梅雨入り時期の食事|梅酒を使ったおかず

記事
ライフスタイル

梅雨入りが近づいて、ジメジメとした
湿気を感じる不快な日も多くなってきましたね。
季節の移り変わりに合わせて、体調にも変化を感じています。


そんな今の時期に、体の養生になりそうな
ごはんを先日作ってみました。



大根と豚かたまり肉の梅酒煮です。
梅酒を半カップほど使用しますが、
煮込むことでアルコール分はとび、
甘みと梅酒の香りが残るメニューです。


使用する調味料は梅酒としょうゆに、
豚肉を煮るときに入れる生姜くらいです。
大根の下ゆでをしておけば、煮込む時間は
25分くらいでできますよ。


豚かたまり肉はなんでもokですが、
私はさっぱりとしたお肉が好みなので
モモ肉を選びました。


生姜って、寒い冬に体を温めるために食べる
イメージだったのですが、
体の熱を発散し、余分な水分を排出する
という効果があったのですね。


湿度が高くて体内に余分な水分がたまりやすい
この時期に、ピッタリな食べ物でもありますね。


大根と梅(今回は梅酒ですが)には、
胃腸のはたらきを活発にする〕作用があり
豚肉にはビタミンB1が豊富なので、
疲労回復に役立ってくれますね。


そして梅は、入梅の時期には言わずもがな、
の食材ですね。
手づくりの梅酒をつくる方も多いと聞き、
素敵だなぁと思いました。



ここ数日、あまり食欲がわかなかったのですが
すんなりと、おいしくいただけました。


ほかには赤だしのおみそ汁とごはん、
冷製の茶わん蒸し(よく行くスーパーで気になって
いたものを購入!)をつけました(╹ڡ╹ )


ほどよく力をぬいてやっていきたいですね。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す