雨も悪くない!?と思える、雨の良いところ

記事
コラム
全国的に梅雨シーズン到来ですね!
雨の中通勤通学されてるみなさん、お疲れさまです!

私は学生のとき
雨の中、学校に行くのが本当に嫌でした。

小学生のときは、家から学校まで結構距離があって
しかも徒歩通学でした。
大人になってから歩いてみたら
意外と近くてびっくりしたんですが、
小さな子どもの身体では遠く感じられて、
特に雨の日は、学校に着く頃には
全身ビチャビチャになってた記憶があります。

いや、思い返したら
社会人になってからもそうだったかも笑。
朝起きて本降りの雨が降ってるときは
「休みにしてくれ〜」と本気で思ってました笑。

今は基本的に在宅の仕事なので
あまり雨の影響はないかと思いきや、
外出する日が雨だと相変わらずげんなりしますし、
雨の日が続くとなんとなくこころが滅入ってきます。

日照時間ってこころの健康にも密接に関わってるようですね。
季節や天気には抗えないのでせめて
晴れた日には気持ちよく日光に当たって
気持ちを上げていきたいものです。

さて、何かとネガティブな気持ちになりがちな「雨」ですが
そんな雨の良いところをピックアップしてみました。

恵みの雨

「恵みの雨」とはよく言ったものです。
日照りが続くと干からびて作物が育たなくなってしまうのは
容易に想像出来ますね。

私たちの身体も、半分以上が水分で構成されています。
この地球も、海が70%程度の割合を占めているんです。

また、水は循環させないと澱んでしまうものです。
私たちが水分を摂って排泄して、を繰り返すように、自然もまた
雨が降る→水分が蒸発する→雲ができる→また雨が降る
という循環を繰り返しています。
水分が澱まずキレイな状態を保てるよう
自然の摂理が働いているんですね。

どうやら私たちの命には、水が密接に関わっているようです。
まさに、雨が恵みをもたらしてくれています。

全てを洗い流す雨

雨って、大気中の全てを一旦リセットさせてくれる気がしませんか?

チリや埃など物理的なものもそうですが、
重い空気やドロドロなど目に見えないものまで
全部流してくれるような感覚があって、
雨の後の晴天は格別にすっきりした気持ちになります。

家で静かに過ごすのに最適な雨

せっかくの休日なのに、雨。
そんな日はお出かけがおっくうになりますが、
逆に晴れてる日は何かしなきゃならない気が
しちゃいませんか?(私だけ!?)

おうち時間を心置きなく過ごせるのが、雨の日の特権!

サブスクで映画見放題!はどうでしょうか?
何時間見ても、外が雨なら案外罪悪感がありません。

ちょっと似てますが、
ずっと読もうと思って手をつけてなかった
本やマンガを読むのもオススメです。

雨音で外が静かなので、集中できるんですよね。

お菓子や飲み物など、身の回りの装備をバッチリにして
心ゆくまで満喫しましょう!!

お気に入りのレイングッズが活躍する雨

傘とかレインコートとか
アイテムはなんでも良いし、
高価じゃなくて全然良いので
ちょっとお気に入りのレイングッズを取り入れると、
雨の日の外出が楽しみになります。

私は、長年愛用しているお気に入りの傘があります。
それにプラスして、先日レインブーツを新調したので
今からコーディネイトを考えて雨に備えています笑。

以上、雨の良いところをピックアップしてみました。
雨も悪くないかも?と思うきっかけになたらうれしいです!

雨のせいで時間が空いちゃった!
そんなときはゆるりとおしゃべりしませんか?
ご利用お待ちしています!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す