産後イライラしたり、涙が出たり、不安になってどうしていいか悩んでいるママへ(後編)

記事
コラム

こんにちは。
ともこ★元保育士20年以上アドバイザーの
ともこと申します(^-^)


私は主に
女性向けにココナラの電話相談で
あなたの気持ちが楽になるように
あなたが前に向かって進んでいけるように
お手伝いをさせていただいています(^-^)


そっと寄り添ってお話を聞きながら
一緒に泣いたり、笑ったり
させていただいています💖

本日もブログを読んでくださり
ありがとうございます✨


本日は、
昨日の続きの
「産後、涙が出たり、
不安になったり、
イライラしてしまう」と
悩んでいるあなたへ向けての
後編ブログを書いています。



私が産後ヘルパーとしてたくさんの
産後のママと出会ってきて、
実際にあったことを元にお話をさせて
いただきます(^-^)


産後、心が不安定で悩んでいる
あなたの参考になると嬉しいです💖




私が産後ヘルパーで出会った
ママさんのお話です。


ある日、
産後ヘルパーで訪問している
産後のママさんの家に行くと、
ママさんが泣いてお話してくださいました。


1689461_s.jpg


「誰かが一緒にいる時間は、
涙が出ることはないけど、

1人になると涙がボロボロ出てくるんです。

昨日も、ともこさんが帰った後に、
1人でいると涙が出てきて…


なんで涙が出てきたか分からないんです。」

って、泣きながら話してくださいました。


その後そのママさんとは、
ゆっくりお話をしました。




自分の子育てがこれでいいのか不安なこと。

(ネットの情報では、
一般論が書いてあるので、自分の子育てが
当てはまらないような気がして、
子育てのことが心配になったりします)



自分の肩や腰や腕が痛くて、辛いこと。

(慣れない抱っこや授乳で、
肩や腰や腕が痛くなります(>_<))
1352362_s.jpg



SNSで他のママ達の様子を見ていると、
他のママ達は素敵な子育てを
しているように見えて、
自分だけ子育てが上手にできていないように
思えること。

(SNSで他のママ達の様子を見て、
不安になるママさん、本当に多いんですよ)



自分だけ世の中から
取り残されているように思うこと。

(赤ちゃんと2人きりの生活だと、
そう思ってしまうんです)



今まで自分の思う通りに時間が
過ごせていたのに、赤ちゃんが泣くと
やりたいことが全然できなくて、
ストレスになること。

(今まで経験したことのない生活なので、
かなりのストレスになります)



仕事をしていた頃は、仕事が大変だと
思っていたけど、子育ての方がすごく大変で
仕事をしていた方が楽だと思ったこと。

(これはかなり多くの産後のママさんが
言われます)



などなど…
たくさん、お話してくださいました。



ゆっくり話した後は、
少し気持ちが落ち着かれていました(^-^)
少し安心しました♪

よかった~(●^o^●)

2109864_s.jpg




産後って、
本当に自分の思う通りにならないことばかり

だから、誰かに話しを聞いてもらうことって
とっても大切です✨✨



1人でずーっと過ごすのが一番の
危険信号なんです



産後1人で子育てするママさんも、
もちろんいると思います。


でも1人で産後を過ごして、何とかなることと
何とかならないことがあるんです。


例えば、
食事のことは今の世の中ネットで注文したり
デリバリーを取ったりすれば
なんとかなります。

23529974_s.jpg




掃除も、
ロボット掃除機があったりするので
なんとかなります。



でもね、ママの心の問題だけは、
1人ではどうにもならないんです。



だから、産後は、
誰かに甘えるのがいいですよ(^-^)


誰かに話を聞いてもらう。


それだけで、
気持ちが救われることがたくさんあります。

29s.jpg


1人じゃないんだと、思えてきます。


産後1人で過ごしてきて、
心が不安になり過ぎて、
大変になってきた産後のママを
見てきたからこそ思うことです。



大変になる前に、
SOSを出してくださいね(^-^)


ぜひぜひ、産後は誰かに甘えてください。



産後のあなたへのサービスはこちら
↓↓↓↓↓↓↓



電話が苦手なあなたにはこちらをどうぞ♪
↓↓↓↓↓↓↓


今日は、
「産後、涙が出たり、不安になったり、
イライラしてしまう」
と悩んでいるあなたへ向けて
お話をさせていただきました。



最後まで読んでくださり
ありがとうございます♡


明日も素敵な1日になりますように♪



ともこ(●^o^●)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す