絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

206 症状は似ているけど…「産後うつ」と「マタニティーブルー」はどう違う?

症状は似ているけど…「産後うつ」と「マタニティーブルー」はどう違う? 産婦人科医に聞いた  出産後の女性を襲う「産後うつ」。出産後、気分の落ち込みや不安感などが続くことをいい、適切なケアや治療が必要とされます。一方で、産後に「訳もなく悲しくなる」「涙もろくなる」といった気分の不調が出る状態を「マタニティーブルー」と呼ぶこともありますが、この両者について「どう違うの?」「産後で気分が不安定な時期だけど、どっちなのか分からない」「周囲の人が判断する方法はある?」といった疑問を持つ人もいます。 「気分の不調」という点では共通しているようにも見える、「マタニティーブルー」と「産後うつ」。この両者はどう違うのでしょうか。産婦人科医の尾西芳子さんに聞きました。 ポイントは「発症の時期」「症状の続く期間」 Q.「マタニティーブルー」「産後うつ」とは、それぞれどのようなものですか。 尾西さん「まず、マタニティーブルーは医学的には『マタニティーブルーズ』といわれ、出産直後から急に涙もろくなる、不安になるといった情緒不安定な症状が現れることを指します。出産による急激なホルモンの変化がもたらす一時的なもので、出産後数日から現れることが多いのですが、多くの場合は産後2週間以内に治ります。 一方、産後うつは急激なホルモンの変化に加え、慣れない育児や授乳による不眠などで心身に負担がかかって発症する『うつ病』、つまり、『産後うつ病』です。疲れやすい▽気力がない▽訳もなく不安になる▽眠れない▽子どもに愛情を感じない―などの症状がみられ、日によって症状が変化しやすいのが特徴です。産後2週間後から3カ月ごろに多く
0
カバー画像

産後イライラしたり、涙が出たり、不安になってどうしていいか悩んでいるママへ(後編)

こんにちは。 ともこ★元保育士20年以上アドバイザーの ともこと申します(^-^)私は主に 女性向けにココナラの電話相談で あなたの気持ちが楽になるように あなたが前に向かって進んでいけるように お手伝いをさせていただいています(^-^) そっと寄り添ってお話を聞きながら 一緒に泣いたり、笑ったり させていただいています💖本日もブログを読んでくださり ありがとうございます✨本日は、 昨日の続きの「産後、涙が出たり、 不安になったり、 イライラしてしまう」と 悩んでいるあなたへ向けての後編ブログを書いています。 私が産後ヘルパーとしてたくさんの 産後のママと出会ってきて、 実際にあったことを元にお話をさせて いただきます(^-^) 産後、心が不安定で悩んでいる あなたの参考になると嬉しいです💖私が産後ヘルパーで出会ったママさんのお話です。ある日、 産後ヘルパーで訪問している 産後のママさんの家に行くと、 ママさんが泣いてお話してくださいました。「誰かが一緒にいる時間は、 涙が出ることはないけど、 1人になると涙がボロボロ出てくるんです。 昨日も、ともこさんが帰った後に、 1人でいると涙が出てきて… なんで涙が出てきたか分からないんです。」 って、泣きながら話してくださいました。 その後そのママさんとは、 ゆっくりお話をしました。 自分の子育てがこれでいいのか不安なこと。 (ネットの情報では、 一般論が書いてあるので、自分の子育てが 当てはまらないような気がして、 子育てのことが心配になったりします) 自分の肩や腰や腕が痛くて、辛いこと。 (慣れない抱っこや授乳で、 肩や腰や腕が痛
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら