梅雨の時期とメンタル

記事
コラム
こんにちは、皆さん。梅雨の季節がやってきましたね。私の住んでいる地域は例年に比べて雨が少ないようにも感じますが、湿気がすごいので今年もこの時期がやってきたなぁと実感しております。この時期、雨や湿度の高さなどの気候の変化によって、私たちのメンタルも影響を受けることがあります。今日は、梅雨になるとメンタルが落ち込む理由と、カウンセラーとしての意見をお伝えしたいと思います。

まず、なぜ梅雨の季節にメンタルが落ち込みやすくなるのかを考えてみましょう。梅雨は曇りや雨の日が続くことが多く、外出や活動が制限されることがあります。また、湿度の高さや気圧の変化によって体調が崩れやすくなることもあります。これらの要素が組み合わさることで、気分の落ち込みやイライラ、集中力の低下など、メンタル面での影響が現れるのです。

そんな梅雨の季節にメンタルをケアするために、大切なポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

まず一つ目は、自己ケアを大切にすることです。梅雨の時期は外出が制限されることが多いかもしれませんが、家の中で自分自身へのケアを怠らないようにしましょう。リラックスする時間を作ることや、好きな趣味に没頭すること、読書や映画鑑賞など、自分自身に心地よい時間を過ごすことが大切です。私自身は読書やアニメ鑑賞が趣味なので、忙しい時期に買ってまだ読めていない積読を読んだり、一気見するには長すぎて手を付けていなかったアニメや映画を鑑賞したりして楽しんでいます( *´艸`)アウトドア派の方々にはつらい時期かもしれませんが、新しいジャンルにチャレンジして趣味を増やしてみるのもいいかもしれません!

次に、心地よい環境を整えることも重要です。梅雨の季節は湿度が高くなりがちですが、除湿器や換気を上手に活用して、室内の快適な環境を作りましょう。また、気分を明るくするためには、部屋のインテリアや照明を工夫することも効果的です。SNSなどでオシャレな部屋のイメージなどを検索し、インテリアなどを変えてみるだけで部屋で過ごす時間はかなり充実します!キャンドル1つ置くだけでも気分転換にいいですよ☆私は最近インテリアになじむゲーミングチェアを購入し日々充実したインドア生活を送っています笑

さらに、人とのつながりを大切にしましょう。梅雨の季節は外出が制限されることが多いため、孤独感や寂しさを感じることもあります。そんなときは、家族や友人とのコミュニケーションを大切にしましょう。電話やビデオチャットを活用して、思いを共有し合い、支え合うことでメンタルの安定につながります。オンライン飲み会やオンライン合コン、オンラインで人とつながる手段が増えたのはコロナ渦の唯一良かった点かもしれませんね。勿論、友人やご家族がお忙しかったりでなかなかそれは難しい方にはココナラでお話相手を見つける事もおすすめです!私のページでは、カウンセラーとしてだけではなく趣味のお話をしたり、愚痴を聞いたり、様々なシチュエーションの方々をお待ちしておりますのでお気軽にご連絡くださいね!

最後に、適度な運動や健康的な食事にも気を配りましょう!運動はストレス解消に役立ち、体調を整える助けになります。また、栄養バランスの取れた食事を摂ることで体と心の健康をサポートすることができます。お家で出来るストレッチや筋トレ、ダンスを踊ってみるなど意外とお家で出来ることは多いですので、楽しんでトライしてみてください!健康的な食事を毎日意識することは難しいと思います。忙しい中で自炊の時間が取れなかったり、ついついお菓子やアイスなんかで一休みしてしまったり笑 毎日、毎食気を遣うのは難しいですが、1つだけ!食事の際に出来るだけスープを1品足してみてください。簡単なもので大丈夫です!インスタントでも大丈夫です!スープがあるだけで食事のバランスが取れ、体もあったまります。冷蔵庫に余っている野菜をコンソメスープにするもよし、お味噌汁のもとを買ってお湯で飲むもよし。とにかくいつもの食事にスープを付け足すことをお勧めします。

梅雨の季節は雨や湿度の高さによってメンタルが落ち込みやすい時期かもしれませんが、自己ケアや心地よい環境の整備、人とのつながり、適切な運動や食事などの工夫によって、梅雨の季節を心地よく過ごしましょう。晴れた日のような明るさと安らぎを感じられるよう、自分自身に寄り添いながら、メンタルケアに努めていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す