アロマの使い分け(集中|リラックス|リフレッシュ)

記事
ライフスタイル

あなたの好きな香りはありますか?


私は、3つあります(^o^)ゞ



ラベンダーとレモンと、ジャスミンです❁


ラベンダーは定番の香りですが、何度でも
「はっ!なんていい香りなんだ」と
反応してしまいます。
そして、香るときの状況によっても
違った印象になるのが、不思議なのです。


今回はどんなときにどの香りを選んでいるかを
書きたいと思います。




①集中するとき:ラベンダー、ローズマリー
勉強や仕事など集中するときに。
気持ちが逸れそうなときにフワッと香ると、
意識を引き戻してくれます。


ラベンダーはイライラし始めたときにも。
〔ラベンダー…シソ科の低木で抽出部位は花と葉。
作用は鎮痛・鎮静、催眠、抗炎症、消毒殺菌〕




②リフレッシュするとき:レモン、オレンジ
気分を変えたいときに。
元気を取り戻してさっぱりしたいときに。

レモンの香りには、いつも頭を突き抜けるような
衝撃を受けます。
〔レモン…ミカン科の高木で抽出部位は果皮。
作用は意識高揚、消化食欲増進、収れん、消毒殺菌〕




③リラックスするとき:ジャスミン、ベルガモット
気持ちの落ち込みや自信を持ちたいときに。
夜寝る前にも。

〔ジャスミン…モクセイ科の低木で抽出部位は花。
作用は精神高揚、ストレス緩和、抗うつ〕



深い悲しみなど、アロマの力が及びづらいときもあり、
以前にジャスミンを使ったトリートメントを
プロの方に施してもらった際の、癒しの力に驚きました。


ジャスミンはとても高価な精油なので、
ふだんは精油で香りづけしたハンドクリームで取り入れています。




アロマテラピー検定1級を取得しているのですが、
改めてテキストを読み返しました。
奥が深く、またアロマについて
書いてみたいなと思いました 。..:*☆
周りの人の好きな香りを聞いてみるのも楽しいですね!



よい週末を、お過ごしください(✿◡‿◡)







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す