はお家時間が長くなるので賢く取り入れていきましょう♪お家遊びのバリエーションが増えると、生活にメリハリがつきます。そうすると、子ども自身も落ち着いてテレビを見たり無駄に機嫌が悪くなったりしなくなるんですよねお絵描きするだけで気分が変わったりもします。↑双子画伯のなぐり書き(笑)雨の日って、YouTube やテレビの時間が余計に増えちゃいますよね。 あと、夏休みとかも。我が家もYouTube・ゲーム・テレビ。見ます。ただ、メリハリをつけることって、すごい大切なんですよね。なので、お家遊びのレパートリーを増やし、テレビやYouTube 以外にも楽しい遊びがあるということを子どもに伝えてあげる必要があります。私はお家で簡単な知育
0
カバー画像

ダイエットには睡眠が命?!

ダイエットには睡眠が大事って知ってましたか?!実は、睡眠時間が短くなると、食欲を増進するホルモンが増え、食欲を抑えるホルモンが減るというデータがあります。ダイエッターは「寝ない訳にはいきません」ね!食事運動、だけではなく、睡眠をしっかりとって体の調子を整えていきたいものです。今の時期は梅雨なので日中じめじめしてますが、真夏と違って、夜は網戸にしていれば涼しくてエアコンも要らず、割と快適に寝ることが出来るのではないでしょうか。また、雨の音は「1/Fのゆらぎ」といって人間だけでなく、動物にも心地よさを与えてくれる性質の音とも言われています。日中の仕事や子育てのストレスも忘れて、自然の涼しさのなか、雨音を聞きながらリラックスして眠りにつくのも梅雨時期ならではでいいのではないでしょうか。ダイエットコーチ ほんだ
0
カバー画像

色とりどりのあじさい

こんにちは。繊細さんの心の回復所・あきこです。今回は、息抜きの記事です。気軽にお付き合いいただけますと、幸いです。あじさいの季節ですね~。街を歩きながら、同じあじさいでも、色んな形状やお色味があるなぁ、と感じながら眺めています。昨年撮った写真なのですが、貼ってみますね。いかがでしょうか^^それぞれ違って、微妙な色合いが素敵だなって感じています。日々、生活していると色々ありますよね。このブログを読んでくださる方は、きっと毎日頑張ってらっしゃると思うのでどうぞリフレッシュも大切にしてくださいね^^*私も自分をゆるも意識しながら進んでゆきたいと思います。現在お受付中のメニューは以下となっております。ちょっとしたリフレッシュにでも、お気軽に遊びにいらしてくださいね♡私へのメッセージは以下からお気軽に♪https://coconala.com/users/2303421
0
カバー画像

台風も

2023年 6月9日 金曜日 全国的に梅雨宣言 出揃いましたか? 湿気を含む蒸し暑い季節に突入! 空調機(クーラー)を使うか 扇風機を使うか はたまた窓を全開して 梅雨の熱風を楽しむか? 私が過去に持っていた扇風機は 歴代全てが壊れてしまいました。 丁寧に扱っていた筈なのにね・・。 首振り機能のスイッチが取れたり 羽が廻らなかったり 風力調整が効かなかったりして。 今 私はサーキュレーターを一台 所有しています。 天井に向けて廻す事も出来るので 空気の室内循環には良いと思います。 唯一つ問題点が・・。 分解しての掃除が出来なかった点。 羽部分も何もかも ホコリが溜まってしまって 花粉並みに困った状態でした。 取扱説明書も無いので 分解が出来ないままに これまで おりました。 さすがに困ったので YouTubeで動画を漁り サーキュレーターの分解が出来ないか? 探し当てました。 ドライバー(ねじ回し)が必要で 裏側から作業をして カバーを外せる事が判明しました。 動画に習い サーキュレーターの裏側を見ると ネジの頭が見えました。 私自身もカメラを廻しながら 分解の様子を撮影しました。 その様子は 今日か明日にでもアップします。 溜まっていたホコリは拭い取り 室内に舞い散る事は無い状態です。 三~四ヶ月 お世話に なります。 特に シャワー上がり 快適に過ごしたいですね。
0
カバー画像

梅雨

梅雨のイラストが少し前に完成たので公開します!
0
カバー画像

どれくらい雨が降ったら傘をさすか【6/2】

このまえ暑いのと寒いのを繰り返したと思ったら急に梅雨に入りましたね。☔梅雨はジメジメとして肌に張り付くような感じがして私は苦手です。それに雨も降るから容易に外にも出かけられないし。さて、ここで皆さんに質問です。皆さんはどれくらいの降水量なら傘を差しますか?これずっと気になってるんですよね。そもそも私は移動手段が自転車オンリーなので雨が降ったとしても基本傘ささないんですよね。基本濡れて帰ります。「風邪ひかないの!?」と心配された方、ご安心を。私家でも冷水浴びるタイプです。なので私は雨が降ろうが槍が降ろうが傘を差さず自転車に乗っているわけなんですが、時折「え、これくらいの雨で傘さすの?」って人見かけるんですよね。例えば雨が降ってるかどうかも分からないくらいの降水量。水たまりとか見ると雨が降ってるのはわかるんですが感覚的には降ってないような感じの雨。私はもちろん差さないんですがしかしこれくらいの降水量でも傘をさす人っているんですよね。まぁ、確かに人間濡れたくないですし、濡れたら選択しなきゃ出し、家の中びしょびしょになるしでいいことありませんからね。いやでも今傘さす必要なくない?とは思いますけど。さて、次にぽつぽつと音が聞こえるほどの雨。これはさすがに傘をさす人が増えてきます。この段階に入るとさらに強くなる恐れがあるからその予防のために差す人がほとんどだと思いますけどね。ちなみに私はこの段階でも傘はさしません。まだギリ切り抜けようと足掻きます。では雨がザーッと流れるような音と共に降ってくる場合。これはもうほとんどの人が傘を差しますね。むしろこれで傘を差さない人はいません。私以外はね。こ
0
カバー画像

梅雨

こんばんは!さまるです。梅雨入りしたということなので、梅雨のイラストを描いています☂️傘がちょっと難しいです😓ラフは可愛く描けました!また完成したら載せたいと思います。
0
カバー画像

季節の変わり目と波動:あなたの魂が進む道へ

みなさん、こんにちは。霜月(Shimotsuki)@占い師です。そろそろジメジメとした梅雨の季節がやってきますね。この時期、気分も体調もちょっと崩れがちだけど、大丈夫!その解決策は、あなた自身の中にあるんですよ。それは「波動」をうまく調整すること。梅雨の季節は、自然界が豊かになり、一方で私たちの心と体に負担を与えることがあります。でも、この時期をチャンスと捉え、自己理解を深めることで、自分の波動を調整し、魂が進む道へと進むことができます。まずは自分自身の波動を感じてみましょう。朝、一日が始まるとき、少し時間を作って深呼吸。そして心の中に目を向け、自分の内部で何が起こっているか、どのような感情や感覚があるのかを観察してみてください。これがあなたの「今」の波動。瞑想や呼吸法、自己暗示など、あなたに合った方法で行ってみてくださいね。そして、次に、どんな波動を持ちたいか、自分がどうありたいかをイメージしてみてください。これがあなたの魂が進みたい道、あなたの理想の波動です。そのイメージを頭に浮かべながら、今の自分の波動を少しずつその理想に近づけていきましょう。梅雨の季節も、あなた次第で素敵な季節に変えることができます。少しの自分との向き合いの時間を持つだけで、あなたは自分の波動をコントロールし、自分の人生をもっと楽しく、もっと輝かせることができますよ!最後までお読みいただきましてありがとうございました。
0
カバー画像

雨も悪くない!?と思える、雨の良いところ

全国的に梅雨シーズン到来ですね!雨の中通勤通学されてるみなさん、お疲れさまです!私は学生のとき雨の中、学校に行くのが本当に嫌でした。小学生のときは、家から学校まで結構距離があってしかも徒歩通学でした。大人になってから歩いてみたら意外と近くてびっくりしたんですが、小さな子どもの身体では遠く感じられて、特に雨の日は、学校に着く頃には全身ビチャビチャになってた記憶があります。いや、思い返したら社会人になってからもそうだったかも笑。朝起きて本降りの雨が降ってるときは「休みにしてくれ〜」と本気で思ってました笑。今は基本的に在宅の仕事なのであまり雨の影響はないかと思いきや、外出する日が雨だと相変わらずげんなりしますし、雨の日が続くとなんとなくこころが滅入ってきます。日照時間ってこころの健康にも密接に関わってるようですね。季節や天気には抗えないのでせめて晴れた日には気持ちよく日光に当たって気持ちを上げていきたいものです。さて、何かとネガティブな気持ちになりがちな「雨」ですがそんな雨の良いところをピックアップしてみました。恵みの雨「恵みの雨」とはよく言ったものです。日照りが続くと干からびて作物が育たなくなってしまうのは容易に想像出来ますね。私たちの身体も、半分以上が水分で構成されています。この地球も、海が70%程度の割合を占めているんです。また、水は循環させないと澱んでしまうものです。私たちが水分を摂って排泄して、を繰り返すように、自然もまた雨が降る→水分が蒸発する→雲ができる→また雨が降るという循環を繰り返しています。水分が澱まずキレイな状態を保てるよう自然の摂理が働いているんですね。どうや
0
カバー画像

もうすぐ梅雨かな・・・

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。5月もあと残り3日・・・早い速いはやい・・・★★★沖縄は梅雨入りし、関東も早ければなニュースですね。写メは先日 週末にお出かけしました、都内の江東区深川不動尊です。ちょうど🌸花手水🌸<はなちょうず>の時期でした。ご好評❓!頂いております・・・密教オラクルカード占いを駆使した電話相談も承り中です。モンモンとしている貴女のお悩みに、44体の尊い仏さまはどんなお言葉を授けてくれるのでしょうか・・・ご相談だけでも大丈夫(⋈◍>◡<◍)。✧♡お気軽にDMまでお問合せくださいね^^また周知のとおり、連日連夜 嫌なニュースばかり・・・良い事にフォーカスする事にも一層の努力を要しますね。意識的に良い物<高波動>にフォーカスし心身共に爽やかに過ごしましょうね!一人で辛い時、出来ない時、落ち込む時・・・ぜひぜひ信頼のおける他人を頼って下さい。私もそれを心がけている一人だから🎀🎀🎀
0
カバー画像

バクの夢中

しとしと、しとしと、雨の日はゆううつな気分。ぽつぽつ、ぽつぽつ、ちょっと良い気分。ふわふわ、ふわふわ、バクは夢心地。とんで、とんで、てるてる坊主はいい気持ち。とっても、とっても長い虹、なんだか架け橋みたいだね。きっと明日は晴れるね。
0
カバー画像

し○かちゃんより、シャワーを浴びる季節がやってきました‼️w

し○かちゃんよりし○かちゃんをしている蓮です┏●ドウモ今後は「蓮ちゃん」とお呼びください┏●ドウモwちなみにドラ○もんで「1番欲しい道具」は「どこでもし○かちゃん」です┏●ドウモw道具というよりかある意味、玩具なんで詳しく知りたい方は調べてみてくださいwちなみに蓮さんはおもちゃなんて使いません( ・`ω・´)キリッだって俺には恋人いるんだ!って妄想で。。。蓮です┏●ドウモw恋人ぼし…さて今日は「し○かちゃんより、シャワーを浴びる季節がやってきました‼️w」について話そうか(´・ω・`)単刀直入に言うと最近クッソ暑いって話だメーン。「なんとかって話し、メーン」についてはどこでもし○かちゃんとセットで調べてくださいw俺は結構好きな人なんです┏●ドウモそんで話は戻って画面の前の皆さんは元気ですか?体調くずりたりしてないか?急にクッソ暑くなったし俺は体ついて行かんのよ(›°ω°‹)クーリ○シュってアイスを咥えながらPCと睨めっこしていますwクーリ⚪︎シュの二刀流したら腹を壊しましたw今日はさすがにUSB扇風機とサーキュレーターを出しました(´・ω・`)wみんなの暑さ対策って何してる?最近、下○タがない真面目なブログ書いてんなw今日は短いけど許してwじゃ、またな!みんな体調には気をつけてよ!
0
カバー画像

★むくみが気になる季節ですね★

はじめてご来店のお客様のメニューで最近はフットマッサージャー付きが増えていますが 脚のむくみが気になる方も多くいらっしゃいます。 暖かい春から梅雨の時期になっていきますが さらにむくみが気になっていきますよね。 これから湿度が高くなり体内の余計な水分が 蒸発しにくくなっていくこともあり お体の水分代謝が上手くできずに 体内に水分が溜まり、むくみになっていくことに。 また冷房でお体が冷えやすくなっていくことも むくみやすくする原因にもなりますので 早めのケアをしておきたいですよね。 当サロンのスタンダードメニューの 全身美矯正&ドームサウナで 汗をかいて老廃物を排出して マッサージで外圧を均等に加えて 脚のむくみなどのケアをオススメします。
0
カバー画像

雨は梅雨では無いの?

こんにちは皆様。今日は本棚を買った、本棚を捨てて本棚を買うなんて無駄かもしれないと思うが、入りきらなかった本は何処かに入れなければならない。そして今日は本棚二つを捨てる日だった、粗大ごみ権を買って持っていってもらうのだ。朝から早起きして捨てなきゃが頭に有って、昨日は1時から寝られなくて、とんでもない寝不足。その上、これはなんぞーと言いたくなる雨が降っている、これまで粗大ごみを出すのに、雨だった事はない、今日が初めての経験だ。山行く用の雨合羽を着て、次女と二人で置き場に持っていく、これ回収の人も大変なんじゃないかなと思いながら出す。出して少しすると雨がやんで、合羽は要らなかったんじゃないか、悔しがっていた。今日は次女の初仕事でもある、スタバがいいスタバで働きたいと言っていても求人が無い、いつも行く店で求人は無いですか?ダメもとで聞いて、たまたまあったみたいで、人間聞いてみるもんだ。スタバはコーヒーを飲んでいいらしく、帰ってきて「お腹だぼだぼ。」と言っていた。味も確認して、コーヒーも貰って、それでお腹がいっぱいになったらしいのだ。羨ましい。私も何度もコーヒーを飲みたいよ、と思いつつコーヒーメーカーが有った、飲めるわと呟いた。梅雨が終わってから、雨が多くなるのはいつもの事で、きっと後から梅雨の時期をずらしたりするんだろうな。梅雨って解らないんだってね、梅雨明けって言わなくてもいいのに、文句言われるよ。こっちは勝手に問題視しているけど、気象予報士さんは真剣なんだろうから、梅雨明けを宣言するのだろうな。真剣じゃなければ、気象予想士になってしまうからね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

ハナが大好きな日本の梅雨にも負けないママの縁起ごはん♪

アローハ☆ハナイノウエです。私は日本の「梅雨入り」という時期を経験するのは生まれて初めてなので日本の梅雨についてはインターネットを通じたニュースとか映像でしか知りませんでした。今日初めて日本の梅雨の経験がスタートしましたが、日本の気象の専門的な方でも今年の梅雨は特別と言えるほどとても気温が高くて短いそうですね。そのために体調を崩す方も多いようですから、皆様もご自愛くださいませ。そして、これは梅雨のシーズンだけではありませんが、湿度や気温の高さによっていつもと同じ献立の食事なのにとてもボリュームが多く感じたり、いつもならうれしいはずのメニューなのに食欲が出てこないという方もどんどん増えている状況と言われているそうです。もちろん「食べること」は人間が脳も心も体も健康的に毎日を過ごすためには絶対に必要なこと。でも、「スタミナ切れでこのままではよくないと思ってはいるものの、何なら食べやすくてスタミナのチャージにつながるのか」ということにまで意識する余裕もないほどに脳がお疲れの方もいらっしゃいます。自分も当てはまると少しでも感じられた方は、すぐにでもたんぱく質とお米不足になっていないか意識してみてください!アメリカでは食欲がないときに食べる定番料理はチキンヌードルスープ。いろいろなお野菜と鶏肉に麺をプラスしたものです。日本ではおうどんをイメージされる方も多いそうですが、アメリカのこのスープはパスタです。でも、私は和食が基本の食卓でお料理についてもお作法についても学ぶ食卓で育ててもらえたので、チキンヌードルスープを食べた記憶は1回ぐらいしかありません。その代わりに「たまごがゆ」。栄養バラン
0
カバー画像

梅雨明け?猛暑?

こんばんは!なおみち♪です。今年って梅雨ありました?6月ってこんなに暑かった?テレビでは史上最速での梅雨明け。ここ数年で一番の猛暑。などと言われていますね。梅雨の時期が好きなわけではないですが、水不足は農家に大打撃でまたまた野菜などが高くなるのは嫌だなあ。また、急な気温の上昇に身体が追いつかず、熱中症や自律神経の乱れに繋がってしまう恐れがあります。日課の昼休憩お散歩もできず、なんだか消化不良です。帽子を被る、日傘をさす、こまめな水分摂取、日焼け止め、クーラーの使用(冷やしすぎにも注意涙)体調管理をしっかりしましょう。ストレスを溜めるのも体には大敵です。どんな些細な内容でも構いません。ただの話し相手でも、寝る前のほんの数分でも。優しい時間を提供させていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

#189 梅雨時、頭痛が悪化するのはなぜ? 対処法は?

梅雨時、頭痛が悪化するのはなぜ? 対処法は? 専門医に聞く 「梅雨の時季、頭痛がひどくなる」という人が多いようです。 なぜ梅雨時に頭痛が起きたり、頭痛がひどくなったりするのでしょうか。 梅雨と頭痛の関係は?  梅雨の時季は憂鬱(ゆううつ)なものですが、中には体調を崩し、特に「梅雨の時季、頭痛がひどくなる」という人が多いようです。 なぜ梅雨時に頭痛が起きたり、頭痛がひどくなったりするのでしょうか。 頭痛外来が専門の東京頭痛クリニック(東京都渋谷区)理事長で、にわファミリークリニック(東京都調布市)院長でもある丹羽潔さんに聞きました。 湿度上昇が最大の要因 Q.「梅雨時、頭痛がひどくなる」「天気の悪い日に頭が痛くなる」という声を聞くことがあります。梅雨時は頭痛の患者さんが増えるのでしょうか。 丹羽さん「増えます。詳しく言うと、東京頭痛クリニックは頭痛の専門クリニックで、普段から頭痛に悩んでいる患者さんが来院されているのですが、その人たちは、梅雨時になると、頭痛の状態がいつも以上に悪くなります。 また、普段は市販の鎮痛剤で頭痛に対処できている人たちが、梅雨時には市販薬では効かなくなって、来院されるケースも多いです」 Q.梅雨と頭痛の関係について、教えてください。 丹羽さん「梅雨時の頭痛で多いのは、まず、こめかみから目の辺りがズキズキと激しく痛む『片頭痛』です。 梅雨と片頭痛の関係については、『湿度の上昇』『低気圧』『気温の上昇』という3つの要因があり、かつては『低気圧』が最も影響しており、『湿度の上昇』が次に影響が強いと言われていました。 しかし、2019年、ハーバード大学(アメリカ
0
カバー画像

きょうのどうぶつ「ニホンザル」

0
カバー画像

超能力者が解説「梅雨のあれには○○が効く」

梅雨にあれが発症しやすい原因雨の日に気分が落ち込むのはなぜでしょうか?色々な説がありますが陽エネルギ-が不足しているから様々な症状が現れるのではないでしょうか以前、満月の夜は陰エネルギー=ネガティブエネルギーが強力になるので理性で抑えられていた様々な感情が溢れ出し事件や事故、自殺や喧嘩が増えると書かせて頂きました逆に、太陽のエネルギーは陽エネルギー=ポジティブエネルギーが超強力に地球上に送られています雨の日にはこの太陽の陽エネルギーが不足し少々気分が落ち込みやすくなりますそして梅雨の時期に入るとしょっちゅう太陽が隠れるため陽エネルギー不足となり気分が落ち込みやすくなりうつになりやすくなります日本でも日照時間の少ない雪国などではうつになる人が多いですし世界に目を向けてみると北半球の高緯度の地域で日照時間が短い国は自殺率が高くなっています鬱が秋から冬のシーズンに増えるのも やはり太陽不足が原因と言われています12月になるとドイツでは東京の4分の1程度しか日照時間がないそうです日照時間がが4分の1程度では陽エネルギー不足となりネガティブ気味になりやすくやはりうつ病などになりやすい傾向になるのも十分に納得できます暖かい国ほど陽気な人が多いのは陽エネルギーに溢れているからなのです意外な救世主うつ病になるには日照不足だけではなく置かれた状況も大きく関係していますが太陽の陽エネルギーを浴びることである程度緩和されていたものが梅雨や秋冬の太陽不足で拍車がかかってしまうのかもしれませんでは超能力者がやっている手っ取り早く陽エネルギーを取り入れる方法それは純金です純金は自然界の強力な陽エネルギーで
0
カバー画像

雨の曲~其の壱~『雨の都』

梅雨ももうすぐ終わりという事で、僕が作った雨の曲を紹介します。■雨の都■sheep-and-wolf.main.jp/music/ame-no-miyako.mp3(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「https://」を付けてアクセスして下さい!)僕の書いた小説『Cross Night』に登場する三人の主人公の哀しみや不安感を描いた曲です。■小説『Cross Night』■sheep-and-wolf.main.jp/novel/novel-cross-night.html(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「https://」を付けてアクセスして下さい!)冒頭から鳴り響く雨音が哀しみを表しています。残り少ない雨の夜に耳を傾けて下さい。そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

#2 梅雨の日も楽しく

こんばんは。ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのかご参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは『梅雨の日も楽しく』自慢じゃありませんが、自他共に認める雨男です。この3月挙行した卒業式も雨☂️周りからは、『ゆっけ企画は雨が降る』とお墨付きをもらっています😂そんな私の、梅雨を日を楽しくさせてくれるものは、『カフェ』です☕️名古屋で生まれ育ち、モーニング文化が染み付いているのでカフェには天候問わずよくいきます。(本当は、喫茶店の方がしっくりきます🙏)『最近、雨の日を楽しくさせてくれるおすすめカフェ3選』について、独断と偏見が半端ない5段階評価付きでお届けします。温かい目でお付き合いください。雨の日によく行くカフェ3選①PIER'S CAFE雨の日のお得感 🌟🌟🌟🌟🌟コスパ     🌟🌟🌟🌟🌟🌟メニュー      🌟🌟🌟🌟PC・作業環境.    🌟🌟🌟集中できる度.     🌟🌟🌟12時まで和洋のモーニングがあり、気分に合わせてスープやサラダもつけられるところが魅力です。ドリンクは、レシート見せれば2杯目が半額。(サイズがある飲み物に限る)落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりできます。Wi-Fi・コンセント付ですが、机がもう少し大きいと嬉しいなと思います。よく行く理由の1つに、″雨の日は2倍"ポイントカードの存在があります。あまりポイントカードを貯めるタイ
0
カバー画像

空は梅雨空 心と身体のバランス調整

こんにちは。てげてげぼちぼちです。梅雨の時期・心が落ち込みやすくなる・体調がなんだかパッとしない・頭皮の匂いが気になる・お肌の調子が悪いなどなど沢山悩みが出てくる時期です。食事、ケアなど細かに丁寧に一つ一つ大切にする時期だと思います。太陽が出ている時間が短いと心も身体も不調になるからこそ!自分で自分を大切に。
0
カバー画像

アゲアゲでいきたいですねっ(笑)

こんにちは<m(__)m>梅雨入りして間もない今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?梅雨っぽい雨こそあまり降ってませんがじめじめっとした蒸し暑さがたまらない((+_+))・・・って感じですね(笑)体調もメンタルも下げ気味な時期ですが、こういうときこそ気持ちを盛り上げていきましょっ♬ここまで読んでいただいた方は今当然こう思ってますよね?・・・じゃあどうやって気持ち盛り上げるの??・・・それがこの続きに書かれてあるんでしょ??って(笑)いや、書かれてませんよ(笑)決まった答えなんてありませんから^^;大事なのは薄っすらわかっていることでも改めて「認識」することです。無責任に「あーすれば・・・」「こーすれば・・・」なんていいません(笑)でもそのヒントの引き出しはいろいろ持ってるはずです♪興味のある方は私のプロフィール、商品等ご覧ください^^。写真は先日訪問した施設近くの長閑な風景。いやぁ、これでもほっこりして癒されますね♡ではでは^^
0
カバー画像

夏至と地震と紫陽花と。

本日は夏至です。あっという間に6月も中旬を過ぎて、夏至になってしまいました。最近は、湿度も高くて蒸し暑いですね・・・。地震も日本全国あちこちで揺れています。皆様の所は大丈夫でしょうか?なんだか気候が変??とても綺麗な夕陽だった。とても美しい雲があった。とても綺麗な日輪が見えた。という日の後は要注意・・・。地震が起こる前兆かもしれません。梅雨に入り、紫陽花もとても美しく咲いています。紫陽花を見ると、とても綺麗だな・・・と思うのですが、やはり蒸し暑さにはかなわず。つい、エアコンを使ってしまいます。こんな時に地震が起こるのも嫌だな・・と思います。日々、備えは必要ですが、それが役に立つのだろうか。と・・・思う時もあります。ある程度は備えておくことが大事。そして・・・日々、淡々と過ごす事です。夏至から冬至に向かって、早いスピードで物事が動いて行くと思います。自分のやりたい事をしっかり見つめて、しっかり選択をしていってくださいね。
0
カバー画像

夏に向かって

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。季節の移り変わりは早いもので、2022年も上半期が過ぎようとしています。家の近くの田んぼには水が入り、晴れた日は水面に空や雲が美しく映って、なんとも爽やかな気分です。今年の梅雨入りは10日ほど遅かったそうですが、ここから1カ月、気温差、気圧差、湿気と格闘です。天気と気分がリンクしているんだなと実感しやすい時期でもあります。どよーんとして蒸せかえるような日は心も重く、太陽が出てくると急に活動的に。外界からの影響でコロコロコと気分も急激に変化するので、あー人間って大変。しかも1年の折返し地点ということでここまでの成果を求めてしまうとしんどいですよね。日常的なことでも、洗濯物が溜まるだけでストレスなのですから。この時期、神社では夏越大祓という行事があります。1年の半分が経ち、知らない間に溜まった穢を払うための神事です。疫病除の意味合いがありますが、穢が「気枯れ」からきていることを考えるとなるほど、ここらでひとつ気持ちを入れ替えてリフレッシュが必要ですよ、という神様からの教えなんだと納得します。おそらく、日本の気候、風土に根ざした経験からくる知恵なんでしょうね。こうして季節もそうだし、時期もそうだし、いろいろなことを溜めこまないようにすることが、夏に向かって気力、体力をむやみに落とさないポイントになるのかなと感じます。それではまた、日々の色々をお届けできればと思います。最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
0
カバー画像

雨の絵本

梅雨なので、雨の絵本を紹介したいと思います。有名なのは『おじさんのかさ』や、ピーター・スピアー/作『雨、あめ』ですが、それ以外にも良い絵本はたくさんあります。こちらの本は、雨の日にカッパを着て、傘と長靴をはいて、雨の中に出た女の子の喜びが伝わってくる絵本です。ちなみにうちの次女は、雨が降ると「雨にぬれて、カッパにならないようにね!」といろんな人に声をかけています。レインコートの意味のカッパなのか、河童なのか、私にも不明です。こちらの絵本は、子どものオニが一人で雨を降らせてみようと挑戦するものの、何を降らせるのか忘れてしまうというストーリー。「アメ」が思い出せず、「コメ」「マメ」「カメ」等いろいろなものを降らせてしまいます。さてその時地上の様子は?それは是非ご自分で確認なさってください。こちらの絵本の主人公はてるてるぼうず。でも、晴れにするどころかいつも雨になってしまうてるてるぼうずなんです。そんなあめふりおくんが、雨大好きな女の子に出会います。どんな天気でも楽しめる、子どもって本当に素敵です。子供たちにとって、遠足の日に晴れるかどうかはとても大切ですよね。ということで、「遠足×雨」をテーマにした絵本です。遠足に出発したもののあいにくの雨。子どもたちは遠足を楽しめるでしょうか?最後にはすばらしいしかけが。どんなしかけかは読んでのお楽しみです♪こちらの絵本では、雨で遠足は中止。でも……。子どもがガッカリしているとき、こんな対応ができる親でありたいものです。こちらの絵本では、天気どころか主人公が体調不良で遠足に行けない!どうしても遠足に行きたい男の子は……。この絵本に出てくるような雨
0
カバー画像

多々ぶつける( ̄▽ ̄;)

こんばんは(*^-^*)陽海♡ひろみと申します。みなさん、よくお風呂入った時に、ふと気がつかないうちにできたアザや切り傷とか、いつやったんだろうってことないですか?一昨日の夜、ご飯食べる前に下の冷蔵庫に調味料の中で一番大好きなマヨネーズが切れてることに気がついたので二階に上がって冷蔵庫から取って、慌てなくてもいいのに、扉の近くに置いてる台の角っこに置いてたペンの入れ物が倒れるくらい左ふとももを強打しちゃったの(笑)痛ぁぁぃって思って絶対おおきなアザができるだろうなって思っていたけどなんにもなってなくて…昨日お風呂で体を洗うときになにげに太もも痛いし何?って思って少し考えて強打したこと思い出したよ(;^ω^)いつもなら、なかなか治らないアザが広がってきて汚い色になっていってやっと治るのに今回は逆バージョンであんなにぶつけたのにアザにならないなんて若返ってきてるのかな(#^^#)それかぶつけたのに体が把握してないのか?腹筋も完全に起き上がらないで少し頭を挙げたら良いってココナラの仲良しさんに聞いたから3回頑張ってるしね♪地道にがんばろう( *´艸`)ジメジメ暑いし鬱陶しい梅雨入りしましたね。誰かに話を聞いて欲しい、悩んでいるけど友達には言えない!そんなあなたをお待ちしています♡
0
カバー画像

この梅雨の過ごし方は???

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/24758976月も、もう半分が過ぎようとしていますね 梅雨入りしたところも多く、 ジメジメとたたかっている方も多いのでは ないでしょうか。 雨の多いこの時期、 靴や服が濡れて、気持ち悪かったり、 せっかくセットした髪型が崩れてしまったり 傘で手が塞がってしまったり、 ちょっとしたストレスの積み重ねで なんとなく調子が上がらない、憂鬱だなぁ。 と感じている方、多いと思います(><) 気候が、私たちの心や体に与える影響 というのは、自分が想像しているよりも ずっと大きかったりするものです。 温度や湿度、気圧などに適応しようと 一生懸命、体が頑張るわけですから どうしても ストレスが掛かってしまいますよね。 それでも、こんな梅雨時期とも 私たちは付き合っていくしかないので、、 何か少しでも、「気分が上がる」ことを 見つけたいですね^^ 私は、お部屋を好きな香りにしてみたり、 いつもよりちょっと良いおやつを 選んで食べたり、小さな「幸せ」を 私自身が感じられるようなことや、時間を 過ごすようにしています♪ ジメジメとしたこの時期、 あなたはどのように気分を上げていますか?
0
カバー画像

真っピンクでした~😍

こんなピンクになるなんて、少しビックリしました!同じ株なのに、いろんな色に咲くんですね~✨ちょっと得した気分です~(笑)🤭今年の梅雨は気温差があって着るものに迷ったり、水分の取り方も意識しないと油断しそうで怖いですよね...💧この夏は電気の供給が十分ではないようで、TVの中では声を大にして節電を訴えています。止まってしまう恐れがあるってことですよね???怖っ...😱そうなると...体力勝負⁉とてもじゃないが、耐えられそうにありません💦せめて、体を疲れさせないようにして不調を招かないようするしか...ちょっとちょっと、自分でもこの年寄りっぽさに笑っちゃいますね~😆おぉ~嫌だ嫌だ~🤣自分にビックリするわ~(笑)あちこちに、話がぶっ飛んでしまいました。梅雨時期のジトジト感を乗り切って、来る夏に向け無敵な身体づくりを頑張ります~💪最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(_ _)m💕
0
カバー画像

今月のトップ画像

僕のバンド・Sheep&Wolfの公式ホームページのトップ画像は毎月季節に合わせて変わります。■Sheep&Wolf 公式ホームページ■sheep-and-wolf.main.jp/(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「https://」を付けてアクセスして下さい!)今月は六月…梅雨という事で「雨の中の傘」をモチーフにしました。これは去年の六月に蝙蝠傘を買った時に地面に置いて撮った写真を元にしています。梅雨の降り続く雨を感じて下さい。■音源の聴き方■ ※ココナラブログでは直リンクが貼れないので説明します。 ①「Dark core.-Web site-」で検索! ②トップに出る「Music」ページ行く! ③曲名が一覧で並んでいるのでそこから聴きたい曲のタイトルをクリック! …これで聴けます!^^ ■小説の読み方■ ※ココナラブログでは直リンクが貼れないので説明します。 ①「Dark core.-Web site-」で検索! ②トップに出る「Novel」ページ行く! ③題名が一覧で並んでいるのでそこから読みたい小説のタイトルをクリック! …これで読めます!^^
0
カバー画像

紫陽花の季節ですね^^

こんにちは。雨雨の毎日、ムシムシ湿度が高く・・・洗濯物がカラットしない・・・どこかドヨンな季節ですよね。こちらの写メは、お買い物最中に撮りました。雨風強く、合羽に雨傘、ひたすらスーパーを目指して歩いていました。が、ふと街路樹の紫陽花に目が止まりました。「綺麗!!」と内心呟いた。立ち止まる、雨に濡れた紫陽花の葉っぱ・・・カタツムリさんは居ないかな?と、葉を裏返したり。幼稚園のお絵描き時間・・・遥か彼方遠い思い出・・を辿り。そうそう、こんな季節は紫陽花&傘&カタツムリをお絵描きブックに書いていました。ジメジメ嫌な季節の面もありますが・・・アジサイの和菓子も大好き。6月梅雨の季節・・・皆さんの楽しみ方を教えてくださいね^^
0
カバー画像

6月突入しましたね・・・

どうもあゆみのです(=゚ω゚)ノもうすぐ梅雨ですかね・・じめっとする季節かもしれませんが今月も楽しくいきましょ٩( 'ω' )و今編集してる動画があるんですけど、今日はその前段階のものを紹介します٩( 'ω' )و朗読×ラップのものを作成してまして・・・その伴奏にあたるものをDTMを用いて作成したんですよ!こんな感じに仕上がってます・・・不気味でしょ( ̄▽ ̄)これがどんな感じで言葉が乗っかるのか・・楽しみにしててください٩( ᐛ )و明るいものだけじゃなくてこうしたテイストも時には必要ではないでしょか・:*+.\(( °ω° ))/.:+日常は正直楽しいことばかりじゃないですもんね(´ω`)いろんなことと向き合っていきますよ!力になれることは全力で応対致しますので٩( 'ω' )و悲しみも痛みも愛します・:*+.\(( °ω° ))/.:+よろしくどーぞ(^^)
0
カバー画像

梅雨が来たら・・・

紫陽花が咲き始めました大好きな「紫陽花アナベル」も緑色の小さい花をたくさん付けていますブルーやピンクの紫陽花も可愛いのですがなぜか、アナベルの清らかさに惹かれます自分にない物への憧れかもしれません(;´∀`)梅雨の始まりの頃はグリーンの花梅雨の中頃にはグリーンから白い花に変化しますそして、梅雨があける頃にはこれまたグリーンの花に同じグリーンでも今度はカサカサしたドライ気味の花に・・・このアナベルの変化を見るのが楽しいのです♪だから、梅雨のうっとうしい季節も割と楽しくすごせますこの時期ならではの、紫陽花巡りの散歩もおススメです近頃は、神社の花手水(はなちょうず)がSNSで話題に神社を参拝する前に手や口を清める水場がきれいな紫陽花で埋め尽くされているのです今年は、花手水を探しに梅雨の神社巡りでもしてみようかな・・なんて思っています今日も最後までお読みいただきありがとうございます花手水はカラフルな方が断然ステキ✨ですね✨
0
カバー画像

梅雨入り時期の食事|梅酒を使ったおかず

梅雨入りが近づいて、ジメジメとした湿気を感じる不快な日も多くなってきましたね。季節の移り変わりに合わせて、体調にも変化を感じています。そんな今の時期に、体の養生になりそうなごはんを先日作ってみました。大根と豚かたまり肉の梅酒煮です。梅酒を半カップほど使用しますが、煮込むことでアルコール分はとび、甘みと梅酒の香りが残るメニューです。使用する調味料は梅酒としょうゆに、豚肉を煮るときに入れる生姜くらいです。大根の下ゆでをしておけば、煮込む時間は25分くらいでできますよ。豚かたまり肉はなんでもokですが、私はさっぱりとしたお肉が好みなのでモモ肉を選びました。生姜って、寒い冬に体を温めるために食べるイメージだったのですが、〔体の熱を発散し、余分な水分を排出する〕という効果があったのですね。湿度が高くて体内に余分な水分がたまりやすいこの時期に、ピッタリな食べ物でもありますね。大根と梅(今回は梅酒ですが)には、〔胃腸のはたらきを活発にする〕作用があり豚肉にはビタミンB1が豊富なので、疲労回復に役立ってくれますね。そして梅は、入梅の時期には言わずもがな、の食材ですね。手づくりの梅酒をつくる方も多いと聞き、素敵だなぁと思いました。ここ数日、あまり食欲がわかなかったのですがすんなりと、おいしくいただけました。ほかには赤だしのおみそ汁とごはん、冷製の茶わん蒸し(よく行くスーパーで気になっていたものを購入!)をつけました(╹ڡ╹ )ほどよく力をぬいてやっていきたいですね。
0
カバー画像

赤くて不気味な存在。でもでも。

はい、皆さん。ご機嫌如何でしょうか?もう夏って感じですよね~。最近の日本には二季しかない感じ。冬と夏。春と秋という丁度よい季節は何処いった??そろそろ梅雨ですね。ジメジメ本当に嫌になります。まあ、天気ばかりはどうしょうもないので、上手に付き合っていくしかありません。さて今日の本題。赤くて不気味な存在とは。。。今頃の時期によく庭先とかで見かける「ハマベアナタカラダニ」という種類。ダニと付いているのでダニの一種であることには間違い無いのですが、習性は一般家庭にいるような肉眼で確認出来ない普通のコナダニ、ツメダニ等とは全く違います。①このダニが沢山いて、それに触ったりして皮膚炎を起こす事は無い(皮膚炎を起こすのは通常コナダニが大量繁殖した後に発生するツメダニの仕業)②生態・習性が未だに未解明な部分が多いという感じで、今頃の5月から7月頃に現れて、また秋頃になると姿を消すという何とも不思議な存在です。書物によると海岸近くの岩上の草地が本来の生息場所だそうですが、その後、海岸近くのビルの屋上にも発生するようになり、家庭内にも見かけるようになったとか。まとめると、「赤くて見た目怖いけど、害はないからそのままにしておいて」という何とも不思議な存在。誰もこのタカラダニに魅了されて徹底的に研究する人はいなかったという訳ですね。残念ながら。そんな訳で、今年もまた我が家の庭先にも出没してました。彼らが出てきたら、「ああ、夏が来たんだな」としみじみ感じましょう。こんな害も無く、駆除も必要無い虫というのも時々存在しております。ぱっと思いついた例では、「クマバチ」も同じですね!見た目が大きくて、黒と黄色で
0
カバー画像

もう梅雨なのか?雨の日でも「ネタがない」日曜のブログがやって来ます❗️

指を使って数えられない計算は不可能な蓮です┏●ドウモw電卓が友達!蓮です┏●ドウモwさて今日は「もう梅雨なのか?雨の日でも「ネタがない」日曜のブログがやって来ます❗️」最近、雨とか曇りが続いてパッとした天気がありませんね(´・ω・`)気分が上がりませんが明日から1週間頑張りましょう(›°ω°‹)wそんなわけでネタがない、ブログをやっていきましょう!今日の拝借タイトルはこれ!「自己肯定感て上げた方がいいの?」うん。「自己肯定感」の意味がわかってないけども自分の価値を上げるってこと?(´・ω・`)誰か「自己肯定感」についてわかりやすい例えで、教えてください┏●ドウモw自分の価値を上げるって意味なら上げるに越したことはないでしょwまぁ、上げ過ぎても逆に良くないこともあるけどもw自分に価値があればあるほどその分ステップアップできるもんだと俺は思ってるし自分に価値があるからこそできることだってあるだろ?(´・ω・`)ほら「ちょ待てよ」の人いるだろ?あれはあの人に価値があるからこそ「ちょ待てよ」が成立するわけであって普通の人が「ちょ待てよ」なんて言ったら「変な人がいます」って通報もんだろ?wそおいうことw自分に価値あればこそ、できることだってあるんよ(´・ω・`)だから自分の価値を上げるに越したことはない(´・ω・`)上げ過ぎて天狗になっちゃうのは注意な(´・ω・`)じゃ、またな!
0
カバー画像

でんでんむしのように

季節を先取り?ということで、まもなく梅雨に入ることと思いますが梅雨の風物詩といえば、アジサイ、かたつむり(でんでんむし)を連想します。自分へのごほうび?に 近くのカフェに行ったときのことです。 本棚に「でんでんむしのかなしみ」が 置かれていたので、思わず手に取って読んでみました。 新美南吉さんは、小学校の授業で「ごんぎつね」を習ったので よく知っています。 当時は後味が悪く、もの悲しい気分にさせられたものでした。 こちらの本も童話の短編集なので、すぐに読み終えられるものの 絵をじっくり見て、行間を味わうように読みます。 一匹のでんでんむし(かたつむり)Aが 「なんで、私の背中のカラにはかなしみがいっぱいなんだろう?」 と疑問に思います。 そこで、おともだちの、でんでんむしBにたずねます。 A「なんで、私の背中のカラはかなしみでいっぱいなのでしょう?これでは、生きていられません。」 おともだちの、でんでんむしBは応えます。 B「私も、背中のカラはかなしみでいっぱいですよ」 でんでんむしAは たまたま同じ境遇のでんでんむしだったのだろうと 納得できません。おともだちの、 でんでんむしCにたずねます。 A「なんで、私の背中のカラはかなしみでいっぱいなのでしょう?」 C「あなただけ悲しいのではありません。 私の背中も、かなしみでいっぱいですよ」まだまだ納得できない、でんでんむしAは おともだちDやEにも同じことを聞きますが、 同じことを言うのでした。 でんでんむしAは 「悲しい気持ちを背負っているのは、 自分だけではないのか、私も自分の悲しみをこらえて生きなくては」 こどもであっても
0
カバー画像

【商用利用可】6月・梅雨・父の日のイラストセット

ご覧いただきありがとうございます。 ストックイラストレーターの村人と申します。 こちらの商品はお弁当に関する食べ物のイラスト素材です。 ★セット内容 JPEG(背景あり) 1.セットイラスト※こちらはサンプルです。商品には市松模様の透かしは入れておりません。JPEG(白背景)※個別にDLできます。1.てるてる坊主 2.虹 3.赤い傘 4.青い傘 5.レインコート 6.あじさい 7.レインブーツ 8.水たまり 9.カエル 10.雲 11.かたつむり 12.太陽 13.バラ 14.ウエディングドレス 15.タキシード 16.プレゼントボックス 17.ハートの飾り 18.ハートの風船 19.鳩 20.革靴 21.ネクタイ 22.プレゼントボックス2 23.コーヒー 24.ワイシャツ 25.ビジネスバッグ★仕様・JPG→1点 / 背景あり / 1080×1080px ・JPG→17点 / 白背景 / 1080×1080px いずれもRGB・72dpiで制作しております。☆ご利用規約・注意事項・自作発言、二次配布等の行為はNGです。著作権の譲渡はしておりません。 ・グッズへの使用はご遠慮ください。 ・反社会勢力・公序良俗に反するご利用はできません。 ・画像素材のみをDLできないようにデザインに組み込んで頂けると幸いです。 ・クレジット表記・連絡などは基本不要です。(表記頂ければ嬉しいです♪) ※ただし下記での使用はコピーライト表示をお願いしております。 ・YouTubeやCMなどの動画内での使用 ・電子/印刷の書籍 ・有料アプリ・ソフト《 コピーライト表示の一例 》 ・イラスト/村人 ・
0 3,500円
カバー画像

薬膳で梅雨を吹き飛ばす! おすすめ食材と簡単レシピ

梅雨時はだるくなりがちです。むくみも多く、低気圧で頭痛なども起きて、まいってしまいますね。薬膳では、湿気が多い梅雨時は、体に余分な水分が溜まりやすいと考えます。さらに、余分な水分はだるさや頭痛、むくみ、消化器官の不調を生むと考えます。ここでは、梅雨時におすすめの手に入りやすい食材と、それらを使った簡単レシピを紹介します。★梅雨時におすすめの食材 梅雨時のだるさを解消するためには、余分な水分を出した上で消化器官を整えることが大切です。また、気の巡り(器官や内臓を動かす力の循環)が悪いと、うまく水分が巡らないという考え方もあるので、気の巡りをよくする食材(香りのよい薬味やハーブなどに多い)を加えるとさらによいです。 余分な水分を出す食材は、上半身の余分な水分を取る食材と、下半身の余分な水分を取って外に出す食材に分かれます。スムーズに余分な水分を出すには、両方を同時に取るのがよいです。 上半身の余分な水分を取る食材で手に入りやすいのは、いんげん豆(さやいんげん)・レンズ豆・枝豆・キャベツ・セロリ・そら豆・にんにくの茎・バジル・大豆もやし・しじみ・カルダモン・唐辛子などです。 下半身の余分な水分を取って外に出す食材で手に入りやすいのは、玄米・はとむぎ・黒豆・アスパラガス・えんどう豆・きゅうり・パクチー・冬瓜・とうもろこし・なす・白菜・水菜・もやし(緑豆もやし)・レタス・マンゴー・あおさ・あさり・昆布・のり・もずく・わかめ・牛タン・豚レバー・紅茶・緑茶・ウーロン茶・プーアール茶・コーヒー・ビールなどです。 消化器官を整える食材で手に入りやすいのは、白米・オートミール・発芽玄米・はとむぎ・
0
137 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら