ハナが大好きな日本の梅雨にも負けないママの縁起ごはん♪

記事
美容・ファッション
アローハ☆ハナイノウエです。

私は日本の「梅雨入り」という時期を経験するのは生まれて初めてなので日本の梅雨についてはインターネットを通じたニュースとか映像でしか知りませんでした。

今日初めて日本の梅雨の経験がスタートしましたが、日本の気象の専門的な方でも今年の梅雨は特別と言えるほどとても気温が高くて短いそうですね。
そのために体調を崩す方も多いようですから、皆様もご自愛くださいませ。

そして、これは梅雨のシーズンだけではありませんが、湿度や気温の高さによっていつもと同じ献立の食事なのにとてもボリュームが多く感じたり、いつもならうれしいはずのメニューなのに食欲が出てこないという方もどんどん増えている状況と言われているそうです。

もちろん「食べること」は人間が脳も心も体も健康的に毎日を過ごすためには絶対に必要なこと。

でも、「スタミナ切れでこのままではよくないと思ってはいるものの、何なら食べやすくてスタミナのチャージにつながるのか」ということにまで意識する余裕もないほどに脳がお疲れの方もいらっしゃいます。

自分も当てはまると少しでも感じられた方は、すぐにでもたんぱく質とお米不
足になっていないか意識してみてください!

アメリカでは食欲がないときに食べる定番料理はチキンヌードルスープ。いろいろなお野菜と鶏肉に麺をプラスしたものです。日本ではおうどんをイメージされる方も多いそうですが、アメリカのこのスープはパスタです。

でも、私は和食が基本の食卓でお料理についてもお作法についても学ぶ食卓で育ててもらえたので、チキンヌードルスープを食べた記憶は1回ぐらいしかありません。その代わりに「たまごがゆ」。

栄養バランス完ぺきとも言われるたまごとおかゆで水分もしっかりとって胃腸にもやさしいことから定番でした。母のたまごがゆはお砂糖とかは使わずにお出汁の味で、体をあたためて消化をサポートする生姜とおねぎのおかゆです。

とてもやさしい味でものすごくおいしくて、おかわりしているうちに元気になるというのが定番でした(笑)

暑くて食欲があまりないかな?というときこそ、しっかりとエネルギーになるものを食べて内臓をあたためることがとても大切!そこで日本のお米は本当に素晴らしい大地の恵みです。

それに、日本のお米は、おいしい!日本の方は特に小麦との相性がよくない方がとても多いだけでなく、小麦は体を冷やします。体の冷えも暑さでのダメージを大きくする原因になるのです。

お料理できなくても、する気になれなくても、電子レンジでお水とお塩を入れるだけでもつくれますし、レトルト食品でもOK♪そういえば日本のレトルト食品おいしいと有名なので、ハナも今食べてみたくなりました。

食べるもので運気も、心の健康も、体の健康も決まります。

「もうなんでもいいや」と適当に目の前にあった値引きされたパンを買うというようなことはしないように心がけるだけでも、梅雨に元気も運気も停滞することを避けられますよ♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す