雨の絵本

記事
エンタメ・趣味
梅雨なので、雨の絵本を紹介したいと思います。有名なのは『おじさんのかさ』や、ピーター・スピアー/作『雨、あめ』ですが、それ以外にも良い絵本はたくさんあります。

71ilfn2jRqL.jpg
こちらの本は、雨の日にカッパを着て、傘と長靴をはいて、雨の中に出た女の子の喜びが伝わってくる絵本です。
ちなみにうちの次女は、雨が降ると「雨にぬれて、カッパにならないようにね!」といろんな人に声をかけています。
レインコートの意味のカッパなのか、河童なのか、私にも不明です。

81Qqhkd8OxL.jpg
こちらの絵本は、子どものオニが一人で雨を降らせてみようと挑戦するものの、何を降らせるのか忘れてしまうというストーリー。
「アメ」が思い出せず、「コメ」「マメ」「カメ」等いろいろなものを降らせてしまいます。さてその時地上の様子は?それは是非ご自分で確認なさってください。

91f5C1Vrk4L.jpg
こちらの絵本の主人公はてるてるぼうず。でも、晴れにするどころかいつも雨になってしまうてるてるぼうずなんです。そんなあめふりおくんが、雨大好きな女の子に出会います。どんな天気でも楽しめる、子どもって本当に素敵です。



子供たちにとって、遠足の日に晴れるかどうかはとても大切ですよね。ということで、「遠足×雨」をテーマにした絵本です。
51XCpTyDmwL.jpg
遠足に出発したもののあいにくの雨。子どもたちは遠足を楽しめるでしょうか?
最後にはすばらしいしかけが。どんなしかけかは読んでのお楽しみです♪

61EJx8Uie2L.jpg
こちらの絵本では、雨で遠足は中止。でも……。子どもがガッカリしているとき、こんな対応ができる親でありたいものです。

51GY7RXS4VL.jpg
こちらの絵本では、天気どころか主人公が体調不良で遠足に行けない!
どうしても遠足に行きたい男の子は……。この絵本に出てくるような雨なら、子どもたちも大歓迎間違いなしです。

516Tl8XLx0L.jpg

こちらは知識の絵本です。雨の日、街に降った雨はどこへ行くの?迫力のある絵と共に、大人も楽しめる絵本です。

今回は雨の絵本を集めてみました。せっかくだから、雨を楽しみながら梅雨を乗り切れますように。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す